花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



突然ですが…ウイローモスいりませんか~?

image kurimsuasuro-zu sann



こちら南紀は夕方から雨。  カエル達の楽しい宴が始まってます。

カエルさんの雨を感知する能力ってすごいものですね。



ゆーみんオバサンは花の名前に疎い。

だけど花が大好き。  質素な野の花は特に愛おしいと思うゆーみんさん。

ということで、またまた名前のわからない野の花。
毎年我が家の庭の片隅にひっそりと咲いてる可愛い花です。


 野の花

こちらも名前わかりません。 母が植えたのだと思いますが…。
ほんまにサッパリですわ…^^;

花一輪



      

    
 
            突然ですが…!



     ウイローモスが増えて困っております。




去年、ミナミヌマエビ用に買ったモスがメダカ容器のなかで大繁殖しまして。

間引いては綺麗に洗い専用容器にストックしております。

が…、ちょっと増えすぎ…(・・;) 

こんな感じでモジャモジャと間引いても間引いても茂ってくる…。

モスの茂み


んでもって、こんな感じでストックをしてるのですが限界があり…

♪間引いても間引いても~ま~た生える~♪ 状態のモス。

ウイローモス



そして時にはこんなことも…。   


稚魚が産まれてくる不思議なモス (#^.^#)


どこかから引っこ抜いたモスに卵がついてたんでしょうね。
水道水でゴシゴシと綺麗に洗って、ゴミをとってるんだけどねぇ。。。
メダカの卵の粘着力は素晴らしいというか恐るべしです。
  
2012051422015380c.jpg



どなたか入り用な方いらっしゃいませんか~?

量としては、◯ームさんで650円くらいの量よりは多くお分けできます。
人数が少なければたくさん送れますので… ^_^;


  *もちろんお代金などは不要、無料でございます 



綺麗に洗って保管してますから、変な虫などはいないと思いますが…。
なにせ素人のすることですので、完璧という訳にはいきません。

ざっとこんな感じに洗ってます。  量はこれより多くなります。

モスアップ


  こんなのでもよければコメ欄に連絡してくださいまし…(^_^;)


   ※モスは無料ですが、送料は着払いということでお願いします。
    (なるべく安くなるように頑張って梱包します。)



今日のメダカさん。

うちの紅白系。 今必死で採卵しておりますがどうなりますやら…。

紅白系 二ss


こちらお馴染みのバケツダルマさん。

元気ですが、全然色気がありましぇ~ん…(・・;)

夜ダルマ 二匹
buti



本日はウイローモスの 里子募集 里親さん募集でございました… 

メダカではなくモスの里子なんてとちと恥ずかしいゆーみんオバサンでした 


今日も取り留めのないお話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                medaka san 二




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/18 06:17分 
  • [編集]

NoTitle 

tarpinさん、こんばんは。
返事が大変遅れましてすみません…m(__)m

ユキノシタってよく聞きますね、こんな身近にあったとは。
完璧に自生しております^^。
花は辞書まで買って調べてるのですが、なかなか写真通りには
見分けらないものです。
tarpinさんの素敵なお庭…、いつも楽しみにしております。

ここ何日かめだかに忙殺されております…^^;
まるで子育てしているような錯覚に陥るのが不思議です。
またブログにお邪魔いたします。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/16 22:34分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/16 22:00分 
  • [編集]

NoTitle 

tarpinです。こんばんわ、
最初の花は変わった形ですね、「ユキノシタ」です。
野草ですが、結構綺麗、鉢に植えている方もいらっしゃるくらいです。
我が家の庭にもあります。今、茎が伸びているとこです、おっっけ開花すればUPしたいと思っています。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.05/16 18:34分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、こんちは~。

モスも日当たりが良すぎる野外だと藍藻のようなのが
ベッタリついてきますよ。
うちは幸い軒下の涼しい場所がありまして。。。
そこの容器のモスは適度な日光と日陰でうまいこと
育ってるようです。

レッドラムズフォーンが藍藻を食べてくれるようですw

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/15 22:17分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~モス野外でコケつきませんか?
うちではコケまみれになっちゃいます~

NoTitle 

ryusstation2005 さん、はじめまして。
応募してくださってありがとうございます。
できれば、住所と☏をお願いしますね(^^ゞ
メールか非公開コメで結構ですので…。

発送はなるべく早くと思ってますが、週末になるかもです。
なるべく小さく梱包します。最大でもクロネコの60サイズに
なります。
人数が少ないので多めに送れると思います^^
今回はありがとうございます。

それから、お花の名前ありがとうございました^^
すっきりしました…^^。
またブログに遊びに行かせてもらいますね(^^)

NoTitle 

さっき書くの忘れましたが、上の花は『人字草』で下のは『ゼラニュームの一種』だと思います。

欲しいです。 

こんにちわ。いつも楽しみに読んでいます。私もウィーロモス欲しいです。メダカ初心者です。ブログたまに書いています。遊びに来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryusstation2005/63391041.html です。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/15 11:57分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/15 11:22分 
  • [編集]

NoTitle 

やっこさん、おはよう~。
応募してくれてありがとうねー^^
まだ誰も応募してくれてないから大丈夫だよ。
◯ームさんよりはドスンと多いから…。
また非公開コメで連絡先(住所と☏)書いておいて
くださいね(^^)

NoTitle 

おはようございます。
沢山 希望があったら 止めようかと思いましたが (あ、まだ1日もたってませんね)
昨夜から、ほしい、って思ってました。
最後に余ったらでいいですよ~~家エビが増えたので、宜しくお願いします。^0^
お母さん元気そうで、、、
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/15 09:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

