花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカの病気

先日掲載した片目が飛び出た黒メダカポップアイという症状らしいのです。
メダカ交友会の会長を務めるサトウさんが教えてくれたんです(^^ゞ

メダカ交友会とはツイッター上で出会ったメダカを愛する人達が集う
会です。  その会長さんがサトウさんなんです 
いつのまにか…、なんとなく…、出来上がったようで。

一応私も会員でございます 


そのメダカをもう一度…。   

これが病変の見られる個体 


目が飛び出てます アップ

そしてこれが健康な個体(黒メダカ)

黒メダカ 一匹

黒めだかさん


しかし、ポップアイという病気は私も経験ありませんでした。
水質悪化などが主な原因だそうで、弱った個体が発病するらしいです。

一番換水頻度が少なく、底砂も古くなってる屋外の発砲スチロール容器
だったので、かなり水質も悪化してたのかも…汗。

あれから隔離しててエルバージュを投入しています。バラザンDが効く
らしいのですが手元になかったので様子見です。

もといた容器も換水してエルバージュを投入。

鳥につつかれたりメダカ同志のいじめによるケガからもなるという話も
聞きますが…。 メダカの病気も奥が深いです。



※下記参考までにネットから抜粋しました。



ポップアイは、運動性エロモナス病と呼ばれる病気の一症状のことを
さすそうです。
治療法としては、薬浴が必要になります。
パラザンD、グリーンFゴールドリキッド、エルバージュなどが一般的
です。

人間用のトリコモナス感染症の治療に使用するトリコマイシン腟錠という
抗生物質が効果的です。
ただし、女性向けで高額なので、購入しにくいかもしれません。
エロモナス治療などで検索すれば、エロモナスに対する治療法がいろいろ
出てくると思いますので、詳しくはそれを参考にしてください。

間違った治療法はかえって逆効果になる場合もあります。
症状がエロモナスに間違いないかは必ず確認することが大事です。

あと、エロモナスは、体調が良い個体には発症しなかったりします。
体調不良の個体が発生している理由として、水質の悪化の可能性が
考えられます。  水質の確認と管理徹底を行なってください。

水質は、硝酸塩や亜硝酸塩だけではなく、pHや硬度、水温、寒暖差など
様々な要因があります。 
一部の確認数値だけでは判断できないので,応急的に簡単なのは水換え
です。
とりあえずは、薬浴による治療と、水換え管理を行なうことです。


エロモナスについてのサイト
    
http://www.aquatype.net/m/sick/aeromonas.html


http://m-pe.tv/u/page.php?uid=bettabetta&id=2&PHPSESSID=nfif4khk3sa9ip166t4rn9tel7

段々と紫外線が恐い季節になってきます… 
なにがあろうとオバサンは負けてなんかいられません!
今日もメダカのお世話に没頭です。 

最近はメダカの「エサはまだか~!」攻撃も激しさを増してきました…。
食欲旺盛なのはいいですが、エサの与えすぎは病気のもと 

最初の頃は可愛いばかりにかまいすぎ、エサの与えすぎとメダカにとって
悪いことばかりしていましたが今はなんとか余裕もって世話を出来るよう
になりました…

それでも病気は発生するんですよね~ 生き物は難しいものです


これが病気になった黒メダカがいた発砲スチロールです。右側のです(屋外)

屋外容器の一部

これは新しい敷き砂を敷いた発砲スチロール容器。
無農薬の田んぼの土を拝借した分 水がもう少し澄んで来たらメダカちゃんの投入です 


新容器 田んぼの土


そしてこれは、富士砂とか田砂を敷いてる容器です。赤玉もいいけど富士砂も結構長持ちします…

富士砂を混ぜた容器

この子達のグループが明日この新居に移る予定になってます。
楊貴妃とミユキ…。


新容器の楊貴妃達 四匹

新容器に入れる前の楊貴妃とピュアブラック

今日は難しい病気のお話になりました…。 
私もまだまだ勉強しなければ…


最後にいつものオレンジ系さんで…^_^;オレンジとクリアブラウンさん♪

クリアブラウンとオレンジ

クリアブラウンは年を重ねると、オレンジと飴色を混ぜたような
落ち着いた深い色になるように思います。


さあ、今からゆっくりとテレビを見ましょう !(^^)!

「渡る世間は鬼ばかり」…結構はまります 



今日もつたないブログに訪問頂きありがとうございました 

どんなことでもコメント頂ければ嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

和歌桜さんへ 

ありがとうございます。 ポップアイは両目が飛び出る場合が多いみたいです。  今のところ、判断しかねますが薬浴で様子みます。  どちらにしろいい勉強になりました。
あとはメダカの生命力にかけます。
  
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/08 12:19分 
  • [編集]

 

 ポップアイですか。
 初めて見ました。
 完治する病気なのかなぁ?
 完治すればいいですね。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/08 11:20分 
  • [編集]

Kemeちゃんへ 

こんばんは~(^O^) メダカは何年やっても病気には勝てないよ。
今は水カビ病のオンパレード。 一個の容器でここんとこ何匹か
感染してしまって…。気をつけてないと全身に綿がついたようになって死んでる…。今日もその容器は前から薬いれてるんだけどね。

あと、寿命で死ぬ子もいるから、あまり気にしないようにしてる。
あまり神経使いすぎると疲れてしまって、楽しくないからね^_^;
メダカの色は、はまったらすごくお金とぶよ(^^ゞ
私も基本黒メダカのワイルドさが大好き! 上手く繁殖できたら
自然と色んな色が増えていくよ~(^^)/
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/07 23:28分 
  • [編集]

ぐっちゃんへ 

ほんとにまだまだ知らないことがいっぱいです^_^;
薬の使い方もなかなか難しいしね…。きちんと見分け
をつけれるようになるのも難しいよ…。

みんなで情報を共有しながらいかないとね(^^ゞ
出目のメダカはすっごく元気だわ(^_^;)
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/07 23:16分 
  • [編集]

う~ん。。 

ゆみちゃんみたいなベテランさんでも病気が発生するんだね~
生き物は難しいね。早く病気がよくなりますように。
うちのメダカちゃん達もここ数日は日中だけ外に出すようになりましたぁ(^_^)
夜はまだ心配で玄関の中に入れてる(^_^;)
最初は普通のオレンジのメダカがやっぱり一番好きだな~って
思ってたけど段々、白いのがキレイに見えてきて今は黒いのが
やっぱワイルドで一番好きだな~とか思ってます(笑)
みんな可愛いけど^^
そういえば梅干♪食べたよ(*^_^*)
美味しかったです。いつも梅は焼酎に入れることが多いんだけど
あんまり美味しくてもったいないから
おにぎりにして食べることにしました(^o^)丿
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.04/07 22:45分 
  • [編集]

 

メダカの病氣もたくさんありますねぇ。ゆみちゃんと佐藤さんのやり取り勉強になりました。わたしも気をつけます!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/07 22:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

