花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


もしかして…、これってヒドラ?? 

            i ajisai tuyu12



こんな時期にわざわざ台風がやってきた。

最近は地球温暖化で台風も季節がわからなくなってきたのかな?

昨夜から屋外メダカにフタをし、稚魚の容器は軒下や家のなかに避難。
稚魚容器がたくさんの為、中年オバサンにとっては重労働だ。
うっかり「疲れた」などと口走ると家人の攻撃の的になる。
「もういい加減メダカなんかやめたら~?」という悪魔の声が聞こえてくるのです。

負けてたまるかってんだ~。 オバサン頑張る 

多肉植物の避難や物干し竿の片付けなど台風の備えはバッチリ。

ただ…、ボロ家の屋根が飛ばないかが心配でたまらない貧なオバサンですねん。


さきほど紀伊半島南部に上陸したとかで、大きな被害もなくホッと一安心。

台風が上陸前の池の様子。 横殴りの雨が池に降りこんでます。

 池

池 二


でもまた次の台風が来ています。
なんでやねん(;一_一)   くるなっちゅうねん(ー_ー)!!

今週はずーーっと雨やんかーー! お寺の集金残ってるってのに!
あ~あ、うっとおしいたらありゃしない。



話しは変わりまして…。

私、睡蓮にはまりました。 で、新しく睡蓮買っちゃった~。 
植物関係はトンと疎いのですが、この綺麗な花に心を打ち抜かれたのです。

師匠の 花好き爺さん に土や肥料、植え込み方などを指南していただいてます。
土をコネコネするのって楽しいもの、幼い頃に戻ったような気がします。

こちらは コロラド という種類の温帯睡蓮。
淡いピンクオレンジの可愛い花を咲かせてくれます。
(もう一つ買ったのですが、まだ開花していないので次回に持ち越しです…^^;)

今は発砲箱で仮住まいですが、台風が過ぎたらタライに引っ越し予定。

kororado
kororafo ni




             i hasutokinngyo



本題のヒドラです。  ヒドラだと思います。
なにせ私は初めて見るのではっきりわかりません。

今日幹之の稚魚達の写真を撮ってた時のこと。

ちょっとアップにしてみたら…。  なにか奇妙な物体がいるではありませんか!

これこれ、これです… 

hidora iti


ほんでもってここにも…


hirdora ni


こんなにたくさん…。  気持ち悪いのなんのって 

今までまったく気が付かなかった私はなんというおバカさん…。
呑気もここまできたらただのバカ…。  

myuki hidora


ヒドラですよね???
悲しいことに肉眼でははっきりわかりません。

ヒドラはメダカの稚魚を食べるって言いますよね。 
今までいろんなブログで見てきましたもの。  
通りでこのプラケに引っ越した稚魚が増えないはずです。 食べられてたんだ。

今までにもヒドラに食べられてた稚魚がいるかもしれませんね。
初めて見るということは、気が付かなかっただけかも…?

この幹之たち…、めっきり減ったということがなかったのでまさか…と思ってたんです。
孵化した稚魚が無事に成魚になる確率はそう高くないものだし。

でも採卵した数からいうと、めっちゃ少ないよ。 あ~、ショック…(;_:)

どうしたらいいか、住吉めだかのフジオちゃんに聞いてみました。
困った時の住吉頼み…。  フジオチャンごめんなさいね…。

取り合えず、メダカを全部取り出してお引越し。 水草は捨てました。

稚魚を取り出す際に網にくっついてきてないか?  それだけが心配です。

プラナリア 「プラナリアZERO」が駆除にいいということですが、うちには今エアレーションがない。
ということでヒドラが入ってたプラケは熱湯消毒することに。
   (今は観察用に置いてます)


ヒドラって水草についてくるというけど、あまり神経質にもなれないし。
困ったものです。
とにかく台風が去ったら他の容器も全部調べてみなきゃ…。


幹之の親御さん方にはまたこれからも頑張って産卵してもらわなきゃいけません。
みんなよりちょっといいエサをあげて、滋養を摂ってもらいましょう。



ヒドラほどではないですが、マジで迷惑なヤツ…、カニさんです。

毎日どこかの容器でこんな風に死んでるんです。 もうイヤーーー(;_:)

カニの死



最後にヒドラなんか食べてくれそうな元気メダカ、白斑さん。
たくさん卵抱えてます。 この子達は毎日これでもか~というほど産卵してます。

buti houran
抱卵姿超
sirobuti


必死でエサをねだってる白斑さん。 とにかくすごい食欲です。

buti esa

「なあ~、なあ~、じらさんといて。 お腹空いてるねん!!」by白斑。

白斑 アップ



外はもう吹き返しの風もおさまり、静かになってきました。

被害ななくて一安心ですが、ヒドラが怖くてトラウマになりそうなオバサンです。

みなさんはどうですか?  またいい案がれば教えてくださいませm(__)m


今日もたわいもない話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



  ………追記(6月20日)………
   
   ヒドラは肉眼ではなかなか発見できません。

   
   この後、虫眼鏡片手にすべての稚魚容器を観察したところ…(・_・;)
   
   水草を入れてしまった容器の三分の二にヒドラ発見!!
   あ~~、水草入れるんじゃなかったと後悔してもあとの祭り。。。
   せっせと稚魚を別の容器に移し替え作業続行。
   
   肉眼で確認できないというところが難儀です。
   これからちょっと神経質になりそうなオバサンです。


   みなさんも稚魚がなぜか増えないなあ?と思われたら即、虫眼鏡で観察
   してみてください!
   壁側にピターっとはりついてるもの、浮遊してるもの…色々あります。

   可愛い稚魚がぱくっと食べられるのは悔しくてたまらないものです。
   
   にっくきヒドラよーーー!  熱湯で殺してやるーーー!
   (プラナリアZEROが使えない貧乏オバサンのヒドラ退治)
   


                i katatumuri





いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: ヒドラ追跡…その後 

マサコケさん、こんばんは。いつも返事が遅くなり申し訳ございません。
野暮用で走り回っておりまして、バタンキューです^^;

ヒドラいましたか~(・。・;  水草も入れてないのにどこから??
ヤツラは身体に一部からまた再生するので、完璧に退治するのが大変ですね。
難儀な生き物もいたものです…。
うちはミユキを引っ越しして確認したのですが、今のところヒドラはいません。
でも他の容器に見つけてるので、稚魚の引っ越しが忙しいです。
今まで気づかなかっただけでしょうね…。
まだヒドラショックから抜け出せておりません…(-_-;)

マサコケさんもヒドラ退治頑張ってくださいね。
私、プラケは熱湯消毒で対応してます。。。

あまり無理はしないでくださいね。
この時期は古傷が痛む時ですから…。くれぐれも身体を大切に…。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.06/25 23:52分 
  • [編集]

Re: 台風でのメダカ対処、御苦労様でした 

tarpinさん、こんばんは。いつもいつも返事が遅れて申し訳ございません。

最近はお寺の用事で何かとばたついております。
へとへとで、ブログもまともに書く時間がありません^^;
役員と今年で終わらせてもらうつもりですが、どうなることやら…。

和歌山市内はすごかったようですね。土地が低くて水はけが悪いらしいですね。
こっちはお蔭さまで、無事に台風も過ぎ去ってくれました。
雨は嫌ですね。 なにかと心配ごとが多くなります。

ヒドラは噂では聞いてたのですが、見たのは初めてです。
今までも気が付かなかっただけかも知れないですね。
昭和天皇も研究されてたくらい珍しい生き物らしいですよ。
身体の一部があるとまた再生するらしいです。
あれから容器を熱湯消毒しました。
なんかまだヒドラに神経質になってます。 稚魚の天敵ですもんね。

蒸し暑い日が続きます。 
家のなかでも熱中症になるので、くれぐれも気をつけてくださいね(^.^)/
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2012.06/25 23:40分 
  • [編集]

ヒドラ追跡…その後 

ゆーみんさん、こんにちは

肩の調子が一向に良くならない…マサコケです(涙)

たまたまなんですが、昨日稚魚の飼育容器を見てみたら…居やがった!!!ヒドラ!!!しかもそれなりに…
稚魚も成長しているものの心配なんで急遽移動させました。
混入経路は全く不明…水草も入れていないし。ドコから来たのやら…案の定、少し数が減ってました(泣)
急に数が減ったら疑う余地在りですね~


  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/24 09:45分 
  • [編集]

台風でのメダカ対処、御苦労様でした 

お疲れ様、たいした被害が無くてよかったですね、
それにしても水漬きの和歌山市内、そう遠くは無いのでしょうが、あんなことってあるのですね。
ところで「ヒドラ」、初めて知りました。
メダカ飼育のものには、怖いですね、
がんばって退治してください。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2012.06/23 16:46分 
  • [編集]

Re: No title 

キタキタさん、こんばんは~。先日例の本買いましたよー!
キタキタさんのページを母にも見せて自慢してました^^。
母も綺麗にしてるなあ~と感心してました。
それに比べてあんたは情けないと肩を落とす母でした~^^;

ヒドラの稚魚丸のみシーンはキタキタさんの記事で見たんですよね。
あれはショッキングな映像でした…。
うちのミユキちゃんや紅白さんも丸のみされてたのでしょう…(*_*;
腹立ちますねーー(-_-;)

ヒドラがたくさんいたプラケは雨があがってから塩攻めにしてやるつもりです。
どこかの記事で塩もいいと書いてたので、試してみます。
もちろん稚魚はもう引っ越してます。

これからちょっと神経使っていかなければと思います。
またいい案があれば教えてくださいませ(^.^)/~~~
  • posted by キタキタさんへ 
  • URL 
  • 2012.06/21 20:46分 
  • [編集]

Re: No title 

ヨタロ~さん、こんばんは。いつもありがとうございます!
私は読み逃げばかりですみません…^^;

ヒドラが出ましたよ~。というか発見しました。
多分今までもいたと思いますが、見逃してただけでしょうね。
稚魚が無事に成長するのって難しいくらにしか思ってなかったから。

虫眼鏡は必需品になりました^^。
先日から稚魚容器の入れ替えに忙しかったです。

めだか飼育にはいろんな困難があるものですね。
いい勉強になりました^^;

  • posted by ヨタロ~さんへ 
  • URL 
  • 2012.06/21 20:38分 
  • [編集]

Re: No title 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
台風はなんとか無事に通り過ぎてくれましたが、大雨攻撃にあってます^^

マサコケさんの方面は台風がすごいことになってたようで私も心配してました。
今回は東海、関東に色々な被害が出たようで…。
ビオ風にしてる水生植物などは、フタをすることもできないし困りますね。
うちもタライの水生植物が曲がってました…^^;
最近は台風の規模が大きくなってきたのでヒヤヒヤします。
これからが本番ですものね。
自然が牙をむくと人間は弱いものです…。

ヒドラが出たんですよ~、ついに出ました~。
というか、鈍感な私は今まで気が付かなかっただけなのだと思います。
これからは虫眼鏡持ってきちんと観察します^^
あまり神経質になるのもイヤなのですが、稚魚の全滅は防ぎたいですからね。

お互いに色々ありますが、頑張りましょうね!(^^)!

Re: No title 

にゃおさん、こんばんは~(^.^) こちらこそご無沙汰してますー。
読み逃げなら私のほうが勝つのでは…^^;

ヒドラは初めて見ましたよー。今まで気が付かなかっただけかも知れません。
まだ少しトラウマが残ってます…。ビクビクしてます…^^;

みなさんヒドラの被害ってあるのですね。
ヒドラってエサになるものを食べると段々大きくなっていくのですね。
うちはまだ肉眼で確認できなかったのすが、爆殖してました~(;_:)

多分水草だと思います…。 水草(ホテイなアナカリス、マツモ)を入れてない容器は
無事でしたもん。
お店で買ってきた水草です。。。
ヒドラ大発生のプラケはまだそのままにしてます。
明日、塩を放り込んでみようかと思います。どうなるか実験です~^^

また色々教えてくださいね~。 
暑くなってくるので身体に気をつけてください(^^)/

No title 

こんにちはー。

あちゃ~ヒドラがわいちゃってますねー。
うちも冬の間、室内水槽にヒドラがわいて、
めだかの稚魚が思いっきり丸のみされてました!
悲劇ですよ。
もう水槽を丸洗いしてリセットしたくなりますね。
ブラインシュリンプの卵にも混じってるとか聞いたことがあります。
いや~、嫌ですねー。
  • posted by キタキタ 
  • URL 
  • 2012.06/21 12:27分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは

ヒドラって、うちでは全く気にしたことなかったんですが、
もしかして何処ぞやに隠れているのかもしれません。
きょう、容器の前に座りしばしにらめっこをしましたが発見には至りませんでした。
大事な稚魚を守るため早期発見を心がけたいものです。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.06/21 11:12分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは

台風4号去りましたね…

特に被害も無かった様で良かったですね♪でも結構近くに上陸したんですよね?(ニュース見ながら心配してました)
我が家は残念ながらそれなりの被害が出てしまいました(汗)←主に水生植物。残念ながら2匹程☆になってました(台風とは無関係かもしれませんが…)
抽水植物がメインなので蓋も出来ず、まぁあの強風にしては被害は少なかったのかもしれません。

ゆーみんさんのトコにもヒドラ出ちゃったんですね(汗)しかもかなりの数ですね…分裂して増えるんで憎たらしいですが食事には不便しなかったんでしょう(怒)…貴重な稚魚が、と思うと残念ですよね(泣)

ヒドラなんぞに負けないで!!!

親魚にも頑張ってもらって採卵しましょう~

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/20 21:57分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

今年は読み逃げ大賞を貰えそうな にゃお登場です^^
ヒドラはほんと厄介で キモイし・・・××;;;
家にも居ますよ・・・めだか容器(成魚)容器では見当たらないけど
ミジンコ容器に発生します!
稚魚の容器はプラとかなので 水換え等は簡単にしてありますが・・・
絶対に稚魚容器で発生すると食べられてしまうので お互いきをつけましょうね~^^;
では、また~
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2012.06/20 20:50分 
  • [編集]

Re: No title 

よったけさん、こんばんは~!(^^)!  ご無沙汰してます。
台風どうでしたか? なんとか無事過ぎてくれましたね。
これからは台風対策にも頭を痛める季節、嫌ですね…。

> 肉眼で見えないってのがキツイですね。
ヒドラでしょう? もう少し大きければすぐに発見できるんですけど。
難儀なヤツです…。  ホテイ草にやアナカリスなどにもついてるようです。
今回はホームセンターで買ってきたホテイについてたかも?
でも、ヒドラって水辺ならどこにでもいるようなので、厄介ですよ。
> 稚魚水槽は熱湯殺菌したようなものを使うといいのかもですね。
これからは、一応熱湯消毒&日光消毒しようかなと思います。
> そんな小さなモノなら、大人はヤラれたりしないんでしょうけどね~。
大人のめだかはヒドラを食べるようなことを書いてましたよ。
熱帯魚のグラミーってのが退治してくれるとも書いてました。
どちらにしろ稚魚が相手なので、気を使いますね^^;

よったけさんとこから来た水生植物大きくなりましたよ^^
めだかが葉っぱの間から顔を出す様子は可愛いものです。

これからますます暑くなるので、作業気をつけてくださいね。

No title 

masaさん、こんばんは^^。久しぶりです~>
学校慣れた? 楽しく青春やってるかい?

次の台風は熱帯低気圧に変わるんだったよ~。
でも大雨は降るらしいから気をつけて。

ヒドラは私も初めて見ました。 気持ち悪いねえ。
今まで気づかなかっただけかもね…^^;
気をつけようね~!(^^)!

No title 

ミレハちゃん、こんばんはー^^
昨日はありがとう~。お蔭さまで家も無事だったよ~。

ヒドラってよくエビ水槽や熱帯魚水槽にいるって聞いたけど。
このオババの老眼ではまったくわからなかった。。。
ミユキの稚魚を移動させてからよ~く見るとウジャウジャ。
全滅してなかったのが救いです。
今日はね、このミユキの卵を必死で採卵しました^_^;

ほんとに当分、稚魚には水草いれません。
難儀なことだわ…。
いつもありがとうね~(^.^)/~~~

シーサー見たよ~!(^^)!  かっこいいなあ~。

No title 

さんぽさん、こんばんは。 
台風通り過ぎましたね~。今回は近くに上陸したようで静かなものでした。
一安心です。
さんぽさんとこも被害がなかってよかったです。
5号は熱帯低気圧に変わるとか言ってましたね。
どちらにしろまた雨ですね…☂

ヒドラは私も初めてこの目で見たんです。
なかなか肉眼では確認できませんから、今まで見つけられなかっただけかも知れません。
なんかミユキが減ったような気がしたので写真撮ってみたんですよ。  
そしたらウジャウジャ…(>_<)
当分は虫眼鏡片手に稚魚のお世話になりそうです。

No title 

やっこさん、こんばんは。
台風大丈夫だった?関東地方がすごかったようだけど?

ヒドラは日本の河川や沼に普通に暮らしてるんだって。
だから水草などについてくるらしい。
やだね~。 目で確認できないのは…。

いろんな生き物がいるからめだか飼育も大変ですね。
お互い頑張りましょう(^.^)

No title 

フジオチャン、こんばんは^^。
昨日は突然失礼しました…、っていつものことですね(汗)
ヒドラでしょう? よ~く見るとウジャウジャです。
こんなにいるとは思いませんでした…。
後で他の容器を調べたら、いました!何個かの容器に…。
腹立ってね~、全部入れ替えしてゴシゴシ洗って熱湯消毒しましたよ。
たぶん見落としもあるでしょうけど、仕方ないです。
こんなの初めて…というか、今まで気づかなかっただけかも
知れませんね。
これからは虫眼鏡携帯で調べていきます。
プラナリアZERO…、慌て者ゆえすまんです^^;

今回はほんとにありがとう~。助かりましたm(__)m
また頼みます…^^

No title 

ニルさん、こんばんは~。
いつもお世話になっておりますです^^。

お蔭さまで台風はまったく被害なしでした。
南部に上陸ということだったので、すぐ近くに上陸したんだと
思います。

ヒドラって私も初めてみました。
ミユキの稚魚をアップにしてなかったら、
今も気づかなかったところです…汗。
目ではっきり確認できないのが難儀です。
今日、他の容器も調べたら、いましたよ…。
数は少なかったのですが、見つけた容器は全て入れ替えて
綺麗に洗ってから熱湯消毒しました。

グラミーって熱帯魚ですよね。 うちではなかなか飼えませんわ…^^;  
とにかくヒドラ恐るべしです。

No title 

お~い!おばちゃん~!
久しぶりです~^^。 元気だった~?

台風はどうだった? 被害なかった?
関東方面がすごいことになってるような感じだったけど…。
嫌ですね~、こんな時期に台風なんか…。
こっちは多分台風の目の近くだったと思います。
ボロ家の屋根が無事でよかったわ^^;

ヒドラって初めて見ましたよ。気持ち悪いね~。
おばちゃんとこにもいたの?
日本全国の河川に普通にいるらしいから厄介だわ…。
兵糧攻めって…、おばちゃんらしいなあ(#^.^#)
それで死んでしまうの?
私、今日も観察したよ、虫眼鏡でしっかりと!
よく今まで気がつかなかったもんだと自分に呆れてます。
おばちゃんちが稚魚食べられた?大丈夫だった?

プラナリアじゃなくプラナリアZEROというのが効くんだって。
エアレーションをきつめにかけて拡販するらしい。
私は貧だから、熱湯消毒します。
今日も他の容器で小さいのを見つけて、熱湯消毒してやった!
ざまあみろ~って感じです^_^;

めだか飼ってたら、いろんな生き物に出会うもんですね。

あまり神経質になっても仕方ないけどね~。

お互い頑張りましょう~^^
身体に気をつけてね(^.^)/~~~

No title 

昨年秋口に稚魚が大量消滅したのは、もしかしたらコヤツのせいかも?って疑ってしまいました。

肉眼で見えないってのがキツイですね。

稚魚水槽は熱湯殺菌したようなものを使うといいのかもですね。

そんな小さなモノなら、大人はヤラれたりしないんでしょうけどね~。

No title 

こんにちは~

台風、無事過ぎ去ったようで良かったですね^^
一難去ってまた一難ですね。
次の台風はウチも直撃コースなので油断はできないです。

ヒドラ・・・
僕も実は見たことないんですよね~
ウチでは出てない(はず)です・・・
確認してみよ♪
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.06/20 15:32分 
  • [編集]

No title 

こんちゃ~。
台風去ったね(次の控えてるけど・・)

うちもエビの水槽におったのよ・・
でも消えた。
ミズミミズも数匹いたのに消えた。。何故?

ヒドラ・・消滅するといいね。
当分、水草移動禁止だね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.06/20 13:43分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

台風、無事に過ぎ去ってくれたようですね。
静岡県内では今でも停電しているところがあるようですが
ウチは特に被害や停電もなく一安心しています。

ヒドラ?ですか~
無知なもんで知りませんでした^^;
勉強になります。
早く処置できるといいですね。

あと5号もいますので気をつけてくださいね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.06/20 09:54分 
  • [編集]

No title 

おこんばんは~おはようかな?
ヒドラ、勉強になりました。いったいどこから来たのでしょうね。
 プラテナア?グラミー?
初耳です。また1つお勉強させていただきました。メモメモ

  ありがとう~~
ゆーみんさん 無理せんとなぁ~v-9
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.06/20 03:34分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!

今回の台風は何事も無く良かったですね。
ただ、5号も気になるところですが、、、

写真で確認すると間違いなくやっぱりヒドラですね。

おばちゃんがビックリしてますが、
プラナリアじゃなく「プラナリアZERO」という商品ですよ!(^^;)

今回のヒドラ退治は、恐らくこれで大丈夫かと思いますが、
暫く虫眼鏡を持って観察続けた方が良いかもですね。
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2012.06/20 00:27分 
  • [編集]

No title 

こ台風直撃?
とにかく気をつけてくださいね!

ヒドラ大量発生ですね。

家ではまだ発生したことがないので怖いですね。
たしかグラミーが食べてくれるということですよ。

  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.06/19 23:13分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ~。
台風は大丈夫でしたか~?
こちらはただ今、ものすごい暴風雨になってます~。
メダカ容器増水!!
成魚なので流されたりはしないと思いますが。

あっ、コレですよ、コレコレ。
にっくきヒドラです~。
え?プラナリアがヒドラを駆除してくれるのですか?
なぜかうちにいます、プラナリア。
なんでもいるなぁ、我が家って。(^^;
ヒドラはエサがなくなると自然消滅するようなので、ただ今兵糧攻め中です。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/19 23:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
150位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

