花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


睡蓮の開花~転落事故からの復活

              image harunohana




病み上がりオバサン、久々の更新になります。

先日から腰痛が悪化してたこの私。

やはり原因は転落事故のよる左足の怪我でした。
40センチ以上の高さから足踏み外してなんともない…という事が不思議なこと。
なんてったってこの重さよ…。  
(そう地球上には決して逆らうことのできない万有引力というものがあるのだ!)

踏み外した左足の甲がパンパンに腫れてきた → 病院行く→ ごく軽いヒビが入ってた。
という具合で、医者からは「とにかくじっとしておきなさい!」と命令され…。

あ~あ、またかいな…。 動きたくてもパンパンに腫れて動けやしない…汗。

人間というものは、足腰のバランスが悪くなると、とにかく全体の調子が悪くなるもので…。
パソコン開く元気もなくひたすらおとなしくしていた次第でございます…(-_-;)

医者の言う事は真面目に聞くものですね。 お蔭さまで段々と楽になってきました。

昨日あたりから痛みもほとんどなくなり、ボチボチ家のまわりを徘徊しております。



               i hasutokinngyo




近畿地方もいよいよ梅雨入りです。
うっとおしい季節ですが、梅雨がなければ作物も育ちませんし…。

このような四季があるから日本の自然は素晴らしいのだなあと思います。



この季節ならではの素晴らしい光景!


我が家の睡蓮が開花しました~~(^.^)/

こんな蕾が水面に現れて…。  まだかまだかとドキドキして開花を待つ。


 睡蓮のつぼみ 一
睡蓮の蕾 二



そして今朝…、ついに開花でーす!!


私の大好きなピンク系の温帯睡蓮。  『セレブレーション』 (だと思います。)

とにかく花に疎い私。  睡蓮栽培の大先輩に教えを乞うしかありません。

大先輩の花咲爺さん 花好き爺さん 、色々とアドバイスありがとうございましたm(__)m
お蔭でこんなに綺麗な花が咲きましたよ~(^o^)


睡蓮開花 二

睡蓮開花 三

睡蓮開花 一



今年はよったけさんとの出会いで水生植物もたくさん育ってます。
メダカが嬉しそうに戯れてる姿は微笑ましいものです。

水草とメダカのコラボは最高ですものね^^。

タニシさんもいい仕事してくれてますよ~!

よったけさん、マサコケさん、ありがとうございましたm(__)m

(詳細は後日ゆっくり紹介させていただきます♪)

いろんな出会いに感謝です。 




今日のメダカさん。

先日バケツから発砲箱に引っ越した子のなかに綺麗な子を見つけまして。

白のなかにいろんな可能性を秘めた子です。
オバサンはこの子の子供が欲しいのですが、相手には誰がいいか思案中。

綺麗 白

綺麗な白


ありきたりの柄だと思いますが、オバサンのハートをわしづかみにしてる子です^^;

日本的で好きなんです~。  なんでだろう?  実物のほうがなんとも渋い柄です。


kireinako

kireinako yoko


楊貴妃透明麟さん系。  もう少し柄が変わってくれればなあ~と願ってます。

 楊貴妃透明燐の


新しい容器に移動する為、水合わせ中の子。

kouhaku



いろいろ用事がたまってます。

また無理しない程度にゆっくりとこなしていかないと…。


今日もたわいもない話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                 imagekaeru.gif





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: No title 

さんぽさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

お蔭さまで少しの無理はできるようになりました^^。
でも確かに調子に乗って無理すると即腫れあがってきます。
年を考えてボチボチやります。。。

睡蓮は詳しい方に教えてもらってなんとか咲かすことができました。
私は花関係がど素人なので…汗。
睡蓮は綺麗ですよね~。 すっかり魅了されてます。

さんぽさんもお身体に気をつけてくださいね^^。
ありがとうございました(#^.^#)
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2012.06/12 19:37分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

いえいえ完全復活だなんて油断しないでくださいね。
ケガは後々に響きますから、しっかりと治してください。

睡蓮キレイに咲きましたね。
ウチのはダメです(涙)
私も体調が万全になったら再挑戦しようと思ってるので
そのときはいろいろ教えてくださいね。

では、無理だけは禁物!お大事に。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.06/12 13:06分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/11 17:29分 
  • [編集]

 

tarpinさん、おはようございますー。
いつも気にかけてくださりありがとうございます。
お蔭さまで、メダカの世話もボチボチできるようになりました。
まだまだ思うようにはいきませんが、焦らず頑張ろうと思います。

睡蓮は今年初めての挑戦です。
ひょんなことから睡蓮栽培の大先輩と出会うことができて、
色々と教えてもらうことばかりですよ…。
睡蓮栽培も奥が深いものですね。
丹精込めて愛情注いでいけばきっと応えてくれることでしょう^^
tarpinさんはお庭が花畑のようで羨ましいです。
また綺麗なお庭を眺めにいきます。

お互い身体には気をつけて楽しく過ごしたいものですね(^.^)/~~~

 

よったけさん、ありがとう~。
お蔭ででなんとかウロウロできるようになりました。
メダカの入れ替えなどで重いものを持つのは辛いです。
まあこれ以上悪くならないように上品にいきます^^

よったけさんちの水草達はメダカのいい隠れ場所、遊び場に
なってます。
強い陽射しからもメダカを守ってくれてます。
ありがとうございましたm(__)m
タニシさんもなんちゃってビオで元気に暮らしてますよ。

これから蒸し暑い日が続くので、よったけさんもお身体には
くれぐれも気をつけてくださいね^^
またブログにお邪魔します。頑張ってくださいませ~(^.^)/~~~

 

ミレハちゃん、おはよう~!(^^)!
色々心配しれくれてありがとうね。
お蔭でボチボチと動けるようになりました。
まだ無理できないので、気ばかり焦ります…。

この白い子なあ、誰の子やねんって感じ~。
七色仮面のような色持ってるから面白いよ。
自由恋愛ってのは面白い子ができるけど、
親がわからん、系統がわからん…で売るにも売れんわ。

楊貴妃の記事読んだよー。
残念やったけど、ぶっちょさんが言うように寿命だったかも?

これからモラモラ病?のようなのが増えてくるなあ。
気をつけんと一気に水質悪化してる時あるから困るわ。
頑張ろうなあ~(^.^)/~~~

 

マサコケさん、おはようさんです。
いつも声かけてくださりありがとうございます。
お蔭さまで、なんとかかんとか復活できました^^
まだまだ思うように動けないのでもどかしいですが、
焦りは禁物だと自分に言い聞かせております。

マサコケさんが雨中、合羽を着て作業される気持ちは
よ~くわかりますよ^^
私も同じです…。合羽着るのが面倒でびしょ濡れになるバカです。

これからは水生植物の競演ですね、可憐な花を咲かせてくれます。
お互い身体には気をつけて頑張りましょうね(^.^)/~~~

 

keme.ちゃん、ありがとう~^^
なんとか楽になってきました。
年とるって嫌なものですよ~、無理が効かない。

これ以上悪くならないように気をつけます。
睡蓮ははまりますよ。  綺麗です。
私はまだまだ勉強ちゅうです~^^;

keme.ちゃんも身体に気をつけて頑張ってね!!

 

ヨタロ~さん、おはようさんです^^
いつもありがとうございます。
なんとかウロウロできるようになりました。
まだ動き過ぎると痛みが出てくるので要注意ですが…^^;

やりたいことがどんどんたまってきてますが、ボチボチです。
白い子ね~、本当に誰の子なんでしょう?
自由恋愛の面白さですね…^^;
ヨタロ~さんもお身体に気をつけてくださいね。

全快゛良かった 

怪我良くなられて良かったですね、重い水槽の運搬はまだムリでしょう、おだいじにね。

睡蓮、すばらしいですね、こんなに綺麗に咲くなんて・・・、
今まで関心の外だっただけに、
私も一株植えています。
開花なんてのは、来年かもね、それでも力が入ります、
当分はこちらのブログで楽しませていただきます。
本当に、おだいじに。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2012.06/11 09:34分 
  • [編集]

No title 

復活。
よっかたです。

睡蓮の開花でお祝いですね!

のんびり楽しくいきましょう。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.06/10 22:15分 
  • [編集]

No title 

おかえり。
もう大丈夫?ボチボチね。

どこの睡蓮も綺麗ですね。

オバサンのハート握ってる子、赤ホッペくっきり!
変わったの一杯いてるぅ~。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.06/10 21:34分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。

祝!!!ゆーみんさん復活♪

遂に活動開始ですね♪久々の更新記事を拝見して安心しました~でも病み上がりなんで無理はしない様に…
(梅雨入りしたんで天候と相談しながらで願います(爆))

自分は土曜日、雨天の中合羽着用でメダカ作業に勤しんでおりました!!!←馬鹿です・本物の馬鹿です(笑)

睡蓮綺麗ですね~我が家の温帯睡蓮も何とか蕾を付けてくれてますが…まだ開きません(汗)
変わりにウォーターポピーが開花してました。

水生植物にもメダカにも癒されてます。

それではまた。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/10 18:56分 
  • [編集]

祝! 復活^^ 

痛みが取れて良かったねぇー^^
でも、まだ無理しないでねー

睡蓮キレイ。。♪
あたしも来年はチャレンジしてみようかな(´▽`)
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2012.06/10 13:18分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは
完全復活ですか?あまり無理なさらないように。
家でも睡蓮が開花しています。でも去年より少なめですかね~

白の謎のメダカさんは誰の子なんでしょうか?
こうゆう子がいると何だかワクワクしてきますよね。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.06/10 09:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
131位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

