花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


よったけさんちからタニシと水草やってきた~!

              image fueawa-




今日は母の定期検診の日。 

彼女は車の運転ができない為、私はいつも運転手のお役目。

大きな病院というのは行くだけで疲れるものです…。

でも…、親の面倒をみれる間は幸せだと思わなきゃいけませんね。


今日のお花さん。
全然手入れしてあげてないのに頑張って花を咲かせてる多肉さん。
なんともいじらしい姿です。

なんという種類なのかも覚えておりません…。 お恥ずかしいかぎり… 


多肉

こちらは…。
薬局で誕生日のお祝いとしていただいた薔薇の花。
一度枯れかけたのですが、懸命の介護?のかいあって息を吹き返してくれました。

いろんな色合いの花が咲く変わった薔薇です。

バラの蕾



一昨日の日曜日のこと、よったけさんちからの荷物が届きました。

以前から約束してくれてた『タニシ』達です。
ヒメタニシとジャンボタニシの二種類。
よったけさんちの近くで採れたものだそうです。

うちは田んぼの土使用のなんちゃってビオなどがあるのでタニシは欠かせません。

よったけさん、たくさん送ってくれました。

タニシ


ちょっと大きさ比べ…^^;   ジャンボめっちゃでっかいー!

タニシ 


タニシだけだと思ってたら、なんとよったけさん水生植物までつけてくださって。

さすがよったけさん♪
ヤフオクに出品されてるだけあって丁寧な梱包です。

ヤツガシラにミソハギにミズキンバイ…とのことですがどれがどれやら…(^_^;)
すみません。。。  ネットで検索してるのですがちょっと自信がありません。

水草
mizukusa
mizukusa
mizukusa


水生植物はお高いですからね~。 滅多に買えるものではありません。
有難いことです。    感謝感激でございます。

水草のほかに可愛いものも入れてくれてたのですが、うちの姫が離しません。
思いっきり写真撮るのを忘れてます…(#^.^#)


よったけさん、ありがとうございました。

いつもお世話かけます。  

メダカや水草など個々が得意とするものの往来って素敵なことだと思います。

ブログを続けてるお蔭でたくさんのお友達ができてほんとに嬉しいです。


              


こちら今年から思いっきり異種交配を試してるメダカさん達。

紅白系と琥珀系のような子。 
どんな子供になるのでしょうか? 素人にはさっぱりわかりません。

ただただ好きな柄の子をなにも考えず交配しようとしてる滅茶な私。

youkihikei

楊貴妃透明麟系がよく産卵してくれてます。

kouhaku


こちらも次世代に期待の子。  もうオバサンの頭も目も混乱してきてます。
好きな子同士を交配させようとたくらんでは悩んでおります。

medaka



だんだん産卵→孵化の数が増えてきましたね。

今年はきちんと種類別に分けてる数が多いため、容器がジワジワと増えてきております。
卵の容器、孵化した赤ちゃん容器、ちょっと大きくなった子の容器ともう置き場が…(*_*;

いろんなことに脳みそフル回転させて頑張ってるおばさん。


今日は少し疲れ気味でございます。  そろそろ布団が私を呼び始めました…(^^;


今日もたわいもない話に最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                image  ichigo_04







訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

初めまして!訪問&コメントありがとうございます。

私も一番最初は水槽で飼育したのですが、撃沈でした^^
それからは屋外と軒下ばかりです。

メダカ飼育ははまってしまいますからね~^^
皆ではまろうー。メダカのドツボってやつです。

常温でビオっぽい飼育方法のほうが、水槽飼育より
簡単になってきますよ。
またいつでも気軽に訪問してくださいね~^^

メダカ友達として宜しくお願いします(^^)/

NoTitle 

丸上めだかさん、こんばんは^^
いつもこんなオバサンのブログにコメント頂き
ありがとうございます。

専門家の方に誉めていただくなんて恐縮です。
紅白系は好きなので、なんとかジワジワ増やす
努力をしております^^

この曲は「Blessing of the Laight」という曲です。
BGM専門のサイトにあります。
気にいっていただいて嬉しいです^^

NoTitle 

やっこさん、こんばんは。コメントありがとう^^

うちは庭というほど立派なものじゃないですよ^^;
あちこちメダカ容器であふれかえった汚いとこです。

モスはもう入れても大丈夫ですよ。
小さな貝類がついてたらゴメン。レッドラムズだったら
いいのですが、、、。

メダカもね、みなさんのようにきちんと管理できてないので
どれだけあるのやら…。
ミックスが多いです^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/24 16:07分 
  • [編集]

NoTitle 

どうもです。透明鱗とっても綺麗ですね。バックに流れてる曲って何ですか?とっても癒される良い曲ですね。
  • posted by 丸上めだか 
  • URL 
  • 2012.05/24 12:41分 
  • [編集]

初めまして 

最近ブログを始めたばかりでお邪魔致します。
ビオトープでたくさんのめだか、憧れです♪
私もめだかを飼っているんですが室内水槽です。
一時期増えすぎたのでビオでチャレンジしましたが見事に壊滅しました・・・
できればまたチャレンジしたいと野望だけは持っています。
またお邪魔させてください。
  • posted by ゆきふくたん 
  • URL 
  • 2012.05/24 10:37分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こをばんは夜中に皆さんのブログ徘徊しております、
紅白さん 綺麗ですね、一体ゆーみんさん家には何種類いるんだ?不思議です。私のお庭ほしいな~
室内の稚魚が場所取り、旦那に白い👀で見られてますが、へっちゃらさぁ~ ♪(v^_^)v
この間頂いたモスはもう、水槽に入れていいかな。?

NoTitle 

ゆきこさん、こんばんは^^
さっきブログ覗いてきました~。
丁寧に紹介して頂いてありがとうございます。

アマゾンフロッグピットはよったけさん産ですよ。
いただいてから爆殖してきたのでちょっとちょこっと送らせて頂きました。
水温さえ安定していればすぐに増えてくるから楽しいです。

エサもまだ少しお分けできるので、入り用でしたら郵便で送りますよ。
喜んでいただけて本当に嬉しいです。

それから…、メダカの卵ついてたのにはビックリです^^
ついてればいいのになあ~と思ってたのですが、あれだけ洗ったら無理だとあきらめてました。
命の奇跡ですね(#^.^#)
これからもよろしくお願いします(^.^)/

NoTitle 

グググ…(#^.^#)  読まれてたか…。
ハイ!きちんと管理しますー。というかするつもりですー。
絶対に指先に違う種類の卵をつけて仕分けしてるわ^^;

まあ、ある程度大きくなったら色合いがわかるでしょう。
神経質になったら身体に悪い…な~んちゃって^^

今年は有難いことに見たこともないような水生植物に
出会えて幸せだよ~ん。
こちらもしっかり管理しないとね。  頑張るわ!

NoTitle 

よったけさん、こんばんは^^。コメントありがとうございます。
今回は色々とありがとうございました^_^

ヤツガシラさんね、折れてるようですが、元気ですよ。
しっかりつながって?ます。たくましいですね。
水草の件、丁寧に教えていただき感謝です。
よったけさんはほんとに詳しいのですね、尊敬してます。

水面を漂ってメダカを暑さから守る水草や、シャキーンと
伸びてビオを彩ってくれる水草…、今年は色々楽しめそう
です^^

メダカも不思議なことに、子供を採りたい子達の産卵が
なかなか思うようにいかないものですね。
ミックスは毎日ビッシリと産んでるってのに、、、。
今年はどうなることやら…^^

NoTitle 

ゆーみんさん、こんにちは!
よったけさんの水生植物、生き生きとしてますね~。
私も、いろんな植物に挑戦してみたいです^^

ゆーみんさんからいただいた水草のことを
ブログで書きました。
また、お暇なときに読みに来てくださいね^^

ありがとうございました♪♪
  • posted by ゆきこ 
  • URL 
  • 2012.05/23 19:29分 
  • [編集]

NoTitle 

おぉ~水生植物いっぱいだ~。

メダカ写真1枚目の右の子かっこい~。
頑張って「ちゃんと」管理してね!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/23 12:53分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
葉っぱが弱っちくて、丸っこいのがミズキンバイです。
浅い環境で育てると茎が強くなってきます。
深い環境で育てるとふんにゃり柔らかに育って水面を漂います。我が家は、都合上ふんにゃりですが。
しっかり立っているのがミソハギです。
脇芽が出てきたら先端を摘芽してやると1本からいっぱい芽が出て豪華になってきますよ
わーヤツガシラ芽が折れていますね!!すいません!!
いっぱい出てきますのでご勘弁を!!
紅白いいですね~。
良い子が出来るといいですね~。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

