花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカもオバサンも体力勝負


             image k harunohana pannji-



メダカさんの恋の季節も絶好調~。

毎日せっせと採卵に励む私は肩凝りと腰痛がひどくなってるように思います。

どうしても中腰で作業をするからでしょうね。

でも…、キラキラひかる卵を見つける度に嬉しくなり、なかなかやめられないもの。

まだあっちのホテイに卵があるのでは…。 あと一個あるのでは…。
こんな感じでバカみたいに没頭し、そして肩凝り+腰痛で泣きそうになるという私です。


去年た~くさん産卵してくれたスケルトンパンダさん達。

今年もまた頑張ってもらってます。  
もう引退させてあげようかと思ったのですが、まだまだお盛んなようなので…^^。

pannda
orenji panda
koubi


上段の右側がスケルトンパンダさん、左側が キリコさんちの銅虎さん繁殖容器。

下段の発砲容器は近々砂を入れ替えて稚魚を入れようかと思ってます。

youki



今年はなぜか白ヒカリさんの子供も採ってみようと急きょ集めてみました。
いままでは自由恋愛させてきたので、今年は少し真面目に頑張ってるオバサン。

ショート体型の子もいるので子供を残しておくのもいいかな?と思いたった訳です… 

sirohikari
hiakri
siro



こちらは今まで通りのミックス容器から産まれた正真正銘のミックスBabyたちです。

勝手に ミックスメダカ というブランドを作るのもいいものですね ^_^;

さしずめ 琥珀系ミックスF1 とでもいったところでしょうか…。

 ミックス


白斑のBabyたちです。 体色が黒く見えますが、混じってないと思います ^_^;
いつものように他の卵が指先についてたりということはあるかも知れませんが…。

白斑


この丸っこくて可愛いのは  おばちゃん  からいただいた「初恋」ちゃん達。
バンバン子孫繁栄に頑張っておられます。

ここには三匹しか見えてませんが、五匹とも元気に過ごしてますよ~、おばちゃん!

hatukoi



こちらは紅白系。  先日登場してくれた子の仲間たちです。

二匹とも抱卵しておりますー。  明日の朝には産んでるだろうか?
メダカも抱卵してから産卵するまでの時間がまちまちですからね。
早い子はすぐに産んでるけど、半日~一日くらいぶらさげたままの子もいます。

あまり長いこと卵抱えたままはいいことないですから心配はつきません。
教科書通りにはいかないことが多すぎます。

kouhaku
tamago


そしてこれは紅白系のBabyたち。  
色や柄は二の次で、一匹でも多く無事に成長してほしいものです。

大きく化けてくれたらそれはそれでめっちゃ嬉しいことですが。

ttigyo



水族館から脱走してたペンギンさんがついに捕獲されたそうですね。

ちょっとした冒険を楽しんで満足したかな?
今頃は仲間に東京湾のお話しを聞かせてあげてるかもしれませんね。

なにはともあれ無事に仲間のもとに帰れて一安心です。


さあ、そろそろオバサンも眠ることにしましょう。

なんてったってメダカのお世話は体力勝負ですからねー!  



今日こそまとまりのない話になりました…(#^.^#)

最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                 
                    image coffe01







訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは~。暑くなりましたねー。

ミックスの子達はバンバン産んでますが、肝心の子が
なかなかですわ…^^;
ボチボチでんな~って感じです。

卵トリーナも数が少ないので辛いですわ。
結構産み付けるものでビックリです。
自分で作れないから、難儀なババアなので辛いですよ。

オッ!卵がやってきますか~(*^_^*)
嬉しいですねー。 今から綺麗な容器開けて待っときます。
来年はニルメダカがいーっぱいになりそうですね^^
楽しみに待ってます~^^

NoTitle 

産卵の春ですね~
もうかなりの数の卵を採ったんでしょうね!
もうすぐ送りますので家からの卵の容器を用意しててくだされ。
やはり採卵はタマゴトリーナですかいの?
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.05/26 23:04分 
  • [編集]

NoTitle 

キリコさん、こんばんはー^^。
コメントありがとう、んでもって返事遅れてすんません。

キリコさんもかー、みんな肩凝りと腰痛に悩んでるんだね。
私もロキソニン頼りの生活になってるよ。

整体は通わないといけないからね。
整体して矯正しても、2~3日ですぐに元の状態に戻るんだって…^^;   
しんどいよね。

呼吸したら背中痛くなるのって、大丈夫?
右上がすごく痛かったら膵臓が悪くなってることもあるから
気をつけてね。
ただの肩凝りだといいんだけど、疲れは膵臓にくるから。
私、病気ばかりしてきたら心配症になってごめんね。

銅虎さん、頑張って産卵してくれてるよ^^。
可愛い稚魚が泳いでるよ~。紅桜さんがなかなか産卵してくれませんが…。
(環境かえたらいいかも知れないね)
まだまだこれからだよ、キリコさん^^

お互い身体には気をつけようね(^.^)

NoTitle 

ミレハちゃん、返事遅れてすんません^_^;

青いのはコンテナボックスだよ~。
これは繁殖用と稚魚飼育に使うつもりです。
あまり直射日光があたらない場所に置いてる。
簡単に飼うにはいいと思うよ。
私は発砲信者だから、繁殖が終わったらまた発砲容器に
戻すつもりやねん。

銅虎と赤虎の違いはキリコさんのほうが詳しいぞ。
正直説明でけへんもん…^_^;
すまん。

うちは家のなかと外に一個ずつ水槽あるけど、酸素もろ過もなにも無し。  
金かけて飼うのは許してもらえぬ…汗。
酸素の出る石入れて敷き砂しいてるだけです。
砂は田砂と硅砂とか麦飯石とか色々。。。
時々水替えするくらい。
うちのメダカは飼い主に金銭の負担かけぬ為か、結構
元気にしてくれてるよ^^

NoTitle 

ヨタロ~さん、こんばんは^^。
コメント頂ながら返事が遅れて申し訳ございません。

ヨタロ~さんもやはり腰痛きますか…(笑)
みなさん同じのようですね。
しかもうつむくので肩凝りになりますしね。

稚魚の写真はピントさえあえばなんとかなるものですよ^^
もう少し大きくなればわかりやすいのですが…。
ヨタロ~さんちもたくさんの容器があるので、お世話が
大変なことと思います。
まだまだこれからが本番ですからね、お互い身体に気をつけましょうね^^。

NoTitle 

おーー!おばちゃーん!
コメントありがとうです、なのに返事が遅れてすんません。

おばちゃんも湿布張ってるのか~^^。
私もロキソニン飲んで(医者の処方)ロキソニン湿布貼って
フル装備よ~。
なんでこんなに没頭してるのか自問自答してみる。
答えはただただメダカが好きなだめ…という単純なもの。
家のことホッタラカシになるこの季節…。
家族にはこの気持ちは何年経っても理解に苦しむもの
らしいね~。  小言をスルーしながら頑張ってます(笑)

水の入れ替えなんかはほとんどしてないんですよ。
水が澄むには敷き砂もそうですが、飼育数と置き場所が大きく
作用するからねー。
たまたまこの容器は太陽から直射日光があまりあたらない
ところで過密飼育になってないからだと思うよ。
日当たりが良すぎるとどうしてグリーンになってきます。
うちも荒木田敷いてるのにGWの容器あるもん。

初恋ちゃん、最初はバンバン産んでてね、今ちょっと一息ついてるようです。  みんな元気だよ~ん。
おばちゃんの愛情たっぷり受けて育った子達だもんね^^
まだまだこれから本番だから、お互い身体には気をつけて
この夏を乗り切ろうねー(^.^)/
腰痛気をつけてよーーー!

NoTitle 

やっこさん、こんばんは。コメントありがとう。
返事が遅れてすみませんm(__)m

メダカの採卵はもう病みつきになるね。
まだあるはず…、もう一度見てみようなんてね。

朝なんか化粧もせずに出て行って、気がつけば
お日様カンカンってことだらけでもう悲惨です。
メダカの元気な姿を見るだけで力が湧いてきます。
お互い頑張りましょう^^

NoTitle 

ぐっちゃん、こんにちは^^。
コメントありがとうね。返事が遅くなってごめんねm(__)m

最近は頭のなかをメダカが泳いで占領してるみたい。
ほんとに心ここにあらずって感じで家事してます。
メダカの採卵って止められない止まらないだもんね。

腰痛はもう慣れたもんだわ^^。
ぐっちゃんも気をつけてねー。
日曜日が楽しみですね~、また報告してねー(#^.^#)

NoTitle 

私も肩コリコリですぅ (T_T)
採卵って 相手が小さいし優しく扱うぶん身体に力が入るから
肩が凝るんかなって思うんです
呼吸すると背中が痛い私です
採卵もそこそこに・・・って思うんだけど何処かにまだあるって探しちゃうよねぇ
老体をいたわりつつ 頑張ろうねぇ

ゆーみんさんちの銅虎さん、産卵してる?
うち・・・ まだ一粒も産みません
どうなってんの?
ここで八つ当たりしてもうんでくれませんよねぇ ごめんね
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.05/25 16:14分 
  • [編集]

NoTitle 

稚魚の写真まで上手に撮りますね~。
青い容器はコンテナBOX?いい?
銅虎と赤虎って似てるよね~ぇ。違い何なん?

ところでゆーみんさんち、部屋の中にもメダカおるでしょ?
あれって水はろ過とかしてないよね?
ベアタンク?底砂あり?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/25 12:42分 
  • [編集]

NoTitle 

ユーミンさんこんにちは。

まさにメダカ最盛期。体力勝負です。
かがんだ姿勢でメダカ容器を何十分も見ていると腰は痛いは、足はシビれるはでもう大変です。

ミックスbabyの写真いいですね~。うちで取ろうとするとピントが合わずにやきもきしています。

今年も綺麗な子がいーっぱい生まれるといいですね~。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.05/25 11:56分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは~、ゆーみんさん。

おんなじ、おんなじ。
ワタシもここ最近腰痛がひどくて、ロキソニン入り湿布を愛用して老体に鞭打ってますよ~。
そこまでする意味が家族には理解できないようで・・・・・・
でもねぇ、卵があるんだもん、仕方ないよね。(笑)

初恋ちゃん、埋めよ増やせよに貢献できてるんですね。
ゆーみんさんが愛情かけてくれてるからね。

白ヒカリ、キラキラしてて綺麗~。
てか、全体にどの容器も水が綺麗で、ゆーみんさん、ほんとに毎日世話をがんばってるんだねぇ。
そりゃ腰痛も出るわ。

うちも今年はわざわざMIX個体混泳容器から採卵して、正真正銘のMIXを孵化させてます。
どんな子が生まれてくるかすごくワクワクしますよね~。

腰痛、お互いお大事にしましょう~。(笑)
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/25 11:36分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございますo(^▽^)oゆーみんさんのブログは
まいど、笑わせて頂い有難う\(^o^)/
なんかね、同じ行動おこしてるからなおさらです。
採卵もういいかな?なんて思いつつ、
除きに行っては
知らんぷりできないのです。たとえ産んでるかもしれないと、採卵しさまいます、うっしっし

 

分かるわかる(^^)
最近 毎日のように採卵してるのですが、
他の事してるのに、メダカの方に気を取られ
何時の間にか採卵してます。
それが楽しいの? ネッ!

腰痛気を付けて頑張って下さいませね。
メダカ出荷が間に合わなくて日曜日になりました。待ち遠しい^^;
  • posted by ぐっちやん 
  • URL 
  • 2012.05/25 09:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
206位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

