花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


銅虎さん&飼育水の見極め(ミズミミズというもの)

               

               a  imaga ntu himwari




沖縄方面、大きな台風が直撃してるようで心配です  おおあめ


14号、なにも戻ってこなくたって…。

これ以上大きな被害のないようにとただただ祈るばかりです。



              

こちら南紀は今日も残暑厳しい一日になりました。

蝉もゆく夏を惜しんでるかのように朝から元気な鳴き声を聞かせてくれてます。



                  せみ 


雲




鯉のエアーポンプも部品交換だけですみ、ほっと一安心。(安くすんだ)
今までよりも勢いのいいエアーがブクブクでるようになり鯉達も嬉しそう。

メダカたちはまったりと泳ぐことができなくなり尾鰭を使って必死で舵取り泳ぎしてるようです。

鯉がいる限りメダカは天下をとることができそうにないですね… 
可哀想にいつまでも居候の身というやつでしょう…。



見つけました~。  大好きなトカゲさん 

ニホントカゲの幼体です。 今年はトカゲの赤ちゃんの数が多い。

カエルも爆殖したと聞きますし、うちの周りは両生類の当たり年というところでしょうか?

玄関横の古い壁に張り付いてたトカゲの赤ちゃん。 
いつもヨシズの蔭からョロチョロと出てくる可愛い子です。 

捕獲を試みるもあまりにすばしこくて断念。 
仕方ないから記念撮影で我慢することに…。

 一



               
 
               a image natu ayu 50623ayu-p2




今日は久々にメダカさんの水替え、容器掃除、入れ替えなどに汗を流しました。

稚魚の成長具合によって容器をわけるのが一苦労。
採卵時はきちんと種類をわけてたのにだんだんと面倒くさくなりとうとう混泳するはめに。
大きくなって柄がはっきり出てくるのをひたすら待つしかないという雑な育て方です。


幹之系統は小さくてもひと目でわかるので楽なのですが、楊貴妃系が難しい。

どんなに化けるかわかりません。 今のうちに夢をみておくとしましょう。



話題とは関係ないけど銅虎撮れました~ 

棚の上においてるせいかカメラを嫌がり逃げ回るので、やっとの思いで撮れたのがこんだけ。
この春 キリコさんとこからやってきた時の二倍以上になってます。

すご~くたくさん産卵してくれたのですが、生存率があまりよくなかったので残念。

今年は幹之を除くすべてのメダカの生存率が低かったように思える。
腫れものに触るように大切にしてる子は特に弱く感じるのは気のせいなのかな?

銅虎 二

銅虎 

doutoratatia

 銅虎a



こちらはオレンジ系の斑や錦候補たち。

ミズミミズが沸いてきてるの見えますか? 
知らぬ間に水の状態が悪くなってきてるようです。

ミズミミズが増えてくるのは水が汚れてきた証拠とか聞きます。
栄養過多、エサの与えすぎ、掃除をしてない…、etc。

いろいろな意見があるようで、素人の私は深く言及することは避けておくことにします。

ここの容器は藻の状態からみても、だいぶ水の状態が悪くなってきてるようなので、
メダカを取り出して、容器の掃除し綺麗な状態にしてみました。

二匹

二


明日になれば少し水も澄んでくると思うので、また観察してみようと思ってます。


締めに…。 なんでもないようですが綺麗になれなかったマーブルさん。

みにくいアヒルの子は白鳥になれませんでした…という感じ。

 二




夏の終わりは急に病気になる子も目立ちます。

少しでも快適な状態でメダカ達に秋を迎えさせてあげたいと思うオバサンでした 


               buta003-2ab.gif



今日も最後まで拙い話しにおつきあいくださりありがとうございました



                 a  ikakigori1-crop




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
スポンサーサイト

*Comment

遅くなりました~m(__)m 

ニルさん、こんばんわんこ。
コメありがとうございます。
いつも返事が遅くなってごめんさいましな…。

あれ、藍藻ってやつですよ。 しつこいやつで嫌いですw。
水がアルカリ性に傾いてるときに発生するらしいですよ。
除去してもすぐに増えてきますね、、。

ミズミミズは今まであまり見かけたことがなかったのですが、
今年は何故か…???
水草や生体に、土など、なんにでもついてくるらしいですよ。

確かに水や底砂が汚れてる場合によく発生するらしいのですが、
メダカ自体にあまり害はないようです。
それどころかメダカやアカヒレはパイロットフィッシュにされるほど、
ミズミミズを食べるらしいですが気持ちの悪いものです。

明日、ニルメダカたちは新しい容器に引っ越しします~。

まだまだ陽射しが厳しいので身体に気をつけてねー(^.^)/~~~
奥様によろしくです^^

 

あの緑に見えるのは藍藻ですかね。
一度増えるとめんどくさいですよね。

水ミミズは見たことないですね。
増えるときは水の調子が悪いとメモメモ
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.08/30 23:52分 
  • [編集]

おはようさん。 

ミレハちゃん、おはようさん。 今日は大阪暑い?
こっちは朝夕少し秋めいてきてるよ、虫がうるさい。

銅虎と赤虎は同じだろうね。 細かいことはわからないけど…。
でもうちの赤虎とはちょっと違うよ…^^;   ようわかれへんわ。

オーロラか~。 おるで、子供も採れたよ。
また写真撮るから見てな~。  好きなメダカやねん^_^
前からおった紅白のお気に入りは今はよそにおるよ。
子供もできてるみたい…。

またミレハ産たくさん増やしてこっちにまわしてちょー!(^^)!

身体に気をつけてな。 いつもありがとう~。

おはようです。 

マサコケさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

ミズミミズはどこにでもいると思います。
色々な判断があるようですしはっきりとは言えませんが、私は気持ち悪いので
水は換えてます。   今回はあのベッタリした青藻も発生してたので…。

メダカの世話してるとどうしても中腰になったり、座り込んだりするので腰や膝に
堪えますね。  お互い気をつけましょうね。
ある程度力を抜いたほうがいいようなこともありますよ^^。

さんぽさんと出会えてよかったですね。そういえば二人とも静岡の方でしたよね。
そのうちみんなで会えたらいいのにね。
季節の変わり目は古傷にこたえますから、マサコケさんもくれぐれも気をつけてください。
なにせ身体が資本ですものね。  ぼちぼちと頑張りましょう(^.^)/~~~

おはようございます。 

さんぽさん、おはようさんです。 マサコケさんと出会われた記事みました^^。
よかったですね。  共通の趣味を持つ友達はいいものですよね。

銅虎はみんな違った柄になってきました。
一匹★になったのですが、この子達は丈夫で嬉しいです。
このトカゲは大人になると茶色っぽく変身します。子供のうちはキンキラなのにね。

ミズミミズはエサの与えすぎや水が栄養豊富になりすぎた時によく出てくると
聞きます。  今回は青藻のようなのも出てきたのでリセットしました。

ほんとにこの季節は色々なことが起りますね。
慣れによる慢心が一番怖いです。

まだ残暑は厳しくなるようですのでお身体に気をつけてくださいね(^^)/

 

よったけさん、おはようです。 今日は少し涼しい朝になりました。

ミズミミズ、メダカが食べるのですか? 今度よくみてみます。
決して悪いものではないと思うのですが、色々調べたら注意するようなことを
書いてたので、一応目安としています。
それに今回はあの青藻のようなベッタリした藻が張り付いてたので、
これはだめだわ~と言うことで大掃除でした。
あの藻が発生するということは水質悪化だと思います。

色々勉強しなきゃいけないことだらけですw。
これからは台風も厄介ですね、お互いに気をつけて頑張りましょうね(^^)/

おはよう~ 

masaさん、おはよう~。 台風14号が朝鮮半島のほうに行ったね。
これから台風のシーズンだから悩みはつきないです。

ミズミミズは必ずしも水が汚れてるって訳ではないと思うのですが、
ネットで見たら、水質がどうの、掃除がどうの、エサの与えすぎがどうのと
書かれてたので…。
実際気持ちのよいものではないので排除です^^。
私はミズミミズを一つのサインにしてます。

産卵で疲れた子も出てくるし、この時期は目が離せませんね。
お互い身体に気をつけてガンバロウネ~(^^♪

 

銅虎と・・赤虎っていっしょ?作者がちゃうだけ?
まぁなんでもいぃね。

虎系の柄いいよね。そーいえば、今年2つだけミレハ産がある。
そのひとつが、もうちょいで披露できるかな?ってサイズ。

今年、オーロラの出番少なくない?
見たかな??元気?紅白も見たっけ?

記憶力の著しい低下(泣)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.08/29 09:58分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんは

ミズミミズって白っぽい極細のヤツですか?ウチにも居ることあるなぁ…水換え時にオーバーフローさせてる時見た事あります(驚)
そうか…水質悪化の1つのバロメーターなんですね。(知識1つゲット!!!)

腰の心配をして頂きありがとうございます。
決して調子が良い訳ではありませんがコルセットなしで騙し騙しやってます(笑)
でも休みの度にしゃがみ込んでメダカのお世話やら容器の移動なんてしてたら良くないですよね~(爆)…でも相手は「命」ですし大好きなんで止められませ~ん(爆)

そうそう、先週の日曜に「さんぽさん」とお会いしました!!!(初のメダ友とのご対面です)
とても優しそうな方でしたョ(さんぽさんのブログでも紹介して下さってます)
いつかはゆーみんさんとも実際お会いしてみたいです。(メダ友の輪っていいものですね~)

最近は朝方かなり冷えますョ…温度差が出始めてるんで人もメダカも体調を崩しやすい時期になりつつある様です(汗)
ゆーみんさんも体調に気を付けつつメダカと戯れて下さいネ~♪
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.08/28 21:54分 
  • [編集]

 

こんにちは。

トカゲですか~これまたキレイな色してますね。
ウチはヤモリしか見なかったな~

銅虎の実物は見たことないですが
いい色してますね♪
オレンジ色好きの私には目の肥やしです。

ミズミミズって汚れの合図なんですか?
確か睡蓮鉢にいたような.....

季節の変わり目は危険ですからね!
って、今更ですが皆さんどんな工夫をしてるのかな^^;

  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.08/28 17:08分 
  • [編集]

 

ミズミミズ。我が家でもこの前久々に見ましたが、見ている前で、緋メダカがパクリ。以上。でした(笑)。外飼育なら、いろんな生物が水槽内で発生して、その生物の頂点か2番目にメダカいるような感じではないのでしょうかね~。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.08/28 16:12分 
  • [編集]

 

台風15号、勢力強いので恐いですね
これじゃ右側に回ってしまう朝鮮も危ないですね

ミズミミズって水質悪化ででてくるんですか。
うちもでてるかな~

夏の終わりは温度差が激しくなりますからね。
うちでは痩せてる子が多いです(涙)
冬までになんとかしなくては!
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.08/28 10:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

