花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


琥珀セルフィンという名前だけれど…、ホンマかいな?

              image  k popi-yabaranado




早くも夏日となった南紀地方です。

どれだけ日除けしても無駄な抵抗という感じ。 ほっぺが痛いです…(^_^;)


私には毎年不快を通り越してあきれることがあります。
ある意味悲しい感じがします。

メダカが好きでメダカを飼ってるだけなのに、近所のおばさん方は色々うるさいもので。

彼女たちには生き物を愛しみ、自然を愛しむというということが理解できないようだ。

とにかくちょこちょこやってきては…。

庭が狭くなるなあ~とか、こんな魚どうするん? エサ代高いんとか…(;一_一)


いちおう顔で笑いながら、心のなかで大声で叫ぶ。 


「うるさいんじゃー! このオバタリアンがー!」

    

あんた達には生き物を愛しむ心というものがないのか!

       ( たぶん皆無なんだろう…。)


夢を食べて生きてはいけないけれど、いつも心が満たされて生きるほうが幸せに思えるが。

などと毎年メダカシーズンに繰り返されるゆーみんさんと年上マダム達の心の喧嘩。
あ~あ、金はなくてもあんな年の取り方はしたくないものだね。


              medaka kaeru 二




今年もまたやっかいなことしてくれてます。  

カニさんの不法侵入です。     
侵入するだけなら許せるのですが、ヤツラはなぜか容器のなかで死んでしまう。
放っておくと水が汚れるので、いつも死体のチェックしないといけません。  

メダカにはイタズラしないので、それだけが救いというもの。

カニの侵入



うちの琥珀セルフィンさんです。

玄関脇にて唯一ガラス水槽で飼っております。

底には田砂と硅砂などを敷いて、マツモなどの水草を入れホテイを浮かべてます。
一応酸素の出る石も放り込んでおります。

メダ友のおじさんがら分けてもらったのはいいのですが…^^;

とてもセルフィンとは呼べないこのヒレ。

だら~んと寝ております。 もらった時はピンと立ってたように思ったんだけど。
怠けた子。

琥珀セルフィン
琥珀セルフィン 


これ…、この子…、ちょこっとだけ立ってます~。


セルフィン

申し訳程度に…。

セルフィン


抱卵してる子発見。  でもまだ受精卵でははなさそうな様子。

セルフィンさん達は雌雄のバランスはいいはずなのに、なぜか奥手な感じ。
なかなか上手に産卵してくれません。  
ガラス水槽で丸見えだから恥ずかしいのでしょうか???

 抱卵

こりゃダメですわ…。  卵真っ白やん…(;_:)

抱卵アップ


ガンバレ、セルフフィン!  子孫を残せるその日まで…!

オバサンはガラスの向こうから応援してるからね~ヽ(^o^)丿


こちらは夜の紅白系さん。    ぼちぼち産卵励んでおられます。

紅白系 
紅白系



メダカの性格もいろいろ、人生もいろいろでございますな~。


今日も焼けるような陽射しのなか採卵と針仔のお世話に大忙しのゆーみんさんでした。

命の誕生を感じられることって心が躍るものですね 


隣のオバサンにはわかるまい…(-.-)


最後に…。 
ウイローモスに応募してくださった皆様、ありがとうございました 

まだ2人くらいは余裕がありますので、一応引き続きお声掛けさせていただきます。


今日もたわいもない話に最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                    image  k harunohana tannpopo




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/18 19:08分 
  • [編集]

 

全てキープでOK!畑に捨てる前に!

キンカン日食、そっちは最高では?
串本のニュースさっきやってた。
見れるといいね~
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/17 20:14分 
  • [編集]

NoTitle 

キリコ「さん、こんばんは~。
ほんまに近所はうるさいなあ。動物すきなオバサンがいてないから話もあわんわ。
笑顔で無視ってとこやけど、私は思いっきり顔に出る。
あかんわ~、おしとやかにならんと。
娘でもいたら違ったのかなと思う。
なにせヤロー二匹育てたもんで、男らしくなったよ^^;

セルフィンね、セルフィンって呼べないようなヒレ…^^;
子供がどうなるか…? たくさん産まれたら送るね。
銅虎が毎日たくさん産卵してまっせー。
紅桜はちょっと奥手かもしれrないね。
また報告しまーす(^^)/

NoTitle 

ぐっちゃん、こんばんは~。元気かい~?
最近なかなか話す機会ないから寂しいわ。

目上のおばさま方には黙って笑っておくことやね^^。
うるさいからねー。

大きなヤゴということはオニヤンマの可能性大やね。
オニヤンマのヤゴは冬を越して孵化するからね。
ヤゴの観察も面白いもんだけど、見つけてよかったね~。
全滅させられるとこやったやん。
暑くなってきたから身体に気をつけてね(^^)

NoTitle 

ほんまにね、いろんなオババがおるよ。
動物嫌いが多いからやりにくいよ、この辺り。

うちも毎年「めだか産まれたか~?」ってやってくる爺さんがおるわ。 
毎年来るということは毎年全滅させてるねんな(-_-;)
池の黒メダカやるねん。

それから例のモスとかの件、キープでいいんか?
ほ◯はまだ増えてないから、もう少し待ってな。

NoTitle 

ヨタロ~さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ほんとにね、大きなお世話のオバサンが多いこと。。。
生き物飼育のことをあれやこれや言われたらむかつきますね^^;   
うちの近所には生き物好きなオバサンがいません。 
鳥が近くにきたら石投げる人いますよ(-_-;)
信じられません…。

セルフィンね~、ピーンとならないですね^^;
ヒレが途中で切れてる子もいるようです。
だからくれたのかな?と…^^;
綺麗な琥珀色なんですけどね。
頑張って増やしてみます。

NoTitle 

マサコケさん、こんばんは。暑い日が続きますね。
めだかのお世話も汗だくです。

近所のオバサン方は動物が嫌いな人が多くてね。
昔ハスキーとネコを飼ってた頃はよくイヤミを言われた
ものです。  うるさいとか畑が荒らされたとかね。 
ハスキーはおとなしいし、猫は外に出してなかったのに…。
触らぬ神に祟りなし…ですよ^^

めだかの卵が孵化しないのはいろいろ理由あると思います。直射日光はいいことないですよ。
ある程度気温があれば、孵化しますから。。。
孵化日数も採卵してすぐとか、20日くらいかかったりとか
いろいろです。
卵が固まってて、酸素が行き届かなかったり、水が汚れてたりしたら死んでしまうことあります。
死んだら白くなってるからわかりますが…。
採卵したら水道水に入れるか、メチレンを入れた水に入れるかして、清潔にしたらいいと思います。

産卵に慣れてないめだか達はなかなか大きくてプリッとした受精卵を産んでくれないものです^^。
そのうち焦るほどの稚魚が誕生しますよ^^

NoTitle 

(^_^;)困った・・・イヤ 迷惑なおばさんはどこにでもいますよねぇ
心の中で思ってることを そのまま口に出して
叫んだらスッとするんだろうけど 後が怖い・・・
波風たてずに 逃げるが勝ちってね(^_-)-☆

セルフィンさん、ワイルドですね~
頑張っていっぱい卵産んでほしいですね
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.05/17 18:27分 
  • [編集]

 

オバタリアンの言う事は聞いてる振りだけしときましょう(ーー;)
色んなメダカが居て楽しいなぁ。
昨日も今日も睡蓮の植え替えと水換えしてるのだけどナカナカ終わりが来ません(^^)
玄関鉢の中に大きなヤゴいました。
オニヤンマかなぁ。始めて見ました。
可哀想なので瓶に入れて飼ってます。
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/17 12:27分 
  • [編集]

NoTitle 

色々言う人おるよね。
うちは、「頂戴」ってくる人がおる。
カスモレを差し上げると喜んで帰っていかれます。
あたしは、とてもありがたく貰ってくれて重宝してます。

セルフィン頑張れ!ピーン!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/17 09:54分 
  • [編集]

NoTitle 

ユーミンさん

おはようございます。
人の言っていることや思っていることは極力気にしないようにしています。
だって好きでしていることですし迷惑勝てていませんし、そもそも趣味のこととやかくゆうほど悪趣味なことはありませんよね。
大きなお世話って感じです。

セルフィンいいじゃないですか~(#^.^#)
どのくらい子孫を残し、そして遺伝するか?たのしみですね~。


  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.05/17 06:48分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~♪

今日は静岡も暑かったです(汗)

嫌なオバハン達ですね(怒)人の心が判らない…年を取ってもそんな人にはなりたくないなぁ~
…でも、そんなんが毎年ではたまりませんネ…

日当たり&養分が多いのか最近は飼育容器に藻が凄いです(ーー;)しつこくてイヤになります…
ニルさんメダカの採卵をしてるんですが今日見たらかなりの数の卵がダメになってました(涙)日向に置いておいたのが悪かったのかなぁ…取った時は黄色っぽかったんで受精卵の筈だったのですがねぇ。卵自体も小ぶりなモノが多い気が…まだ若い子なのかなぁ…
何か考えられる要因って在りますか?
取り敢えず原因が判らないんでもう暫く様子を見てみます。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.05/17 00:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

