花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


…ん? 熱中症?



           07_tuku04.jpg



   暑い > 猛暑 > 酷暑 


   ……という感じの日が続く日本列島。



今年の暑さは尋常じゃない感じがします。 太陽が近づいてきてるような暑さです。

さすがに私、熱中症というものになりました。
なにかと急に忙しくなり疲れ込んでたオバサンの身体に猛暑が追い打ちをかけたようで。

身体が熱くてたまらなくなり→頭がズキンズキンと痛み→ 吐き気がしフラフラになる。
そして倒れ込む。
近所のヤブ医者がくだした病名は 「熱中症」 

ほんまかいな~??  熱中症ってあんた、この私が…??

点滴くらいしてくれるかと思いきや、なんと帰ってゆっくり寝ときなさいだってー。
普段は検査ばかりして点数稼ぐのに、死にかかりのオバサンを放っておきやがって。

以前から大嫌いだったこのチョビヒゲヤブ医者。  意地悪ジジイ。 呪ってやる。
てなことで臥せっておりました。

素麺しか食べれなかったのですが、全然痩せてる気配なし…(ー_ー)!! 

チェッ!  しぶとい皮下脂肪だぜ!

              
            a  image batu somen1





なんとか復活した訳ですが…。
生き物を飼ってるとオチオチ寝込む訳にもいきませんね。
この猛暑で可愛いペットがボイルにならないか心配でたまりません。

今朝みんなの元気な顔に出会えてほっと一安心です。




先日の朝のこと。  なにを間違えたのやらドジョウが飛び出しておりまして。
見つけた時はもう虫の息…。  蟻がたかり始めてる悲惨な状況に…。

このドジョウは去年田んぼで捕ってきた子。 
細くて小さかったのにこんなに大きくなってたとは…(@_@)

 ドジョウ


我が家では時々モロコもメダカも飛び出して★になってることがあります。
遊びでジャンプしたものの着地場所が悪かったのか、はたまたカニに驚いたのか?
とにかくいろんな不思議が起るものです。


我が家で一番小さな稚魚達です。
楊貴妃透明麟、白斑、幹之、紅白系、パンダなどが同居してる容器。
ここは結構生存率がいいようです。 
同じ頃に産まれても成長スピードは千差万別。あっと言う間に体格差がでてくるものです。

稚魚たち
稚魚 二


ちょっと大きくなった紅白系の子。  上品な色になってきました。

201207302154484fa.jpg
kouhakukei
            

産卵を終えて自由な生活してる親メダカさん達。
ここでもまだ産卵してるらしく、時々産まれたての稚魚がウロウロしてるのを見かけます。

混泳その二


今年はホテイ草がまだここまでしか咲きません。。。

こんなのがあと二つ…。  Why?

ホテイ


オリンピックも始まり、高校野球ももうすぐです。

これから少しの間、スポーツも熱いですね。

皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいましー。
熱中症になったオババが言うのもなんですが、ちょっとした油断や過信は禁物です。

寝不足はいけないのですが、体操の決勝戦を生で見たいオバサンです。
さてどこまで起きてられるか…?


では今日はこのへんにて…



               a   image kingyo9



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

ニルさん、おはですー!ご無沙汰です。

とうとうなりました~。 熱中症ってやつ(笑)
ほんと、人に偉そうなことばかり言っててね。
ズキンズキンって頭痛するよ。動脈通ってるとこを
冷やして大変な騒ぎを一人でやってました^^;
ニルさんも若いからって油断しちゃダメだよー。
ポカリや経口飲料飲んで頑張ってね!

この稚魚容器はツールボックスっていうの?
プラ船じゃあないねん。 あまり大きくないの。
あちこちに分散してるから大変です。
なにせ片付けられない女だもの…(;_:)

ドジョウは飛び出すもんじゃないねー。
砂のなかに潜るのが商売なのに…。
なにを間違ったか…??? 七不思議ですなあ。

酷暑が続くから気をつけてねー(^^)/
(経験者は語る…というものだわさ)

 

ヨタロ~さん、おはようございます。
いつも気にして頂きありがとうございます。
心配していただくだけで嬉しいです(*^_^*)

やっちゃいましたよー(笑)熱中症…(爆)

やはりお日様の熱が身体にこもるのが悪いのですね。
2~3日炎天下で焦げるような陽射しを浴びてたので
体温もあがってました。
暑いという感覚がマヒしてきますよ。
それでクーラーかけなかったのが悪かった…(-_-;)

ヨタロ~さんも気をつけてくださいよ。
水を飲むだけじゃいけないんだって!
経口水は必須アイテムですね。

稚魚もお気に入りの子がなかなか育ってくれません。
孵化はするのですが、途中で死んでしまんです。
ヒドラはいないのですが、なんでだろう?
容器がどんどん増えてくので、ちょっとリストラしなきゃいけません(笑)

身体に気をつけて頑張りましょうね(^^)/

 

お~い、keme.ちゃん。おはようさん。
ご無沙汰ばかりでごめんね^^;

お蔭さまでなんとか復活しております。
まだ本調子じゃないけどね、、、。
年とったら治りも遅くなるわ。

注射好きだから、点滴してと食い下がったのに…。
チョビヒゲが相手にしてくれなかったの…(-_-;)
意地悪ヤブ医者だわ。

今は梅干しを毎日二つ食べて、水をがぶがぶ飲んでます。
keme.ちゃんもあまり無理しちゃだめだよー。
山登りも涼しい時間にね…^^
いつもありがとう~。
  • posted by keme.ちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.08/01 09:40分 
  • [編集]

 

ミレハちゃん、いつもありがとうねー。
姉さん?は涙がちょちょぎれる思いだよ~ン(古い?)

ドジョウはあれからすぐにご臨終でした。
何時間も経ってたと思うから、無理だわね。
ドジョウが飛び出てから水が澄んできたよ。
えらいもんだわ。

年はとりたくないね…(-_-;)
熱中症なんてね~。今もまだちょっと頭が痛いわ。
ミレハちゃんもね、その年頃は今までの疲れが出やすい時期だから
気をつけるんだよ。

ホテイはまだ綺麗に咲いてくれないよ…。
睡蓮も花の先が焦げ付いてるようになってるし。
酷暑だ! 充分気をつけたまえー!

 

デゴさん、おはですー。 毎日暑いねー。

不覚にも熱中症というものにやられました(笑)
やはりクーラーは上手く使わないとダメですね。
節約…などと頑張ってもこの年食った身体は返って
高くつくものだと思い知らされました…汗。

姪っ子さん、心配ですね。子供はどうしても無茶しますからね~。
どうかお大事にね。

ドジョウ…何か悩みでもあったのかな?
ビックリしました。大きなのが砂まみれになって。。
この容器はいつも濁ってるから心配してたんですよ。
ドジョウを入れたのを忘れてました…。
えらいものでね、今は綺麗に澄んできました^^。
ドジョウさんは天国に行きましたけど…。

今年は稚魚がよく死ぬんです。それも期待してる子が。
暑すぎる…???

デゴさんも健康に過信しちゃダメですよー。
気をつけてね~(^.^)/~~~

 

よったけさん、おはようです。
とうとう熱中症というものになってしまいました^^。
頭痛が半端ないですよ。それに喉が渇いたという感覚がなくなってしまうのが怖いです。
今もなんか頭がいたいような気がして憂鬱な気分です。

よったけさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
木陰にいてもなるそうですから…。
水草やメダカのお世話は水分と塩分充分とって休みながらですよー。

 

やっこさん、おはようございます。

熱中症にほうはお蔭さまでなんとか回復しました。
まだ少し頭が痛いような気もしますが…。
梅を毎日二つずつ食べております(笑)

やっこさんもくれぐれも気をつけてくださいませ。

 

熱中症っすか!
人の心配ばっかりし過ぎで自分がなってしまたんですね。
十分に休息をとってよくなってくださいね。

え~どじょうって飛び出すんですか・・・


稚魚容器はでかいプラ船ですか?
やはり大きい容器が生存率がいいですよね。、
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.08/01 00:27分 
  • [編集]

 

こんばんは=。

随分と更新がなかったんで心配してましたよ。
熱中症には気を付けなければなりませんね~。
汗だくになって水換えしてますが、お腹壊すぐらい水分摂ってます。

成長に差が出てますよね~。大きさごとにある程度揃えていますが、容器がいくらあっても足りません。
多少は我慢してもらってます。

オリンピックは毎晩納得いくまで見てますよ~。
仕事は二の次になってますが・・・・
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.07/31 18:44分 
  • [編集]

 

プププ・・・(・m・)
ゆみちゃんの弾丸トークが面白くて
もう元気なんだなーと安心しています(笑)
でも無理しないで、南紀の美味しい梅干食べて
お水いっぱい飲んでね^^
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2012.07/31 12:12分 
  • [編集]

 

さっきメールしたけど・・こっちにも
無理はダメですよ。
ボチボチせんと、私達、若くないんだから(失礼♪)
ドジョウはどうなったのですか?
やっぱりダメやった??

今年ウチもホテイの花全く咲きません。
いつ咲くんだろ?
綺麗よね~
ゆーみんさんちもう咲いたんだ。綺麗ね~
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.07/31 11:59分 
  • [編集]

 

こんにちは。
熱中症ですか、大事にならずに良かった。
うちの姪っ子も熱中症になったみたいで心配です。

どじょうさんも暑かったんですかね?
自爆のような気もしますが(笑)

稚魚さん、まさにウジャウジャですね。
次元が違う気がします(。´-д-)

オリンピックは北島残念でした。
同じ種目の北島を目指してる息子は残念がってました。
見たいのいっぱいあるのに時間が・・・。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.07/31 11:47分 
  • [編集]

 

いや~。
疲れているところにこの暑さはヤバかったですね~。
のんびり頑張るしかないですね。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.07/31 10:57分 
  • [編集]

こんばんは 

 熱中症は改善されたのかな?お気をつけあそばせ(笑)

 メダカ作業で 熱中症になったのかな?知ってるかと思いますが梅塩飴 いいですよ~

 画像きれいですね。 いいな^0^-vv

 では~~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

