花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


オレンジメダカの大行進!

汗ばむような一日でしたね。 裏山では鶯の鳴き声が賑やかです。
ここ一か月で、だいぶ上達したようです。 季節を感じますね。

隣の桃の花も満開に近くなってきました…

今日の桃の花です。 先日よりだいぶ豪華に咲き誇っております。
白い花にピンクの班が入っていたりで本当に鮮やか華やか…。
毎日洗濯物を干しながらこの近さでの花見です。 う~ん贅沢だー 

満開の桃 白メインアップ

満開の桃 ピンクメインアップ


今日はオレンジメダカの大行進といきますね

私はオレンジメダカを全て発砲スチロールで飼育してます。
それでもこんなにきれいな色揚がりしてくれるので、嬉しいかぎり…。

なにも特別なこともせずエサもふつうのもの。敷き砂だけはかなり厚めに敷いてます。

この子はごく普通のオレンジメダカです。一匹だけすくってきました…


オレンジメダカ一匹 アップ 四・六


オレンジメダカ 四・六


お次は右向きで…。 動かないで~お願いだから…

オレンジメダカ 横向き 四・六

もいっちょ右向きだ~ 

オレンジメダカ 右向き 四・六

まさに健康優良児といった体型で…。メダカも飼い主に似るのかなあ…(汗)


これはオレンジヒカリ達と半ダルマ、オレンジダルマが暮らす発砲スチロールの家です。

もっと色が濃いのですが、朝日の具合でちょっとボケております。
先ほどのメダカはここで暮らしてます。 今のところみんな元気 



オレンジヒカリ 半ダルマ含む四匹

このなんとも愛嬌のある可愛いお尻は半ダルマのコンビです~(^_^;)
プリプリですね…。 こんな体型は他人とは思えない…


オレンジヒカリ 半ダルマ ダルマ


これはね~またまたピンボケでお恥ずかしいのですが、去年チャームで買った
ドラム鉢に入ってるメダカです。 ベビーピンクとオレンジブチの子供です 

こんな透明な容器に入ってると、なかなか色や模様がはっきりでませんね 

この容器の使用も、もう少しで終わり。気温が上昇すればちょっと危ない…。
この子達は仲間の元に移します。もちろん発砲スチロール… 

ドラム鉢のメダカ 上から


これなんだと思います…? そうタニシ軍団で~す。
たくさん買って余った分をここで飼育?? 

新しい容器の水が落ち着いてきたら投入します。 
それまでここは待ち合い場所となるんです 


タニシ入れ

今日のおまけ…。 青ミユキちゃんのエサの時間です 

といってもかなりビビってるミユキちゃん。

この子達は明日新居に移動予定です!

やっとプラケースからの解放。少しはヒカリがでてくれればいいのですが…

ちなみに水面のブツブツは彼らのエサです

ミユキ 青 アップ一匹

オレンジが好きなので、ついついオレンジ特集になってしまう私です。
やはり水面が映えますからね(^^)/

これもオレンジ系の子供たち。今年はたくさん卵産んでちょうだいね(^O^) 


赤系のこどもたち

と言う訳で、本日は簡単にオレンジ特集となりました… 

今日は朝から昨日の作業の続きに精を出したせいか、少し筋肉痛が…汗。

まだまだ作業は山積み状態。 結構楽しい水遊びです~ 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました  

これからもよろしくお願いします  ではまた… 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

和歌桜さんへ 

和歌桜さんに誉めて頂くと恐縮です^_^; やはりタップリの
日光がいいのでしょうか?
私も和歌桜さんのように、掛け合わせの知識があれば綺麗な
メダカができてたかも…?
いかんせん、勉強不足で…。綺麗なメダカは和歌桜さんのブログ
で堪能させてもらいます。 品種改良頑張ってくださいね(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/07 10:24分 
  • [編集]

 

 ゆーみんさんちのオレンジ系いつみても色揚がりがいいですね。
 楊貴妃より赤いかも、、^^;
 私は、オレンジ系で始まってオレンジ系で終わると思います。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/07 10:10分 
  • [編集]

ぐっちゃんへ 

おはよう~。あの桃ね、実物はすっごく綺麗なんだよ。
ピンクと白が混ざり合って、変わった花の色でね。
花は心が安らかになるものですね(^^♪もう少しの間
洗濯干すのが楽しみです(^O^)

オレンジは、何故かみなよくなつきますよ。黒はやはり
野生の名残があるのかな?オレンジも見てて元気がでます。
ぐっちゃんもエビちゃんとメダカちゃんのベビーラッシュ
になりそうだね(*^。^*)
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/07 08:36分 
  • [編集]

みーこさんへ 

おはようございます。オレンジメダカは見ていてホッコリしますよね。
色んな高級メダカにはとてもかないませんが、私は大好きです(^^ゞ
呼び名も業者さんによって様々ですね。 私は単純にオレンジと呼んでますが…。みーこさん、またミジンコのこと教えてくださいね^_^;
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/07 08:29分 
  • [編集]

 

おはよう~
桃の花優しい感じでいいなあ(^O^)

オレンジメダカが超カワイイんですけど!!
色も鮮やかで、花もメダカ達もゆみちゃんの愛情タップリ受けてるんだなって。。
私も、一杯増やしたいです~

  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/07 07:40分 
  • [編集]

 

オレンジ良いですよね(^_^)安心する色。
ダルマもコロコロしてかわいいですね♪
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.04/07 00:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

