花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


根性だけじゃダメだよね~、メダカちゃん

              a image obon




         ミソハギが可愛い花を咲かせてます。

      よったけさんからいただいたミソハギです。
    ろくに世話もしてなかったのに立派に育ってくれました。


文献によると…。

ミソハギは旧暦のお盆の頃に咲き、仏前に供えられるので別名を ボンバナ とも言われます。

ミソハギの花穂に水を含ませて供物に水をかける風習もあるというのは驚きです。


   花言葉…純真な愛情、悲哀、慈悲、愛の悲しみ。


みそはぎ

20120813211742309.jpg

   (あまりに背が高い為、全体を写すことを断念)



百合の花もあちこちで咲き始めております。

yuri


意味もないけど…。  雄蕊と雌蕊を撮ってみた… hiramek.gif

こうしてみるとなかなか神秘的なものですね。 

種の繁栄の為に蜂などの昆虫をおびき寄せるんだものなあ。
すごいよね、自然って。

yuru up



              
              a image natuno kingyo1




ちょっといい雰囲気のメダカさんを発見。

成長するにつれ体色が濃くなってきたメダカさん。

赤黒の選別漏れの子です。 ちょっと斑のようにも見えますが一応親は赤黒です。

面白い子はできないものかと思い、紅白系と同居させてました。

なんとか子供残せましたが、思惑通りにはいかないものです。 
はたしてどんな柄の子ができてくるのやら…??

20120813212806fec.jpg

赤黒

sksguro youkihikei

tate


今年はこの子達の子が採れてません。 産卵はしてるのですが何故か採卵できず。

まだ産んでくれるかなあ?   

orangekei




もう少しで三色錦のようになるのにーー。

惜しいね~、君たち。  

根性出せ。  頑張れ。  
こんな柄でもオバサン的にはすっごくお気に入りの子達なのです。

bea

ssss




ここんとこ雷と雨がすごいですねー   00akaminari.gif


雷で家が揺れる、蒸し暑くて眠りは浅くなる。


オリンピックは終わっても寝不足続くオバサンです。

              don_senpuki.gif
 


また遠くでゴロゴロと鳴りはじめてるようです。

お風呂入って早く寝なきゃ。  


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




              ミツマメ






訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

ミレハちゃん、おっはよー。 まだまだ暑いねー。

お盆休みは何処かに行ってたん?
楽しい時間はあっという間に過ぎるもんやね^^;

> ゆーみんさんは、やっぱり忙しかった??
い~や、仏さんのごはんと送迎と墓参りだけやわ。
めっちゃオババの仕事やろー。跡取りというのはこんなもんやで(-_-;)
貧神さんと生き物がいらっしゃるから今年もどこにも行かず…。
それにね、年を重ねるごとに暑さに負けてしまうわ…。

> 一番下の写真の子の柄素敵ですな~。
この子ね~、紅彩錦と同じとこに入ってたんやけど、親が定かじゃないねん。
得意やろー^^。 なにメダカやらわかれへんけど、お気に入り。
毎年のごとく途中からゴチャ混ぜになってしもた…。

残暑というものはめっちゃ身体に堪えるものやから、気つけてな(^.^)/~~~

 

お盆明けました。。ダラダラ極楽な毎日も終わりました。

ゆーみんさんは、やっぱり忙しかった??
これから「ゆっくり」?

ミソハギって可愛い花ね~。
一番下の写真の子の柄素敵ですな~。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.08/16 10:30分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

マサコケさん、こんばんはー。いつもありがとうございます。
今頃盆踊りに出かけてる頃でしょうか?
地域お小さな盆踊りっていいものですよね。
うちも19日にそれは小さな規模の盆踊りがあります。
子供が小さい頃はよく行きましたが、今はもうしんどくなりました(笑)

夏は色々な行事があって楽しいものですね。
子供の頃はおこづかい握りしめて飛んで行ってましたが、年いくとこれもまた
お尻が重くなるものです。
マサコケさんはまだま若くて子育て真っ最中世代だから大変だと思います^^。
でもその頃が一番楽しい時ですからね…。

明日からお仕事ですか? 楽しい時間はあっと言う間にすぎていくものですね。
残暑厳しくなるから、お身体には気をつけてくださいね。

Re: タイトルなし 

よったけさん、こんばんは。ご無沙汰ばかりですみません。
ミソハギの花、次から次へと咲いてますよ~。
挿し木をすれば増えるのは知りませんでした^^; 
そういえば、枝が横にたくさん張ってきてます。 あれをちょん切ったらいいのですね。
よったけさんちからきてから、なんの手入れもしてなかったのに丈夫な花ですね。

今は睡蓮とコラボしてとても綺麗です。

もらっていただいたメダカさん達、少しはお役にたてたのですね。
嬉しいです。  死んでしまうのは仕方のないことですよ。
よったけさんに喜んでもらえばメダカも幸せだと思います。
気にかけていただいてありがとうございます。

また水生植物は頼りにしております^^。
よったけさん、残暑が厳しくなりますので、気をつけて作業してくださいね。
いつも読み逃げですみません…^^;






> また何か必要なものがあったら相談してくださいね~。

 

ゆーみんさん、こんにちは

こちら静岡県東部も昨夜から午前中は雨(時折雷雨)でした。

今夜は地区の盆踊り…規模はそりゃあ小さいものですが2人の坊主達は心待ちにしており朝から落ち着きません(笑)。今は雨も上がりホッとしてます。

ミソハギ・・・何とも綺麗で素朴な花ですね。(これは水生植物なんですか?…無知ですみません)

画像の子達も綺麗ですよ~♪自分もこんな柄の子は大好きです。

休みも明日まで(泣)明日からはこの地域ではメジャーな三島大社の夏祭りが始まります。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.08/14 16:19分 
  • [編集]

 

こんにちは~。
ミソハギ咲きましたね~。オークションでもとても人気があって、しかもとても強靭で挿し芽をするとすぐに発根してくれる可愛い植物です。
人気が良いので、次々枝を切っては苗を作っていましたら、我が家では咲いていません~(笑)。
メダカは多色、斑柄の良い仔がたくさん育ちましたね~。羨ましいです。
ゆーみんさんからお預かりしたメダカたちはは大変たくさんの仔を与えてくれました。
管理が不十分で数匹我が家の畑で眠っております。申し訳ありません。
ゆーみんさん系の第一世代が長生きできるように、その子魚たちが来年元気に繁殖できるように頑張って管理させてもらいますね。
また何か必要なものがあったら相談してくださいね~。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.08/14 07:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

