花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


小さなヤゴ見つけました

             image kurimsuasuro-zu sann



 ヤゴいましたー! 小さなヤゴがー!


螺鈿光事件からホテイ草の扱いに気をつけてたのが幸いしたのでしょうか?

ゆっくり持ち上げてみると何やら根っこに変な生き物が潜り込んでるのを発見。

もしかして去年のフジオチャン 住吉めだかさん) とこのようにカスミサンショウウオ? 
などとワクワクドキドキ…(#^.^#) したのも束の間。  


現実は厳しかった… 



容器に入れてよーーく見てみると…。   ギョエーー(@_@;)


ヤ・ヤ・ヤ・・・ヤゴちゃうん~~ 


こんなのです。  今まで見てきたヤゴとはちょっと違うぞ。   
ネットで調べたところ、どうやらイトトンボのヤゴのようです。
  (なんという名前のイトトンボかはわかりません)

判別しやすいようにアップにしてみましたが、実際は細くて小さなか弱い身体。
透き通ってるようにみえます。

ヤゴ
ヤゴ 二


この大きなホテイ草の根っこにしっかりしがみ付いてたヤゴ。
最近ホームセンターで購入してきたばかりのものです。

この時期ですから、どうやらこのホテイについてきたのでしょうね。

ホテイ草はこれがあるから、いつも買うたびに水道水で丁寧に根を洗ってるのに…。
んでもって、別の容器に移して毎日水道水を入れ替えてチェックしてるのに…。

なかなかトンボさんの生命力も捨てたもんじゃないですね。

ホテイ


これはヤゴがいた容器のメダカさん達です。  去年産まれの子達が住んでます。
仕分け前のお気に入りさんばかりが入ってるのですが、数が減ったような様子はなし。


それどころか……。


めちゃめちゃ元気な様子。   これじゃあヤゴさんも太刀打ちできないか…^^;

夜なのにライトあてると「エサー! お腹すいたよー!」と波紋起こして騒いでます。

子供メダカ 
子供 
子供メダカ 
子供


夏前までにここからいろんなパターンに分けて子供を採ってみようかと妄想しております。
ほんとに滅茶苦茶のようですが、オバサンは本気です…^^;

201205091607431be.jpg


例のヤゴさんは別の容器で無事トンボになるまで飼ってみるつもり。
羽化の瞬間も見てみたいという欲望もありますし、ヤゴだって大事な命ですからね。

メダカ飼育してなければこんなに敏感になることもないのに、皮肉なものです。



話しは変わって、私カエルさんの名前間違ってました… 

先日「アマガエル」として紹介したカエルさん。

よく調べ直して、カエルに詳しいツイッター友達のりいちゃんに確認したところ、
やはりアマガエルではなかったようです。

正式名は 「シュレーゲルアオガエル」でした。

これが先日アップしたうちの庭のシュレーゲルアオガエルさん。

20120508215638c6c.jpg
kaeru
 

喧嘩してるのやら愛し合ってるのやら…… ^^;
昼間っから恥ずかしいこと…

k


そしてこっちがアマガエルさん。 
鼻から黒い筋が通ってるので見分けられるようです。

i


カエルもいろいろあるようで…。  まだまだ勉強が足りませんね。



最後の締めに今年初めての夜間撮影を…。


オーロラさんです。  眠そうな顔して動きもとろいです^^

オーロラ二匹
o



これからまた夜間撮影の季節になります。



    敵は蚊なり!!


 オバサン、今年も懲りずに頑張るぞ~~ 


今日も最後までまとまりのない話しに付き合ってくださりありがとうございました 



                image kaeru1 hppa



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

tarpinさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ちょっと出かけておりまして、、返事遅れてすみません。

ヤゴには毎年気をつけているのですが、ホテイなどの
水草についてくる場合があるので万全という訳には
いきませんね。
屋外飼育の難点でもあります…^_^;
もう少ししたら、すべての容器を細かい網で覆って
トンボ対策をしますので、風情なくなります^^

去年産まれの子供達はペアにする子以外は混泳させて
おります。   
お気に入りの子を選んで掛け合わせし、ある程度子供が採れたら
みんな混泳ということになりますね。
なんとか母の許可を得て、もう少し容器を増やさないと
いけません^^
畑が空いてるのですが、家より少し下になるので、盗難の
恐れありなんです。
悩みはつきませんね^^

NoTitle 

テンスタさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ちょっと遠出してまして、返事遅れてすみません。

確かに子供の頃はなんでも捕まえることできましたよね。
それに数も種類も多かったように思えます。
私は蛇以外の爬虫類や両生類は大好きなもので、
カエルみるとついつい興奮してしまって…^^;

去年産まれのメダカ達もお気に入りを選んで掛け合わせ
していかないといけないのですが、なかなか進みません。
段々と今年の稚魚が増えてきてるし、もう頭のなかが
パニックになってます…^_^;
整理整頓が下手な人間というのは悲しいものです。。

NoTitle 

tarpinです。
ヤゴ、天敵ですね、めだかを食べてしまいますよ。
それにしても赤ちゃん良く育っていますね。
色違いも同居で混雑しないのですか。

  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.05/11 07:58分 
  • [編集]

NoTitle 

子供の頃はヤゴもカエルも捕まえて
遊んでいたのですが、もう今じゃ...近寄ることすらできないです。(^。^;)

メダカさん、今日も可愛いですね。
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.05/11 06:09分 
  • [編集]

NoTitle 

ヨタロ~さん、こんばんはー^^
うちも毎年トンボ対策は万全にするので、ヤゴは
久々にみました。
イトトンボのヤゴは特に宇宙人のように見えますね。
トンボも最近はめっきり数が減りましたが、油断大敵です。
夏場からは網で容器を覆わないといけません。
風情ないけど仕方ないです…^^;

カエル苦手なのにごめんなさいね^^;
自分が両生類や爬虫類好きなので迷惑かけてる方は
たくさんいると思います。。。

ホテイ草は水の浄化作用もあるので、やはりメダカには
欠かせません。
私のうちはスネールもおります。(ビオタイプの容器)
彼らも食べ残しのエサなどの処理をしてくれるので、
役にたちます。
確かにネト~とした卵は気持ち悪いですけどね^^;

NoTitle 

ミレハちゃん、、こんばんはー。

そやねん、たまたま和歌山の方もアップしててね^^
ナイスタイミングってやつよー。
しかしカエルもいろいろあるもんだねえ。
てっきりアマガエルだと思ってたよ…^^;

斑入りだけど、これ安かったんですよ。
白浜の小さなホムセンで時々安く売ってるねん。
いっぱい増えたら送りつけるわ~(^^ゞ

NoTitle 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

やはり西側はヨシズしたほうがいいですね~。
夏の西陽はきついですからね。
もちろん昼からで充分ですけど。。。

マサコケさんちにもこんなヤゴいましたかー。
イトトンボは細いから網をしててもお尻がスッと
入りますもんね。 知らぬ間に産卵してます。
あれは卵のまま冬を越すらしいですよ。
やっかいですね。

オーロラは品種改良にはもってこいの種らしいです。
これをもとにしていろんなのと掛け合わせていように
聞きます。特にポさんは…。
私も個人的にすごく好きな種です(*^_^*)

NoTitle 

ニルさん、こんばんみ~^^

私も最初はカゲロウかなあ?と思いました。
で、ネットで色々と調べたらですね、どうも
イトトンボのようで…^^;

小さいのでメダカに被害はないかなあと思ったのですが、
一応即退去してもらいました。
ホテイはなにがついてくるやらわかりませんね。

これからの季節は気をつけなければ…^^;

NoTitle 

ぶっちょさん、こんばんは。
そうなんですよ~、アマガエルだとばっかり…。
カエルもいろいろあるもんです。。。

特に珍しいものでもなく、ごく普通に生息してる種らしい
です。
メダカもカエルもいろいろですね^^

NoTitle 

よったけさん、こんばんは^^。
ヤゴはこれからの季節は仕方ないですよ。
よったけさんとこからとか関係ないですよ^^
イトトンボのヤゴはまだ可愛いものです。
オニヤンマは怖いですけどね…^^;

蚊も本格的になってきました。
カユイです…。 辛抱です…。
メダカを触るからあまり薬もつけられないし…。
根性で頑張りましょうね~(^^)/

NoTitle 

キリコさん、こんばんは~。

私もてっきりアマガエルだと思ってたんですよー。
うちの周りにはこの子しかいないもんだから。
調べてみるとカエルもいろんな種類があるもんです。

夜間撮影です~。 蛍光灯のような光をあててフラッシュ
たいたらこんな感じになりました^^
カエルに夢中でついでに撮ったものです。
案外そんなときのほうが上手くいくものかも知れないね^^
夜の撮影はハマるよ~(^_-)-☆

NoTitle 

こんにちはー。
やごですか?普段よくよくは見ないのであれですが、宇宙人みたいです。

今年は、スネール発生予防のためホテイ草はやめるつもりでいましたが、綺麗なもの見ると欲しくなります。
やっぱりメダカには合いますよね~。

カエルはどうも苦手です。子供の頃は、ヒキガエルを飼っていた位ですが、今は可愛くても触れません。(-_-;)
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.05/10 16:56分 
  • [編集]

NoTitle 

だから・・かぁ。
難しい名前知ってるなぁ~って別の和歌山で感心してたら・・・

難しいね。。

斑入りのって高いのに、張りこみましたね。
またエゲツナク増えて・・たんぼに・・・捨てる季節がくるね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/10 12:39分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは

そうですか~やっぱり日除け対策は必須の様ですね…我が家も西側の飼育容器にはやった方がよさそうですな(汗)参考になりましたv(^^)v

ヤゴですか!?…って、これウチにも居たョ。さっき夜間作業中に3匹程見つけました。やはりヤゴだったか(汗)我が家の近くには川(何だか最近天然記念物に指定されたらしい〇田川湧水群)があって糸トンボ多いんです…でも大きさから言ってメダカは捕まえられないでしょう?せいぜい稚魚くらい?…とは言っても念の為ご退場して頂きました(--;)

オーロラさんって何だか不思議な色合いですよね。今まで光体系の個体を見た事が無かったので驚きました。ちゃんと光が乗ってますね~

螺鈿光くんは仲間の元に戻れましたか?
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.05/10 00:14分 
  • [編集]

ニル 

こんばんみ
斑入りホテイにヤゴが!
イトトンボのヤゴ見た瞬間カゲロウかと思っちゃいました。
素人にはわかんないですね(汗

  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.05/09 23:20分 
  • [編集]

NoTitle 

私が良く目にするカエルちゃんは
アマガエル ではなかったようです~
ヘエ~
シュレーゲルアオガエル って言うんだ~ww

フフン~
誰かに教えたくなりました~ ヽ(^o^)丿
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2012.05/09 21:40分 
  • [編集]

NoTitle 

そのヤゴ我が家に大量にいます。
もしかしたら、我が家から輸出してしまったかも・・・・。

これから蚊ですね。

ほんとスプレーして出かける日も近いようです。

  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.05/09 21:34分 
  • [編集]

NoTitle 

うっそーん アマガエルだと思ってたのが
シュ シュ シュノー・・・違う
シュレーゲルアオガエルでしたか
本物のアマガエル ふてぶてしく見える方だなんてi-282

ゆーみんさん、これ夜に撮ったの?
すごく綺麗に撮れてますね
反射や写り込みないし めだかも見えるままに写ってるみたい
私ね、夜撮ったことがないのです
よっしゃ 今から撮ってこよ!
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.05/09 19:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

