花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ニルさんちの素敵なメダカとベビーラッシュ

              i ajisai go



「よく降りますね~。」

「ほんま、うっとおしいですね~。」


こんな言葉が挨拶代わりになる梅雨時です。


昨日ちょっとバカみたいに動き過ぎて、また足が腫れてきた私。
ケガは甘く見たらだめですね~。  痛みがく~っと増してきた 

健康に関しては、人には優しく自分に厳しいタイプ のこのオバサン。

家族や友達には「絶対に無理したらあかんよ! きっちり治さないと!」
などと偉そうに言うくせに…。
自分となると…。  動き放題、無理し放題。 

♪わかっちゃいるけどやめられない~♪

でも…、でも…、さすがにこの雨だ… 
きっぱりあきらめがつきました!   ゆっくりと身体を足を休めることに!
自分というものをきちんと理解しなきゃ取り返しのつかないことになる年ですからね…。



              雨に濡れる子猫



前置きが長くなりました。


睡蓮開花で調子に乗ってるオバサン。 開花二日目(昨日)の写真です。

suiten

しっかり次の蕾もあがってきてます。 明日あたりには開花でしょうか?
睡蓮のお蔭で少し早起きになったようです…(#^.^#)

蕾



メダカさん達は一年中で今が一番子孫繁栄に忙しい季節。
どの容器でも毎日たくさんの卵を抱えた母さんメダカ達の姿を見ることができます。

youkihi tamago


採卵した卵を拡大してみると…。(楊貴妃透明麟の卵です)
もうすでにキョロキョロおめめが見えてます。  かわゆい、めっちゃかわゆい!

卵 おめめ 一

こちらちょっと汚れてますが…。  今にも飛び出してきそうな姿がみえます。
興味のない人にはたかがメダカごときと言われますが、大事な大事な命です。

ガンバレ赤ちゃん!  我が家の宝物たちよ~ヽ(^o^)丿 

tamago



先日いつもお世話になってる  ニルさん  のオークションをポチリました 
大好きな紅白系に脳みそが惑わされ、右手人差し指が勝手によく動くのなんのって…(汗)
(この瞬間というのは財布の中身をまったく考えられず…後に焦る。)

どどっとオマケをつけて送ってくれた太っ腹なニルさん!

よっ! 男前~!!
(…と思っております…)

○○○系の私が大好きだった子達、◯メンコウや○○メダカ達…。
綺麗なメダカさんをありがとうございました!

まず新しい容器に引っ越しするメダカ達。  ちょこっと記念写真を。
私はあまり横見で確認というのをしません。 
ズボラと言われるでしょうけど、鯉と同じで上から見て楽しみたいなあと思うから。
  実際にそんなに見る目というのもありませんし細かいこともわかりません…(#^.^#)

この子達…、上見で充分すぎるくらい綺麗です~ 

nirusan

nirusann ni

niru sann

niru si

六八 ニルメダカ 二匹ssss

nirumedaka

nirusann dsi

ニルメダカ一


どうしても紅白系に偏ってしまう今年の私。 やはりこの系統は綺麗です。

果たしてどんな綺麗な子供が産まれてくれるでしょうか?
選別の秋が楽しみなオバサンです。


そろそろサッカーが始まります。

私…、以前から 本田君 に恋してドキドキです  (内田くんもカワユイです

ニッポンガンバレ~!と一人観戦洒落こみます(^.^)


今日もたわいもない話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



              i hasutokinngyo





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/16 14:06分 
  • [編集]

Re: No title 

マサコケさん、こんばんは。またまた遅くなりました。
メダカの赤ちゃんも、放りっぱなしの子達は案外元気に
育ちますが、期待して大切にしてる子って弱いような気がします^^;
ですから今年はみんなあまり手をかけないようにするつもり…。
上手く育ってくれたらいいですけどね~^^。

> 体調は…グズグズです。特に首(肩)の痛みが凄まじくPCの前に座ってるのも辛いです(涙)思春期の頃の不摂生が祟っている様で…胆石→胆のう摘出。仕事の影響で指の腱鞘炎(いわゆるバネ指)で両手で3ヶ所手術済み。そして腰…困ったものです。
あらまあ~、大変ですね~。 身体にメスを入れたらしんどいと聞きます。
胆のうですか…。 男の人はよく石がたまるようですね。
痛かったでしょう…。 病気のつらさは本人でなければわからないものです。
どうかどうかくれぐれも無理しないでくださいね。
私も人に言えないくらい病の問屋さんです^^;
自分で歯を食いしばっていくしかありません。
お互い頑張りましょうね。


No title 

こんばんは

他愛も無いコメントにお返事を頂けるだけでもありがたいっス(^-^)ありがとうございます。

それじゃあお祈りしてます♪…でもまずは無事にニルメダカを育て上げて下さいネ。

最近稚魚用にセッティングした容器にドジョウ君を先行投入したら…見事に土を巻き上げて濁りまくってます(汗)

体調は…グズグズです。特に首(肩)の痛みが凄まじくPCの前に座ってるのも辛いです(涙)思春期の頃の不摂生が祟っている様で…胆石→胆のう摘出。仕事の影響で指の腱鞘炎(いわゆるバネ指)で両手で3ヶ所手術済み。そして腰…困ったものです。

そろそろ限界なんでまたお邪魔しま~す。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/14 21:30分 
  • [編集]

Re: Re: No title 

ニルさん、こんちは~。先日はありがとうございましたm(__)m
綺麗な子達ばかりで興奮しておりました。
みんな元気で過ごしてくれてます。
卵を採るというより、この子達が元気でいてくれますようにと
祈るばかりです…^^;

卵がやっと孵化しましたよ、目が見えてるのに全然孵化しない…と
焦ってました…。
どんな子に変身するのか楽しみです~。
ありがとうございました   m(__)m

> できれば黒い線と頭だけオレンジの分は1対1での交配してくださいね。
ラジャー! わかりました~。 楽しみです~(*^_^*)

蒸し暑い季節なので、お身体には気をつけてくださいね~。

Re: No title 

マサコケさん、こんちは~。返事がいつも遅れてすみませんm(__)m

睡蓮はね~、色々ご教授いただいてやっとのことで咲きました。
今年からは睡蓮にも重きをおいていきたいと思ってます^^。
はまりますよ~。メダカ好きは睡蓮や山野草好きが多いですもんね。

> ニルさんのメダカ綺麗ですよね~…ジュルリ(涎音)
そうなんですよ~。綺麗だったんで指が条件反射してしまいました^^;
楊貴妃透明麟更紗や飛白など上品な子がいいですね。
メダカならなんでもいいのですが、やはり綺麗な柄に惹かれますよ~。
ニルメダカは綺麗ですからね…^^。

> どんどん卵を産んでもらって増やして下さい♪
> そして我が家にも送って~(爆)
わかりました~。  どんどん産んでくれたら送りますよ^^
祈っておいてくださいませ…。

話し変わって、最近は藻との戦いです(汗)
うちも糸藻のようなのが繁殖して困る容器があります。
やはり日当たりが良すぎる場所の容器はヤバイですね。
思いっきり手を突っ込んでグルグル巻きながら捕っております。
メダカ飼育も大変ですね…^^。

マサコケさんも梅雨時はあまり無理しないでくださいね。
古傷とは一生の付き合いになりますから…。
お互い身体と相談しながら頑張りましょうね(^.^)/~~~

No title 

ミレハちゃん、おはよーー。
今頃、隣りの姉ちゃんにムカムカしながら仕事してるのかな?
頑張ってな~。 気持ちはよ~くわかるよ~。
ニルメダカたくさんになってきたぞえー。
今回の子達は絶対にミックスにはしないぞ^^。
素敵な子どもを期待してるけど、なにせこの子達が無事に
育つことが先決だわ。  頑張るわ~。
池ね~、鯉を全部出してしまいたい…、メダカ池にしたい!
でもそんなことする頭も金も権力もなし…(;_:)

いつもありがとうね~(^.^)/~~~

No title 

ヨタロ~さん、おはようさんです。
いつもコメントありがとうございます!
返事が遅れることをお許しくださいまし~^^;

ニルさんにはお世話になってます。
私も空きが少なくなっていてたんですが、ニルメダカ用に
空けてた容器がありまして…^^。
とにかく元気に育ってくれることを祈ります。

ヨタロ~さん、お腹切ったって盲腸???
大きな手術?? すみません、なにも知らなくて…汗。
くれぐれも気をつけてくださいね。
人間は身体にメスを入れられると色んな免疫が落ちると聞きますので…。
お互い身体を大切にしましょうね(^.^)/~~~

No title 

こんばんは
ちゃんと届いたようでよかったです。
卵もその子たち異常になる可能性があるので楽しみにしててください。

できれば黒い線と頭だけオレンジの分は1対1での交配してくださいね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.06/13 22:54分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~

睡蓮綺麗ですね~♪我が家の睡蓮も蕾は出てますが未だ開花せず…です。
その容器は稚魚用なのでしょうか?元気に泳いでますね。

ニルさんのメダカ綺麗ですよね~…ジュルリ(涎音)
ゆーみんさんの紅白好き、わかる気がしますョ~
懐と容器に余裕があればポチリたいですもん!!!
…とは云えまずは我が家のおチビさん達を成長させない事には容器の空き具合さえわかりません(汗)
どんどん卵を産んでもらって増やして下さい♪
そして我が家にも送って~(爆)

話し変わって、最近は藻との戦いです(汗)おチビ達の容器(基本ベアタンク)では藻が凄い勢いで生長してまして…除去に一苦労です。(今朝も網目状の藻にチビメダカ君が2匹絡まってました←まだ息があったので速攻レスキューしました…が、夕方見たら1匹★になってました)気が抜けません。

先日、行きつけのホムセンで温帯睡蓮を500円で買って来ました~←浮揚葉が小さく処分特価みたいです
何とか元気になってくれれば…と思います。

ここ数日、梅雨の恩恵(?)で早くも古傷の腰と左肩の筋が痛いです。かなりキツイですよ…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/13 20:33分 
  • [編集]

No title 

ニルさんのポチったのね。
綺麗な柄!

これは・・・MIXせず頑張ってね(笑)

紅白ではなく、背中に黒いライン入ってる子もいいですね。
いいね~。ゆーみんメダカ充実してきましたね~。

もう1個でっかい池作る?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.06/13 11:16分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは
やっぱり健康が一番です。無理しすぎは気をつけましょう。
私もひと月前に切ったお腹がまだキリキリ痛みます。

ニル家のメダカ落札おめでとうございます。綺麗なメダカですね~(#^.^#)
私も欲しかったんですけど、容器に空きがないため断念しました。

きっといい子が生まれますよ~
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.06/12 21:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

