花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


お久しぶり!梅雨空におばさん走る!~メダカと花達

             i ajisai si



一週間ぶりの更新となりました。

このオバサン、一昨年からお寺の役員と言うものを仰せつかっておりまして。

豚もおだけりゃ木に登る という言葉がぴったりの性格を見透かされたのか…。

頼まれればイヤと言えない単なるお人よしのオバサンは…。
住職や総代さん達の「特に何もすることないから」などという言葉に騙されたのです。


今年で三年目…。
なにもすることないって言ったくせに…。 忙しいのなんのって…。
なんだか詐欺師軍団に騙されたような気分です。  

こんなこと言ったらご先祖様に叱られるかな?

特にこの時期は責任感のある仕事ばかりでフラフラです。



              image buta run



ということで、ブログも久しぶり。



梅雨は嫌いですが、こんな風景を見ると四季があるのはいいものだなあと思います。
我が家の畑の片隅に咲くガクアジサイです。
地味ですが、しっかり自己主張してるように思えます。

あじさい

一輪sss


よ~く見るとなにやら可愛い顔が…。

バッタ 二


そっと近寄ってみると…。   可愛いバッタさんではありませんか~!
久しぶりですね~。  最近は昆虫類もめっきり減ってしまったようで。
バッタさんやカマキリさんなどは珍しい生き物になってしまいました。

ガクアジサイとバッタ
batta




こちらは睡蓮…、マンカラ・ウボン という種です。

一昨日から開花してます。  
この花は朝から夕方までの長時間綺麗な姿を見せてくれます。

ピンクにオレンジ、イエローっぽくも見えるとても綺麗な複合色。
時間帯によって微妙に色が違って見える気がします。

優しくおおらかな雰囲気の睡蓮。  私のお気に入りです。


色々と忙しく心にゆとりがなくなってきたときは、花を愛でメダカとお話しする。

そんなたわいもないことが私の最高の癒しとなります。

mankaraubon
mannkaraubon ni



お馴染みの我が家の鯉の池。  鯉とメダカが同居しております。

少し体調が悪そうなメダカさんをこの池に放流する時があるのですが…。

無事に生き抜いてくれるかは神のみぞ知る…。 
ひたすらメダカの生命力にかけるのみ…。


ike


今日嬉しい発見がありました 


何か月か前に放流したパンダスケルトンさん。 
もう寿命かも…?と半分あきらめてたのですが、無事に生きてました~。
二匹で仲良く池の藻を食べてる姿にオバサンホロリです… 

ike medaka

白メダカさんもお元気そうで…。

medaa


 
うちにはまったく掃除も水替えもせず、足し水だけで過ごしてきた容器が一つ。

人呼んで開かずの間容器 がありまして…(-_-;)
先日思い切って…、めっちゃ勇気を出して…、掃除してみたところ。

なんということでしょう~ (@_@;)   ばかでかく成長したメダカ達が~(@_@)

下の写真を見てくださいませ。  この斑メダカと黒メダカの成長具合をーーー!

マジでデカイんです。  普通の親メダカと比べてこの違い…汗。
これはなんぞやーー。  
園芸用プランターに富士砂と赤玉敷いて放ったらかしだった子がこんなにデカくなるなんて。

冗談みたいなホントの話し…。   ゆーみんさんちのお化けメダカ。

big medaka
bakadekamedaka
dekabuti

でかすぎる黒メダカの どや顔です~ 。

黒メダカの顔



お口直しというかお目直しに綺麗な幹之さん。 エサがちょっと邪魔ですが…^^;
大きくなってヒカリも綺麗に出てきたようです。

ちょいちょい産卵してますが、ここはなんだか子孫繁栄の本能が少ないような。

miyuki


楊貴妃透明麟の容器から綺麗な子を仕分けしてみました。

どんな子ができるか?  自分流の交配を試みることに。

なんてたって 世界に一つだけのメダカ ってことになるんだからと開き直ってます。

kouhaku

紅白系







それにしても先日のヒドラは怖かったですね~。 気味悪かったです。

いまだにオバサンのトラウマになっております。

成魚は気になりませんが、稚魚容器を観察するのが怖いです。

網もプラケも熱湯消毒して気をつけてるのですが、なにせ相手は分裂を繰り返す怖いヤツ。

幹之の稚魚は容器を変えてから数が減ることもなくスクスク育ってます。
紅白系も念のため容器を綺麗なものに変えました。

もうヒドラはごめんだ…(ー_ー)!!


無い知恵を絞って不死身の生き物との戦いが続くオバサンでした。



明日は母の用事で役場行き。 その後また残りの集金をしないといけません。
新しい団地も含まれてる為、なかなか会えない人が多いんです。。。


               image buta drivoo



では今日はこのへんにて…。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




              i kinngyotomo



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

tarpinさん、ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
野暮用で走り回って、夜にはバタンキューの日々が続いて
おります。

最近そちらの方に大雨のニュースがあったので、心配しておりました。
メールしようと思いながら忙しさにかまけて…。
大丈夫ですか?何も被害はありませんか?

ヒドラの件も取りあえず終息に向かってるようです。
またいつ見つかるかわかりませんが、自然のなかに普通に
いる生物なので、あまり神経質になっても仕方ないですね。

このガクアジサイは、畑の土がいいのだと思います。
祖母がとても上手に畑を耕してましかたら…^^。
生き物は正直なものですね。

メダカは上手くいってますか?
また連絡しますね。暑さに気をつけてくださいね^^

No title 

こんばんわ、ヒドラ騒動、一段落でしたか、たいへんでしたね。
ところで、額アジサイ、よく咲いて綺麗、
私の庭にも額アジサイあるのですが、いま少し時間が要るようです。この花にも色々な種類があるのですね、
我が家のものはモットうす平です、また、upしますので見比べてみてください。
メダカの育て方は、やはり大先生、羨ましいです、努力が居るのですね。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2012.07/02 21:36分 
  • [編集]

Re: No title 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

体調いかがですか? 私も疲れてる時や、忙しい時などはPC開く気力ないです。
最近もなんだかんだと用事があって、気もそぞろって感じです。
ブログの更新もなかなかできません^^;

地元に帰って、跡取りになるといろんな役が回ってくるものです。
子供の学校の役は楽しかったですが、お寺は大変です…。
これもみんな順繰りなのでしょうけどね~。
息子がもっとしっかりしてくれるまでは頑張らないとと思います。

> それにしても大きく育ちましたね~
そうなんですよ~。 ビックリして我が目を疑いましたよ。
ほんとに生きてるのが不思議なくらい何もせずホッタラカシだったので。
やはり高級なメダカというのは手をかけ過ぎるのでしょうか?
全体的に弱いですね…。 孵化しても生存率が悪いです。
太陽光の加減や水温や色々と…、メダカ飼育って難しいもんですね。

>今飼育容器の方からやたら元気な蛙君の鳴き声がしてます。(頼むから卵は産まないでくれよ~)
カエルを含む両生類h基本、動くものに反応して食べてしまう場合があります。
我が家はアオガエルにメダカを食べられたことがありますが、あまり心配は
いらないようにも思います。

いろんな生き物が来てくれることは嬉しいことなのに、ついついメダカに被害が…と
心配になりますね…^^;

梅雨の真っただ中なので、体調も思うようにいかないと思います。
くれぐれも気をつけてくださいね。 無理は禁物ですよ(#^.^#)

Re: No title 

さんぽさん、こんばんは~。ご無沙汰してます。

年を重ねるといろんな役がまわってくるものですね。
子供が保育園、小学校中学校の時の役員は楽しいものですが、
寺やお宮さんなんかは家の付き合いもあって大変です。
跡取り娘というのは色々と重たいものです…(;_:)

この池は父が鯉を飼うために自分で作ったものでして、
正直邪魔でした。
でもメダカを飼うようになってからはちょっと助かってます。
今年も池で自然繁殖してるようで、最近は小さな赤ちゃんが
浅いところを泳いでるのをみかけます。

メダカもいわゆるお気に入りの大事な子というのは弱いように
思いますね。  
ブチや黒メダカや選別漏れなんかは強いです。
このバカデカイ子達もまったく手をかけてない子でして…。
生きているのが不思議な程のホッタラカシでしたから、、。
メダカ飼育はほんとに難しいですね。

> 交配楽しみですね♪
> 私も少し試みてますが難しくてワケわからなくなってます(笑)
私も交配でこんがらがってきてます…^^;
最近は採卵した卵の親がわからなくなったりで、散々です^^。
いい加減な性格というのは治らないものですね^^;

暑さに負けないように頑張ってくださいね^^。
またお邪魔します~(^.^)/~~~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/30 19:25分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、お久し振り(?)です。

今週は体調不良が続いていたのでPCすら開けませんでした(汗)←今も肩が痛いです。

お寺の役員さんお疲れ様です。
自分の住んでいるトコも古い土地なんで未だに檀家だ何だと…今の所は自分の代ではないんで助かってますがいずれはと思うと頭が痛いです。

ボランティア…と思えれば楽なんでしょうがネ。家の親父も頼まれると断れないタイプな様で色んな役をやってますよ(汗)自分も地元の消防団に在籍してましたし…血は争えんな(汗)

それにしても大きく育ちましたね~
強い個体はホント何をしても強いですからね。
我が家での話しですが綺麗な改良品種より黒や緋メダカの方が強いです。透明鱗は冬の寒さで結構やられました。アルビノも弱いですよね?我が家のアルビノ稚魚は間違って日当たりの良い場所(半日くらい)に置いてしまって10匹程☆にしてしまいました(泣)

まだまだ知識&経験不足です…

今飼育容器の方からやたら元気な蛙君の鳴き声がしてます。(頼むから卵は産まないでくれよ~)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/29 21:59分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

お寺の役員ですか~
ウチは親戚のじいさまが出しゃばってくれてるので当面はないかな(笑)
ただ、幼稚園だの小・中学校から依頼殺到!
毎年、逃げ回るばかりです^^;

スゴイ池ですね~
5センチに成長!
ウチの白も逞しいな~と思ってましたが流石に大きいですね。
水換えいらずとは理想ですね。
ウチのプラ舟も目指してるんですが難しいもんです。

交配楽しみですね♪
私も少し試みてますが難しくてワケわからなくなってます(笑)
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.06/29 16:49分 
  • [編集]

No title 

ニルさん、こんちは~。お久しぶりです。
こちらはそんなに大雨ではなかったですよ、大将。
和歌山市内が大変だったみたいだけど離れてるしね。

このデカメダカは5㎝はあると思います。
とにかく驚き桃の木山椒の木ってやつ…^^;
エサはたまにあげてたくらいです。
強い個体はなにをしても強いようですなあ~。
それからね、ブチというのは比較的大きくなるような
気がしますが…。

奥様の件、メールしてますよ~。
蒸し暑くなるので水分こまめに摂って気をつけてね。

No title 

お~い!ぐっちゃん久しぶりですー(^^)
元気だった?フォルテとリズム散髪したんだよね。
散髪という言い方はちょっとおかしいか…汗。

ほんとにうっとおしい日が続くよね。。。
梅雨だから仕方ないけど、テンションさがるし古傷痛む。

このメダカね、エサをたまにあげるだけで、
一年以上水替えもせずなかも覗いてなかったんです。
生きてるかなあ?と思いつつ見るのが怖かったのです。
どっこいこんなに大きく育ってました~(^^)
白斑が何匹か死んでしまってたけど…。
残ったこの子達はたいした生命力ですね。

土曜日は実家か~。お施餓鬼しっかりお参りしてきてね。
こちらももうすぐ大般若という施餓鬼行事です。
この季節は寺の大きな行事が多いので大変です。

お互い身体に気をつけてガンバロウネ^^。
また連絡します。

No title 

ヨタロ~さん、こんにちは^^。
いつもありがとうございます。

この池はうちの庭のですよ。父が造ったんです。
父は鯉が好きでね、もう一つ深い池を造ってます。
お蔭で夏は涼しいのですが、邪魔です!
メダカの容器が置けない。だから選別漏れや増えすぎた稚魚をここに放してます。
鯉はあまりメダカに興味がないようなので結構増えますよ。

ヨタロ~さんちのお庭のほうが憧れますよ~。
めっちゃ綺麗なんだもの…^^。

天敵ヒドラ!侵入経路がわからないので怖いです。
気をつけましょうね(^^)/

No title 

ミレハちゃん、眠くないか~^_^;

役員ってマジでしんどいもんやね。
私も子供が保育園の頃から役員やっててね。
打ち上げの酒が飲みたくてやったようなもんやけど^^。
寺はそうはいかん。 おっさんばかりに囲まれて…。
ガソリン代くらい出してくれーって感じやわ。
まあ、お互い頑張ろう~!

そのブログってみたことあるような気が…。
GWで育ててる人かな?
うちのはマジでホッタラカシだってん。
エサだけはあげてたけど、水替えもしないでね…。
見るのが怖かったくらい…^^;
ほんまに全部そうなるといいのにね^^。
また連絡するわ。仕事頑張ってな(^^)/


No title 

デゴさん、こんちは~。
うっとおしい日が続きますなあ^^。

紫陽花に乗った仮面ライダー可愛いでしょう。
久しぶりに見ましたよ、バッタさん。
田舎でも昆虫は減ってきてるよ~。

ヒドラね、日本中の水辺にいるそうだから恐い。
たぶん、水草かミジンコだろうなあ~と思うよ。
長いことメダカ飼ってるけど、見たのは初めて。
あれから神経質になってしまった…(・。・;

身体に気をつけて仕事頑張ってね~(^.^)/~~~
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2012.06/28 12:38分 
  • [編集]

No title 

こんばんは
大雨で大変だったのかな?と思ってました。
でかいね~5センチぐらいですか?

嫁の実家のめだかも馬鹿でかい出のですよ。
あちらは餌の量だと思うけど行くたびに
残り餌が大量に積もってるんですよね~

  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.06/27 22:53分 
  • [編集]

 

こんばんは~
大雨の被害は無かったですが?
メールするつもりが。。。ごめんね^^;

今年もお寺の役員さんご苦労様です。
ゆみちゃん何でもサッサと出来るから
皆さん頼りにしてるんだよー。
今週土曜は実家のお施餓鬼です。
しっかりお参りして来ます。

メダカの生命力も大したもんですね~
逞しいマダラちゃんに黒ちゃん!

また明日から梅雨に戻るとか、
梅雨の鬱陶しさに負けないで乗り切ろう!

  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/27 22:00分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは。
写真に写る大きな池はご自宅にある池なんですか?
だとしたら、とんでもなく羨まし=です。うちにもこんなんがあったらなーって。

どや顔めだか、貫禄ありますね~。

家では、ヒドラの確認はできません。っふーって安心しました。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.06/27 17:51分 
  • [編集]

No title 

お疲れさま。
役員って大変よ。
あたし今年は中学の地区委員。
今日も学校に行かんとアカン。めんどくせ~。

ヨソのブログでね、
エサなしでGWとその容器内のプランクトンを勝手に摂取。
って稚魚の写真が出てた。孵化からエサなし!

ゆーみんさんちの その開かずの容器も
バランスがいいんだろうね。
全部そうなると楽やのにね・・・
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.06/27 13:04分 
  • [編集]

No title 

綺麗なアジサイですね~。
バッタさんも乗り心地よさそうですね( ̄‥ ̄)
仮面ライダーか。

お寺の役員なんてあるんですね。
なんだか大変そう・・・。

ヒドラ・・・。
どこからくるんでしょう。
我が家には来ませんように(*´-ω-`)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.06/27 11:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

