花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


藍藻の原因~藍藻とミズミミズからの脱出作戦敢行!


              a image asagao100724-



      あっという間に九月に突入しましたね~。 


今日の白浜の空です。  青い空、綿菓子のような雲。
最近は毎日こんな積乱雲がモクモクです。


もくもく



速いですね~、月日の経つのは…。  年食うとよけいです。


蝉の出番も終わり、夜になると虫の音色に秋を感じる今日この頃。


               ab20_20120904202923.gif




さすがに朝夕は過ごし易くなったけど…、まだまだ昼間は残暑厳しいデス。
オバサンはくたばりそうになってます 


               3634975_20120904202923.gif




近頃家の用事が忙しく、夜になるとバタンキュー。
まともにパソコンも開けないような日が続いておりました 

メダカたちもゴハンをもらえない日が何日か…(汗)

昨日、今日と少し時間がとれたのでメダカの容器の入れ替えやお掃除などに没頭。

まずは先日から気になって仕方なかった容器です。

藍藻が発生し、ミズミミズが湧いてたあの容器。 ←アンタまだ掃除やってなかったん?




こんな藻がべっとり。 調べた結果、これは藍藻というものだと思います。

藍藻
aimo


この藍藻というのは厄介ものです。 
とろ~んとはがれるのですが、すぐにバラバラになってしまうので完全除去は難しい。
しかも…、臭いときてる。 
除去するには、底砂もすべて洗い流さなければなりません。


要するに…。
古い砂はなるべく捨てて容器は洗って乾燥→新しい容器を立ち上げるのが一番。



藍藻発生の原因とやらをどこかのサイトからお借りしました 


①水質がアルカリ性で高硬度になっている。
②購入した水草や流木に付着していたり、魚を入れて来た水に混入していた。
③水の流れが淀んでいる場所がある。
④底砂が細かすぎるか、厚く敷きすぎで通水性が悪い。
⑤魚の入れすぎ、エサのあげすぎなどで、過剰な老廃物が発生している。
⑥冬から春、秋から冬といった季節の変わり目で水温変化が激しい。
⑦成長の遅い水草が多く植わっている。
⑧伸びすぎて水面にまで達した水草をトリミングせずにそのままにしておいた。
⑨マンション等の給水槽に藍藻が発生し、水道水に胞子が含まれていた。

⑩光量の多少や、肥料の添加にかかわらず発生する。
 (本によっては、「光量が多いと発生」「光のバランスが悪いと発生」「光量は関係ない」
 というバラバラの記載があるので、実のところ光量は発生にあまり関係ないものと思われる)
以上だそうです。




我が家はどれにあてはまるのか? 藻が発生してるのは2個だけです。
  
お恥ずかしいけれど、エサの与えすぎはあるかも知れません 焦る顔


ミズミミズ発生もこの藍藻の発生と原因が似ているようです。


この子はニルさんちからきた珍透明麟。  
状態はいいのですがミズミミズがいっぱいで気持ち悪い為、新しい容器にお引越しです。


ミズミミズ 二

ミズミミズ 三

mizumimizu



ちなみに…。 
メダカやコッピーなどはミズミミズ対策のパイロットフィッシュとして用いられるくらいに、
強い魚だそうです。
それを考えるとあまり神経質になるのもどうか?と思うのですが…。

今回は藍藻+ミズミミズからの脱出です。



新しい荒木田土を敷いて立ち上げた容器。

201209042021335c7.jpg


ここに珍透明麟や紅白系(希望的観測)をいれることにしました。

この子はちょっと変わった透明麟。 もう採卵は済んだので同居です。

透明燐 
透明燐



珍透明麟さんも新居にお引越し~。 気持ちいいかな?

珍等明麟


この子も同居です。  将来が楽しみな子なのですが、もう産卵は止まってしまった。

一


同じく採卵が終わった紅白系の子達。 飛白っぽいのとか赤黒の子供とかです。
たいして良いメダカさんではないですが、希望の種というところです 


九

 五

 二



当分はミズミミズや藍藻からは解放されて気持ちよく過ごせることと思います。

藻+ミズミミズの容器は砂を全部捨てて容器も洗い、天日干し消毒の真っ最中です。


今年の夏は色々なハプニングが起りましたが、それもまた勉強ですね。

あまり学習能力のない私は、同じことを繰り返すだろうなあ…  ase.gif



もう少ししたら涼しくなってメダカのお世話も楽になります。

身体に気をつけて頑張らないとね  n005.gif


季節の変わり目は体調崩しやすいので気をつけてくださいまし 



今日も拙い話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                 a image nama_beer02




訪問ありがとうございました♪




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは~コメありがとうございます。

我が家では赤玉と荒木田が床土の容器に蔓延ってます(汗)
週末時間があれば大掃除したいなぁ…と考えてますョ(富士砂&赤玉を帰りに購入しました)

マサコケダルマ育ちました?無事越冬出来るといいですが…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.09/07 22:13分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

マサコケさん、こんにちは^^。
朝夕、だいぶ涼しくなってきましたね。でも昼間の陽射しはやっぱきつい…。

藻ね~、あれは困り者ですね。糸のような藻も厄介ですが、この藍藻というのは
ベッタリしてあまり気持ちのいいものではないです…^^;
うちの場合、田土によく発生するようです。田土だからあまり水替えはしなくても
いいかな?と思ってのですが、案外汚れてるものですね。
富士砂には発生したことないです。
日光の具合も多少あるようですが、詳しくはわかりません。

ミズミミズは今年大発生で驚いてます。
メダカが調子崩すといったことがあまりなかったのですが、底砂は全部捨てました。
新しい容器、調子よくいってほしいものです^_^;

オーク、やっちゃいましたか~^^;
最近は不親切な業者や個人もいるようなので、怖いですね。
なかなか質問とかしにくいものですしね…汗。
変に思われてランク下げられたら困りますし…。
送られてきたメダカさんが長生きしてくれることを願ってます。
うちのマサコケダルマは元気ですよ~!(^^)!

季節の変わり目で古傷が痛むこともありますからお身体お大事にね(^^)/





 

さんぽさん、こんちは~。 下田も似てますか?
伊豆の踊子ですもんね、いいところでしょうね。
伊豆に白浜ってなかったですか? 千葉だったかな?

藍藻も少しくらいならスポイトで充分ではと思います。
貝も結構食べてくれますし…。
うちは藍藻とミズミミズがいっしょになったので、さすがに
水質の問題ですわ^^;
新しい容器ではエサも少な目にしてこまめに水替えします^^。
田土はあまり水換えしなくてもいいと思ってたのですが…。

ミズミミズは水草や生体にもついてくるらしいので、防ぎようがないです。

さんぽさんも身体に気をつけてボチボチやってくださいね。
いつもありがとう~(^^)/

 

よったけさん、おはようです^^。涼しくなってきましたね。

すごいでしょう、ミズミミズ。 夜間撮影だとよくわかるんです。
昼間は水も綺麗に見えてなかなかわからないものでして…。
こんだけうじゃうじゃしてたらさすがに気持ち悪くて…^^;

底砂ももったいないけど捨てました。。。
メダカひとつとっても色々なことが起るものですね。

朝夕冷えてくるので風邪ひかないようにね(*^^)v

 

こんばんはです。

遂にリセットですか…我が家でも幾つかの容器に藍藻出てます(汗)
中途半端に掃除や水換えをしてもす~ぐ元通り♪…の厄介な藻です。ホント臭いし(怒)
でも意外と住人達の調子はいいんですけどネ

新居気に入ってもらえるといいですね♪


先日、オークでポチったんですが…やっちまいました(泣)針子サイズが送られて来ました(ガ~ン!!)こんなサイズをまだ暑いのに保冷剤も入れずに送って来ましたよ…ショップを名乗ってますが…ホント???
自分で「質問」などをしなかったんで責任はありますが…オークを覗いたら同じモノの出品にかなりの額が入札されてました(汗)
送られて我が家にやって来たメダカに罪はありません。大切に育てますよ~




  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.09/05 23:24分 
  • [編集]

 

こんにちは。

そちらの雰囲気は下田と似てますね。
観光客もやや少なくなり過ごし易くなりません?(笑)

藍藻ですか~
なんかウチにも似たような^^;
私の場合、スポイドで表面を削るように吸ってます。
リセットした方がいいんですかね。

お互い南国を唱える町としては、まだまだ夏!
バテないように気をつけてくださいね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.09/05 17:33分 
  • [編集]

 

こんにちは。
これだけミズミミズがいると、さすがにちょっと嫌ですね~。
グルメなゆーみんさん家メダカは食べてくれないのですね~。
ちょっとビックリしました~。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.09/05 09:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

