花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


シーズン・イン・ザ・サン~メダカの夏用アイテム

             a   i  mage natu umi


猛暑日が続きます。  南紀地方も暑い~。   うだってます。 

梅雨明けしてないせいか、蒸し暑さも半端ではないようです。
年とともに汗の量も多くなるもので、特に首から上がダラダラ…。
若い時はこんなことなかったのになあ~なんて思ったって現実は厳しいんだわ。
やはりこれって更年期なんだろうかねぇ~?  ヤダヤダ 

今日もヘアバンドで髪の毛をあげ、首からタオルをぶら下げて頑張っております!


今日の白浜の空。 夏の空って感じです。 駅の方から入道雲がモコモコと。

 空




池の淵になにかが…。  一瞬ヤゴか?と思ったのですが…。

セミ抜け殻

近寄って見ると…。  なんとセミの抜け殻が…。
近くの土中から這い出して頑張ってここまでやってきたのでしょうね。
夏を感じる一コマ。

セミ抜け殻 i




先日からメダカ達も真夏仕様になってる我が家。

まずは強烈な日差し除けから…。
太陽の通過地点も段々と真夏モードになってきたようで…。
それにあわせて陽射しの位置も変わってきました。
ここは今まであまり直射日光が当たらなかった場所ですがさすがにヨシズが必要に。

古くてボロボロになったヨシズ。 なんか年期を感じます。

葦簀

反対側(軒下側)  ヨシズよりも家がボロボロです…(-_-;)

葦簀 




次に水温急上昇対策。  これは欠かせません。

ゆーみんさんちで何年も前から使用してる真夏用の水温対策アイテム達。

まずは凍らせたペットボトル。
容器の大きさに合わせて、大、中、と分けて放り込んでます。

 ペットボトル

お次はこのような冷却剤。
これは案外便利な使い方ができます。 

一番小さなジェル状のものは気をつけないと中身が出てしまうことがありまして。
ゆえに私は一応小さなビニール袋に入れて使用してます。

 冷却材

ザッとこんな感じで…。

まだちょっと早いかな?と思ったのですが、あまりの暑さの為念には念を。
昨日から水深の浅い容器に入れてます。(こんなのをいくつか入れるんです)

reikyakuzai


この冷却剤は、メダカだけでなくウーパーやイモリ達にも必須アイテムとなります。
彼らも水温の上昇には弱いので真夏は気を使ってあげないといけません。

これから当分の間、冷却剤を入れる→夕方引き揚げる→冷凍庫に入れる。
と忙しい生活になるオバサンです。

生き物を飼うということがどれだけ大変なことかを思い知らされる日々です。
春夏秋冬…、気を抜けるときはありませんね。



今日の睡蓮。  コロラドが元気です。
超初心者の私にぴったりの睡蓮でして、すごく花あがりのよい睡蓮。

少し閉じ気味のところもまた趣があっていいなあ~と思うオバサンです。

kororado



             a   image kinngyoirauto



今日のメダカさん。
たいして名のあるメダカさんではございませんです。

名前がなくてもメダカはメダカ。  可愛い顔して癒してくれます。

ツボのなかで暮らしてるメダカさん。 いろんな子が同居してます。

ツボメダカ 一
ツボメダカ 

夜のいろいろ斑メダカ。  モスがまたすごいことになってる…(@_@)
ここのメダカ達は、このウイローモスの林に産卵してるようです。

buti
butis
butidai

これは別の容器の斑メダカさん。 (田んぼの土容器)

butini

毎日たくさん産卵してる幹之さん。 
幹之という種は毎年結構産卵のペースがいいような気がします。

でもさすがにこの子達、最近少しペースが落ちてきたかな?
急激な暑さというのは堪えるのか、産み疲れか?
ご苦労様ですなあ。

miyuki


紅桜が続きます。  夜這いで撮った紅桜さん。

 紅桜二匹

少し黒っぽい要素も混じってるような子見っけ~ 

beinzakura dark

benizakura up






ところで…、

梅干し食べてスッパマン
 って知ってる人いるかなあ?

知ってたら結構年が近いぞ… 

梅干しは一日二個くらい食べたら夏バテにいいんだって。
高血圧の人は塩分に気をつけてくださいまし。

皆様、梅干しはなんてったって紀州の南高梅でっせ~! 
果肉が厚くてめっちゃ美味しいおまっせ~ 

(塩分控えめの梅もた~んとございますよ 

         umebosi.jpg




お寺の用事で東奔西走してたオバサン。
大般若という塔婆供養の行事も終わりやっと一息つきました。

当分の間はゆっくりさせてもらえそうです。

これから暑さの厳しい季節になります。  
こまめに水分や塩分摂って、適当にクーラーもつけて無理しないように。
熱中症は怖いです。    くれぐれも気をつけてくださいね。

阪神…、弱いのにまたスカパーのプロ野球セット申し込んでしまったオバサン。ただのアホですねん。




               i ko-hi-




訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうございますー。
やっと今日パソコンを開くことができました。
あれからちょっと熱中症のようになってましてね…。
色々な用事で疲れてるのにクーラーもかけず掃除機かけたり、草引きしたりが
悪かったようです…^^;   もう踏んだり蹴ったりです。

マサコケメダカはこの過酷な環境に耐えてくれてます。
また記事にしますので待っててくださいまし~。

もう子供さん達夏休みなのですね。 一ヶ月あまり賑やかになりますね。
世話もかかって大変だけど、一番楽しい時ですよ。羨ましいです^^。

うちもメダカさんは基本ホッタラカシです。寿命が尽きた子は静かに死んで
貝などが処理してくれてるのが多いです。
あまり数も数えないのですが、お気に入りの子が死んだときはあれ?って感じで
すぐにわかりますね。
どんなに気を使っても人間の思う通りにはいかないのが生き物ですね。
最近は気候もおかしいし、よけいストレスがかかるように思います。

でも水草の間を嬉しそうに泳いでるメダカさん達には癒されますね。
これからまだまだ酷暑は続きますが、お互い可愛いメダカさんのお世話頑張りましょう。

マサコケさんもお身体くれぐれも気をつけてくださいね。

 

こんばんは~

妹さん…大変ですね(勿論、ゆーみんさんも)

返事頂けるだけでありがたいですよ~遅れは気になさらないで下さいネ。マサコケ産ダルマ達元気ですか♪少しは大きくなったかな?記事楽しみにしてます。

今日は上の子がテニス・下の子がちびっ子体操だったので午前は比較的自由だったんで飼育容器のレイアウト変更(プチリセット)をしてました。
基本放任主義(良く言えば自然任せ)で水生植物ワンサカなんでこんな時にしか数を確認出来ないんですが…メッチャ減っとる(汗)冬の寒さ夏の猛暑、寿命、病気、飼育レベルの低さ…☆になってしまう要因は様々ですが寂しく悲しいものです。
いっそ飼育規模を縮小するか!?…とも思いました。…が今成長中の代を繋いだ稚魚達が育てば満員御礼になるので暫くは水生植物容器でいてもらうことにしました。

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.07/28 21:51分 
  • [編集]

海行ってないぞー! 

ミレハちゃん、いつも心配してくれてありがとう~ん!
ビキニ着たいけどな…、はた迷惑やからやめた…。

なんかな、妹が転んでから色々忙しくてね。
ケガはたいしたことないねんけど、彼氏の家で転んだもんやからアホが…。
なんやかんやと家の用事で謀殺されてるねん(@_@)

ほんでもって夏風邪引いて…汗。
夏風邪はしんどいぞーー。扇風機を直接あてられへんし、クーラーもあまりかけられへん…。
メダカの水替えもやっと昨日できてん。
エサやるのもしんどかったぞえ~。

とにかくそんな状態で、夜にはバタンキュー。
次男の夕飯作るのがやっとだわさ。
飯代もいれんと肉系好みやがって…(ー_ー)!!

子供はなハルちゃんくらいまでやな。
ええなあ~、女の子で…。

またゆっくりメールするね。ミレハちゃんもメールしてくらはい…(^.^)

夏真っ盛りやから熱中症には気をつけてね。
風邪ひいたらあかんでーーー!

スミマセン~、遅くなりましたm(__)m 

マサコケさん、こんにちはー。ご無沙汰しております!
んでもって、コメント頂きながら返事がすごーく遅くなってしましまして。
本当にすみません…。

いや~、暑い日が続きますね~。
梅雨明けからお盆の間のこの時期が一番暑いといいいますけど、
毎年ぐんぐん暑くなってるように思います。

メダカの昇温対策に忙しい時期がきました。
マサコケさんも汗だくになりながらメダカのお世話をされてるのでしょうね。
こう暑くては人間がやられます。

どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいませ。

マサコケさんちのダルマさん、まだ頑張ってくれてますよ!
ブログ書きたいのだけど、ここんとこ家の用事で謀殺されてます。
クーラーいれずに扇風機ガンガンしてたら風邪ひきまして…^^;
夏風邪は辛いですよーー。  気をつけてね。

またゆっくり更新しますので、その時は宜しくお願いします(*^_^*)

夏に負けるなー、マサコケさんーー!  アラレだっちゃー(^.^)/~~~
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.07/26 14:07分 
  • [編集]

 

お母さん!
どうされてるのですか~~?
元気か~?

ひょ・・ひょっとして・・毎日ビキニ着て泳いでる?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.07/25 12:35分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、ご無沙汰しております…

今日は暑かったですがそちらも暑さ厳しいんでしょうね~

自分もDrスランプはもろにストライクですよ♪

蝉ですね…家の2人の坊主達も庭で鳴こうものなら網を持って猛然とダッシュしてますよ(爆)

我が家もようやく夏対策をしました。ヨシズを切ってみたり遮光布を使ってみたり(笑)…取り敢えずはこれで様子を見ますって感じです。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:12分 
  • [編集]

ごめ~ん、遅くなりましたm(__)m 

キリコさん、おはよう~。ごめんね、返事がすごーく遅れてしまって。
妹が転んで病院に付き添いしたりで、さすがに疲れ込んで…^^;
2~3日グッタリ、ずーーっと気になりながらやっとこさです。

冷却剤はどちらかというとイモリやウーパーの必需品なんです(笑)
容器が少なかった時はこまめにいれてたんだけど、今は特別な時だけです。
さすがに入れたり出したりはしんどいよー。

紅桜さん、キリコさんに聞いてからよーーく調べてみたんです。
するとどうでしょう~~^^。
ほんとに黒い色素?があったからビックリです。
この子達少し繁殖してるモスに産卵してるのか、昨日稚魚を見つけました。
生まれてから結構ば時間が経ってるような子。
どうも食べる気配がないようだよ。救助せずにちょっと様子みてみようかな?
水が変わって急死ということになったら辛いから…。

今日もこちら白浜は夏真っ盛りだよ。
気温がぐんぐん上がりそう。 私はまだバテテますわ^^。
キリコさんもあまり無理しちゃダメだよ~ン。
熱中症にはくれぐれも気をつけてね(^^)/

  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.07/23 10:23分 
  • [編集]

 

なはは・・・i-229コメント欄見つけたよ

水温上昇対策で保冷剤使ってるん?
夏場は毎日忙しいね
うちはマンションでしょ 直射日光が当たるのは短時間だから
ほとんど何もやってない
一番陽が当たる場所だけ 発泡の蓋を立てかける位なかぁ
数秒で完了~
でも 沢山のめだかを飼育できるスペースがあって羨ましいです

ホントだ・・・ 口のとこに黒いのがあるぅv-410
どうせなら 口紅みたくなってくれんかな
もう無理かな 

梅雨明けして 一気に夏になりましたね
あっついよぉ
何もしたくないほど暑いっ!
熱中症で搬送される方が多いようなので
ゆーみんさんも気を付けて
めだかに夢中になりすぎて倒れないでね

  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.07/19 00:19分 
  • [編集]

 

masaさん、こんちは~。
暑いですね~。異常な暑さです。

昔はもっと優しい暑さだったんだけど。
最近の地球はおかしいぞー。

メダカの水温急上昇はマジで怖いよね。
どれだけ気をつけてもダメなときあるよ~。

masaさん、スッパマン知ってるの?
そりゃ嬉しいわ^^。 やっぱ鳥山明さんはスッゲー!
アラレちゃんのいるペンギン村に住みたいね。

もう夏休みかな?
身体に気をつけて楽しい思い出作ってね^^。

 

ニルさん、こんにちは。
暑いですね~。めっちゃ暑いv-278

外に出るだけでクラクラしてきます。
この前炎天下で調子こいて作業してたので
ちょっとバテテきたようです…(;_:)

これからは水温急上昇が怖いです。
一晩で死んでしまう…。

ニルさん、若いからといって無理しないように。
熱中症にはくれぐれも気をつけて、、、。
背負うものは大きいんだからね~^^。

 

よったけさん、おはようさんです。
ご無沙汰ばかりですみません。
最近自分のブログを書くのが精いっぱいのオババです。
許してチョンマゲ~ってわかる???(笑)

よったけさんとこは水草が綺麗に生育してますね。
私にはとてもできないことです…(;_:)

発砲箱ってモスの繁殖がすごいです。
いい感じに水ができるようです。

今日もまた暑いです。。。
くれぐれも熱中症に気をつけて作業してくださいね。

 

ヨタロ~さん、おはようございますー。
梅雨明けましたね。 今日も強烈な日差しです。
暑いです~~(・_・;)

年々気候がおかしくなってるからメダカの管理も
難しくなりますね。
メダカが喋ってくれればいいのですがねー。
スパルタのほうがメダカにはいい思いますよ。
私は最近かまいすぎかも…と思ってます。

スッパマンになって頑張ってくださいね~。
くれぐれも熱中症には気をつけてください(^^)/

 

こんにちは~

ホント暑いですね~
うちもすだれを速くださなくっちゃ!
水温上昇は怖いですからね~
気を付けたいです

スッパマン、知ってます
Drスランプの・・・やつですよねん?
スーパーマンみたいな格好の(笑)
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.07/18 11:41分 
  • [編集]

 

ミレハちゃん、おはよー。
いつも遅くなってごめんな。

暑いってもんやないなあー。
なんかちょっとバテテきたみたいやわ…。
梅干し食べてスッパマンやってんねんけど、
疲れが出てるみたい…。

メダカの世話も夏が正念場や…。
けどしんどい。。
ミレハちゃんも頑張りやー。

 

あついっすね~

仕事場の日が当たるところの温度計44度を表示してましたよ。
よしず~うちもセッティングしました♪
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.07/17 23:45分 
  • [編集]

 

モスが青青としていますね~。
柔らかなモスなら卵を産みやすそうですね。

 

ゆーみんさん、こんばんは=。

蝉、もうそんな季節なんですね~。
こちらではまだ声を聞いていませんが、そろそろですね~。

ユーミンさんちにのメダカさんたちは、本当に幸せ者です。溺愛されているのが分かります。
うちの子達がやきもち焼きますよ~。
うちは完全にスパルタですね。

スッパマン、懐かしいですね~。Drスランプの例のやつですね?

熱中症、夏バテに注意してメダカと戯れましょう。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.07/16 22:12分 
  • [編集]

 

暑いね~。
ほんと暑い・・

睡蓮も綺麗し。
紅桜も綺麗し。
宜しいです。

夏バテせんように「スッパマン」食べるわ(笑)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.07/16 22:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

