花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


悠久の巨樹~森の息吹

             i  ajisai2



朝から大雨の南紀です。  近くの山が霞んでます。

屋外メダカにはしっかりフタをして雨対策が万全です。

雨の日というのはなぜかしんみりするもの。 


メダカを飼ってると四季や自然の様子に敏感になるものです。

そんな訳でいつものように大好きな自然や生き物の写真をみていたら…。

素晴らしい自然アルバムを見つけました。

深い森…、巨樹…、私達が決して触れることのできない大自然の営みです。


自然の前ではちっぽけで無力な私達 「人間」 という生き物。

開発という名のもとに人間は森を伐採し、自然を破壊し続ける。

悠久の時間を生き続ける彼らの目に私達人間はどのように映ってるのでしょうか?


ここに映し出される素晴らしい自然と私達人間がいかにして共存していけるか?

真剣に考えなければいけない時期にきてるのではないでしょうか?

彼らが無言で教えてくれてることがたくさんあるような気がします。

ちょっと一息ついてもののけ姫の世界へ。

デジブックからお借りしました。


        「森羅万象」




        

こんなもののけの森が未来永劫生き続けてくれることをひたすら願ってやみません。



最後に大好きなオーロラヒカリさん写真を。
ただいま産卵まっただなかです。

orora


ではよい週末を…(^.^)/~~~

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


               i  suzuran01



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

さんぽさん、こんばんは~。
台風もうそちらを通り過ぎましたか?
こっちは台風の目が近くを通ったらしく、静かなものでした。
吹き返しがちょっとすごかったですが…。

さっきからニュースで関東地方の大雨の様子を写してます。
さんぽさんのお宅は大丈夫でしたか?
無事に通り過ぎてくれることを祈ってます。

天城山…、いろんな歴史があるところですね。
一度訪れてみたいところです。

普通のオーロラはうちにもあります^^。
私はどちらかというとヒカリより普通のほうが好きです。
いろんな掛け合わせができるし、強い個体ですね。

ではくれぐれも台風に気をつけて…(^.^)/

No title 

マサコケさん、こんばんは。
台風は大丈夫でしたか? 今回は東海地方も暴風圏ないに
入ってたので心配です。
こちらは台風の目の近くになったようで静かなものでした。

メダカの病気もいろいろありますね。
メダカは水質の変化や悪化には弱いですから気を使います。
なにがベストかは飼育環境によって違うものですし。
一度悪いことが起きたら、なにをどうすればいいかさえ
わからなくなることありますよ。

お互い気長に頑張りましょうね。

No title 

こんにちは。

台風接近してますが大丈夫ですか?
こちは今のところ静かなもんです。

伊豆も天城山という大自然に恵まれ癒されます。
どれだけ後世に残せるのか.....できるだけ残してあげたいですね。

オーロラヒカリはキレイですね~♪
ウチのオーロラとは雰囲気から違いますが
ヒカリとペアにすれば楽しめるのかな?

では、無事に台風が通過することを祈ってます。
ウチもだけど^^;
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.06/19 12:35分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは

本日はありがとうございました。

帰宅後、ハラハラしながら確認しましたが朝急いでバケツに避難させた子達は全員無事でした。…もう暫くは狭いバケツで仮住まいです(汗)

飼育容器も水の入れ替えをし直しました~←といっても暫くは水草容器です。

何が起こるか判りませんねぇ…まだまだ経験不足です。

マサコケメダカもそんな理由から仮住まいなのかも!?って思っちゃいました(笑)水生植物は育ってますか?皆元気だとは思いますが。

また何かありましたら相談させて頂きますので宜しくお願い致します。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/18 22:49分 
  • [編集]

Re: No title 

デゴさんーーーん!! 

生きてたんかいーーヽ(^o^)丿  めっちゃ心配してたんですよ~。
ミレハちゃんも心配しててね、ブログに何度コメしたことか!!

戦場って渡辺さんの戦場かい~^^;  忙しかったん?
とにかくお帰り~、よかったよかった^^。
身体は元気かい?  可愛い奥様も元気?

めだかシーズン真っ最中だよー。  汗だくでめだかに遊ばれてる…^^。
またブログに遊びにいくね!(^^)!
連絡ありがとう~。  

可愛い奥様とオチビちゃんに宜しくね~(^.^)/~~~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/18 16:42分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!

ごぶさたです!戦場から帰還しました・・・
またメダカの世界にログインしたのでよろしくお願いします d(ゝ∀・)

相変わらずいい写真です(´∀`σ)σ
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.06/18 14:41分 
  • [編集]

遅くなりました。 

tarpinさん、おはようございます。いつも返事が遅くなり申し訳ございません。
6月、7月とお寺の用事が立て込んできてたまりません…汗

このアルバムを見た瞬間にもののけの懐かしい世界に入りこん感覚でした。
まさに森の力…。 渓流のすがすがしさ、花々の美しさ…。
森羅万象という宇宙観がぴったりの世界ですね。

桐の木を植えるのは知りませんでした…^^;
それがいわゆる桐箪笥を揃えるということになるのですね。
いいことを教えていただきました^^。
人生の先輩から学ぶことは多いです。

これからも色々学ばせていただきたいと思います^^。

台風が近づいてきてますね、こちらは台風銀座なのでまいります。
tarpinさんもくれぐれも気をつけてくださいませ(^.^)/~~~

森羅万象癒されます 

こんばんわ、いずこでの撮影かわかりませんが、私の田舎も、山の方へ歩くとこんな景色が見られるところです。
山の木々も、そろそろ新緑に代わりつつあるこの頃です、巻頭の桐の花がもう咲いていますか、むかしは女児が生まれると屋敷周りや畑にこの木を植えたものです。その子がお嫁に行くときに、箪笥・下駄など花嫁道具を作るための木だったようです、20年もすると大きく育つ木なのですね、ただ、この木の花の匂いは男性の体液の匂いとして、嫌がったり・・・も、あったようです。
でも癒されました、今日は当地も大雨でした。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2012.06/16 21:10分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/16 20:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
268位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

