花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


暑さひとしお~たくましき仲間達

          zansho-gekka.gif





お盆も終わりほっと一息


おぼん



墓参り、迎え火、送り火、精進料理のお供え、朝夕のお経…もろもろ。

仏壇のある家のお盆というものは、結構忙しいものです。

暑さでフラフラの私、今年はお供えの精進料理を思いっきり手抜きしてしまった。


朝、昼、晩のお供えははっきり言って疲れる。
頑張って作ったところで、余りを誰も食べてくれないのが精進料理というもの。

材料費のこと考えたらスーパーで売ってるのを買ってきたほうが安くつく。

幸か不幸か、私には霊感というものはなし。
ご先祖様の文句などまったく聞こえてこない

来年もこれでいこうかとほくそ笑んでおります n009.gif





                ab30.gif

               


我が家の夏の花々。   一昨日の写真から。


雨上がりの朝。   ホテイ草には雨粒がよく似合います。

20120817112438ab0.jpg


可愛いウオーターバコバの花。 
小さいけどとても生命力にあふれた水草で、あちこちの容器からはみ出して咲いてます。

20120817112438764.jpg


お馴染みの睡蓮。

今まさに満開に…という感じのコロラド。
雨粒がよく似合います。

20120817112725974.jpg


セレブレーション。

日当たりがいいためか、鉢から新しい株がニョキーっとはみ出しております。
そのはみ出した株からぐーんと咲いた花。 

たくましいの一言。

2012081711243895e.jpg


カニシリーズより  crab02.gif


デゴさん  が好きだと言ってた赤いカニさん。 

デゴさん、撮ったぞー!  

このカニはおもに家の裏の石垣に住んでおります。
ゆえにメダカさんの容器に侵入する確率は低い良いカニさん。

201208171133557bb.jpg




                kin2-ag.gif




暑くて暑くてたまらないので、今日のメダカは撮り置きになります 

この前紹介したメダカ達。  同じような色ばかりですが、気にいってます。

富士砂だけを敷いてる為か、すごく色が濃くなってきたような感じ。

紅彩錦やら赤黒やら紅白っぽいのやら…、いつの間にか一緒になってしまってる。

やっぱり細かいことはダメなようです、私は…(-_-;)

20120817113355e13.jpg

20120817113457f0b.jpg

20120817112725c61.jpg

201208171331181b1.jpg


一応紅白系の子です。 どんなふうな大人になるかはお楽しみ。

2012081321174263f.jpg


なんとなく上品な子見つけました。

ちょっと色がボケてるのか? こんな色なのか? 誰の子なのか…?

相変わらずゴチャ混ぜになってしまううちのメダカさん。

20120813212806023.jpg

20120810211649c29.jpg



すご~く大雑把なお世話しかできないオバサンですが…。

毎年メダカさんがいろんな不思議や夢を与えてくれるようです。



それにしてもこの暑さはなんだ… sun-02.gif


ヤバイです。 身体に堪えます。

皆様どうかお身体ご自愛くださいませ。


今日も拙い話しに最後までおつきあいくださりありがとうございました 



               a image natu hoozukitoutiwa





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

マサコケさん、こんばんは。いつも返事が遅れてごめんなさいm(__)m

甥っ子が事故ってね、病院連れてくやらなんやらバタバタしてました。
幸いたいしたことなくて(打ち身だけ)すんだので一安心。
疲れがドバーっと出た感じです…^^;

朝夕の風は秋めいてきましたが、昼間の陽射しは強烈です…。

> ホムセンメダカ…とうとう3匹になってしまいました。残念です。
ホムセンのメダカ、三匹になりましたか…。 
機械物もメダカも当たり外れがあるようで、たまたま弱いのにあたったかも知れませんね。
マサコケさんとこからきたメダカさんは(ダルマ)こちらで元気にしてますもん。
(なかなか記事にできなくてごめんなさいm(__)m)
残った子達が元気に過ごせること祈ってます。
また送れるくらいの子ができればいいのですが…。仕分けもできてない状況です。

ハクビシンがいたのですか~~(@_@;)
いいなあ~、いいなあ~。  見てみたいですw。
うちの回るではまだハクビシンは聞いたことないです。隣町にはいるようですが。
ハクビシンもマサコケさんは優しい人ってわかってたんじゃないかな?
いろんな生き物がおでましいなるのは楽しいことですね^^。

八月いっぱいは残暑が厳しいそうです。
体調崩さないようにくれぐれも気をつけてくださいね(^.^)/~~~

 

ゆーみんさん、こんばんは。

ここ数日は朝晩はすっかり涼しく(肌寒いくらい?)なり空もなんとなく秋めいて来た気がします。
数日前、雷が遠くのほうで鳴ってました!!!

ホムセンメダカ…とうとう3匹になってしまいました。残念です。確かに室内と屋外では環境が違い過ぎですものね…自分の考慮のなさに呆れました。ホムセンメダカ達には可哀想な事をしてしまいました。(何とか順応してくれた子達は元気に他のメダカ達と泳いでいます…長生きして欲しいものです)

そうそう、今日夕飯後に何気なく外を歩いていたら草むら(正確には荒れた畑)からガサゴソと音が!?草の中から現れたのは「ハクビシン」でした!!!最近見なかったけど元気に過ごしていたらしい…人間を見ても逃げ出さないんです(汗)数回目が合いましたョ
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.08/20 23:25分 
  • [編集]

Re: Re: Re: タイトルなし 

ニルさん、おはようございますー。コメありがとうですー(#^.^#)

ここ2~3日朝晩が少し過ごし易くなったように感じますね。
秋の気配がそこまできてるようです。


> そろそろゆーみんさんのおうちもいろんなところから嫁入りで
> めっちゃ種類が潤っているんでしょうね~

最近載せてるメダカちゃんはニルさんとこのオレンジ系と以前から
いてた赤黒とか混血ですよ~^^。
どこからもお嫁入りはおりませんですだ。。。

種類はそんなにないですし…。 なんでもないような柄の子でも
可愛くて手放せず、睡蓮といっしょに飼ってます。
ニルさん、また地獄のメールするから待っててちょーー!!

季節の変わり目は体調崩したやすいので、気をつけてね~。

 

お盆お疲れ様でした。

お盆を過ぎると涼しくなるっていつの頃か・・・・・・てな感じですが
体調を崩さないようにお互いに気をつけましょう~

そろそろゆーみんさんのおうちもいろんなところから嫁入りで
めっちゃ種類が潤っているんでしょうね~
最後の2匹は媛虎ですかね~
つぐゆさんのところからも里子がいるかな?
パワーアップさせてみてくださいね。

  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.08/19 08:24分 
  • [編集]

 

よったけさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

お盆は特にお客様もないのですが、お先祖様を迎えるのは大変ですね。
寺や近所のお付き合いとかもろもろしんどいものです。

ゆっくりメダカの世話をしたいけど、なかなかできないのが現状です。
先日からの雷雨、夏の終わりを告げているようですね。
水生植物たちもゆく夏を惜しんで咲き誇っているように思えます。

来年もまたよったけさんの水生植物をあてにしております^^。
またよろしくお願いしますね。

 

盆はほんましんどかったわー。

寺にお中元持ってかなあかんし、水道代払わなあかんし。
おまけに、、うちのお母ちゃんはなんにも知らんときてる。
お父ちゃんに任せっぱなしだったからサッパリなんやって^^;

ゆーみんオババがしっかりせんとあきまへんねーー。

うちな、なんでこんなにメダカがあちこちバラバラになるのかなあ??
マジで自分がわかれへんわ。。。
O型の最悪ケースやね~。 ミックスでも親はいい系統やから面白いで。
勝手に名前つけて売ろうかなともくろんでる…^^。
オークの人みたいに騙せへんで(#^.^#)

 

マサコケさん、こんばんはー。昨日から雷すごいですけど、そちらはどうですか?
夏の終わりを告げるようなお天気になってきましたね。

ホムセンのメダカが弱いとはひとくちにいえないと思うのですが…。
以前知り合いに言われたことは、とにかく水だそうです。(水温や水質)
良い水とかそんなのじゃなくて、ホムセンは今の時期加温はしてないと思いますが、
どうしても屋内飼育(蛍光灯暮らし)でしょう。
屋内と屋外の差はやはり大きいようです、
◯ポさんのメダカが強いのはそんなところではないでしょうか?

私もプロではないのではっきりとは言えませんが、購入する時は気をつけてます。

幹之、たくさん子供産んでくれたのですが、まだ大きさもそろいません。
先日、近所の人に分けてしまって…汗。
まだまだ小さくてヒカリ具合もわからない子ばかりになってます。

またいい子がでればいいのですが、、、。

お盆、疲れました~^^;  
これからちょっとゆっくりしたいのですが、なかなかそうもいきそうにないです。

睡蓮は師匠に色々教えてもらいながら頑張っております^^。
ど素人ですが日当たりがいいのでしょうね…。

残暑に負けないようマサコケさんも頑張ってくださいませ(^.^)/~~~



 

お盆にお客さんを迎えなきゃいけない家は大変ですね~。
男は飲んだくれていればいいのですが、女性は戦争のようですね(我が家も古いですね)

いろんな多色の仔がいますね!
のんびり見ていると日が暮れてしましますね~。
でも、のんびり何も考えずメダカに見とれている時間がとても幸せですね。

お体に気を付けて頑張ってくださいね!

  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.08/18 11:03分 
  • [編集]

 

ゆーみんさんち紅彩錦までおるん??
やっぱ種類豊富~。。
ゆーみんさんはミラクルの天才やから!
このMIXから又すごいの出すね!きっと!

キュウリとナスとかに足つけてロウソクたてて
ってした?
うちらの近所はおばあちゃんが多いので
まだ↑こんなんしはる。。

今からゆーみんさんのお休みやね、盆の疲れゆっくり取ってや~
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.08/17 20:59分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんはです。

夏バテ真っ盛り…のご様子ですね(汗)

お盆のお勤めお疲れ様でした~自分も仏壇にお線香を上げるのとお墓参り位しかしてません(ご先祖様ごめんなさい)

ホムセンめだか…とにかく弱いです(汗)16匹購入するも今現在元気なのはホムセン幹之を含め5匹のみ…水合わせ云々と云うレベルではありません!!!お店で購入するメダカが全て…と云う事はありませんが何だかメダカ君達にも申し訳ない気持ちです(泣)いかに今我が家に居る子達が強いのかと云う事を知らされた気もしてます。

ゆーみんさん家の睡蓮綺麗ですよね~♪我が家にも1鉢あり特に手を掛けている訳ではないのですが頑張って咲いてくれています。…が、やはり花に元気がないと云うか何と云うか…高望みし過ぎですよねぇ(汗)

暑さのピークも過ぎ少しずつ秋の気配もし始めていますが、まだまだ暑い日が続いています。ゆーみんさんもどうかご自愛頂き体調等崩される事の無い様に…(祈)

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.08/17 20:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

