花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


暖かな日は嬉しい忙しさ~!

暖かな一日でしたね。 こんな日はあれもこれもと気ばかり焦ってしまいます。

まだ本調子じゃないんだよ!と言い聞かせながら家の周りをウロウロする私…。
メダカのエサやりと花の見回り(いうほどの広さじゃありません…汗)

多肉の様子を見てたら、10日ほど前に撮っていた写真を思い出しました(^^ゞ

初心者にはぴったりのエケベリア。 可愛い蕾が…

エケベリア

エケベリアの花

今はオーロラ等のオチビさんと取りあえず寄せ植えしてます。素人の我流…
いわゆる専門書ってのは、私ににとって「積読」になるようで…

これはブロンズ姫と言います。まだ一回り大きな鉢に植え替えしていないので心配 

すごく簡単だよって言われて買った観葉植物を、見事枯らしてしまった私。
こんなに色々な花を育てていいものなのかと正直内心びくびくです…。

でも仕方ない花が大好きなんだ、頑張ろう!

ブロンズ姫

今日はですねー、刺すような春の日差しの下メダカの敷き砂の交換しました。
(紀南地方は太陽光線がキツイのなんのって…。ほんと射すではなく刺すなんです。)

これが結構重労働。 腰の疲れが半端じゃない。 

メダカを飼ってらっしゃる方はみなさん経験されてると思いますが、ホントしんどいです。

今年は箱ごと新しく交換する予定。 個数が多いので全て終わるまで日にちがかかります。 

使用するのは、赤玉と黒っぽい富士砂のような土(砂)、田んぼの土を少し…。
シャカシャカと砂を洗って水を張り、取りあえずメダカさんの新居を三個完成しました。

水が出来上がるまで避難させる子と、そのまま古い容器で待機させる子に分別しておき、
明日、明後日には今日作った新居にメダカを移す予定です。


まだまだ残りの容器が残ってる…。なんとか今月中には新居を完成したいと思ってます。
無理は禁物。 身体と相談しながらマイペースで…。

またその様子を掲載しますね。今日は写真撮る余裕がなかったもので…


この子達は今日新しく作ったおうちに入る子達です。
琥珀のヒカリや黄金系など、結構バラバラ…。 ほどよいグリーンウォーターかな?

緑発砲 ヒカリ二匹アップ

楊貴妃も混じってますー。また選別しなきゃ…

緑水 いっぱいメダカ

緑発砲 ヒカリメダカたち


こちらは一番可愛がってるダルマさんです 
いわゆる一種の奇形なので(脊椎の数が少ない)泳ぎ方が独特、と言うより下手。

オレンジダルマちゃん! 独特な風貌が金魚のような可愛さです♡

金魚みたいなオレンジダルマ その二上から

泳ぎが下手なのでこんな感じになり…

金魚みたいなオレンジダルマ 四月三日

かと思えばこんな風に下を向き…アララ~

オレンジダルマ ドアップ一匹 横から

愛おしい子です

ダルマは難しいと言われてますが、この子は屋外飼育で三年目に入ります。
私を見つけると水面に浮かんできて、餌を待ってる愛嬌たっぷりのメダカ 
半ダルマに混じってうちにやって来ました。 長生きしてほしいですね。


昨日の黒メダカ達は隔離生活を元気に過ごしてますよ。
それにしても、あの出目はなんなのか…??? 謎は残るばかり… 


明日からはぐっと暖かくなるそうで、メダカ作業にも力が入ります^_^;
メダカだけじゃなく、ウーパーもイモリも私を頼ってくれてる。。。

無理せず、自分の分量でボチボチと…

今日も最後までありがとうございました 

また気軽にコメントしてくださいね 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

なおさまへ 

こんばんは。そちらはまだまだ肌寒いのでしょうね。
こちらは紀南の沿岸部というこもあり、本当に陽射しがきついです。
もうすぐ真っ黒になりそうです^^;

グリーンウオーターは、自然にできてました。
発砲スチロールに水を張ってるだけです…。
この子たちは、明日新居に移ります(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/06 23:20分 
  • [編集]

 

こんばんは、こちらは今朝は氷の張らない朝でした、寒くて梅がやっと満開です。メダカと庭いじりの季節がやっときた感じです。グリーンウォーターにメダカが映えてます、これって上手く出来る時とそうでない時があって難しいですね。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.04/06 21:58分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

こんばんは。
ダルマは愛嬌あって可愛いですよね。黄金ダルマ、見てみたいです。
また機会があればアップしてくださいね^_^;
この子は発砲スチロールで育ったメダカです。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/06 19:53分 
  • [編集]

 

オレンジダルマ見事ですネ。
 水中のヘリコプターみたいですw
 わが家の黄金ダルマも、半転覆状態から気温が上がってきたせいか、回復しました。 2月頃は半分諦めてたのですが、、、
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/06 10:57分 
  • [編集]

みーこさんへ 

こんばんは。今日もありがとう。こんなにアップするのが遅くなったのはね、
一度書き上げた記事を思いっきり消してしまって…^^;
ダルマさん、よくなつきますよ。どんぐさい動きが自分のようで可愛いんです。

サボテンも難しいんでしょう? 水やり具合とか…。根腐れもするみたいだし、
植物のほうが難しいかもね…^^;  お互いファイト~!!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/05 23:51分 
  • [編集]

 

オレンジダルマちゃん、懐いているのですね(*^^*)可愛い♪
私先日サボテンを枯らしてしまい少々落ち込んでいます。金のなる木が赤くなってきれいで嬉しかったです。
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.04/05 23:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

