花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ヤバイ酸素が…鯉のピンチ!

               a image asagao08-ic3


   

虹出ました~ 

先日メダカに夕飯あげてた時です。
ふと空を見上げると、東南方向に大きくはっきりした虹が。

こんなにはっきりした虹を見るのは久しぶりのこと。

ダッシュでカメラをもってきて撮影したのがこんな感じです。 


niji
虹


虹というのは不思議で綺麗なものだけど、吉凶どちらの前触れか不安になるもの。

どうかよいことが起りますように…と願ったのに…(;_:)



またまた大変なことが起った我が家。

鯉の池の酸素が止まりかけてる… 


これが正常に出てる状態。

酸素出


そしてこれが今にもとまりかけてる状態のエアーです。

酸素


今は二つの池のろ過装置が壊れてる為、鯉達にはこのエアーだけが命の綱です。

母からの連絡を受けて、電気屋の兄ちゃんがすっ飛んできてくれました。

色々と点検した結果、やはりエアーポンプが古くなってきてるのが原因のようです。


こんな感じのエアーポンプ。(写真は借りものです。)


       エアーポンプ



新しくエアーポンプを買えばいいのだけれど、もうそこまでして鯉を飼う気力もない私達。


取りあえず部品を取り寄せて修理してもらうことに…。  

ほんとに父もお金のかかるものばかりを残してくれたものです。


浅いほうの池では鯉がぼそぼそと相談を始めております。


「おいおい、聞いたかー! 酸素が一個しか出てないんだってよ!」  

「えらいことやんか、緊急会議や!」


koisannbiki



深いほうの池。

まだまだ酸素に余裕があるのか、エサくれー攻撃しております。

必死です。 何も食べさせてない子のような騒ぎよう。

八

四

三

池

鯉十

九



この鯉さん、病気というか虫がいるというか… 

父が生きてたら大きな容器で薬浴させてるのでしょうけど、今はもう運を天に任すのみ。
こんな状態でも案外平気で長生きするものです。

病気

六



そんな鯉さんの一大事などどこ吹く風のメダカさん達。

気持ち良さそうに日向ぼっこする子やら藻をつつく子やら。  
エアーの水流がないから水面が静かで泳ぎやすそうな感じ。

池 メダカ 一


メダカ 二


のんびり幸せそうなメダカさん達を見て母がポロリと漏らした言葉。


「メダカはいいねぇ。 エアーもいらなくて安くつくし飼いやすいし。」

かあちゃん、よくぞ言ったね、その言葉 

これからはメダカのことを邪魔者扱いしないでおくれ 



エアーポンプは部品が届き次第修理できるとのこと。

鯉さん達、あと2日程の辛抱ですみそうです。

生き物を飼ってるといつどんな災難が起こるかわかりませんね ase.gif




今回は鯉さんもにも大きなダメージはなさそうで一安心です。

不幸中の幸いってとこでしょうね  


池のメダカたちは可哀想に三日天下となりそうです 




今日も拙い話しに最後までおつきあいくださりありがとうございました 



                a a image natu hotarru



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは~。 

ミレハちゃん、こんばんは。エアーポンプ直ったよー。
古くなった部品を交換しただけでウソみたいに勢いがよくなった。
新しいのを買うほどのことはなかってよかった。

鯉は産まれてからすぐには雌雄が判別できないし、柄もどうなるか
さっぱりわかれへんらしい。
だから、幼魚の頃に買うのはある意味賭けだって…。
値段があってないようなものらしいもん。
ある程度大きくなってから泣くか笑うかだって…。
だから贅沢なんだわ。
うちの鯉は一応みんな新潟の山古志産らしいよ。
父は贅沢な人だっからねえ。だからこっちが苦労してるねん。

ここをメダカ池にしたのになあ。
うまいこといかんわ。

暑さ厳しいから気をつけてねー。

名前がわからないので^^; 

こんばんは。コメントありがとうございます。

名前がわからないので失礼あればすみません。

鯉には大きな池と酸素は必須なようです。
柄をよくしようと思えば深さもいるそうです。
(父が言ってたのですが…)

昨日エアーも復活して、鯉も気持ち良さそうです。
生き物は正直なものですね。

小さくたって~♫…そういえばなんかで聞いたことがあるような??
結構古いのでは…?と思うのですが…^^;

 

ニルさん、こんばんは。まだまだ暑いですねー。
夏バテしてませんか? 
私はバテバテです~。

綺麗な虹を見たんですね~、太陽のまわりってすごい!
そうそう見えるものじゃないもんね…(*^_^*)
この虹はなんか暗~い感じの虹だったです。

鯉のエアー直りました。 部品の交換ですんでよかったです。
ほんまはこの池をメダカ専用にしたいという野望があるのですが、
なかなか鯉の貰い手がなく困ってます。。。
世の中上手いこといきませんわ…^^;

まだまだ残暑厳しいから身体に気をつけてね~(^.^)/~~~

 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

腰は大丈夫ですか? 腰痛って癖になるのか、なかなか治らないものですね。
私も最近は朝起きた時に腰がバラバラした感じになって困ります。

エアーは昨日直りました~^^。部品交換だけですんでよかったです。
鯉もブームが去ったので、なかなか貰い手がなくて困ってます。
父が可愛がってた子達だから大事にしないと…とは思いますが、なかなか大変です。

初恋さん、たくさん増えたらいいのにね。
うちはあまり増やすことができなかったので残念です。

メダカの季節ももうすぐ終わりますね。
残りの夏を存分に楽しみたいと思います。
秋に向けての体力作りをしていかないといけないですね。

マサコケさんもあまり無理せず腰と相談しながら頑張ってくださいね。

こんばんは。 

ヨタロ~さん、こんばんは^^。いつもありがとうございます。
ほんとにこの暑さ、いつまで続くのでしょうね。

昨日無事にエアーポンプ復活しました。
部品変えただけで、すごくエアーの勢いが増してます。
鯉も浮かんでこなくた。 すごいものですね。

ここの鯉はみんな20センチくらいの時に買ってきて、
大きな水槽で育ててから池に放すんです。
鯉も可愛いですけど、大きいので世話が大変です~。

残暑に負けないで頑張ってくださいね、またお邪魔します~(^^)/

 

鯉綺麗ね~
鯉もさ、どうゆところで値段が跳ね上がるのか??
すごい値段よね。。

で、鯉って長生きなんよね・・20~70年長いのって100年?
エアー新品買ってあげたら?

朝晩はちょっと涼しくなってきたけど、日中はまだまだ・・暑い
気をつけてね!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.08/26 19:28分 
  • [編集]

 

鯉にはエアレーションが必要なんですね。
あんだけ体がデカかったら仕方ないか(笑)
メダカは過密でない限りは大体大丈夫ですからね~
小っちゃくたって~一人前~♩
ですかね(笑)
なにかのCMでありましたよね?
この歌。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.08/25 00:02分 
  • [編集]

 

虹綺麗ですね!
そうそう僕は仕事場で何気なく上を見たとき偶然太陽の周りを
大きく円になっている虹を発見しましたよ。
仕事中でカメラがなかったのが残念です。

うひょ~鯉めっちゃでか~
それだけいるんだったら酸素一杯いりそうですね。
発見が早くて良かったですね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.08/24 23:00分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんはです。

持病の「腰痛」に苦しむマサコケです。

鯉さん…エライこっちゃですね(汗)体も大きいからブクブク無しでは流石に辛いかな?メダカ達も三日天下を満喫している様ですね(綺麗な体色の子も一杯ですね)

もし家に錦鯉が居たらリッチになった気分♪…実際は違うんでしょうが(汗)

我が家の「初恋」は現在産卵中、孵化してますがどこまで育ってくれるかが勝負になりそうです。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.08/24 20:59分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんは=。

暑い日が続きますね。
池の鯉たちには、一大事の出来事がメダカ達にはパラダイスになるなんて。
それにしても、池を泳ぐ?(餌をねだるですね)映像は迫力ありますね~。

たぶんその環境にいたらメダカではなく鯉に夢中になっていると思います。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.08/24 19:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

