花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


黒くて可愛い出目ちゃん~メダカの嫁入りと睡蓮

            i ajisai tuyu12




早いものでもう七月。   一年も後半にはいりました。

年をとるごとに月日の過ぎるのが早く感じてきます。
気持ちはまだ20代。   だけど身体は完璧にオバサン化。

息子達ももう20代、あの日の私に追いつき追い越そうとしてる。
現実というものは厳しいですね~。



             image buta hatena




今日メダカさんがお嫁にいきました。 

荷物を届けてくれた郵便局のお兄ちゃんが興味ありげにメダカ達を覗きこんでる。
家でメダカを飼いはじめたそうで、もう少し欲しいんだけど…と言うお兄ちゃん。
メダカ好きにはめっちゃ優しくなるこのオバサン。

「ここのなら持って帰っていいですよ~。仕事の帰りにでも寄ってくれれば。」

すると郵便局の兄ちゃんは「今いただいていってもいいですか?」

なんと仕事場(郵便局)に一日置いておくのだそう…^^;

さすがのオバサンもビックリ!

そういうのなら仕方ない。 
輸送用の袋に酸素の石と水草を入れて発砲箱に入れてあげました。

彼はよほどメダカが欲しかったのか嬉しそうに抱えて帰りました。

琥珀系とミユキ系の選別漏れのような子ばかりですが元気に産卵してるので、
喜んでもらえると思います。

新天地で元気に過ごしてくれることを祈るオバサンです。



             i fsummer03_a07



最近少し早起きして睡蓮の様子を観察するのが楽しみになってます。

今朝は コロラド が二輪開花してました。

光の加減もあるようですが、少しずつ色が違います。
メダカ飼育同様、睡蓮もはまりますね~。  来年はもっと種類が増えてきそうです。


コロラド開花 一
コロラド




少し前の出来事なのですが…。

庭の片隅で発見。 なぜか重ねてる植木鉢のなかに入り込んでたこのお客人。

「ヒキガエル」さんらしいです。(ツイッター友達に確認)

さすが風格ありますね~。
最近はカエルさんも珍しくなって、なかなか出会うことができません。
こんな近くにヒキガエルさんがいるなんてうれしいものです。

kaeru

hiki




            image medaka fddb76652b8dd47e6184816699cb68f2




今日のメダカさん。

めっちゃ可愛くて愛くるしくてたまらない子です。

出目ちゃん軍団から… 

出目金ならぬ「黒出目ちゃん」
    めだか日和さん とこからやってきた子達です。

オバサンはこの愛くるしい容姿に一目惚れ… 

kurodeme

エサ作戦は撮影には向きませんね…^^;   白い粒だらけで汚くなる…。


 黒でめ
kurodemesann


小さなことからコツコツと…?   目が出ております~、出目です~!

黒出目ちゃん一

エサがあまりにも汚い為、プラケに移して撮影を…。
あまりメダカを掬うことはしたくないのですが、こればかりは仕方ない。

同じ出目でもそれぞれ目の出方が違うものです。 

黒出目二匹
na kurodeme


横見だと目の出方もよくわかりますね。 ちょっとした違いなのですが…。

kurodeme nihiki yoko
黒出目の横

う~ん、可愛い~     心を射抜かれてます 


kurodemehure-mu



この黒出目ちゃん達は採卵を終えて、今は出目パンダと一緒に暮らしてます。

こんな感じの出目パンダさん達です。

demepannda

当然、出目パンダと黒出目によるいわゆる異種交配しちゃってるのです 

果たしてどんなメダカになるのやら…??  妄想広がり続けるオバサンです。




梅雨も終わりに近づくと毎年大雨が降るものです。
すでに九州や中国地方で甚大な被害が出ています。

被害に遭われた方の心中はいかばかりかと…。 心よりお見舞い申し上げます。

これ以上の被害はもう辛すぎます。 

自然には逆らえないけど…。  
皆さまもくれぐれも気をつけてくださいね。  


今日もたわいもない話しに最後までおつきあいくださりありがとうございました 



              i katatumuri




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

ニルさん、おはようざます^^。
そっちはまだ雨降ってますか?
嫌ですね~。大雨は…。

出目は上見ですよね、やはり(#^.^#)
同じ出目でも、いろんな出方がるのが面白いです。
黒メダカから、こんなにたくさんの種類を生み出したのが
不思議でなりません。
どんな変化をとげてきたのか…。
そのうち金魚のような形のメダカができるのかな?

大雨にはくれぐれも気をつけて。
ブツ、もう少し待つのだぞ^^。

 

マサコケさん、おはようです。
いつもありがとうございます(#^.^#)

そうなんですよ~、また一人メダカにはめてやった^_^;
最近メダカのこと聞く人おおいですよ。
やっぱりブームなんですね~。

この出目ちゃん、なかなか渋いでしょう~。
そういえば真っ黒ですよね、気が付かなかったです。
目ばかりみてたです…汗。
発砲容器にいい具合にコケが生えてるから色が出てるんだと
思います。

最近はメダカの突然死の話をよく聞きますよ。
プロのようなでもよくあるみたいです。
なんでしょうね?  この時期は水温の急上昇が怖いですが。
一晩で水質悪化して、死んでしまうというのがあります。
湿気が多いのも問題なのかなあ?
とにかく突然死の多い季節に間違いはないようです。
水草の入れ過ぎで酸欠ということはないと思います。
メダカが自由の泳げなくてストレスたまるということは
あるかもしれませんが…。

とにかく相手は生き物ですから、いろんなことが起こりますね。

ムシムシ天気はまだ続きそうです。
マサコケさんもお身体にはくれぐれも気をつけてね。
お互い無理のない程度に頑張りましょう~(#^.^#)

 

デゴさん、おはようさんです。
梅雨うっとうしいなあー。

この郵便屋さんはね、荷物配達の係だから、
あまり会えないんですよ。
もう一人郵便配達の子で面白い子がいるんだわ^^。

カエルきらいだったけ??
可愛いよ~、カエルは…(#^.^#)
飼いたいけど、メダカとイモリ、ウーパーでもう手一杯。

出目ちん、見つめられたら惚れてまうよ~^^。

仕事頑張ってねーー。

 

こんばんは
ヒキガエルかなりぽっちゃりしてるんですねぇ~
僕が行くミジンコ取に行くとこのおたまもヒキガエルだったかな。

出目はやっぱり上見ですね~
横見は苦手ざます。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.07/04 22:22分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんは~

楽しく拝見させて頂きました~
何だか和やかな内容でしたネ。ヨタロ~さんのコメの通り共感してくれる人が居ると嬉しいものですよねっ(^^)

黒出目ちゃん…その風貌より先に色の黒さに目が行ってしまいました(汗)いい色です。

よったけさんの所からのって「ヤツガシラ」ですか?ウチのもえらい事になってますョ(汗)根は鉢から溢れ出し宛らジャングルと化してます…鉢分けした方がいいのかなぁ

最近、天候のせいなのか水生植物の増えすぎによる酸欠なのかはたまた水質の問題なのかメダカ君の突然死が増えて来てちょっとブルーな日が続いてます。(特に病気の痕跡は見られないんですよ~)寿命と言ってしまえばそれまでですが…こんな時程メダカが喋れたら…て思ってしまいます。←文句ばかりかもしれませんネ(汗)少なくとも我が家で生活出来て良かった…と思って貰える様にしたいものです。

まだまだ不安定な陽気が続き更にその後は暑い夏が待ってます。
お体には気を付けて下さいね。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.07/04 21:26分 
  • [編集]

 

こんにちはヾ(^ω^*)

気さくな郵便屋さんですね~。
毎回配達してくれるたびにお話しが長くなりそうですね。

カエルさん・・・グロい。

出目さんがカエルに見える(-д-`*)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.07/04 11:51分 
  • [編集]

 

ミレハちゃん、おはよーv-278

出目可愛いよねー。黒出目ちゃんは金魚みたいな感じだよん。
この出目はマジでよく出てるでしょう。
子供採れてるから、綺麗な出目になりそうだったら送るわ。
期待せんと待っといてー(#^.^#)

今朝もアオウキクサの除去やったよ、汗だくで…。
あれはほんまにイタチごっこやなあ。

暑さに負けんと頑張ってなー(^.^)/~~~

 

よったけさん、ご無沙汰してます~。
近頃は野暮用で疲れ込んでバタンキューでした。

よったけさんちの水草めっちゃ大きくなってますよ。
近々アップしますね。
よったけさんが芽が折れてるとか心配してたあれです。

郵便局の兄ちゃん、勇気がいったのかなあ?
いい人にもらわれてよかったです。

出目ちゃんってなんでこんなに可愛いのでしょうね。
パンダ出目はよったけさんちにいった子の兄弟だと
思います。  案外強い種だと思いますよ。

暑くなるから身体に気をつけながらオク頑張ってね!

 

ヨタロ~さん、おはようさんです~。
いつもありがとうございます。

郵便局の兄ちゃん、まさかそのまま持って帰るとは思いませんでした^^;
メダカも喜んでもらってくれる人とこにいくのは幸せでしょうね。
可愛いお兄ちゃんでした。

ヨタロ~さんはヒキガエルは苦手ですか~^^。
ヨタロ~さんちはお庭が大きいので、どこかにいそうな気がしますよー。
気をつけてね^^。

出目はなんとも愛嬌のある顔で大好きです。
女性はダルマや出目ちゃんが大好きなようです。
私も一応まだ女性ですので…^^

暑くなるから身体に気をつけてね~。

 

さんぽさん、おはようございます。
そちらは雨降ってませんか?

ここ白浜は、梅雨の中休みって感じで快晴ですよ^^。

郵便屋さん、無事に持って帰れたのかなあ?
「水合わせに気をつけてあげてね。」と言っておいたのですが。
メダカ好きの人はメダカを見る目がどことなく違いますね。
ムフフ、一人嵌めてやった…(#^.^#)

睡蓮は以前から欲しかったのですが、育て方が…。
今年はいい師匠に恵まれて頑張ってます。
綺麗な花を次から次へと咲かせてくれて嬉しいです。

黒出目ちゃん、あるようでなかったんですよね。
金魚のようで可愛いですよ^^。

さんぽさんもお身体に気をつけてくださいね(^.^)/~~~

No title 

やっぱ出目は上見に限ります。
可愛いっ。
日和さんの出目、よく出ていらっしゃる。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.07/03 23:04分 
  • [編集]

No title 

その郵便やさんなら大丈夫そうですね。
いつも横目で見ながら、今日は勇気を出して言ったのかもしれませんね。ふふふ。
黒出目ちゃん。たまらんですね。
かわいすぎです。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.07/03 20:23分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは。
郵便局のおにいちゃん、ラッキーですね~。
自分の趣味に共感してくれる人がいると何だか嬉しくなりますよね。

ヒキガエル、うちの庭に出てきたら多分腰抜かします。
居心地よさそうですけど居着いちゃってないんですか?

出目もいいですね。愛嬌のある顔してます。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.07/03 15:15分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

郵便屋さん、よかったですね~♪
ふふっ これでまた一人嵌ったわけですね(笑)

スイレンいいですね。
ウチは日照時間が短いからか?2年目で断念。
新しいのを購入しようか.....嫁の顔色を^^;

黒出目ちゃん、いいキャラですよね。
イラストや挿し絵で描かれてそうな感じしません?

まだまだ雨が続きそうなので
外での作業には気をつけてくださいね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.07/03 14:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

