花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


初夏~無精卵とブサ顔

             image natunohasu


南紀地方…、本日は快晴なり!   夏がきた~って感じです。  

雲一つありません。  こんな空。

七八 空



それにしてもほんまに暑い日です。 

暑さで腹周りの肉が溶けたらどんだけいいか…。
あ~あ、この体型で真夏を迎えるなんて地獄の責苦ですわ。
…と言いながらリッツに手が伸びてる愚かなオバサン…、それが私です。




毎年お隣さんに巣をつくってるツバメ達。 いつも同じ電線にとまってくつろいでます。 

我が家にも毎年巣を造ってくれてたのに、蛇に食べられてからサッパリです。
渡り鳥の能力って不思議なものですね。

彼らももうすぐ旅立ちの時を迎えるのでしょう。
今のうちにた~くさん栄養を摂っておくんだよ~。

七八 つばめ一匹




時々家の下で出会うワンちゃん。  めっちゃ綺麗な毛並みなんです。

彼の名は 『アトム』   スピッツ なんだそうです。

とてもおとなしく可愛い子です。

毎日長距離の散歩をしてるんだとか。  
優しい御主人様と暮らす幸せな 『アトム』 くんです。


アトムくん

アトム





ガラッと変わって…。  水草を…。

よったけさんからいただいた ヤツガシラ です。

届いた時には、芽が折れてると心配してたよったけさん。
それがどっこい、こんなに立派になりましたー^^。
今は池の横の容器で稚魚達を守ってくれてます。

yottakesan  mizukusa




こちらはバラの蕾。
名もなきバラですが、誕生日にいただいた大切なものです。

蕾の間は黄色ですが、開花したら赤く染まる変わった薔薇の花。

蕾




ここんとこお寺の用事が立て込んで、あまりメダカの世話ができてない。
ちょっと焦っております。

焦ると言えば、この初恋ちゃん達。  最近、無精卵が多いんです。
最初はみんな有精卵でウホウホ喜んでたんですが…(-_-;)

やはり置き場所を変えたのが悪かったのでしょうか?
前のところは陽射しがきついくらいの所。
夏の水温急上昇を抑えようと、涼しい棚の上に引っ越したのが間違い?

でも…、同じ場所に置いてる子はバンバン産んでるし…???

一度もとに戻してみようかな? それでまた有精卵になればしめたものだよ。
うん、やってみよう!  なんでも挑戦だ。

hatukoi



桜透明麟達。

この子達も最近ちょっとサボり気味。 たくさん子供を採りたいと思ってたのに。

孵化しても全部生き残る訳ではなし。(ヒドラもいないのに)

神経質になってかまっているとよけい悪い結果になるように思う今日この頃。

綺麗なメダカをつくろうなんて 素人オバサンには百年早いようです。

桜透明燐 

桜透明燐 二匹

桜透明麟




最後に…。

変な顔シリーズから  『出目ちゃんのブサ顔』

出目パンダ

三匹の変顔 



明日も暑いのかなあ?

節電節電と言うけれど…。 辛抱しすぎたら死んでしまう。

国会議員に官僚に電気会社のえらいさん達…、給料カットしてほしいもんだわ。


今日も最後までたわいもない話しにおつきあいくださりありがとうございました 



             2.gif




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

masaさん、こんちは。お久しぶりでございます^^。
忙しさにかまけて、皆さんのブログ訪問ができず…。

元気そうでよかったです。

ダルマはやはり無精卵が多いのですか?
この初恋ははじめはたくさん産んでたんですよ。
最初の頃の子はもう結構大きくなってます。
場所を移動してからおかしくなtったのかなあ。
みんな元気なんですけどね…。
なんでも勉強ですね~。
masaさんが大人になったらきっと立派なブリーダーさんに
なることでしょうね。

まだ夏休みじゃないよね…?
っつうかもうすぐ夏休みだよね^^。
色々頑張ってくださいね(^.^)/~~~

 

ニルさん、こんちは^^。
暑くなりましたねー。溶けそうな陽射しの白浜ですだ。

この初恋さん、水深は浅いんですよ。容器全く変えてないし。。。
やはり日当たりでしょうかね~?
ちょっと色々実験してみますわ。

いつもありがとうです^^。

ダルマ系はやはり難しいのかな?
子供は少し採れてるからいいんだけど、
もういっちょ頑張ってもらわないといけません^^。

暑さに負けず仕事とメダカと子育て頑張ってね(^.^)/~~~

 

ミレハちゃん、こんちは~。今日もめっちゃ暑いよー。
年寄りには堪えるわ…。

ヤツガシラってそういえばサトイモの葉に似てるな。
あまり深く考えたことなかった無知なオバサンやわ。
これ一つ入れておくだけで、日陰も作れるしいいよ。

アブラムシはうちもめっちゃ湧いてるでー。
蟻が蜜をすいにきてはるわ^^。
私はアブラムシをメダカにあげてるねん。
嬉しそうに食べてるよ…。
タンパク質あってうよさそうに思うねんけど…。
一度あげてみたらいいよ。

そういえばこのスピッツ、めっちゃおとなしかったわ。
私もスピッツと言えばきゃんきゃん吠えるものだと思ってたもん。
昔たくさんいてたけど、一時期見かけなかったのは品種改良か?
身体も一回り大きくなった気がするわ。
手入れが大変そうな毛やなあ。
犬飼いたいなあーーー。今はぐっと我慢の子!

暑さに負けず頑張ってな~(^.^)/~~~

 

ヨタロ~さん、こんちは~。暑くて焦げそうですよ~。
夏真っ盛りって感じの日です。

私も夏は大好きだけど、苦手です…^^;
まとわりついたお肉が邪魔でね~~。
年はとりたくないものですわ…汗。

ツバメは可愛いですよね。 
でも近頃は昆虫も減ってきて可哀想、子育ても大変だと思います。

出目ちゃんってなんだか愛嬌ありますよね。
目が痛くないのだろうか??と心配します。

明日からムシムシした暑さだそうですよ。
ヨタロ~さんも気をつけてくださいね~。

 

よったけさん、こんちはー。暑くなりましたねー。
いつも返事遅れてすんませんm(__)m

ヤツガシラ大きくなったでしょう~。
もっとおおきいのですが、写真では上手く伝わりません。
株分けとしたらいいのですか?知らんかったです…。
いいもの頂きました^^。
みんなが珍しそうに見ていきますよ。

今年は特に稚魚の成長に気を使うようです。
今までは自由恋愛だったからあまり気にならなかったのかも?
孵化した子全員が成魚になるというのは神業です。
やはり生命力というのがあるようですね。

これから夏本番、ジリジリと焦がされながらのお世話ですね~。
よったけさん、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

こんばんは~

ダルマさんは無精卵多いですね
うちのスノーホワイトダルマは今年はいい体型の本ダルマがいるので本ダルマ同志のカップリング。
覚悟はしてましたが無精卵ばかり。
でも生まれた子はみんなダルマ(^^)
チビでも分かるんだよ~
やっぱり普通の子と違いますね。
スピッツ可愛いですね~
そういえば昔近所にいましたね
でも吠えまくる子でした
ても頭を撫でてやると静かになります(^^)
かわいいもんです
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.07/09 23:49分 
  • [編集]

 

無性卵が多い時は水深が浅めの容器が良かったような・・・
やってみてないのでどうかわからないですが、いまだるまで
やっている最中です。

  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.07/09 23:01分 
  • [編集]

 

ヤツガシラ知ってる!知ってる!
里芋の親戚やん!って今頃気づいてみたりして・・(書いてた?)
そっか!水だけでも綺麗な葉っぱでるから・・
メダカに入れればいいのか~!

ウチ今アブラムシがひどくて・・・ゆーみんさんちは?

昔はスピッツってウルサイ犬やったのに
品種改良されて「静かに」なったんだよ!
(一時消えたでしょ・・)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.07/09 14:08分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんにちは。

カラッと晴れ間が出るといよいよ梅雨明け、恐怖の夏本番です。
寒さより暑さが苦手です。

うちの会社のガレージにもツバメが巣を作ります。
今ちょうど卵を産んで親あたためてますよ。あと何日化するとピヨピヨ可愛らしい声が聞こえてくると思います。楽しみです(#^.^#)

変な顔シリーズ?いえいえ愛嬌のある可愛い顔だと思いますよ。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.07/09 13:57分 
  • [編集]

 

ヤツガシラでっかくなりましたね~。
我が家も大きくなりすぎて、鉢の上から根がはみ出てパンパンになってしまったので、株わけをしてオクでお譲りしています。
株分けしますと、現在の葉っぱは弱ってきますが、すぐにその付け根から新しい葉っぱが生まれてきますので、その生命力に驚いています。

稚魚を大人にするのって本当にどんな法則があるんでしょうね~。思い通りにいきませんね~。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

