花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ところ変わって抱卵し~メダカの不思議

              i bara




腰痛がひどくなってきたようです。 立っているのが辛くなってきました。 
転落事故以来、調子にのって無理しすぎたのかもしれません。

動けるだけ動いてバタンキューとなるのが私の悪い癖。 
自分でもよ~くわかってるんだけど、長年の性格というものはなかなかなおりません。

腰が痛くなると身体のバランスが崩れ、肩凝り、頭痛がひどくなる。

腰は身体の要 という漢字の意味がよくわかります。

そんな訳でメダカの容器作りや入れ替えの予定が大幅に狂ってきてる。
気が焦るばかり。

明日、明後日と息子達に手伝わせようかな…。
やつらはタダでは動きにくい。  貧な母は雀の涙ほどの小遣いで操ってみるしかないな。




最近ショックなことがありまして。

大好きだったピンクショートさんが二匹いなくなりました。
玄関横でバケツライフを送ってた子達です。

二日前まで四匹揃って元気な姿を見せてくれてたのに、なぜか二匹足りない…。
死骸らしきものもまったく見当たらず…(・・;)

この前同居させた琥珀系三色ダルマさん?らしきブサカワさんは無事でした。

人間の仕業とは思いたくない。  悲しすぎます。

カエルかヘビのような外敵に食べられたのだとあきらめるほうが楽ですから。
(網をかぶせてたので鳥の仕業ではないと思います。)

腹立つので、残った子達を去年産まれの子供達が住んでる発砲容器に移動しました。
いろんな種類がいる混泳容器です。

ここは過密飼育気味なのですが、何故か水の状態がいいようで全員元気そのものです。

ピンクショートさんなんだか嬉しそう。

ピンクショートアップ
盗まれたピンクショート
かわいい子たち四ひきsss


いきなりブサカワさんに交尾相手が現れたようです。

琥珀ダルマ 

我が目を疑うオバサン!  なんとブサカワさんが早速抱卵したではありませんか!

バケツのなかではまったくそんなそぶりなかったのに、えらいものですね~。


いやはや  驚き桃の木山椒の木

busakawa houran



よく専門家さんが言ってますよね。
雌雄のバランスがいいのに産卵しない場合は環境を変えてみるのがいいって。

広い場所に変えたり、底砂の種類を変えたりなど色々な環境変化でメダカの状態が変わるとか。

エサの種類を色々とかえるのもこの時期のメダカの体調管理にいいと聞いたことがあります。
なにはともあれ生き物というのは不思議な力を秘めているものですね。

嬉しくなったので、小さな睡蓮鉢にいた琥珀系さんも同じ容器に入れてみたところ。。。
これまたどっこいーー。   さっそく抱卵しておりますーーー。

houran


普通の琥珀系とブサカワさんのツーショット。  二人ともめでたく抱卵です。

kohakukei ni
ぶさかわ琥珀系 


こちらは過抱卵気味の子。 琥珀系普通体型の子と同じ小さな睡蓮鉢に住んでた子です。
なんとかならないものでしょうかね…(・・;)

過抱卵の子 二

過抱卵気味の子と抱卵してる楊貴妃透明麟さんツーショット。

だれかこの過抱卵さんを助けて~。 肉食系男子のメダカさんはいないのか~!
色白で可愛い顔してるよ  

過抱卵の子と楊貴妃sss


ブサカワさんが抱卵してくれて一安心です。

あとはこれからどのような種類の子と掛け合わせしていこうか問題ですね。
なにせ素人オバサン、さっぱりアイデアが浮かびません…(・・;)

今年はメダカさんの環境も色々考えながら産卵に励んでもらうよう頑張らないと。



この稚魚さんね、だいぶ大きくなってる子なんです。
写真に撮ってみたら、なんか変わった体型してるようでちょっとワクワクします。

kawatta



こんないろんな発見があるからメダカさんにはまりこむのでしょうか…(#^.^#)

今年はどんなことが奇跡が起こるのかなあ~?

どんな楽しい発見が待ってるのでしょうか   

受け継がれてゆく命の不思議。  メダカさんに感謝。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                   i kinngyotomo




訪問ありがとうございました♪




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


























関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: No title 

マサコケさん、おはようさんです~!コメント頂きながら今回も返事が遅れてすみません。
年寄り婆さんだと思って許して下さいまし…^^;

> ぎょえ~っ!!ヒビですか!?
> ※骨に関してなら自分は右手の中指の第二関節の骨が「欠けて」ます。←中学の頃から しかもそのまま(汗)の為、そこだけ妙に太くなってますョ
そうなんです。レントゲンでも見つけにくいくらいの小さなヒビだそうです。
私、ケガには慣れっこなので、痛みはどうってことないのですが、おっしゃる通り動けないというのが
一番辛いですね~。
マサコケさん、お見通し~~!(^^)!

> そうですか♪タニシさんバリバリ働いてますか~また取ってきて自分の容器にも入れてみようかな?
はいー! タニシさん達はみんな敷き砂の上を縦横無尽に動き回っております。
懐かしい田んぼのタニシさんですね~。  あのコケがたまりませんよ^^
ありがとうございました!(^^)!

メダカちゃん達はまだ仮設住まいです…。 新居の用意はできてるのですが、いかんせん足が…汗。
もう少し辛抱してもらわないといけません。エサエサ~っていう顔が可愛いですよ~^^。

> ボチボチ報告してやって下さい…楽しみにしてま~す
ラジャー!  追々報告してゆきますので、首を長~くしてお待ちくださいまし^_^;

梅雨時は古傷も痛むものです。
マサコケさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね~(^.^)/~~~
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.06/10 09:29分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~

ぎょえ~っ!!ヒビですか!?

そりゃあ痛い訳です(汗)

※骨に関してなら自分は右手の中指の第二関節の骨が「欠けて」ます。←中学の頃から しかもそのまま(汗)の為、そこだけ妙に太くなってますョ

…でも、それ位で済んだから良かったと云うべきなんでしょうが「安静にする」ってのが一番辛いんでしょうネ(爆)

そうですか♪タニシさんバリバリ働いてますか~また取ってきて自分の容器にも入れてみようかな?

メダカ達も元気そうで良かったですv-411
なかなか人懐っこいでしょ?何故かは判りませんが…

ボチボチ報告してやって下さい…楽しみにしてま~す

では、お大事に


  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/08 22:11分 
  • [編集]

No title 

マサコケさん、こんばんは。
返事が遅れてすみませんですm(__)m

ケガなんてするものじゃないですね。
ほんまにドジです。イライラします。
ヒビもすご~く軽いものだったので、湿布はって、おとなしく
しておくだけだそうです…。
なかなかじっとなんかしてられませんけどね^^

マサコケさんもお身体気をつけてくださいね。
タニシさん達みんないい仕事してくれてますよ~^^
ありがとうございましたm(__)m

メダカちゃん達は、まだみんな同じ容器で暮らしてます。
ダルマちゃんも元気いっぱい、よく慣れてますね^^
食欲旺盛で可愛いです。
もう少ししたら、種類別に分けていこうと思います。
ボチボチ報告していきますね~(^.^)

ほんとにありがとうございました(*^_^*)

No title 

ミレハちゃん、心配してくれておおきに~(^.^)

足はなかなか治らへんなあ~。左足をかばうから腰が痛くなって、ほんでまた右足も痛くなって…。
人間、バランス崩すと散々なめに会うもんやな。

ヒビといってもたいしたことなかったのでよかってんけどね。
とにかくおとなしく、なるべく歩かず…ということで、いややわあ~(--〆)
湿布はってゴソゴソしてるねん。早く治ってほしいわー。
ブログボチボチ書いてくつもりやから、また頼むな(^^ゞ

ミレハちゃんも気つけや~^^

No title 

キリコさ~ん、大変大変お返事が遅くなりました~m(__)m
ちょっと左足の甲が腫れてきてね、痛くて痛くて。。。
何日が辛抱してから、医者行きました。
やはり少しだけ骨にひびが入ってたようですわ(*_*;
と言っても特別なにもすることなく、とりあえず湿布して
なるべくおとなしくするだけです…。
重いものはなるべく持たないようにだって(-_-;)

そんなこと言ってたらなんにもできないから、ボチボチ動いてるねん。
なんだかんだで、疲れてしまって、ブログの更新もできずです。
ボチボチやるので、また宜しくね^^;
キリコさんもくれぐれも気をつけてね~(^.^)/~~~

No title 

こんばんは。

腰の具合は如何ですか?相当辛いご様子ですが…心配です(ーー;)そう云う自分も腰…と言うよりその上の背筋(?)が板切れの様に張って痛いです(泣)

メダカの失踪…原因が判らないとスッキリしないし邪推してしまいますよネ。人の仕業でない事を祈るばかりです。

そうそうハクビシンは家の裏で夕方作業中に足元を走り抜けて行きました~黒っぽい毛並みのムクムクしたヤツでしたよ(笑)…でもその後はてんでお目に掛かってませんが…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/04 21:31分 
  • [編集]

No title 

ブサカワちゃんの色変わってるね~。
1世代目?
遺伝するんだろうか?

腰、いたわりなはれや~! お大事に!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.06/04 09:34分 
  • [編集]

No title 

うん、、、私も最近 頭いたいです
毎年、今の時期は頭痛い~ 腰痛い~ 身体ダルイ~って言ってる気がします
ゆーみんさんのは転落事故だから ちょっと痛くなくなるまで
大人しくしてた方がいいよ。。。 
若いと治りも早いけど。。。 私達の無理は苦痛を長引かせるだけだからね
タダで動いてくれない息子さん達には たまには名女優の演技を披露してみては?
それでも動いてくれないと ちと落ち込むので女優作戦はダメですね
ゆーみんさん、お大事に。。。

うふっ ちょっと大きくなった稚魚ちゃん
おなかプックリ可愛いねぇ
体型が何か違うのね
どんな大人になってくれるのか 毎日見るのが楽しみですね

  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.06/03 11:45分 
  • [編集]

No title 

ニルさん、おはようですー。

今回はありがとうございました。
落札メダカもオマケも負けず劣らず素敵です~v-10
大・大・大満足ですよー。今みんなわけて仮住まいしてます。
それから…、あの卵の親は誰でしょうか~?
少し大きな容器で孵化待ちしてます。

なんだかワクワクしてきますね。
左足が少し捻挫気味のようになってて、よけいに腰にも悪い
ようです。昔のお嬢さん、ボチボチ頑張りますー(#^.^#)

No title 

ゆきこさん、ありがとう~。
やはり年には勝てないようですね^^。痛みが長引くようで。
メダカの卵が孵化したということで、ビックリしました。
母は感激です。
さっそく、見てきましたよ(#^.^#)
可愛い赤ちゃんですね。ゆきこさんの愛情を一心に受けて
幸せもののメダカん、まさに奇跡のメダカさんですね。
無事に大きくなってくれることを祈ります^^
ゆきこさんもお身体に気をつけてくださいね。

No title 

ぐっちゃん、おはよう~。
ほんまにあかんわ。年と共に回復力も落ちてくるみたい。
転落したところを見る度に、骨を折らなかっただけで良かったと思います…。怖い…。

メダカの世話が思うようにできないのにイライラです。
採卵も今はちょっとお休みです~。
ほんとに先は長いもんね~、頑張ります^^
ぐっちゃんもくれぐれも気をつけてね(^.^)/~~~

No title 

よったけさん、おはようさんです。
いつもいつもありがとうございます^^。
腰とね、軽い捻挫した左足が痛いんですよ。
それにこのトドのような身体がのっかってるものだから、悲惨です^^;

よったけさんのブログ最近読み逃げばかりですんません(^_^;)

メダカも人生もいろいろですわ^^;
よったけさんも気をつけてくださいね。

No title 

お嬢様あまり無理なさらぬようにめだかの世話をしてくださいね。

例のおまけ気にいってもらえたかが少々心配どS
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.06/03 06:36分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、お体大丈夫ですか?
ご無理なさらないでくださいね~。。。

モスにくっついて我が家に来てくれた、奇跡の卵ちゃん、
今日、無事に孵化しました♪♪
ブログに写真を載せましたので、
お母さん、見にきてくださいませ~^^
  • posted by ゆきこ 
  • URL 
  • 2012.06/02 18:56分 
  • [編集]

 

ゆみちゃん~無理してはダメですよ^^;
まだまだ明日はずーっと
続く訳でありますので、まずは身体から!
  • posted by ぐったちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/02 08:40分 
  • [編集]

NoTitle 

お体お大事にしてくださいね。
ほんと色んな命の奇跡があるのでメダカは楽しいですね
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.06/02 04:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
163位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

