花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の日に思う事~繰り返される風景

              a image hasu-ic1



オリンピックでもう完璧な寝不足状態が続いてしまってる。

はじまる前はオリンピックなんて騒ぎすぎちゃう?と思ってたが…。
開会式から思いっきりはまってしまった私。


ずるいよ~イギリスさん、ポール・マッカートニー出すなんて~。
思わずテレビの前で正座して「ヘイジュード」を歌ってしまったやんか。

ビートルズが青春だという年齢ではない…     

            

             ちょっと若い 


でもビートルズの楽曲はほとんど歌えるというか覚えてる。
中学生の頃、友達の姉さんからレコード借りては聞き倒したものです。
ビートルズや深夜放送を聞きながら勉強するというのが流行りだったような時代でした。



話しをオリンピックに戻してと…。

やっぱスポーツはいいものですね。
オリンピックの間は国を超え、人種を超え、宗教を超えて世界が一つになってる。









そんな平和の祭典の最中、今年もとても大切な日を迎えました。

広島に原爆が投下された日。

八月六日午前八時十五分。 日本中に黙祷のサイレンが鳴り響く。

母方の遠い親戚にも原爆投下時、広島にいて命を落とした人がいます。

戦争というものの悲惨さは戦後生まれの私には想像の世界です。

二度と繰り返してはならない無益で愚かなもの…それが戦争だと思います

戦後67年が経ち戦争体験者もだんだん少なくなってきてる昨今。

私達はもっと真剣に戦争の愚かさ、悲惨さを学び語り継いでいかなければ。

あまり偉そうなことは言えないけれど…。

この世からあらゆる兵器がなくなり、真の平和が訪れることを願ってやみません。





           

             白浜の暑~い空です。
           
            雲の横に昼の月がかすかに。


sora




我が家の夏。  私のイライラを絶好調にしてくれるヤツラ。
ホントにホントに迷惑千万なヤツです。 
  
       その名は…   カニーー!  


どこからでも入り込んでくる。   ホテイ草をかじる。  そして死ぬ。
メダカを飼いはじめてからなんだか数が増えたような気がします。

かに
カニ侵入


網と容器の間からもスルスルと侵入するし、しつこいし…。

彼らにすれば縄張りに勝手に入ってくるメダカが悪いんだ!というところだろうけど。
毎日追い出し作業に明け暮れるオバサンはもうカニを見るのもイヤになってきました。





芙蓉の花です。  下の畑からじゃないと綺麗に見えないのが残念。

母もまたけったいなところに植えたものじゃ。

芙蓉の花



こちらはなんちゃてビオタライの網のなかで羽化した蝉さん。

このタライの下あたりを掘ると時々蝉の幼虫に出会います。
木の根っこから栄養を吸い取って七年間も土の中にいるなんてちょっと可哀想。

20120802215052755.jpg


トンボさん。  
オニヤンマにシオカラ、色んなトンボがやってきてます。

それにしても…、最近はめっきり数が減りました。
一昔ほど前までは池から羽化してる様子も見られたのですが、ここ数年はさっぱりです。

トンボ 




                a i kinngyo 06_kingho04




今日のメダカさん。  

真夏の陽射しを浴びて気持ちよく泳いでる斑系達。  元気そのものです。 
睡蓮を植えてる為、日除けをしていない容器。  相当暑いと思うんだけどなあ。

2012080620521547d.jpg

201208062052141eb.jpg

201208062052140c2.jpg

201208062052132b6.jpg

20120806205213567.jpg




楊貴妃透明麟の容器に仲間入りさせた子。

特に理由はなし。  ただなんとなく好きな子だったから…。 それだけ  
20120806204336a12.jpg


奥手なのか今頃産卵を始めた子達。

逃げ回るのでちょっと掬ってみました。  卵つけてる 

201208062043362d0.jpg




もうすぐサッカーが始まります。

さて今日は起きてられるかどうか…???
というより「はよ寝なさーーい!」という雷が落ちそうな気もするが…。 クワバラクワバラ



今日も最後まで拙い話しおつきあいくださりありがとうございました 




               aaa image suirenkireinae




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
             ↓

         
         にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
         にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

マサコケさん、こんにちは。そちらは雨降ってますか?
こちら白浜は昨日からゲリラ豪雨です^^; 雷すっごい。
典型的な夏の天気って感じです。 そのお蔭で少し涼しい気もします。

お蔭さまでなんとか乗り切っておりますよ~。
マサコケさんはどうですか? 頑張りすぎないでね。

ホムセンでメダカ掬いなんて洒落てますね。やっぱ都会ですわ。
こちらはそんな風流なホムセンなんかないでしょうねー。
衝動買いしましたか(笑) たぶん私も同じことしてるでしょうね。
目の前にメダカがいるとついつい後先考えず…というのがメダカ好きの性というもの。
こればかりは抑えきれないものがありますよね。

綺麗なミユキのようですね。 この季節はどうしても死なせる確率が高くなります。
水にあってくれたらいいのですけど…。

うちのミユキが上手いこと育って数がとれたらいいのですが…。
今の段階ではなんとも…。また上手いこといったら連絡しますよ。
 
今は水質悪化がサイクルが早くなる時ですから、気をつけて…。
亜硝酸というものがかなり悪さをするように聞きます。
とにかくお互いに頑張りましょうね。

お盆休み、家族サービスも大変でしょうけど身体に気をつけてくださいね^^。

 

こんばんは~

暑いですね~~~~体調は如何でしょうか?
今日で仕事収め~明日から短~いお盆休みに突入のマサコケです。

今日仕事帰りに近所のホムセンに行ったのですが何だかペット売り場で業者さんが準備中…「何だ?}と思いながら見ているとなんと「メダカ掬い」ではりませんか(驚)一体どんなメダカ達が入るんだろう…ドキドキ
しかも衝動買いで青めだかを8匹連れ帰ってしまいました(汗)
さっき様子を見たら1匹☆になってました(やはりホムセンの子は弱いのか…)何故購入したかと云うとラメがいい感じに入ってたりヒレヒカリが入ってたりで…いい感じの子が多かったんです。(購入時は自分で選べませんけど)帰宅後別容器に移してみたら~なんと!!!1匹だけですが点光ながら体外光があるじゃないですか!?これって青幹之じゃ~ん(笑)選別漏れを青めだかとして出荷したんでしょうかね?謎は深まるばかりです。
これ以上減らずに増やせたらいいのですが…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.08/11 00:42分 
  • [編集]

 

キリコさん、おはよう~。 返事おくれてごめんm(__)m

ほんまに暑いね~。暑いよ。 時々息が苦しいと思うほど暑い。
うちは母上があまりクーラーかけないので、自分だけクーラーガンガンって
訳にいかないのよ。
年いったら暑さに鈍感になるって言うでしょう?それにうちは古い家で軒が
大きいから結構涼しい風が吹いてね、じっと我慢の子です…。

あの芙蓉の花、私もハイビスカスだと思ってたんです。
大笑いされた…。でも似てるよね…。
花はいいね~、ほんわかさせてくれるもん。

なんかね、特にいいめだかでなくても気になる子や可愛い子っているよね。
あの子はそのなかの一匹ですだ。 ピンクっぽくてよく慣れててね。
メダカに理由はいらないよね~。 業者じゃないんだから…。そう思うねん。

立秋も過ぎて、もう夏も終盤だねー。 
早いわ、月日の流れが…、ヤバイほど^^;
残暑厳しきおりお身体にはくれぐれも気をつけてね~~(^.^)/~~~

 

さんぽさん、おはようございます。ご無沙汰してます。

下田の方はいかかですか? 同じく暑いのでしょうね~^^ゞ

戦争の経験がないから机上の空論になりますが…。
地球上のどれだけの人々が戦地で無念の死をとげたのかと
思うとたまりません。 
またその家族の心中いかばかりかと…。

日本はむごい戦争、領土の拡大をしてきたものですね。
唯一原爆を投下された国としてしっかりNOを言わなければ…。
武器を持たない国として立派に生きるすべを政治家がしっかりしなくては。
私個人の意見ですが、アメリカのポチと言われてもいいと思ってます。
とにかく愛する家族と引き裂かれるようなことは絶対にイヤです。
もうすぐ終戦記念日ですね、、。
暑い夏の空に戦争で亡くなった多くの方のご冥福をお祈りします。

カニ…。なんともなりませんわ。
家の周りははカニのパラダイスです…^^;
昨日も大きなカニが容器のなかで死んでました。臭かったです(-_-;)
メダカの容器にさえ入り込まなかったら可愛いんですが…。

うちは裏が山なのでいろんな生き物が訪問してくれます。
有難いような迷惑なような…(^_^;)

睡蓮容器のメダカさんはすっごく元気です。
あれを見てたら日除けなんかいらないのかな?と思うくらいです^^。

残暑厳しき折…という季節ですが、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

暑いね。。。 もうこの言葉しか出て来ません
そろそろ雨降ってほしいよ
ミレハさんとこも さっき行ったら綺麗な花がいっぱい咲いてました
ゆーみんさんちのは ハイビスカスっぽいですね
でもハイビスカスと違うのね
花はいいよね~ 安らぎます

>特に理由はなし。  ただなんとなく好きな子だったから…。 それだけ 
↑↑↑ 良いね コレv-410
ピンクっぽい ちょっと変わったオレンジ色ですね
理由はないけど みょ~に気になる子って何故かいます
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.08/08 20:38分 
  • [編集]

 

こんにちは。

なんで戦争するんですかね?
なにもいいことないことは誰しもがわかっているはずなのに。
日本だけでもすべての武器を放棄したらどうなるのでしょう?
武器を持たない国を攻めてくるのかな?
日本の武器は国民のお金で買っていることも含め
向き合わなくてはいけないですよね。
すみません。長々とm(_ _)m

ゆーみんさんのところは訪問者が多いですね。
それにしてもグロいカニですな〜
何か対策はないものですかね。

この時季に日除けなしは暑そうですね。
にしても健康そうなメダカさんたち♪
ひょっとしてメダカさんにとっては心地いいんですかね。

  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.08/08 16:19分 
  • [編集]

 

マサコケさん、ゴメン! メダカのこと忘れてた…^^;

あの最後の写真はどちらかと言えば楊貴妃系です。
一匹だけ琥珀系の子もいますが…。
三匹とも透明麟のようです。。。
もうひとつ柄がはっきりしませんです。

 

マサコケさん、おはようです。 ほんまに暑いですねー。
これで夏バテしなかったらウソやってくらい。。。
水分摂りすぎて…、冷たいもの食べ過ぎて…、太りました(-_-;)

カニいないのはいいですね。 羨ましいです。
うちは綺麗なビオにしたかったもヤツラが悪さばかりします。
昔からこの近辺に住んでたからなんともしようがないです。
しかし…、ほんまに腹の立つ!

戦争は絶対にしてはいけませんね。
愚かなことです。 おじいいちゃんに色々話しを聞きました。
映画では語りきれないむごいことがたくさんるようです。
地球上のみんながいつもオリンピックのような気持ちで
いられたらいいのにね^^。

身体に気をつけてね。 無理したらダメですよー(^^)/

 

デゴさん、おはよう~。そっちも暑い?こっちよりは涼しいのかな?

真っ赤なカニいてまっせー^^; なんぼでも…。
また写真撮ってデゴさん用にアップします^^。
そやけどホンマに腹立つよ、カニは…。
今日家の入ってきたから捕まえたんです。
そしたらハサミではさまれて痛いのなんのって。
…んで逃げやがった。 ハサミだけ残して。。
ハサミだけになっても動くのが不思議ですよ。 絶対に仕返ししてやるねん。

戦争は絶対にしたらあかんね。

 

やっこさん、おはようです。 毎日暑いね~。

うちの周りは海が近いから近所にうじゃうじゃいるよ。
でもこのカニは海の中のカニじゃないみたい。
なにを目的でメダカの容器に入ってくるのか?
はたまたなんでそこで死ぬのやら…??
ほんとに迷惑なものです。

早く寝なさいって言われるのも有難いのだろうけど、
うるさくてたまりません。
やっぱ親はちょと離れたところにいるほうがいいよ。

 

おっはよー。今日も暑いなあー。大阪はもっと暑いんやろな ☀

大阪に住んでた頃は、あまり日焼けしなかったけど、こっちに
帰ってからはもう真っ黒やわ。 太陽光線が違うね、こっちが刺すようや。

大統領ね、トルーマンだったんちゃう? ルーズベルトもちょっとかんでるで。

日本も日清、日露戦争やその後でそりゃあ悪いことしてきたもんな。
あかんね、殺し合いは。 なんで人ってあんなむごい殺し合いできるんやろか。。。

自分の大事な人を兵隊にとられるなんて絶対にイヤやもんね。
世界中の人の脳みそが平和になれる薬ないんかいなあ。

あのアホカニ達は不味いぞ! たぶん泥臭いと思う。
釣りのエサになるものもあるようやで。(色によって違うみたい)
サワガニは綺麗な清流にしかいてないからねー^^。
私はカニ食べられへんね…。 めっちゃ苦手や…。

 

ゆーみんさん、こんばんは

オリンピック…すっかり嵌っておられるのですね(笑)←スポーツ好きなゆーみんさんの事だから…って思ってました!!!

「戦争」…自分も戦後の生まれなんで実感は正直ないですが先人の皆様の苦しみ・悲しみは容易に想像出来ます。世界唯一の原爆体験国家としてその願いだけは発信し続けないと…

話し変わって…出たな!!!カニー!!!随分と涼しげに容器の中に居るじゃありませんか~(怒)困ったもんですね。幸い我が家にはカニは居ません(爆)
写真の子達は「琥珀」系?「楊貴妃」系?綺麗な体色ですね♪
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.08/07 22:19分 
  • [編集]

 

こんにちは~。

出た~~カニ!!
ワタクシ何気にゆーみんさんちのカニ好きです(笑)
また真っ赤のやつ登場するかな?

戦争・・・。
子供のころはだしのゲンで猛烈にショック受けました。
息子にも見せてあげたいです・・・。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.08/07 14:40分 
  • [編集]

こんばんは 

 ゆーみんさん家にはいろんな生き物いますね。家のチビ 連れてったら 生き物苦手克服できるかなぁ~?カニさんはどこから来るの?カニって 海水にすんでる生き物?じゃない?ビックリ

 早く寝なさ~いっていつまでも言ってくれる人がいていいですね。

 お写真綺麗です。どしたらそうなるの?な~んて←ぼやき

 では~~

 

アホガニさぁ、唐揚げにしたら?
こっちの魚屋さんにはサワガニが売られてます。
サワガニと違ってアホガニは殻硬いのかな??

なんとか大統領の孫が初めて式典に来たそうですね。
投下支持した人達の孫とかって
やっぱりなんらかの苦労はあるのだろうか?

日本もアチコチで戦争してたからね、
原爆こそ持ってなかったけど、持ってたらどうだっただろう?
戦争ってやっぱりやらんでえぇ事よね。

ちっちゃいケンカで誰かが止めないとね。
売ったり売られたり、買ったり買われたり
ケンカしたらアカンね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.08/07 00:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。