花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


夜に映えるブチメダカさん

            image ca-ne-syon



一昨日のことです。

買い物行きたい、気晴らししたいと母が言うもので久々に長距離運転しました 

「母の日」の前倒しでございます… 
 
車窓から綺麗な景色を見てひとりでワ~ワ~キャーキャーの母。
「見て見て~、あそこの山きれいよ~、変な雲浮いてる~、見える?」
見えるって、あんた…、私は運転してるねん! うるさいねん!

百貨店やスーパーでは、カート暴走族と化すお母様…(>_<)

探し出すのに一苦労……(*_*;   もう疲れ込むんです。

母は行きたいところへ行けて、気晴らしできて、買い物できてルンルンな様子。

たまには親孝行でもしようかと頑張りすぎた私は…、ぐったりのびております (;_:)

メダカさんのお世話もままならないような肩懲りに襲われておりました。


            image buta butatane




ここ何日かは寒いくらいのお天気になってる南紀地方。

それでも自然は季節を教えてくれますね。

アマリリスの花が満開。  私が幼い頃からずっとこの場所で咲いてるアマリリス。
           (すっごい古株だってこと…(・・;)

 アマリリス




メダカさん達も元気そのもの。  孵化率もあがってきてるようです。


あまりいい写真撮れてないのですが…。

これは 白斑と琥珀の針子 たちです。    混血ではありません。
ただいっしょに入れてるだけです。    しかし汚い容器だこと…汗。

白斑

楊貴妃透明麟 の針子さん。

初恋の子供


針子さんラッシュの我が家。  

毎年、容器や置き場所の確保に悩むオバサンです。
ジリジと陣地を広げてますが、あまり目の届かない場所には置けませんからね。
ない頭をひねらないといけません… 



半分寝込んでたオバサンは特に大きな話題もありませんで…。

夜のメダカさんでも見ていただこうかと…。
大好きな斑メダカさんの夜の様子です。 斑の混泳容器から。

この黄色の斑はタイガースカラーとも言うそうです。  ホンマかいな??

 夜メダカ 黄色
夜メダカ 黄色


一応…黄斑です。  こんなに夜遅くになにやってるねん?という顔しております。

ブチ

黄と白斑のツーショット。 白斑もしぶい。

まったく同じ柄がないのが魅力です。

夜メダカ 黄と白ぶち
ブチ容器
メダカ 


こちら赤斑さん。  なんとも優雅な感じがします。

この容器は田んぼの土を厚く敷いてるのですが、すぐにGWっぽくなってしまいます。
でもメダカの状態はとてもいいようで、みんなプリプリコロコロ。

容器の水って同じ土を敷いててもGWになったり透き通ったり…。
HOW TO…通り、飼育本通りにはいかないものです。

やはりメダカ飼育には慣れというものが大事だなあと痛感する今日この頃。
水替えの時期や足し水だけでいけるかの見極めも慣れるまではよく失敗するものです。

かく言う私も、まだまだ試行錯誤メダカのサインを見落とさないよう毎日が勉強です

夜メダカ 赤ブチ
 夜メダカ ブチ
夜メダカ ブチ


ブチとは関係ないのですが、私のお気に入りメダカさん。
去年産まれの思いっきりミックスメダカですが、私にとってはダイヤモンドのような子。

気に入り



今日は母の日。

私にとって今年の母の日は淋しいものになりました。。。

気を使って、なんにもいらないからね…、と言ったらホントになにもなかった… 

長男夫婦からはカーネーション一本とロールケーキだけ…  
それでも有難いと思わなきゃね。

ちなみに次男の辞書には「母の日」という文字はなさそうだ。

しっかりしろーー!   次男坊くん!!


今日も最後までまとまりのない話にお付き合いくださりありがとうございました



                    iimage carnation08







訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ヨタロ~さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

さすがに五月に入ると孵化のラッシュですね。
ヨタロ~さんちは大きなお庭があって、容器も
たくさん置けるからいいですよ~。
うちなんかもうどこに何を置こうか頭が痛いです。
メダカが好きだから、どんだけ増えても苦にならないし。
自分でも呆れてます^^

斑ってなんだかとても夢のある種で大好きなんです。
みんな柄が違うし、可愛いし…。
ついつい斑を増やしてしまう私です^^
これからは夜の撮影が楽しい時期です。
蚊と格闘しながらオババの夜遊びが始まります^^

NoTitle 

こんばんは~。ミレハちゃん。

ダイヤモンド七色…、うまいこといいますな~^^
なんか変わった色目の子でね。
まだみんなと混泳させてるんだけど、どんな子と掛け合わせしたらいいのやら…???
色々と変わった子いてまっせ~。

変わった綺麗な子いたらまたアップするわ。
気にいったら送るよ~^^

NoTitle 

ユーミンさん、こんにちは。

我が家でも針子ラッシュしてますよ~。
気合が入り、そっして楽しい時期ですよね~。

夜間撮影の斑、実に神秘的ですね~。
目は開いてますが、寝てるんでしょうね。
きっとフラッシュにドッキリしてますね。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.05/14 17:26分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/14 12:49分 
  • [編集]

NoTitle 

ダイモヤンド!・・ダイヤモンド七色?
いい!いい!二匹いないの?

ユーミンMIXはミラクルでるよね。
次の子期待してます!

今日は温度計の日やって・・なんで?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/14 09:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
131位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

