花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



夏日和~ど根性アサザと桜透明麟さん



             i bara ni




本日も快晴なり!

太陽ギラギラ、紫外線バンバン!

初夏を通り越して真夏のような陽気になった南紀地方です。



こんなにいいお天気だとうのに、まだ身体が痛くてたまらないドグサイ私。
当然メダカのお世話もロクにできません。
車に乗っての外出も控えておとなしくしております。

あ~あ、一日がもったいないー。   ダメだダメだ…、イライラは身体に悪い (-_-;)

明日からはボチボチたまってる作業をこなしていくことにしましょう。



痛い身体に鞭打ってエサやりしてたオバサンの目に黄色の物体が…。

ワオ~!   アサザが開花しております~! 

アサザ


金網の間からニョキーっと。   なんと上手いこと突き抜けたものです。 

ど根性だよアサザさん。


「私はアサザよー!」 と思いっきり主張してる姿が可愛く愛おしいと思うオバサンでございます。

たくましいですね、自然って。  放っておいてもちゃんとこうして咲いているんだもん。

asaza


凛とさく一輪のアサザに力をもらったゆーみんさんでした 

asaza kaika





Babyラッシュの季節です。

誰の子供かさっぱりわかりません…。  琥珀系の子であることはわかってますが…。
産まれたての小さな小さな命です。 カワユイです。

tigyo
tigyo appu


この子はオーロラのなかにいたのですが、ちょっと変わってるような気が…?
目が少し変わってるような感じするのは気のせいでしょうか?

出目か目前っぽくならないかな~と勝手なこと希望してるド素人オバサンの呟き。

tigyo deme





こちらは去年の秋にやってきた桜透明麟系の子達。
うちに来た頃は小さくてどうなることかと思ってたのですが、立派に育ってくれました。

みんな少しずつ色合いや柄が違うので、とても面白い品種です。
楊貴妃透明麟と琥珀透明麟が合体してるような感じ?

tounmeirin
sakura sihiki


これだけ見ると琥珀系に…。

sakua 二匹
sakura dai
sakura gagabauta
sakura appu


この子も同じ品種だと言われております。
私的には、ちょっと違うのでは…?? と思うのですが。

信じる者は救われるで、案外面白い子ができるのかも…。 


今、この子達に頑張って産卵してもらってるのですが、まだボチボチといった感じ。
本格的な産卵モードはもう少し先なのかなあ…(・・;)

オバサン、ちょっと焦ってます… 

sakuraippiki


去年産まれの綺麗な色の子。 ゆーみんさんのお気に入りさん。
ただいま楊貴妃透明麟系さんとランデブーと洒落こんでるようです。

okiiri



写真見てたら色々としたいこと、やらなければいけないお世話に気がつくものですね。


さあ、明日もいいお天気、夏日となるそうです。

オバサンは復活するぞーー!   メダカさんのお世話が待っているーー!  
  


これからどんどん気温があがる季節。 メダカの急死という事故がよくある季節です。

いわゆる老人メダカさんは免疫力が落ちてますので、気をつけないと
水温の急上昇についていけすに死んでしまう場合がよくあります。

我が家も老人メダカが多いので心配はつきません。

毎日の観察は大切な仕事になりそうです。


では明日に備えて早寝することにしましょう 



今日もたわいもない話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                    image coffe-vector





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事

*Comment

NoTitle 

ヨタロ~さん、こんばんは^^。
コメント頂きながら返事が遅れてすみませんです。

アサザは大好きな花なんです。
ガガブタとアサザはうちのような鳥除けしてる容器には
かかせません。
ヨタロ~さんとこももうすぐ咲いてくれますよ^^

桜透明麟の子が三色透明麟さんのように綺麗になって
くれたら嬉しいですねー^^;
果たしてどんな子ができるのでしょうか?
今年は琥珀系と楊貴妃透明麟系のミックスさんがたくさん
できそうなので、楽しみです^^

自分だけのメダカもいいものですよね~。

NoTitle 

よったけさん、こんばんは~。
コメント頂ながら返事が遅れて申し訳ございません。

水生植物の開花は初夏を感じさせてくれますよね。
よったけさんちはいいですよー。
綺麗な花がい~っぱいです…^^
最近読み逃げばかりになってすみません。。。
いつも綺麗な植物を見せていただいてますよ~^^。

うちのように網をかぶせなきゃいけないのは風情が
ないです。
浮遊性の植物がいいのでしょうね。

NoTitle 

キタキタさん、こんばんはー。
コメント頂きながら、返事が遅れてしまってすみません。

斑入りのホテイって人気があるのっですね。
このホテイは近くのホムセンで売ってたのですが、
今は普通のホテイに変わってます^^
たくさんあれば送れるのですが、まだまだ増えてません。

斑入りのホテイは普通のよりも、背が高くなるように
思います。
メダカとよくあいますよね^^。

今、鯉の池で増やそうと試みてるのですが、どうなるか?

NoTitle 

いつもありがとうねー。
バタバタしてたもんで返事が遅れてすんません。

ほんまにね、静かは安いな^^。
打ち身もおかげさんでだいぶ楽になってきたよ。
日にち薬だね。  
この七色メダカ、親がわかれへんねん…^^;
同じようなのが一匹いるから掛け合わせてみようか?
まだ性別確認してい…汗。

そろそろ好きな子を選んで恋させてみるわ^^

NoTitle 

ぐっちゃん、こんばんはー。
コメントありがとうねー。返事が遅くなってごめんm(__)m

ぐっちゃんとこに行ったメダカさんが元気で嬉しいです^^
大事に育ててもらって幸せ者たちです^^

この季節はほんとに忙しいよね~。
お互い無理しない程度に頑張ってお世話使用ね^_^;
また連絡します~す。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/30 20:55分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは

アサザいいですね~。可憐です。
うちのはまだ咲きません(´;ω;`)

桜透明鱗、、うちの三色透明鱗にそっくりです。
やっぱりいろんな色の子が生まれてきますよ~。

お身体きをつけてくださいよ。

  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.05/29 20:44分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
のんびり復活してくださいね~。
アサザは大きく咲いていますね~。
花が咲くとなんだか嬉しいですね!
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.05/29 20:01分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちはー。
や、や、やあ~!?
この斑入りのスイレンの葉とめだか、なかなかいい感じ!
ん~めだかによく合うんだな~・・・
めだかよりもスイレンの葉にくぎつけです。
この斑入り、ゴージャスな感じがしますね。
  • posted by キタキタ 
  • URL 
  • 2012.05/29 18:17分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさんの七色綺麗ね~。
どんな子供出るんだろうね?

強打したとこちょっとは、マシになった?まだまだダメ?
お大事にね。
安静やで!安静~。静かは安い!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/29 10:28分 
  • [編集]

 

ゆみちゃんちのブチさんが去年のうちに
結構大きくなって更に産卵をして
元気に暮らしてます。
来年が楽しみなコ達もいるし、
身体と相談しながら、お世話しまぁす。

ゆみちゃんも頑張ってね(^^)
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/29 07:51分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/28 23:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

