花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛いお友達


              a image hasu-ic1



台風の加減で昨夜から波浪警報が出てた南紀地方です。

ずーーっと遠く離れてるのに突風吹いたり急に雨が降ったり…。
自然というのはすごいものですねえ。



             hanabi1



昨夜は白浜で花火大会がありましてね。熱中症あがりのオバサンはコロッと忘れてた。
      (覚えてても行くわけもないが。自殺行為だもん。)

こちら白浜では夏の間に花火大会が二回開催されます。 
7月末日と8月10日です。 8月10日のほうが規模が大きいと思います。 

うちの怪獣姫さん、今年は保育園のお友達と見に行ったそうです。
なんでも大の仲良しさんらしく、いつも一緒に遊んでるそうな。

もちろん双方の両親も付き添い。息子夫婦もこの暑いのにご苦労なことですわ。
  
そうやって親の恩というものに気づいていくのだろうね。



撮りおきですが…。  温帯睡蓮を少し…。

マンカラ・ウボン です。  丈夫で花あがりもよく初心者にぴったりの睡蓮です。
母のお気に入りになってます。

2012080120130982f.jpg




マリアセラクロマティラ。  黄色くて可愛い花。

この写真はちょっと光が入り込んでしまって白っぽく見えますが、
実物はもっと濃い黄色の上品な花です。

20120801200619945.jpg



二か月前の写真です。 シュレーゲルアオガエルの捕獲に成功~ 

大きなおめめ、綺麗な体色、もう可愛くて可愛くてメロメロなオバサン。 
もちろん写真撮ってから元の場所に戻してあげました。

今年はシュレーゲルアオガエルが大繁殖したそうです。(ペット屋の兄ちゃん情報)
来年もまた遊びに来てくれるかな? 待ってるからね 

201208011953066a1.jpg

20120801200620872.jpg


調子にのってもう一発両生類の仲間を…(^^)/

我が家のイモリ君達。 五匹のなかでエサねだりの代表格はこの二匹です。
いつもこのポジションでこんなポーズをとるのが可愛くて愛しいオバサンです。

この子達はアカハライモリ。 エサ要求係はアカハラさん専門のような気が…。
シリケンイモリはいつも一番高い所で上品に寝そべっております。

容器が汚れてるように見えますが、外側が汚れてるだけなのであしからず…^_^;

20120801201609eff.jpg



             a  i kinngyotomo



◯ポさんとこのキンキラメダカさん。 最近は見かけなくなりました。
この子は去年の春、Sサイズでやってきました。 キラキラが綺麗になってます。
現在産卵中。 でもなかなか採卵できず…(>_<)

きらぼし

キラキラ繋がり。  うちの幹之さん、産卵絶好調のお利口さん達。
オバサンの好きなタイプの幹之さんたちです。

201208012006201f8.jpg


白系幹之さん。 ホワ~ンと体内光も。

20120801195306163.jpg


お気に入り。 なぜか最近ここの容器が調子悪いので心配です。

水はできてたと思いうんだけど。  いつまでたっても難しいものですね。

死ぬなーー!  ガンバレーー!

20120801195305edf.jpg



最後に大好きな紅白系さん。 
子供にもう少し黒が大きく出てくれたと夢見るオバサン。

でも…、悲しいかなこの子の子孫は数えるほどしかいないんです (;_:)
無事に育つかも保証できないし…。 素人には越えられない壁があるようです。

 めだか


今日は両生類の苦手な方には申し訳ない写真になりました。
お詫びいたします。

生き物好きのオバサンもゴキブリと大きな蜘蛛だけは苦手です(笑)


段々メダカのスペース確保が難しくなってきた我が家。

そろそろメダカの種も絞って、綺麗に整理整頓していかなければと思います。

お世話も大変ですからね~。 なんてたって年には勝てないもの。 
悔しいけど現実は厳しいのだ 


今日も最後まで拙い話しにおつきあいくださりありがとうございました 



                 2012080120093381a.png





訪問ありがとうございました♪




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

キリコさんー、久しぶりー(^.^)
いつもそちらを読み逃げしてごめんちゃい^^。

そうなんですよ~。 熱中症とやらになったしもたですー。
キリコさんの子供さん言うのは正しいよ。
うちのお母上が気温感知ずれてるらしく、クーラーかけたら怒るんだわ。
チラっと睨んでイヤミ言いやがる。
意地はって色々やってたら、倒れそうになった…(-_-;)
確かに高齢者は鈍いね。私は肉がついてるからよけい暑いのかも(笑)

キリコさんも充分気をつけてね。
娘さんや息子さん、優しくていいねえ~。

カエル大好きでね、このまま飼いたかったんだけど死んだら可哀想だし。
泣く泣く放してあげたのよん。

睡蓮のピンク好き? 
ショッキングピンクの花やグラデーションになったのがあるよ。
また咲いたらキリコさんの為だけにアップするわ~^^。

夏真っ盛り、まだまだ暑い日が続くからお互い気をつけようね(^^)/

 

暑いなあ~。 生きてるか~。 この暑さはおババには堪えるなあ。

ポのホテイの…??? なんだっけ??  わかれへん。
健忘症かな??  教えてチョー。

そやねん…。 絶対に欲しくなるのわかってるねん。
だからまずミックスから減らす作戦。
想像通り、池に放流するのだーー。 もう稚魚はたくさん放流したのだー。
元気に泳いでるわ^^。 お気に入りは放流できへんからね。見つからなくなる。

まあ、ボチボチやってくわ。一匹一匹顔見てたら可愛くてたまらんもん。

ミックスは池となんちゃってビオタライで暮らしてもらいますー。

身体に気をつけてね~(^.^)/~~~ 熱中症なんか吹き飛ばせ~(^.^)/~~~

 

ニルさん、こんばんはですー。 ご無沙汰でした^^。
ほんとに今年は暑いのなんのってね~。 おかしいですよ地球。

冬はメダカの病気が怖いけど、夏は人間の病気が怖い…。

ニルさんちの極上メダカ達、元気で暮らしてますよー。
でもあまり子孫が採れてない…。 なんでだろう?
あのキンキラはヒカリ体型ではないみたいですわ。。
身体中がキラキラ輝いてみえるだけ??
ニルさんちのキラキラを同居させてます。
産卵すれども採卵できず…(汗)
ニルさんちで増やしておいてくださいましなm(__)m
お願いしやす~。
卵ね、、、ダメでした、、、、(;_:)

熱中症に気をつけてねーーー(^.^)/~~~

 

マサコケさん、こんばんは。 マサコケさんも熱中症だったんですか~?
足の痙攣ってのはまだに熱中症初期の症状ですよ(@_@)
夜間も気を抜けませんねーー。この暑さは…。

いつだったか、工場内で若い方が熱中症になったってニュースでいってましたね。
気をつけてくださいよ! 
仕事中だから自由にできないでしょうけど命あってのものだねです。
なんでもいいから水分や塩分とりまくって頑張ってください。

カエルは繁殖期にだけ庭に現れます。
普段は土の中や木陰の人の目に触れない所にいるそうです。
可愛くてたまらないから毎晩眺めてました^^。

こちらは白良浜でメッセージ花火というのが毎晩あがってます。
愛の告白はどが多いようですよ^^。  ボンボンうるさいですが…。

まだまだ酷暑が続きますので、体調管理気をつけてね。
あっという間に熱中症になってしまいますから。
頑張ってね~(^^)/

 

よったけさん、こんばんは~。暑い日が続きますね~。

爬虫類、両生類が苦手だったんですか^^; ごめんなさいね。
うちの家族も私以外みんなダメでね、私一人変態扱いされてます。
孫娘にイモリ見せたら大泣きされました…(-_-;)

この暑さはまだまだ続きそうですね。
滋養のあるもの食べて頑張ってくださいね。
ミソハギだったかな? 綺麗な花が咲いてますよ^^。
また記事アップしますね。ヤツガシラもめっちゃ大きくなってます。

 

熱中症だったんですって~v-12
恐いよぉ 命の危険もありますからね
体格の良さ=不死身ではありませんから 
過信しすぎず 気を付けてくださいね
うちも娘や息子が「年よりは気温の感知が鈍いらしいので気を付けるように」と
言います
ま、心配してるんでしょうけど 言葉悪いわっv-355

へぇ~v-535シュレーゲルアオガエルって言うんだ
ゆーみんさん とっても可愛らしく撮ってますよ
ちょっとお顔が傾いてて 可愛い・・・ 両生類は苦手だけど
見る分には可愛いですね

それから いつもコメにするの忘れて帰ってしまうけど
睡蓮の花がとても綺麗です
種類も多いんですね
ピンク系ある?
濃いぃのと薄いの・・・ 咲いたらブログに載せてください
ピンク好きの私からのお願いでした(^^)
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.08/03 11:01分 
  • [編集]

 

ポのホテイのオマケの子って、まだいてる??

種類、少なくするんだ~
でもすぐ!すぐ!すぐ欲しくなるよ~
新発売が続々と出るからね~。。
確かに数が増えるとそれだけ時間も動力も金も必要で・・
いっそう、全部、鯉の池に放流してみるとか?
すごいMIX出るかもです!

ゆーみんさんち、あの池がいい!宝だよね。
放置しても病気知らずで、掃除もイラン。。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.08/02 23:45分 
  • [編集]

 

いつもながら暑いですね~
キンキラめだかってヒカリ体型ですか?
背中の光が青っぽく見えるけど

うちからのはあんまり増えてないですか?
できるだけ増やしておきますね~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.08/02 23:18分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんは

既に暑さにやられK.O寸前のマサコケです(泣)

「熱中症」ですか…大丈夫ですか?…と云う自分も少し前に朝起きたら両足の脹脛が攣り&頭痛の日がありました。(夜間の熱中症だったのかもしれません)
職場も工場なので茹だる様な暑さで塩を吹きながらも何とか生きてます(爆)

イモリ、カワイイですね~おとなしそうだし♪そう云えば我が家の飼育容器の傍らで梅雨時に元気に鳴いていたニホンアマガエル君もいつの間にか居なくなってました…何処かで元気にしてるかな?

花火大会ですか…いいですね(人込みは嫌ですが)我が家では去年は下の年中さんが花火の音を嫌がりまして…果たして今年はどうかな?

夏の直射日光対策をしてからは各容器とも比較的状態が安定している様です。何とかこの猛暑を乗り切って貰いたいものです。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.08/02 21:45分 
  • [編集]

 

こんにちは。
爬虫類・両生類はちょっと苦手です。
遠目で見ている分は可愛らしく思いますが、たぶん触れません。
昆虫すら今は触るのが・・・・です。

でも、お揃いで餌待ちしているイモリの写真は微笑ましいですね。
可愛いです。遠目で。

お体ご自愛じださいね。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.08/02 16:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。