花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



うちの父は千の風~墓参りと姫と出目

             a image hagaki himawari



寝不足です。 

オリンピックじゃありません。 

昨夜の雷でボロ家が揺れました。 稲光も半端なく雷の音たるやすごいもの。

ゴロゴロ! ドドーン! バキバキー! 

キャーーー   

クワバラクワバラ… 


滝のような雨でテレビの音はかき消され、防災放送なんか聞こえたもんじゃない。

何度も停電するし、パソコンは繋がらなくなるし、散々な夜でした。



              kaminari.png



昨夜は白浜の花火大会でして…。 花火大会のあとって雲が刺激されるのか…? 
急に曇ってくる確率が多いような気がします。


              a image hanabi




お盆の帰省ラッシュも重なってこちら南紀は渋滞の嵐です car1.gif


私は朝から母と長男一家といっしょにお墓参り。


可愛い姫はお寺が大好きです。  お墓では小さな手で必死に草むしり。
草むしりと言っても根っこは残して葉っぱをちぎって遊ぶだけ。
はっきり言って二度手間、いや三度手間である。

ちょっと機嫌を損ねるとすぐすねる。 田舎者の癖に虫が怖い姫さま bug1.gif 
             tonbo1.gif



ポチャッとした幼児の血は美味しいのか一人で蚊の攻撃にあってしまう姫さん。

たまりかねてママさんがお寺の境内まで避難させる。

どころがどっこい! 知らぬ間に墓まで戻ってきてお手伝いの真似事を…。

みんなに「えらいね~、おじいちゃんも喜んでるわ!」などと褒めてもらって上機嫌。
ブタもおだてりゃなんとかっていうヤツです。

これが我が家の墓参り風景になりました。


私もいつかはこの墓に入る。 

その時は可愛いけどちょっと泣き虫な姫さんはお参りにきてくれるだろうか?
私の声が聞こえるだろうか? 

姫さんよ、バアチャンはいつもこう言ってるからね。


「愛してるよ。 いつも側にいるからね。 ずっと見守ってるからね。」





               girl7.gif






昨夜の大雨に打たれてホテイが頭を垂れてしまいました。

20120811135754f27.jpg


なんとか咲いたものの今年のホテイの花は貧相なものです。

これで精いっぱいって感じ。  しっかりしてよー、ホテイさん!

hotei


雨のあとっていろんな虫に出会うものです。

擬態の天才…。  ナナフシさんじゃなかろうか?
ユラユラ揺れるような動きまで小枝に似せるのだからすごい生き物です。

ナナフシ




今日のメダカさん…。  出目ちゃんです。

出目のダルマ体型と半ダルマ体型たち。 少ないですが子孫も残せました。

deme

deme ni

deme s

この子が一番ダルマ体型。 泳ぎにくいのか鰭がパタリロになってます。
(パタリロは知らないだろうなあ~ 

orrenji

パタパタ~、パタパタ~、パタパタパタリロ~ 

sss


最後はまた鯉でごまかすオバサン… 

鯉




跡取り娘、もとい跡取りオバサンにとってお盆はなにかと気忙しいもの。

ご先祖さん達ほんまに家に帰ってくるのやろか?

うちの父は絶対に千の風になるな!
ほんでもってアチコチのベッピンさんに逢いに行くと思う。
姿が見えないのをいいことに鼻の下伸ばして悪さのし放題やろな。

断言できるのが情けないけど… 

         
         母には言えない


     お父ちゃん、今年は盆の精進料理供えんでもいい? n001.gif



今日も最後まで拙い話しにおつきあいくださりありがとうございました 



                a image_tuku04-crop




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

