花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



青系幹之のノルマ~梅雨の紫陽花

             i surenn roku



台風がきてますね~。

「YAGI」(ヤギ)という名前がついてるそうです。 
けったいな名前 ( `д´) ケッ!

今のところ、バッチリ南紀方面に進路をとってるような…(-_-;)

なんとかそれてほしいところだけど、自然には逆らえない。
とりあえず庭の飛びそうなものを片付けておかないとね。
明日から天気予報と睨めっこになりそうです。


今日は一日中メダカの選別や容器の掃除、引越しなどに精を出してたオバサン。

春先にほとんど手がつけられなかった為、今頃一人でバタバタ騒いでおります。
さすがにちょっと腰にきてるかな?

メダカや睡蓮はこれからが忙しくて楽しい時期。
また寝込まないように身体と相談しながら頑張らねばね。



a imge ajisai2 tuyudo

                



今朝の睡蓮。

マンカラウボンが一輪。  淋しいな~。

mankara




明日は 入梅。
昔からこの日を境に梅雨入りと言ってたそうですね。

どうやら今年も先人の知恵のほうが当たってるように思える kaeru03.gif



梅雨と言えば紫陽花。

我が家の額紫陽花は今年も華やかな姿を見せてくれてます。

syuudann

紫陽花の魅力は一輪一輪、微妙に色合いが違うこと。

土壌のphがどうのこうのと聞いたことがありますが…。
とにかく不思議な魅力を持つ花だな~と思うのであります。

一輪 一
一輪 三



こちらはクチナシの花。(間違ってたらすみません)

亡くなった祖母は「ムカデがこの花に寄ってくる」と言って嫌ってました。
なんでも、ムカデはこの花の匂いが大好きなんだそうで…(・・?
ほんとのところはわかりませんが、お年寄りの話は面白いものです。

kutinasi




               a mage kinngyobatino




え~、この夏は青幹之の子供を真面目に採ろうと思いまして。

おいおい、今頃からそんなこと言ってんの???という感じですが… n001_20130611122549.gif


とにかく今年は発進が遅いのでありまして (´・ω・`)

とりあえずお気入りたちを集めて産卵に精を出してもらってます。

こちらは普段の様子。  いろんなタイプが入ってます。

miyuki iti
miyuki


201306102051134b0.jpg




青い容器なので、青系の幹之はの綺麗さがうまく伝わりませんが…^^;

一応、オバサンのお気入り青幹之たちです。  
この容器で子孫繁栄に励む精鋭たち

三

今日、新しい仲間が加わりました。
古い睡蓮鉢でノンビリ暮らしてた子。
背中のヒカリ具合が綺麗になってきたので、繁殖活動に参加してもらうことに 

二
miyuki



さてさてどうなりますことやら…(^_^;)

商売してるわけでもないのであまり増やしても仕方ないのですが。

うまくいけば、夏以降にお好きな方にお分けできるようになるかなと思っております。


メダカの断捨離もしなきゃいけませんし、オバサンの頭はもうしっちゃかめっちゃか。
近いうちに、里親さん募集するつもりです。
その時はまたブログにてお知らせいたします。



台風近づくなか、また明日もオバサンのメダカ遊びは続くのであります。

睡蓮も咲かすぞ~~∩(*・∀・*)∩ファイト♪


それでは今日はこのへんにて。

皆様、台風にはくれぐれも気をつけてくださいね 


今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 




               a a natug hagaki i mg_202467_13177134_0




訪問ありがとうございました♪


       


         いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ






関連記事
*CommentList

季節を感じて~睡蓮とメダカたち

               i surenn ni



お久しぶりでございます~(^_^.)

ほぼ三ヶ月ぶりの更新になりました。

春先に体調崩し寝込みまして…。
花粉症やら風邪やらなにかわからない症状に一ヶ月以上苦しめられたオバサン

今年はほんとに気温の差が激しくおかしな天候ですねぇ。
更年期真っ只中の私は身体がなかなか順応できないようで。
まだ喉がイガイガ、咳がゴホゴホ…の繰り返しが続いております。


なんだかんだしてる間にもう6月。 
梅雨入りです。
雨もほとんど降らないのに梅雨とはこれいかに???
気象庁のお偉いさん達、少し早まったか…(笑)

それにしても、時の流れがあまりに早すぎる。
もう後半年で一年が終わるんですよーーー!

いやですね~、またひとつ年をとる…(´・ω・`)
というより、もう自分の年が数えられなくなってきた今日この頃です。


ブログをお休みしてる間はみなさんのブログを徘徊することもなく、
完璧に時間が止まってしまってる状態です(笑)




                 a image kinngyonihiki




三ヶ月も経つと庭の草花も夏模様。

庭のサツキ。
今年はどの木も満開です。

我が家のサツキは一年おきによく咲く…と母は言います。
理由はわかりません(汗)

二
さつき 


真っ赤なサツキ。
花弁がとても華やか八重咲きのようなサツキです。

satuki




春の一番大切な時期に体調不良であまり世話ができなかった睡蓮たち。

機嫌を損ねたのか?
思うように咲いてくれません。

そんななかで一人気を吐いてる親孝行な睡蓮が…

我が家で一番古株の…、お馴染み  「セレブレーション」

睡蓮 セレブレーション

この睡蓮はとにかく丈夫でたくましい。
今日までにもう何度も開花してるのがこのセレブレーション。
実物はもっと綺麗なショッキングピンクです。

今朝の様子。

世話もろくにできてないのにこの元気。 

二輪



こちらは 「マンカラ・ウボン」
これも初心者の私にはぴったりの丈夫な睡蓮。
淡いピンク系のなんとも可愛い花です。

mankara



他の睡蓮は蕾がまだ水中とか、水上に出てても蕾が固いものなどが多いです。
もう少しで開花しそうなのもチラホラありますが…(・_・;)

睡蓮に関しては敬愛する睡蓮栽培の大先輩、花好き爺さん から教えを乞うてるのですが、
まだまだ勉強と努力が足りないようですね ase_20130114205036.gif


睡蓮もね、追肥などの世話してるとすごく愛おしく思えるから不思議です。
メダカといっしょで可愛いくてたまらなくなる。

「頑張ってね!可愛い花を咲かせてね!」などと睡蓮に語りかけるのが楽しみな私です。




メダカ達も元気です~ medaka2_20121129201855.gif

彼らにとって今が一番いい季節。
今年は気温の差が激しく心配したのですが、大きく体調崩す子もなく食欲旺盛。 
日々子孫繁栄に励んでおられます。 

白系の幹之さん達。
餌をねだってよってきたところをパシャリ  

siro 五



人呼んで 「メタボ三兄弟」

やだね~、メダカまで飼い主に似てくるのか… ase_20130114205036.gif


metabo


ゆーみんオバサンのお気入りの子。
背中がピッカー!…の綺麗な幹之さん、二歳になりました。


siromiyuki



我が家では毎年のことなのですが…。

親が誰か定かでないブチ系さん。
さてさて…、どうしたものか… へこむ

どの容器にいれようか、、、只今思案中でございます。  

一
20130608074331431.jpg



こんな具合で、この夏もてんやわんやの大騒ぎになるのでしょうね(笑)

睡蓮とメダカに心和ませてもらうオバサン。

まあるい笑顔で頑張れたらと思う今日この頃です 


だんだん暑くなってきました。
皆様、お身体くれぐれもご自愛くださいませ 


今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 



                 20121231192233aac.gif




訪問ありがとうございました♪


       


         いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ






関連記事
*CommentList

春爛漫~子メダカとアカヒレさん


                20130324115515d8a.jpg




今日の南紀は薄曇り。  

花冷えと言う言葉がぴったりのお天気になりました。

寒暖の差の激しさか、はたまた年ゆえにか…??

昨夜から頭が重く喉が痛い。  

寝込んでなるものかと風邪薬とビタミン剤飲んでなんとか頑張ってる私。
しかし…、年々風邪も引きやすくなってる気がするなぁ…。


近頃テレビばかり見てしまい、ブログを見るのも書くのも怠けてしまいがち。

そうこうしてる間に選抜高校野球も始まり、桜は満開。

世間は春爛漫。

我が家の周りの景色も春・春・春… 

陽気に誘われ、カメラ片手にウロウロするオバサン一人~ 

水仙の花。  下に見えるのはヒイラギナンテンだと思います (^.^;

2013032412015362d.jpg


スノーフレークたち。
可愛くて可憐で大好きな花です。

20130324120009eeb.jpg
snow


今年は一気に気温が上がったせいか、ナガバオモダカの花も咲き始めました。

一番大きな睡蓮鉢。
ここは赤玉土と田んぼの土を混ぜて敷いてるのですが、もう何年も手入れができてません。
というか…、鉢が重すぎて一人で動かせない。
ゆえに、土の入れ替えや掃除をしたくてもできやしないという悲しい現実。

そんな環境でも、黒メダカとミナミヌマエビ達がほぼ野生化状態で暮らしてます。

花



先日の雪柳です。
なんとか手の届くところで花を咲かせてくれました。

yukiyanagi
yuki



             
                image4516_20130324115642.gif



厳しい冬を乗り越えた魚たち。

待ちわびていた春が嬉しいのか、活性もあがり、食欲も旺盛です。

こちらは久々の登場…、アカヒレさん達。

アカヒレって驚くほど丈夫なさかなですね~。
この子達はほんとうにほったらかしです。

底には赤玉土。  
ウイローモスが繁ってるだけで寒さ除けや雨除けも何もせず。

一匹だけ変わった体色の子がいるのですが…。
ゴールデンアカヒレと普通のアカヒレの混血なのでしょうか?

アカヒレ 二
 アカヒレ
akahire


ウイローモスが産卵&稚魚の揺りかごになってるのでしょうね。

とにかくたくましい魚です。



去年産まれの子供メダカより。

子メダカ容器その一。  富士砂を少し敷いただけの容器です。

2013032412051582d.jpg


この容器で冬を越した子たちってどんな種類がいたのかな?
毎度のことですが、さっぱりわからなくなってる。
ちょっと掬ってみると…。

どうやら桜透明鱗や琥珀系、紅白系に白斑などいろんな子が混ざってるようです。
混合になるのはいつものことでして、大雑把で恥ずかしい飼い主です。

外に置いたので色抜けしてますね。

20130324120657bab.jpg

三 

s

siro

n<br />i

子メダカ 


この子たちは同じような柄の子がいる大きな発泡容器にお引越し決定。

もう少し気温が安定してきたらきちんと選別&確認作業しないといけません。

この冬、たくさんの子供が無事に冬を越してくれたのは嬉しいですが…。

なぜかお気に入りの親候補はほぼ全滅という始末 


一番いい場所で、一番気を使ってたのになぜ?
めちゃめちゃショックです… 
毎年のことながら、生き物飼育の難しさを痛感させられてます。


でも好きだからやめられない。

今年もメダカさんたちに力をもらいながら頑張ることにしましょう(笑)


今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございました 



 
                   image k tukusi-s




訪問ありがとうございました♪


       いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ






関連記事
*CommentList

春よ来い~池のメダカ輝いて




                20130312153728df4.gif




凍てつくような寒さも一段落。

気温の上昇とともに、庭も賑やかになってきました。


これはツルニチニチソウだと思うのですが、葉がちょっと違うような?
いつまでたっても花には疎いオバサンです… (;´∀`)

201303121338264e4.jpg


道端に咲いてる名も無き花。
名も無き…というより、名前がわからない。

20130312133736db5.jpg


満開の雪柳。  どうしても綺麗に撮れません(汗)

201303121338266e7.jpg




                 a mage kinngyobatino

                


春の気配を感じるのか、池のメダカさん達が元気です(#^^#)

毎年ホテイが枯れた後は底にたまった枯葉のなかでじっと寒さに耐えてる彼ら。
とにかくすごい数のメダカさんが生き残ってます。

集団で浮かんできてはエサをねだる姿がなんとも可愛い。

最初は黒メダカだけだったのですが、今はいろんな種類が見かけられます。
増えすぎた卵を放りこんだり、ちょっと元気のない子を放り込んだりしてるうちに、
増えるわ増えるわ…(^◇^)

父が生きてたら鉄拳食らうだろうなあ~
鯉以外の魚を勝手に泳がせ、繁殖させてるなんて知ったら化けてでてくるかも



なにはともあれ、自然繁殖のメダカたち、やっぱ野生は強しです。


春先の池はプランクトンの発生もありどうしても濁りがちなもの。

泥も濁りもなんのその…、冬を越したたくましいメダカたちの行進です。

よ~く見ると、尾鰭で上手に舵取りしてるのがわかります。
容器育ちに比べると、胸板?も厚くマッチョな体型が多いのも池育ちの特徴かな。

三


岩には藻がびっしり。  
この藻を鯉とメダカが仲良く食べてるようです。

ike

ikes

 

※真ん中の白いのは酸素のチューブです※                                  
           ↓             
kuro



クロメダカとヒメダカさん、この岩場がお気に入り。
やはりメダカは浅い場所が好きなんですね。

kuro hi


過抱卵気味の子発見。 お腹がはちきれそうだわ。

大丈夫かな?  もう少しの辛抱だから頑張ってね。
たくさん卵を産んでおくれクロのおっかさん。

kahouran


左側のメダカさん、ちょっと変わった体色してるぞ。

誰の子だろう?  雑種には違いないが楽しみな子だな。
もう少し暖かくなれば池から掬い出してみよう…、ムフフ妄想膨らみます。

medaka


こんな風に結構楽しい発見がある池のメダカ達。

現在、ミユキの青とオーロラ、キンブチ、アカブチも確認済みです。

虫でもあるまいに、啓蟄を過ぎてからモソモソメダカ観察してるオバサン。

肉布団をたっぷりまとっててもやっぱり寒さは身体に響くお年頃ですからね。


肩こりもひどくなるし、目は回るし、腰は痛いし…。
ほんとにガタがきてます…、このオバサン。


それなのに、それなのに…。
円安で物価の上昇も著しく、ますます主婦は頭を使わなければなりません。
いつになれば庶民にやさしい暮らしはやってくるのでしょうか?

誰かもう円安止めて~~~!  
トイレットペーパー、ティッシュペーパーを買いだめしてるババアの苦労わかるかい?




ブログ書いてるうちに…。

WBC…、今日も日本勝ちましたね~ 

あと二回勝てば悲願の三連覇。  

さあまた応援しなきゃ。   ab30_20121126163851.gif



今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございました 



                 image hatunohana ni



訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。
最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
      ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ



関連記事
*CommentList

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
163位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

