花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


睡蓮の饗宴と初恋ちゃんとミックスと♪

         zansho-hasu.gif






お盆を過ぎたら涼しくなるというのは一昔前のことのようで。

さすがに朝夕はほんの少しだけ過ごしやすいような気もしますが…。

まだまだ太陽が元気 sun-02_20120821205747.gif





最近どうも疲れるなあ~と思ってたのですが、これって夏バテかも?


       そうだ、夏バテだ! 



今年の夏ほどクーラーを我慢した年はないもん。
母の体感温度と私はまったく違う。

彼女はいわゆる高齢者。   暑さを感じる機能がマヒしてくるのだ。
ゆえに…、クーラーかけるということをしない (ー_ー)!!

こっちは酸素不足の金魚のような状態でクラクラしてるってのに彼女は平気。
涼しい顔して韓国ドラマに見入ってる 

あれだけ韓国ドラマばかり見てたら、とっくに韓国語くらい喋れそうに思うけど…?


私にはわかりましぇーん     



とにかく暑さを感じない人との生活ってのはしんどいものです 
隠れるようにクーラーかけ、彼女の気配を感じると消す…、これの繰り返し。

もう半分頭が死んでます 




necchu-chiko-ani.gif






そんな私を元気づけてくれるのは睡蓮とメダカさん達 bou01 hito


先日、睡蓮栽培の大先輩から蕾つきをいくつか送っていただきました。



まずは 黄色の花が綺麗なベッツィサカタ

花が大きくてとても立派な睡蓮です。

今にもはち切れそうな蕾がついていて、翌日には見事に開花。

サカタ 一

芯



純白の花が美しい ホワイトセンセーション


こちらも立派な蕾がいくつもついていてワクワクしてたら…。

見事に咲いてくれました。  真っ白の睡蓮は初めてなので少し興奮しております。
やっぱり白は清楚で可憐です。  

ホワイトセンセーション 
  


こちらはお馴染みのセレブレーション。

白とは違う妖艶な魅力を感じます。 こちらもまだ蕾があがってきております。

セレブレーション 





 
                kingyobachi-anime.gif





久々に初恋ちゃんです。


 おばちゃん からいただいた大切な子達。

残念なことに一匹だけ☆になってしまいましたが、みんな食欲モリモリ元気いっぱいです。

田土と富士砂を敷いた容器で仲良く暮らしてる初恋ちゃん達。

hatukoisan

初恋 親

201208212115217c4.jpg

二匹で


最近こんな風に無精卵をぶら下げてしまって…、ちょっとショック (・・;)

抱卵


初恋の子供さんです。  

ダルマになってるようで。    やれ嬉しや嬉しや k007.gif

初恋の子
201208212113216f2.jpg



最後はミックスメダカさんの波紋   buta022-ab500.gif


睡蓮の葉の間を嬉しそうに泳ぐ姿がとても可愛い子達です。
自由に生きてるメダカさん。 あまり手をかけてないけど元気だから不思議ですね。

夜中に蚊と戦いながらの撮影。  
なんとかこの二枚だけは綺麗な波紋撮影成功。

波紋

波紋 三

たくましきかな、艶やかかな、ミックス達 

睡蓮

白




今日、テレビで写真撮影テクニックのようなことやってたけど…。

みんなデジイチで撮影してた… namida.gif



欲しいな、デジイチ。  宝くじ買おうかな?  

でもなあ、当たらないしなあー。  こんなオバサンにはネコに小判になるしね。

どこかにデジイチ落ちてないかな? ← いやいや、落ちてないって n009.gif

真面目に頑張らなきゃデジカメさんに怒られるで  

今日も拙い話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 




               a  image natunoryou ni




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

おばちゃん~、ご無沙汰しております~(^.^)
いつも記事を読みつくしてはそのまま去っていく私です^^;
なかなかみんなのとこに遊びにいけない日が続いてる状態です。

睡蓮ね、今年色々教えてもらってなんとか咲きました。
自分には無理だと思ったけど、土と肥料の具合でなんとか持ってるようです。
また来春は株分け作業が忙しくなりそうです。
強制的に温帯睡蓮届くかもかもよ、おばちゃん^^。

初恋ちゃん、一匹★になってしまってごめんね。
でも残りの子はみんなよく食べよく寝て?元気です。
相変わらず人懐っこい子達で可愛いよー。

写真ね~、難しいよ、おばちゃん。
やっぱデジイチの画像は綺麗だもんね、生きてるって感じするもん。
でも私には高嶺の花。  今のコンデジさん大事にさせてもらいます^^。

おばちゃん、色々と忙しいだろうけど身体だけは気をつけてね。
まだまだ残暑厳しいからね…。 栄養つけて頑張ってね(^.^)/~~~
コメありがとう~。 

カニ見た~? 

デゴさん、おはよう~、コメありがとうです^^。

カニさん見てくれた? 
もっと大きくて綺麗なのがいるんだけどなかなか出会えなくてね(^_^;)
また見っけたらタイトル入りで載せるよ!(^^)!

初恋って…楊貴妃のダルマのことを言うのかな?
とにかくめっっちゃ高い値ついてるで。
あまり子孫を残せなくて残念無念。

そろそろ秋の足音も聞こえてきそうだけど、暑いね~。
デゴさんも身体に気をつけて頑張ってね(^.^)/~~~

 

キリコちゃん、久しぶりー。 最近はみんなのとこ読み逃げばかりでごめんね。

螺鈿の記事もしっかり見てるねんけど、スルーっと帰ってくねん^^;

睡蓮なんか無理やと思ってたけど、なんとか花咲いてくれて嬉しいわ。
コロラドは自分で買ったのだわ。初心者向けなんだって!
一番花あがりがいいよ。 土こねて植え込むのも楽しくなってきた。
写真で楽しんでもらって嬉しいですー。

キリコさんの実家にもカニさんいたん? 懐かしいでしょう^^
でもヤツラは悪いことするで…。 ほんとにうっとおしいわ。

クーラーガンガンにかけてみたいよ~、キリコちゃん。。。
オカンは怖いからねえ。

まだまだ暑い日が続くからお互い気をつけようね^^

 

ミレハちゃん、こんばんはー。 

あの記事ね…、めっちゃ恥ずかしいねん。
ハマーさんって方は去年も一家できてくれて、とてもいい家族やわ。
もっと綺麗に並べて置いたらよかった…。
あの後ろにもぎょーさんあるねん…、、まだ…(-_-;)

なかなか減らされへん。 メダカ好きの性やわ。

ミレハちゃんちも素敵なメダカさんいっぱいやん。
最近読み逃げになってすまん…m(__)m
この前のゴールドもよかったでー!

暑さに負けたらあかんで!頑張ってな、ミレハちゃん!

こんばんは~。 

ヨタロ~さん、こんばんは。コメありがとうございます。
いつも読み逃げになってしまってごめんさいね。

ヨタロ~さんちも株分けしてるのですか。
睡蓮っていいですよね、蕾を見つけたらワクワクします^^。
メダカと睡蓮はよくあいますからね。

こんな写真がデジイチなんてヨタロ~さん、ありがたや(^^ゞ
ヨタロ~さんの写真はめっちゃ綺麗ですよー。
メダカも素敵なのばかりだし、いつも感心してます^^。
里子も狙ってたんだけど、あまりに遠すぎたようで…、残念でした。

メダカの産卵シーズンももう終わりになってきますね。
また病気の心配しなきゃいけない季節がすぐにやってきます。
お互い、身体に気をつけてがんばりましょうね(^.^)/~~~
これからもよろしくです!

遅くなりましたm(__)m 

ニルさん、こんばんは^^。コメありがとうございます。
いつも返事が遅くなってすみませんです。

それにしても暑いですねー。 溶けそうです…。←(溶けないのは脂肪)
ほんとにご老人は暑さに鈍感ですわ。  だから熱中症になるねんね。

適当にクーラーかけて扇風機して頑張ってるけど、ウルサイのなんのって。
腹たって頭に血が上って、よけい暑くなってます…^^;

写真ほめていただいてありがとうです。
でも、コンデジではデジイチのような柔らかい自然な感じが出ないもんね。
まあ貧やから辛抱します…(#^.^#)

まだまだ暑い日が続くから体調崩さないように気をつけてねー(^.^)/~~~
地獄のメールも待っといてーーー!

すみません、遅くなりましたm(__)m 

マサコケさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

まだまだ日中は残暑厳しいですね~。

おばちゃんさんちの初恋さんがいるのですね^^。
可愛いですよね~、プリプリしてて金魚のようです。
すごく人懐っこい気もします。

睡蓮はほとんど株分けしてもらったものばかりでね、増えてきました^^。
自分で買ったのも合わせたら何種類あるのやら…^^;
自分には無理だと思ってたのですが、教えてもらいながら楽しんでます。
睡蓮ははまりますよ~。 メダカと同じくらいにね。

マサコケメダカさんは睡蓮鉢で元気に泳いでます。
ダルマちゃん達めっちゃ元気でエサの時間になると必死になって寄ってきます。
動きが速くて写真撮るのも一苦労ですよ。

この暑さはまだ続くらしいのでお身体くれぐれも気をつけてね(^.^)/~~~

遅くなりました^^; 

masaさん、こんばんは。いつも返事が遅れてすみませんm(__)m

うちの母親はほんとに暑さに鈍くなってるようで困ります。
しかも頑固だからね~、クーラーつけるのが犯罪のように言われる。
masaさんも同じことするのですね~、手や足に水つけて扇風機にあたるの(*^_^*)
私、若い頃よくやってましたよ^^。
あれってマジで涼しいもんね。  

韓流ドラマ、私もあまり好きじゃないです。 冬のソナタだけは見たけどね^^。
母は韓流と中国の両方を見てるよ。
マイッテマス…^_^;

初恋ちゃん、すっごく懐いててね、可愛いよ~。
おばちゃんちで可愛がってもらってたのがよくわかる。
あまりたくさんの子供がとれなかったのが残念です。

まだまだ暑さ厳しいから気をつけてね~。

遅くなりましたm(__)m 

よったけさん、こんばんは~。コメ頂きながらいつも返事が遅れてすんません。

ベッツィサカタって、黄色の睡蓮、綺麗でしょう^^。
今日の睡蓮はすべて株分けで頂いたものばかりです。
来年の春うまいこと株分けできればいいのですが…。

カメラもピンキリのようですが、私にとってデジイチは夢の世界です^^;
あれってレンズにお金がかかるらしいですね。
今のコンデジさんを大切に頑張ります^^。(独身貧乏より(笑))

残暑厳しいから身体に気をつけてね^^。

 

ゆーみんさん、ご無沙汰しております。
見事な睡蓮の花ですね~。

初恋たちも大事にしていただき、元気に過ごしていてうれしいです。
うちはやっとこ累代できるかな?といったところで、越冬のことを考えると
来年の存続が危ぶまれてちょっと憂鬱。(^^;

ゆーみんさんの画像、デジイチに全然負けてませんよ。
とっても綺麗で、メダカたちの魅力を上手く表現できてて素晴らしいと思います。
自信持っていいですよ~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/23 17:47分 
  • [編集]

 

(*´・ω・)ノ

遅ればせながら。
赤いカニさんキター( ゚д゚)
今年も見事にシャア専用ーー。

初恋っていう品種?ですか?
可愛いですね~(´∀`σ)σ

我が家の楊貴妃さん、ダルマっぽいのがいたけど
このままだといいなぁ~。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.08/23 15:53分 
  • [編集]

 

睡蓮の花、綺麗です
いっぱい感想書きたいけど・・・ 綺麗!しか浮かんできません
ピンクが好きな私ですが 黄色も白もv-218
前回の記事のコロラド?
薄いオレンジ色の花、何ともいいない良い感じv-344

赤いカニ、昔実家の周りにいたいた
あははぁ~ 懐かしいー
懐かしすぎて ちょっと目がしらがジュワ~ンときちゃった
もう帰れない遠い遠い昔です

ホント暑いね
私もこの夏は節電でクーラー我慢してます
毎日は協力したくてもできないよ~ だって暑いんだもの
涼しい日だけほんのちょっとの協力です
我慢しすぎて調子を悪くしたらあとあと大変だから
我慢もほどほどに・・・ネッ
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.08/23 13:39分 
  • [編集]

 

可愛いね~

こないだ注目記事だかの一番に”ゆーみんさんち”
だったよ~

みんなゆーみんさんち興味あるんだ。。
ぎょーさんの水槽並んでました。

もう種類少し減らした?
ほんまにするの??しないと思うなぁ~。
みんな可愛いよ~。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.08/23 12:38分 
  • [編集]

 

ゆーみんサン、こんにちは=。

沢山の睡蓮いろんな柄で綺麗です。
家は、株わけで増やしているせいか決まった色しか咲きません。
しかし、今が最盛期?なのか沢山咲いてくれています。

この写真は、コンデジなんですか?綺麗に映っているのでデジイチかと思ってました。
腕一つで何とかなるものですね~。
家もコンデジなんでもっと練習しなければなりません。

さ~、暑さも終盤です。これを乗り切れば・・・・ってメダカシーズンが終わってしまいます。
微妙な気持ちです。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.08/23 12:22分 
  • [編集]

 

こんばんは~
夏ばて気味ですか?
適度な温度ですごすのが一番なので暑かったらクーラーは
かけたほうがいいですよね。+扇風機は必須ですね。

スイレン綺麗に咲いてますね。
うちにはないので写真で楽しみさせていただきます。

そして写真ですが、デジイチでなくても十分綺麗に撮れてますよ!
上見はコンデジでもいい感じですよ。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.08/22 22:58分 
  • [編集]

 

こんばんは~

「初恋」ちゃんプリプリしててホント可愛いですよね♪
我が家にも「おばちゃん」様より頂いた卵から育った「初恋」ちゃんが4匹居ます(卵はもっと頂いたんですが無事に育ったのはこれだけ…)
でも既に産卵を始めてくれているんで何とか血筋は絶やさずに行けそうです。…頑張れ!!!初恋ちゃん!!!

睡蓮凄い綺麗ですね~…ってかゆーみんさん家睡蓮だらけになってるんじゃないですか?(爆)

マサコケダルマ…頑張ってるなぁ~きっとゆーみんさんトコが居心地いいんでしょうね♪
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.08/22 21:15分 
  • [編集]

 

お久しぶりです~

お母様は暑がりじゃないんですね~
感覚が麻痺って(⌒-⌒; )
僕は顔や手足を水で濡らして扇風機に当たります。
めっちゃひんやりしえ気持ちいいですよ

韓流ドラマみてるおばさん多いですよね~
僕はあまり韓国好きじゃないです。
在日朝鮮人は何かと優遇されてますし。

初恋ちゃんは金魚って言われても疑わないくらいの色揚がり!
綺麗ですね~
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.08/22 20:57分 
  • [編集]

 

こんいちは。
黄色い花の、ナンチャラサカタさんは綺麗ですね~。欲しい!いつか手にいれなきゃ(笑)。
フラッシュの波紋写真は綺麗に撮れていますね!
でもデジイチにも興味あります。僕はお金もそうですが、大事に出来るかが心配です(独身貴族より(笑))
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.08/22 10:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

