花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



夏の夜~螺鈿光の子供と池の鯉

              a image asagao08-ic3




   最近の挨拶。     同じ言葉しか出てきません。


    今日も暑いですね~。



酸素が止まった金魚鉢のよう。    息苦しいほどの暑さだわ。

そんななか、我が家の池ではホテイ草が今年もまたお化けになりつつあります。

池にはホテイ草の栄養分がたっぷりあるのでしょうねー。
自然のサイクルが上手いことできてる証拠とでもいいましょうか?

全体からの様子。  わかりにくいけど、とにかく大きすぎるホテイ草。

20120803221709aa6.jpg

 ホテイ

夕涼みがてら、夜の池で同じ写真を撮ってみました… 
ぼさぼさのお化けホテイも夜ではちょっといい感じに見えるのが不思議。

yoru

ホテイ


ついでに鯉も撮ることにしたオバサン。 

ムフフ…       天敵の  も今夜は少ないようだ。 
さすがに奴等もこの暑さで夏バテしてるのか??



明るくなって人の気配がすると鯉が上がってきます。
飼われてる鯉の習性なのでしょうか? 
父が生きてる時はめっちゃ慣れてましてね、いつも父の手を吸ってたのですが…。

さすがに私はまだちょっと信じてもらえないようで…

なんとなく近寄ってきてくれるだけ…。 

メダカもたくさん泳いでるのだけど、小さくてこのデジカメには写りません。


鯉一匹

koi


二匹でエサの食べ残しにパクついてますね~。
このエサはメダカも大好きらしく、すごい勢いでつついてます。

池で暮らすメダカ達は藻や鯉のエサ、その他の微生物を食べてるのでしょう。
そうして彼らは命を繋いでる。  いや~、たくましいものです。

二匹で

ここの池にはあと二匹いるのですが、よく慣れてるのはこの紅白達二匹。

もう一つの深い方の池にはまだたくさんの鯉が住んでます。(貰い手なし…) 

深さが2メートル以上あるのでカナヅチの私は絶対に入れません!

父ももう少しお金になるものを残してくれればいいものを…(-_-;)
鯉に罪はない。    鯉は可愛い。    しかし…、鯉は長生きだ。
私のほうが先に死ぬかもしれないよ。    息子達よあとは頼んだぞ。


              a   image natu summer_i32




以前ホテイの根っこに絡まって地面に落っこちた白螺鈿光さん。
あの子達の子供がいい感じになってきました。
(白螺鈿光さんと白幹之(体内光)の交配したもの)

落下事故から無事復活した白螺鈿光さんです。 


201208022143260d9.jpg

201208022143267c7.jpg

up


子供達です。  
螺鈿光とまでもいかないかもしれませんが、いい感じの光具合かと。

子

nihiki


なぜかオレンジ系が混じってる。。。  まあいつものことです。

2012080221464552b.jpg


ボケてますが、なんとなく全身光ってる感じが…。

子


この子は昨日見つけたんです。  なんかすごく綺麗に光ってて目立つ子です。

親とよく似てるのでオバサンは嬉しいですー。 

螺鈿光と幹之の体内光の交配によって産まれた子。
無事に大きく育ってくれたまえ~。  あなたの遺伝子を受け継いでいきたいのです~。

ko


交配のなんたるか、血統がどうかなど、難しいことはさっぱりわからない。
ただのメダカ好きオバサン。 

自分の家で産まれた子はみんなオバサンメダカになるのです(笑)

今年は何故か血統の良い素晴らしいメダカの卵がうまく育ちませんでした。
孵化はするのですが、稚魚になって数日で死んでいくというパターンが多かったのです。

好意で頂いた卵もたくさんあったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。


残された稚魚達がみんな無事に育ってくれるよう毎日祈る思いです。


暑い夏なんかに負けてたまるかってんだーー!

メダカくんたちよ大志を抱け!  ガンバロウゼ!  


今日も拙い話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 

暑い日が続きます。  お身体くれぐれもご自愛くださいませ 



               a   imageCAWWAXCX





訪問ありがとうございました♪




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事

*Comment

 

ニルさん、こんばんは。今日も暑かったですね~。
夏だから仕方ないけど…^^;

ホテイ草ね~、大きくなりすぎて送るに送れなくなったです。
半端ない大きさ…。池の養分バッチリ摂ってるのでしょうね。
今年もメダカが産卵してまっせー。
大きなホテイは産まれたての稚魚の隠れ場所、揺りかごになるようです。

このメダカ…、やっぱり体内光きれい??
黒い容器に入れると幼魚も綺麗に見えてね~。
どうなるだろかー。 その前に無事に育つかですだ。
最近自信がないです…。 祈るばかり。

ニルさん、なにをおっしゃる^^。
写真はニル大将の足元にも及びませぬ…。
どれだけの数を消去してるか…^_^;

熱中症になったらダメだぞーーー(^^)/

 

ヨタロ~さん、こんばんは~、いつも返事が遅れてすみません。

池も汚くなりました。二つの池の水をろ過してた機械が壊れてしまって。
もううちのろ過器を取り扱ってるメーカーがないんだそうで難儀なことです。
メダカや鯉は底が汚れてるほうが冬越しにいいようですが…。

メダカも色々追及したら難しくなりますよね。
私はほんとにいい加減ですが、メダカに変わりはないかと思っております。
ヨタロ~さんが言うように、完全自己満足の世界です^^。
可愛くてたまらない…、それにつきますね(*^_^*)

ヨタロ~さんの素敵なお庭もまた載せてくださいね。

 

よったけさん、こんばんは~。いつもありがとうございます。

金魚の浮遊式のエサって、薄~いペラペラのやつですか?
水を汚さないとかいうんで、一度使ったことがあるのですが…。
肝心の金魚は全滅です…^^;

生き物は可愛いくてたまらないんだけど、やはり手がかかりますね。
うちは貧神さんがおられるので、最低限のお世話しかできませんが^^

よったけさんは植物のお世話まできちんとされてるから尊敬ですー。
身体に気をつけてね^^。

 

こんばんは~
いつも思いますが、池のホテイは綺麗ですね。
小さい容器のホテイは茶色くなって汚い感じがするのにね~

写真も体内光の光もばっちりに光っていて
とても綺麗なめだかですね。

写真撮影かないませぬ・・・
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.08/04 23:25分 
  • [編集]

 

ゆーみんサン、こんばんは=。
すげ~、やっぱりいいですね~。大迫力の池。
ホテイ草も鯉も元気にのびのび育ってるってわかります。
うらやまし~。この中にメダカだけだったら何匹飼えるのかって想像したら・・・・

~交配のなんたるか、血統がどうか~
これは、飼い主の自己満足の世界だと思います。
自分のメダカが皆可愛い。そして、大切に育てる。これに尽きると思います。

  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.08/04 19:58分 
  • [編集]

 

あちこちお世話があって大変ですね~。
そういえば、我が家でも、金魚の隣で飼っているメダカとミナミさんに、金魚の餌を与えたら、飽きずにず~とつついていますよ。春の頃なんか見向きもしなかったのに。お腹が減る季節なんですね。
浮遊式の金魚の餌の方が水を汚さなくていいのですが、さすがに意地悪なんで、気がむいた時だけ与えて楽しんでいます。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.08/04 10:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

