花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


自然に癒され~花とメダカ

あ~、日本はどうなるんだろう? 地震はいつおさまってくれるの?
なんて不安ばかりが頭をよぎる今日この頃…。

そんなことお構いなしに、着実に季節は進んでいます。
花もメダカも優しくそれを教えてくれてます 

おかあさん~、あたくし達 咲き誇ってますわよー
おかあさん~、ぼく達もう子供が産まれてるよー 

自然とはなんと力強いものでしょう。

今日の家の周りの春爛漫風景です…(^^) 

雨上がりにぽつんとたたずむアザレア…。 まだ雨粒が残ってます。
ここんとこの暖かさで一気に開花しました。 植え方がいい加減…汗
(セイヨウツツジ、オランダツツジと言います。)

雨上がりのアザレアの花 アップ

透かしのはいったようなピンクの花びらがなんとも可愛い花です。


前にも登場したウンナンオウバイは満開だ~!(^^)!
まだ小さいけれど、見事なものです…
これでもまだ蕾があるんですよ。地植えにして大きく育てなければね。

ウンナンオウバイ満開


裏山に一輪咲き誇る野生の水仙… 
どこにでもある水仙ですが、なにか凛とした強さを感じます。

水仙一輪

花のオンパレードになりますが、まあちょっと見てください 

これも何度も登場する桃の花です。今日はまた満開! 
ワンダフル~、ビューティフル~、とにかく素晴らしく美しい 

桃の花のパレードです~ 

ゆっくり堪能してくださいませ…♪
ピンクに白の班が入ってたり、薄いピンクがあったり色々ですよ!


桃の間から空が

満開の桃 白とピンク混じり

またまた登場 満開の桃 ピンク
満開の桃 ピンク アップ

花に飽きたって…? うん、そうですよねえ~(^_^;)
そろそろメダカのお話を…   

今日ね、今年初めて鯉にエサをあげたんですね。 
そしたらメダカの大群が…(汗) ウソ!えっ!こんな感じです…

鯉の餌に群がるメダカ達

鯉を押しのけて、軍団でエサを奪ってる光景がこれです。
なんとまあ恐るべきメダカ達よ~、ていうか、たくましい奴ら 
       ↓

鯉のえさに群がるメダカさん 二


産卵してないかなあ~?と、色々見て回ってたら卵を抱えてる幹之を
発見! 早速浮かべてたホテイをチェックしたところニンマリ!(^^)!
卵発見だー でもほとんど食べてる…^^; やだなあ(汗)
油断もスキもありゃしあいってんだ!

たまご一個発見
たまご発見
     ↑
    ちょっと見えにくいですね…汗

他にもたくさんの子が卵を抱えてました。自分たちで食べないうちに
採卵しなくては…。明日も楽しみです。


新しい容器の完成形。完成と言っても新しい発砲スチロールに敷き砂を
セットしただけのこと…

ここで泳ぐメダカ達はどんなんかなあ~?

メダカ新容器 富士砂入り 

この子たちが泳いでます!(^^)! プラケースから解放された幹之、
狭い容器から引っ越しした琥珀などが、暖かさに浮かれて子孫繁栄の
真っ最中?  羨ましいったらもう~ 
ガンバレメダカちゃん、恋せよメダカちゃん♡♡

メダカ新しい容器で泳ぐ 楊貴妃。琥珀など

メダカ新しい容器で泳ぐたくさんのメダカ 琥珀、ぶち、楊貴妃など


最後に今日はドジョウをば…。三匹が姿見せてくれてたので(^^ゞ
冬の間はずっと砂に潜ってたのですが、やはり春なんですねー。
よくぞ常温で冬を越してくれましたね。 感動です!

二匹目のドジョウ

ここにもドジョウが、三匹目

今日は花やらメダカやらドジョウやら、賑やかな顔ぶれでした。

みんな一生懸命生きてくれてるんですね。
私達の心を癒してくれる力を持った自然や生き物に感謝 

明日は暖かくなりそうです。また新しい命の散策でもしましょう

今日も最後までありがとうございました 

またどんなことでも感想いただければ嬉しいです 


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ぐっちゃんへ 

花はほぼ野生状態になってます…^_^;
母が植えたのがこぼれ花になって、あちこち…。
裏が山だから、結構自然はあるんだけど家はボロボロだ(-_-;)
でも、あの桃の花は大好きなんです(^^♪  隣のなんだけど、
うちの土地に植えてるんだわ(^^ゞ 実物は綺麗だよ~!

日焼けね~、メダカを飼い始めてからは毎年黒くなります^_^;
お日様を気にしながら、メダカの世話に明け暮れる日々が続き
ます。。。南紀は陽射しがきついから焼け具合もコンガリ…^^
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/10 19:20分 
  • [編集]

 

花も鮮明できれいだよね!ゆみちゃん宅は、本当にお花一杯でいいなぁ。。
色んなメダカ、ドショウ もうこれから外に居る時間が増えそうだね!日焼けに注意ですよ!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/10 15:32分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

こんばんは。日当たりのいい場所のメダカは、ちらほら卵をつけて
泳いでますが、まだ産卵行動が上手にいかないようです^^;
鮎川にスジシマドジョウがいるんですか?
わたしは、このドジョウが一番小さいので去年から飼っています。
屋内の水槽で飼ってあげたいのですが、外でも大丈夫と聞いたので
…。   和歌桜さんは、いろんなところに行けていいですねえ。
うらやましいです(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/09 22:57分 
  • [編集]

 

 こんばんは。
 桜も満開になってきましたね。
 メダカも、日当たりのいい場所の個体達は産卵モードに入りつつあるようです。
 そう言えば、そのようなドジョウ、鮎川で泳いでます。
 詳しくないので、解りませんが柄はよく似てましたw
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/09 22:21分 
  • [編集]

ともさんへ 

こんばんは。私も今日ゆっくり眺めて初めて見つけたんです。
三個だけ採卵しました。あまり増やしても場所がなくなるので
嬉しい悩みです…。ともさんのメダカさんも近いうちにどんどん
産卵してくれますよ(^^)/
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/09 21:31分 
  • [編集]

 

こんばんは。
このポカポカ陽気でメダカたちの繁殖活動も活発になってますね(^^)
うちのメダカたちはまだまだそんな素振りは見せてませんf^_^;)
早く見たいなぁo(^▽^)o
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.04/09 20:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

