花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


キッチンペーパー役立ちます!~紅桜の夜

             i ajisai tuyu12




また雨の一日になりました。

もう少しの間、梅雨とお付き合いしなければいけないようです。


これ稚魚の容器です。 

水がドロ~ッとした感じになって、エサが広がらなくなってきてます。
ちょっとヤバイかな?    なにせ過密飼育なもので… 

稚魚容器
 

私の稚魚容器掃除方法はポンプで底のゴミを吸い取るという簡単なものです。
もちろんポンプの先に細かい網を巻いて、稚魚を吸い込まないようにして、
吸い取った水はバケツで受けます。

でも…、どれだけ気をつけても稚魚を吸い込んでしまってる。
どこから入り込んだん?という感じ。


今日はちょっと面倒くさかったので、こんなアイテムを使用してみました!

ジャジャ~ン!   キッチンペーパーでございます!

ちょっとお高いほうの 『リー◯キッチンペーパー』

ペーパータオル

これが結構役に立ちまして…。

こんな風にサッと浮かべます。

ペーパー


するとあっと言う間に緑っぽいドロドロが絡み付いてきて…。

引き上げるとこのような感じ。  緑に染まってます。
これって藻なんでしょうか?  放っておいたら大変なことになるシロモノ。

よくいうGWとは関係ないと思います。
調子の良いGWはけったいなドロドロがないですから。


 ペーパータオル 

paper

ペーパータオル 


これだけでしっかりと底の汚れも取れて、容器はスッキリです。
エサもサ~ッと広がるようになります。 

あくまでも 私のズボラ楽ちん掃除法 ですので、正しいか否かはわかりません。

ただ…、このキッチンペーパーは 油膜とり には役立ちます。




             

睡蓮が元気です~。
暖かくなってから次から次へと蕾があがってきて、開花のラッシュ。
おかげで今年は水辺が華やかになってるオバサンちです。

ピンクが鮮やかな『セレブレーション』

セレブレーション
            
薄いピンクにかすかにオレンジも混ざったような『コロラド』

コロラド


やはりいいものですね、綺麗な花というのは。
穏やかな気分になれます。  一生懸命世話した分だけ恩返ししてくれてるのかな?




              image medaka 5405 syou




今日のメダカさん。

昨夜、久々に夜間撮影に挑戦したオバサン。 
さすがに蚊にはモテモテでした。   今日はあちこち痒いです。

蚊くらいしか相手にしてくれなくなったような気もするが…。

オバサンの夜間攻撃を受けたのは…^^;
今年の春に、キリコさんち からやってきた『紅桜さん』です!

大きくなりました。  やってきた時の倍くらいになったかな?
この子達、やっと産卵してくれるようになりまして。

オバサンの野望に火がついてしまいました。
寝た子を起こしたという感じですわ。

benisakura

なかなかエエ感じの柄になってきた感じ。

benisakua i

紅桜


この子の透けた感じがいいなあ~と思っております。

benizakur up

昨夜のナイスショット!   これ一番最初に撮った写真。
多分、いきなりのライトに驚いたのでしょうね。 

寝込みを襲われた紅桜ちゃん  

紅桜タ


紅桜ちゃん達よ!  頑張って産卵してくれたまえ!

お願いですー。 君たちの遺伝子をた~くさん残したいのよオバサンは 


今日の最後は…。  オレンジ系の斑です~。

なかなか渋いです。  斑系統は夢があるから大好き。

赤系ブチ



また一つ新しい政党ができたようですね。

オリーブの木かなんか知らないけれど、自分のことばかり考える政治家ばかり。

日本はどこへいくのやら…??


あまり深く考えたって仕方ないか…。

昭和がよかったなあと思う今日この頃です。


今日もたわいもない話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



             i kinngyotomo




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

おはよー!ミレハちゃん!

良かったー。生きてた^^。
ちょっと心配してたよ。
今日もまた一段と暑いなあ~。
年よりには堪えますわ。

キッチンペーパーな、◯ードやなかったらあかんよ!
他の安いのは溶けてしまうで。
値段はタダとらんというけどホンマ。

紅桜ええ感じになってるやろ。
楽しみなんやけど、あんまり産卵してくれへん。
うちよりミレハちゃんちのほうがええのいてるよ。
私な、ちょっとメダカを減らしていこうと思うねん。
睡蓮とメダカのコラボして楽しみたいし…。
子供は池に放してやろうかと思う。

メダカもあまり広げすぎたら目が行き届けへんし。
これから色々と自分が忙しくなるからメダカも
可哀想やしね。
只今思案中ですわ^^

ちょっと若いからと言って無理したらあかんよ。
めっちゃ暑いねんから、熱中症に気をつけてな(^.^)/~~~

 

キッチンペーパーか~
さすが!年の功・・ちゃうちゃう(笑)

紅桜まで・・いてますか・・
なんだかココは宝庫ですね。

うちも頑張る!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.07/15 21:46分 
  • [編集]

 

キタキタさん、こんばんは。コメントありがとうです~^^。
このブログに入れませんでしたか?
私、あまり詳しくないので、おかしくなってたら教えてくださいね。

この温帯睡蓮は、ピンクのほうが八重咲きで綺麗です。
薄ピンクのほうはまた趣がちがうでしょう。
ひとくちに睡蓮といっても、いろんな花のタイプがあるようです。
熱帯睡蓮も綺麗なのですが、冬越しが難しいので温帯睡蓮に
なってしまいます。
これからは少しメダカも減らして、ゆtったりと睡蓮とメダカの
コラボを楽しみたいと思います^^。

 

ニルさん、こんばんはー。コメありがとうございます、
返事が遅くなりすみましぇーんです。

◯ードクッキングペーパーペーパーは、なかなか溶けないから
便利ですよ。
ちょっとした汚れ取りにはもってこいだと思います。

この紅桜は二色のようですが、子供に黒の色素がでるかも
だそうです。 どちらにしても綺麗な子です。
最後の一枚はニル家のオレンジ斑ですよー。
(オレンジ斑でいいのかな?とにかくニル家の子です^^)

 

ヨタロ~さん、コメントの返事が遅れてすみません。
ちょっと伸びてました…^^;
坊おさん達の世話して疲れ果てました。
(寺の行事です…。)

キッチンペーパーは便利ですよね。
私は油膜や藻とりによく使います。
紅桜さん、もう少し産卵してほしいのですが…。
なかなか上手くいきませんね。

 

masaさん、こんばんは。
コメント頂きながら返事が遅くなりすみません。
忙しい用事が終わってちょっとバテテおりました。
年には勝てませんね。。。

この紅桜、きたときの倍くらいに育ってくれました。
ボチボチしか産卵してくれないのですが、
元気でなによりです^^。
キッチンペーパーね、やはり◯ードでなきゃダメみたい。
くっ付きかたが違いますしね…。

政治を志す時はみんな日本のことを憂いて真剣ですが、
いざ政治家というものに染まってしまうと、人間が変わります。
私も以前は身近で見てきてたので、よくわかります。
日本はどこにいくのやら…。

 

こんにちはー。
昨晩、自宅のPCからコメントしようと思ったらできなかった・・
なので会社からコメントしてます~。けっこう自由なところなので。

スイレンが豪華できれいじゃないですか!
八重咲きなのでしょうか。
うちは毎年同じのばかりなので、そろそろ違う種類もほしいです。
淡い色の方もきれいですねー。

紅桜さんもいい感じですね。
  • posted by キタキタ 
  • URL 
  • 2012.07/13 12:25分 
  • [編集]

 

こんばんは
油膜取りにキッチンペーパーですか、プラ船ならそちらのほうが良さそうですね。小さい容器はティッシュでやってますよ。

さっと採らないとぐちゃぐちゃになるけどね。

ミレハさんちの紅桜は黒色素がない2色紅桜かな?
どれもこれも次世代がたのしみなめだかに成長してますね!
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.07/12 23:11分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんは。

油膜除去には家でも全く同じ方法で同じものを使ってますよ。
やはり見た目が大事ですから。

躍動感あふれる紅桜の写真はお見事(#^.^#)
渋いです。

いい子をた~くさん増やすしてくださいね~。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.07/12 20:43分 
  • [編集]

 

こんばんは~

キッチンペーパーにはこのような使い方があったんですね!
浮かべておくだけでそんなに吸着するんですね
そのキッチンペーパーじゃないとだめなんですかね~
試してみます^^

紅桜、いい感じの透け具合ですね^^
子供にきれいな子が続出するとうれしいですね^^

新党・・・民主党のスローガンそのままってのもどうかと思いますけどね~(笑)
僕は有権者じゃないですが、全く期待してません。
維新の会もあまり好きではありません(笑)
日本の政治、隠ぺい体質なところが嫌いです・・・
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.07/12 20:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

