花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


初恋のお引越し~タヌキとの遭遇



              i bara go





裏山に続く道辺りから、ガサゴソガサゴソ と草むらをかき分ける音が…。

そこは以前、手負いのアライグマを捕獲したことがある場所。
(害獣ということで、役場の人がどこかに持って行きました。)


これは? もしや?  アライグマかタヌキかイタチか…???
音の大きさ、草の揺れ具合からして、かなり大きいやつに違いないぞ。

オバサンはワクワクドキドキ。  窓の隙間からじーーっと目を凝らし、息をとめる。

…と、ボーボーにはえてしまった草の間から可愛い顔が…(*^_^*)



タヌキですー!  タヌキが出ましたー!


すごく警戒心が強いので、写真なんか撮らしてくれない。
で、ちょっとお借りしました (#^.^#)

ちょうどこんな感じでこちらを覗き込んでおりました。
かわゆいです。  

i tanuki

少しの間ウロウロして、山に戻っていったのですが、全身はこんな感じ。

アライグマではありません。 可愛いタヌキでした。

i tanuki ni



うちの裏山は自然タップリだったのに、半分以上がゴルフ場になってしまって。。。
可哀想にタヌキも住処を追われてしまったのでしょうね。

食べ物にも不自由してることでしょう。
野生なので、助けてあげることもできません。    彼らのためになりません。

ましてや餌付けなどは近所迷惑になる。

我が家の犬が元気な時は、なかなかこんな近くまで来ることもなかったのですが…。
よく山のほうに向かって吠えたててましたからね…。

野生動物との共存というのは難しい問題だと思います。



ゴルフ場のえらいさんよー!  自然を返せーー!

平成ポンポコタヌキを憂うオバサンより…。





                i hasutokinngyo





ここ2~3日、メダカ移動作戦を敢行してるオバサンです。

昨日から何個か容器を新設したり、砂を入れ替えたり、水合わせをしたり大忙し。
もう汗だくでございます。  

今日は  おばちゃん ちからやってきた 初恋さん の移動を完了いたしました~。



今までは田砂を敷いた容器に住んでたのですが、荒木田土を敷いた容器に変えました。
これから夏場になり、水温が上がりすぎないように今よりも少し涼しい場所にお引越しです。

五三十 容器 初恋


プラケで待機中の 初恋さん達。

みんな大きくなりました 


プラケ
バラバラss


ちょっとダルマさんっぽくなってきたようかな?と勝手に喜んでます^^

 初恋一匹アップsss
アップsss
hatukoi m
sss
hatukoi
hatukoi s
hatukoi ni


記念写真を撮った後は、いつものように水合わせで~す。

慎重に慎重に…。  この一時間後に、無事初恋さんのお引越しは終了しました~。
今頃は、底の土をつついて遊んでるかもしれませんね。

水合わせ


明日は紅白系さんや出目系のお引越しをしようかなと思っております。

暖かい季節から暑い季節への変わり目になると色々と気を使うオバサンです。

好きでやってることだから誰にも文句は言えませんし…(#^.^#)

無理しない程度に頑張りましょう~。


こちらは去年産まれの楊貴妃透明麟系さん。

最近綺麗な柄になってきたようで、ちょっと気にいってます 

youkihi



最後にピカーっと派手なダルマちゃん。 まぶしいです。

産卵も始まってますが、無事に孵化してくれるかどうか…???
この種は素人オバサンには難しいです…(・・;)

pika-



では今日はこのへんにて…。


今日もたわいもない話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                   image coffe-vector




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

マサコケさん、こんにちは。
昨日はありがとうございましたヽ(^o^)丿
つわものダルマさん、」ですか~^^。  
大切に育てていきますね^^

タヌキさんはどんどん住処を追われてます。
キツネもキジも鹿もみんな…。開発の波が止まりませんよ。
今のところ、タヌキにいらずらされたということはないようです。
相当警戒心が強い子達でみたいですね。

自宅でハクビシンって…(@_@;) すっごいですね~。
ハクビシンは物音を立てないから、屋根裏にいてもわからないと聞きますが…。 
悪戯はするのですか?
テレビなどで見るととても可愛い顔してますけど…。
自然が失われていくのは淋しいことですね。

今回は色々とありがとうございました(^.^)/~~~

NoTitle 

こんばんは~

あれ!?腰痛再発ですか(--;)
色々やりたい気持ちは判りますが程々に…長期リタイヤになったらそれこそ大変ですよ~
(人様には恥ずかしくて云えない理由で腰を痛めて1ヶ月休職した経験者が言うんだから間違いない!!!)

狸ですか…自然の個体は見た事がないです。かわゆし♪
悪ささえしなければいいんですがね~こっちではちょっと山の方に行ったら鹿がでました(驚)あと自宅でハクビシンが出ました(驚)

そうそう今回ゆーみんメダカに仲間入りしたダルマ君達は皆屋外で越冬したツワモノ達です。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.06/01 22:09分 
  • [編集]

NoTitle 

ヨタロ~さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。私が読み逃げばかりで申し訳ございません。
今回も腰痛が悪化してもがいてまして、返事も遅れてしまいました。

タヌキの交通事故は近くの高速道路でよくみかけます。
可愛いそうですよね…。  ほんとに可哀想です。
どんどん住処を追われてしまって…(・・;)

ダルマ系はほんとに人気がるようですね。
夏場はいいけど、冬場の管理が難しい種だと思います。
うちは加温飼育させてくれないので、悲惨です。。。
軒下でだましだまし冬越ししてもらってます。

たくさん増えたらお役にたてるのですが…^^;

NoTitle 

tarpinさん、こんにちは^^
先日の転落事故以来腰痛が悪化してるもので、
返事遅れてすみません。

タヌキさん可愛かったですよー。
一昨年くらいに足をケガしたアライグマを役場の人が
捕獲していきました。 可哀想だけど仕方ないですね。

時々こうしてイタチやタヌキがゴソゴソしてるようです。
裏の草刈をしてないので隠れ家になるようですね。
また息子達に刈ってもらわないといけません^^;

それから例のお返事がまだできてなくてすみません。
またゆっくり返事させていただきますね、ごめんなさい。

NoTitle 

おーーーい! おばちゃ~ん(^^)/

忙しいのにコメありがとうねー。
私、また腰痛が勃発して昨日は一日もがき苦しんでましたよ…。 
転落事故からちょっと調子に乗って無理してたのだと思う。  
年のこと考えないと大変なめにあうもんです。
なんでこんなに腰痛いんだろうねーー。

痛いのに無理してメダカのもとにはせ参じるバカな私。
なんか放っておけないんだね、容器の入れ替えしたいのがあるし…。  
今年は真面目に種類わけてるから、コツコツと苦手な作業
に追われるんだと思う。
おばちゃんはえらいよ!仕事しながらたくさんのメダカの世話と旦那様の世話?もして…^^;

尊敬

初恋さんはね、二階にお引越ししたんだ。
(棚の上) 
たくさん産卵してくれてるよ。ちょっとパンダメダカを入れて
あわよくばパンダダルマを作ってみようかと思うんだけど。
どう思う???    無理かな?

ダメだダメだ、話が終わらくなる…^^;  ではまた~^^

NoTitle 

ミレハちゃん、こんちはーー。
コメントいつもありがとう。腰痛がひどくなったもので
返事が遅れてすんません。  年やわ…(・・;)

ピッカーメダカはミレハちゃんが喜んでくれるかな?と
思って載せてみた^^
こんな子が採れたらいいのにな…。どうなるかなあ?
採れたらちゃんと送るよ。
マグレですっげーのできたら報告しまっさ~。

タヌキは今のところ悪さはしたないみたい。
でも雑食性やからわかれへんな。

NoTitle 

やっこさん、返事遅れてごめんなさいね。
腰痛勃発してました…。ちょっと動きすごたかな?

タヌキも滅多にみられませんよ。生き物が減りました。

この種のメダカさんはこういう体型ですからね。
可愛いです。

NoTitle 

テンスタさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
コメント頂きながら返事が遅れてすみません。

タヌキさん、可愛かったですよ~。うちは今年畑になにも
作ってないので、食べ物もないようです^^
メダカのことは食べる気配はありません。

そちらもメダカやお花が真っ盛りの季節でしょうね。
またお邪魔しますね~^^

NoTitle 

狸はうちの近所でもたまに目撃されているようです。
私は、国道で轢かれてしまっているかわいそうな子しかみませんが・・・
住む場所がなくなり、人里近くに追いやられてるんですかね?

やっぱり、ダルマはいいですね。
家にもいっぱいいたはずですが、欲しいと言われ、里子に出してしまってます。
愛嬌があるから皆ほしがります。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.06/01 10:19分 
  • [編集]

NoTitle 

すごいッ、よく撮れましたね、これには田舎の私も負けました。それに綺麗な毛、よく太り結構食べ物があるようですね、脅さずに返してあげたやさしさ。

めだかの器にも被害が中って良かったですね。
狸の姿を見られるのは羨ましい。
動物園にいるのはもっと汚れていました。tarpin
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.06/01 09:01分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ、ゆーみんさん。
腰の具合どうですか?
こっちは少し楽になってきました。
これから夏場に向けて稚魚の世話でまたぶり返しそうだけど。(^^;

すごーい!タヌキ出るんだ!うらやましいぞ。

初恋たち、大事にされて母はうれしいです。
たくさん卵採って、まんまるちゃんを出してくださいね。
ミユキダルマちゃん、ピカピカ。
綺麗な子だわ~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/31 18:36分 
  • [編集]

NoTitle 

おぉ~一番下!ナイス!ナイスですよ~!
ピカ×ピカで頑張って~。待ってるよ~!
初恋って 楊貴妃のダルマの事よね?
↑いい名前やね。。なんで初恋なんやろ??
ゆーみんさんもスゲーの作って命名したら?絶対上手やで!

タヌキ!かわい。メダカは食べられへんの?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/31 10:15分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは
たぬきさんがそばに住んでるのって凄いなぁ~
ゆーみんさん家の餌あげたら こんな風にぷくぷくメダカになるかな?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/31 08:45分 
  • [編集]

NoTitle 

たぬきさん、可愛らしいですけど
やっぱりなかなか共存は難しいのかもしれないですよね。

最初の金魚さん、ぷくぷくしてて可愛いです。
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.05/31 06:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

