花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


夜の幹之は神秘的~敷き砂の不思議

image  k renge2008-ic1



本日も晴天なり。   

風が心地よく、めだかの入れ替え作業にはもってこいのお天気となりました。

先日から容器のセットや敷き砂の交換、めだかの引っ越しなどがたまってた私。

このめだかをあそこの容器に…、あそこのめだかは横に移して…などともう大変。

一人で青写真描きながら黙々と身体を動かすのもいいものです。



あとは青メダカや白ヒカリ、オレンジなどの大きな混泳容器が残ってる。
敷き砂として使ってる赤玉土が古くなってるからそろそろ交換したいのですが。

もう三年目に突入してるのでとにかく綺麗にしたい…。

で…、その発砲容器の七不思議。
土がそれは汚くなって下に枯れ葉や小さなゴミがたまってるというのに水は透き通ってる。
  (時々カニの死骸も出てくるというすごいもの)

しかしそこの容器のメダカはよく育つ、みんなプックリと肥えて元気そのものです。
それにですね、なぜか成長が速い。 その容器に入れるとあっという間に大きくなる。

小粒の赤玉土敷いてるだけなのに…。
バクテリア他いろんなもののバランスがとれて水が出来上がってるのでしょうか?
  (大雑把な性格ゆえ細かなことはわかりません…汗。)

普通、赤玉土というのは腐りやすいと聞きます。

調子の悪い容器は底のほうが腐ってドブ臭い匂いになるものです。

そこで私は近年赤玉土を使用する際は必ず富士砂も使用して土の呼吸を助けてます。
富士砂は浄化作用があって大変いいものです。
難点は固くて角ばってること。。。   
私は赤玉の下に敷いたり、小さなポットなどに入れて容器の片隅に置いて使用してます。

さあ、この不思議な発砲容器をどうするか…?   どうしようか…?

オバサンは今日も混泳容器の前に立ちずさんで考えてるのであります。

メダカが口聞けたらなあ~。  

『オカアチャン、気持ち悪いからそろそろこの土換えてやー!』と言ってくれたらなあ。




昼間メダカのお世話で酷使した身体に鞭打って……。

夜遊びしちゃった不良ババアが一人  


やっぱ幹之は夜でっせ~   奇襲攻撃にあってる幹之さん      

miyuki

水草の合間から顔出す姿は最高です。

ミユキ 
mi

上のメダカさん、抱卵しております。 明日の朝は無事産卵してくれるかな?

houran

お次は真ん中の幹之さん。  卵…いい色合いしてますな。
明日はプリプリの卵を採れますように。

早くしないと自分たちで食べてしまうから始末が悪いってもの。

メダカよ…、何故に君たちはいとも簡単に我が子を食してしまうのか… 

miyuki houranni

さすがメダカさん、目高と書くだけあっていつもカメラ目線になっとります。

miyuki ni


幹之…… 夜の波紋シーン。  なんとも優雅な身のこなし。

miyuki gohiki

ちょっと綺麗です。 光の加減かもわかりませんが、体内光っぽい子です。

お気に入りの幹之さんです。  

全身がピッカーとしてる子も素敵だけれど、ほんのり体内光が出てる幹之さんはいいね。
なんとなく幻想的な感じがするもの。  

tainaikou




二日間ぶっ通しでメダカの世話に明け暮れたゆーみんさん。
なんでもっとテキパキとサッサとできないのか、計画的という言葉とは無縁のようでございます。

母にいつも言われる言葉…「アンタはお尻に火がつかんと動けへんみたいやな!」

当ってるだけになんとも反論できません。。。(-_-;)


そろそろメダカさんの産卵も孵化も絶好調になってきましたね 

お互い身体に気をつけてお世話頑張りましょうね(^.^)/~~~


今日もたわいもない話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                image ka-ne-syon si




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

55さん、こんにちは。コメント頂きながら返事が大変遅れてしまってすみませんm(__)m

私も荒木田土使ってますよ。この幹之には荒木田土と
ほんものの田んぼの土を敷いてます。
適度な濁りがあってメダカも楽しそうに泳いでるように思えます^^

NoTitle 

そうなんですね。
水草がホテイソウだけなので何か入れてあげようと思います。土は荒木田土をつかっていますが・・・

ありがとうございました。
  • posted by 55 
  • URL 
  • 2012.05/19 18:37分 
  • [編集]

NoTitle 

55さん、こんにちは。 
こちらこそご無沙汰ばかりですみません。

この幹之は確か卵をポチッたものだと思いますよ。
当たりが出た~という感じですね^^
体内光が綺麗な子が結構います。
ただ土を敷いて水草を植えてという環境ですが、
水が少しGWっぽくなるので色あがありもいいのかな?
とも思います。

上手く子供が残せるよう頑張りますね^^
またブログに遊びにいきます~(^.^)/~~~

NoTitle 

マサコケさん、こんにちは。 メダカのお世話ってやりだしたら止まらないものですね^^;
よ~くわかります。 私もアホを通り越して変人扱いされてますもの^^

藻の繁殖には困り者ですね。 だいたいは冬の終わりから初春にかけてが多いのですが。
マサコケさんのお宅は日当たりがいいようですね。
うちも糸藻に絡んでしんでしまったメダカがおりました。
ただ単に日当たりだけの問題でもなさそうな気もします…。
同じようなところに置いていても藻の発生する頻度が違いますからね。
養分の問題とかもあるのでしょうか?
とにかく悩まされることは確かですね。

メダカの産卵などで世話が忙しい時期ですが、お互い無理しないようにしましょうね。
身体が資本です^_^;   私が言うのもおかしいですが…汗。
とにかく身体に気をつけて…。

いつもありがとうございます^^

NoTitle 

お久しぶりです。

みゆき可愛いですね。鮮やかな色に揚がっていますよね。我が家のみゆきは色が出ません。どのすれば鮮やかな色が出るんですかね?

ではまた。
  • posted by 55 
  • URL 
  • 2012.05/19 12:06分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんにちはです。

そちらの天気はどうでしょうか?静岡も朝から雲ひとつない晴天です♪

天気が良いのはOKですが、陽の長時間当たる容器では藻がえらい勢いで茂ってます(--;)トロロ昆布みたいでイヤなんですよね~あと、スポンジみたいなの!?メダカ君が絡まるんですョ(泣)

そんなこんなで昨夜は家族がお泊りで一人きりなんで喉が痛いのを我慢しつつ飼育容器&メダカの引越しをしました~←ここまで来るとアホですな(汗)

幹之さん達…ホント綺麗ですよね~不思議な輝きです♪
群泳させたらさぞ綺麗だろうなぁ(^^)v

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.05/19 11:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
163位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

