花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


心に太陽を…みんな頑張ろうよ

あの悪夢のような3月11日からやっと少し落ち着いてきたかな、
みんな少し前を向きはじめてきたのかなと思い始めた昨夜、
東北地方を大きな地震が襲いました。 
またか…。まだなのか…。
いつになれば被災地の方々が安眠できる日がやってくるのか…。

精神的、肉体的にもすでにピークに達してることでしょう…、
悲しくて不安で、心が折れそうになってしまってることでしょう。

何も被害がなく暮らしてる私には、どれだけ心を砕いても被災地の
方々の心の奥底はわかるはずがありません。

かえって被災された方々の希望を語る笑顔に、勇気づけられる毎日
です。

本当に小さなことしかできませんが、日本は今みんなで支えあって
立ち直ろうと頑張っています。

希望を捨てずに今ある命に感謝して生きていきたいものです。

関西に住んでる私達は、一日も早い復興を願い、祈るしかできませんが、
心はいつも一つです。 支えあう強い気持ちは常に東へと向いてます。

日本は今、ひとつにまとまっています。 

まさに pray for japan!

ツイッター上で若者が立ち上げたこのサイトを読むと、感動と共に
力がわいてきます。

ツイッターpray for japanのサイトです。

http://prayforjapan.jp/message/


今日、このサイトを見ながら母がポツンと言った言葉…、

「心に太陽を持て、唇に唄を」

74才になる母が小学生の頃に先生から聞いて今も忘れられない言葉
だそうです。 

私自身も常にこの言葉を噛みしめて生きていきたいと思います。



  「心に太陽を持て」

心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、ふぶきが こようと、
天には黒くも、地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。


くちびるに歌を持て、軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、自分のくらしに、よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。


苦しんでいる人、なやんでいる人には、こうはげましてやろう。
勇気を失うな。 くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。


    ---フライシュレンによる---

ドイツの詩人・ツェーザル・フライシュレン(訳・山本有三)

心に太陽をもて 山本有三



この言葉を覚えていた母も今月から仕事を失います。

今回の大震災に加え原発問題で、観光客が激減…。
旅館のパートに行っていた母達仲良し三人組も、自宅待機になった
のです。

今は全国軒並み観光業はサッパリの状態…。
こちら南紀は韓国や台湾、中国からのお客さんが増えて来てましたが、
原発問題と海岸沿いは津波が恐いという理由ですべてキャンセル。

母は74才ですが、めちゃめちゃ元気。仕事場でお喋りするのが楽しみ
だった人なので、これからの心が心配です。

そんな時だからこそ、こんな詩が余計に心に沁みてきます…。

夢をあきらめずに、一日一日を精いっぱい生きていこう…。

明日のことは誰にもわからないから。

私にもいつ南海、東南海地震が襲ってくるかもわかりません…。
なるようにしかなりません。 でもこの瞬間を大切に生きていれば
後悔はありません。

さあ鏡に向かって笑顔の練習しましょう…。
笑顔は幸せ呼んでくる…、笑う門には福来る…。

生かさてる幸せ、お蔭さまの言葉を忘れず頑張りましょう!

桜 ピンク
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

なおさまへ 

こんにちは。私もあの日はそろそろ寝ようかなあって思ってた
ところに緊急地震速報でした。 また東北…、今度は規模が大きい! 気仙沼が揺れている…(@_@)  
なおさまの家は大丈夫??思わずツイッターで叫んでしまいました。  ほんとにあの大地震と津波、原発以来みんなの人生が
ちょっとずつ変わってしまってますね。
なおさまも大変でしょうけど、どうか惰性で頑張ってくださいね。
マスクは忘れず、肺炎に気をつけて…。
母もまたなんとかなるでしょう(^_^;)
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/09 16:34分 
  • [編集]

 

夜中の地震にはビックリしました、落ち着くには原発と同様にまだ時間がかかりそうです。和歌山でも観光客が激減ですか、知りませんでした。仕事をしてるお母様も元気ですね、これからも仕事を続けることが健康の秘訣でしね見習わないと。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.04/09 12:59分 
  • [編集]

ともさんへ 

母は記憶力がしっかりしていてビックリです。
人間、幼い頃の記憶って残りますよね…^_^;
東北地方がこれ以上災害に遭わないこと、みなさんの心に
希望の笑顔がもどることを日々祈ってます。
日本は今、すばてにおいて疲弊しつつあります…。
政府がしっかりとフォローして、早く日本列島大復興を
成し遂げてほしいものですね。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/09 10:16分 
  • [編集]

 

こんばんは。
お母様の言葉は今の日本に何だかピッタリな言葉ですね。
確かに言葉通りだと思います。
東北地方も度重なる地震で本当に大変でしょうが何とか皆さん気持を強くもって頑張ってほしいです。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.04/09 00:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
185位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

