花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


落ちた白螺鈿光の観察とアマガエルとの出会い

             imge k  kamomi-ru




長かったゴールデンウイークも今日が最後。
終わってみればあっという間でしたね。

こちら南紀の海開きは好天に恵まれ観光客の出足も上々だったようです。
 
ここ何年かの私はまったく遠出してないなあ。
メダカの世話も気になるし…、なにより先立つものがござんせん。
なんとも淋しく色気のないものですねえ。


鯉の池の近くで夜ごと賑やかに鳴いてるアマガエルさんがいます。

なんとか姿を見よう張りこんで見ました。 
蚊と闘いながらの張り込みはきつい。   
すぐ負ける → カユイ!… めっちゃカユイ!… 集中力がなくなる!

そんな状況をひたすら耐えてた私にカエルの神さんが微笑んでくれましたヽ(^o^)丿

遠くの木ばかりを見ていた私の目の前に緑色の物体が…(@_@;)



おー!  これぞ愛しのアマガエルよーー!


アマガエルもう一匹 下向き顔
アマガエルのもう一匹 かわいい顔

まったく逃げません。   可愛いすぎます~  

アマガエル 超アップssss


鳴いてます。    膨らんでます。

アマガエル 鳴いてます

長い間遊んでくれて。  そして闇のなかに去っていきました。
後ろ姿になんとも哀愁感じます。

やっと会えたアマガエルちゃんはとても人懐っこく可愛い子でした。
ありがとう、カエルの神さま (#^.^#)

アマガエルの後ろ姿



             

             medaka kaeru 二



先日うっかりミスでセメントの上に落としてしまった白螺鈿光さん。
あれから心配でたまらないオバサンです。

特別弱った感じでもなさそうなので、ちょっと写真を撮らせてもらいました。

いわゆる 「診察」  というものでございます。

肉眼で見るより写真で確認したほうが、細かい傷などがわかるものですので。

容器ごと移し替えて確認を…。  黒っぽい容器に入れてすぐの写真です。

落ちた白螺鈿光 
落ちた白螺鈿光の舞いs

少し時間をおいてから撮ったもの。   体色が濃くなってきたように思えます。

落ちた白螺鈿光 三 
落ちた白螺鈿光の舞い 二sss
落ちた白螺鈿光アップ 

じーーっと観察してみるのですが、特別大きな傷も無さそうな気がします。
ちょっと胸鰭がやばいかな??

鰭などに傷があったとしてもこのまま塩浴で治るものでしょうか?
もう少しこのまま入院生活が無難でしょうね… (-_-;)

あ~、自己嫌悪です… 

落ちた白螺鈿光の超アップ


今日もホテイ草の引き揚げはそ~っとそ~っと優しく優しくの私。。。
めっちゃお上品になっております。



今日の最後。     バケツダルマさん。

産卵の様子は見られないのですが、みな元気に育ってくれてます。
一応まだ玄関のなかで暮らしてる超甘やかしダルマさん達です。

オレンジと白の舞いです~ 

ダルマ二匹おレンジと白



連休中はなんかダラダラしてしまった私。

明日から怠けてた底砂の掃除や入れ替えなどに精を出さなければいけません。

それでは今日はこのへんにて… 

明日からお仕事の方は頑張って下さいませ 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                 image coffe-vector




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

55さん、こんにちは^^。いつもコメントありがとうございます。

この時期はアマガエルやアオガエルなどの恋の季節のようですね。
ちなみにこのカエルはアマガエルではなく、シュノーゲルアオガエル
という種だそうです。 ごくありふれたカエルだそうですが。。。
可愛いものですね。

螺鈿光さん、たいしたことなかったようです。
我ながらほんとにバカなことをしてしまって…(;_;)
そろそろ仲間のもとに戻そうかと思ってます^^
ホテイの根っこには気をつけなければ…^^;

NoTitle 

こんばんは。
我が家の近所も田んぼが多くこの時期は毎日合唱してます。ゲロゲロ。

螺鈿光元気そうですね^^
俺も螺鈿光大好きです。
ではまたです。
  • posted by 55 
  • URL 
  • 2012.05/08 19:41分 
  • [編集]

NoTitle 

ミレハちゃん、こんちは~。筋肉痛はどう?
若い?から大丈夫か…^^;

カエルさん粘ったよー。マジで手が痛くなるわ、
蚊に刺されて痒くてたまらんわで大変でした。
全然逃げないからウキウキでしたよ~ん。

この螺鈿さん、やっぱ鰭がおかしいんだろか?
まあもう少し様子を見てみます。
元気はいいねんけどね…。
変な菌に感染したらダメやもんね。

NoTitle 

よったけさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

カエルさん可愛いんですよ~。大好きです^^
アマガエルではなくシュレーゲルアオガエルかも
しれません。

螺鈿光さん、まだ一人ぼっちです。
今日また少しミジンコあげたらすごく喜んでました^^
(ミジンコといってもごく少し湧いてるだけですが…)
早く仲間のもとに戻してあげたいです^^

NoTitle 

脹らんでるね。すごい決定的瞬間!粘り勝ち?

胸鰭痛そうです。。
この鰭って治る?
シッポがこんな感じの子、冬越してもつながらない・・
どうやったら治るんだろう?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/08 09:47分 
  • [編集]

NoTitle 

アマガエル強烈な個性がありますね。
ふふふ。
白螺旋光さん無事そうでなによりです。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.05/08 04:43分 
  • [編集]

NoTitle 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

お蔭さまでメダカちゃんなんとか復活できそうです。
心配していただきありがとうございます^^
カエルさんですが、さっきまでネットで調べてたらどうも
アマガエルではなさそうです。。。
シュレーゲルアオガエルによく似てるんです。
特に珍しいカエルではないですが…^^;
どちらにしろ近くに蛙さんがいるのは嬉しいことです。

<ゆーみんさんのトコは夏場、飼育容器にヨシズとかで日陰を作ったりしますか?
ハイ~。毎年ヨシズしてますよ。 東側に置いてる容器は
午前中しか陽があたらないのでヨシズはしません。
うちは南東側に置いてる容器が多いので、夏前からは
直射日光当てないように必死ですよ。
でっかいヨシズ立て掛けております^^
だいたい12時くらいから4時くらいまではヨシズです。
家にいない時は朝から立てておきます。。。
特に真夏の西日はいいことないですからね。
この時期でも気温がぐんぐん上がる日はヨシズします。
メダカに日光は必要ですが、真夏の直射日光は避けた方が無難だと思ってます。
面倒ですけどね…^^;  汗だくですよ^^

さんぽさんとこも静岡ですもんね。 近いのかなあ?と
思ってました。 静岡にはいろいろと縁がある私です^^

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは

9連休の後の仕事は辛い!!!ましてや現場仕事なんて…のマサコケです。

ベアタンクでの飼育もされてるんですね~(今更気付いた!?)我が家は全て低床入りです。

かえる君可愛いですね(^^)我が家の飼育容器の何処からか泣き声が聞こえるんですよ…住み着いたかな?かえるは我が家の息子達も好きなんですョ。

螺鈿光くん大事に至らなかった様ですね♪鰭は酷くなければ自然治癒するらしいです。きっと大丈夫ですョ

そうそう、さんぽさんとウチは比較的近いんですよ←まぁウチは伊豆半島の付け根位なんですが…静岡県内でも夏は暑く冬は寒いと云う厳しい環境です(汗)
ここで一つ質問です。
ゆーみんさんのトコは夏場、飼育容器にヨシズとかで日陰を作ったりしますか?去年はやってみたんですが実際必要なのか微妙な気がして…参考にしたいので是非聞かせて下さい。



  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.05/07 23:12分 
  • [編集]

久しぶりです~。 

さんぽさん、お久しぶりです~。懐かしいです^^
何度かさんぽさんのよころに伺ったのですが、
更新されてなかったので…。失礼しました。
いよいよメダカシーズンに突入ですね。
みなさん、頑張っておられるようでブログ徘徊も楽しくなってきました^^

今日の記事はね~、大好きなカエルさん。
やっと出会えたので嬉しくてたまりませんでして。
螺鈿光どこも傷とかなかったらいいのですが。。。
ほんとにドジなもので…^^;

伊豆もいい所ですよね~。下田という響きがいいです。
踊子ですね^^。 
また初冬までメダカにベッタリになりそうですね^^

NoTitle 

tarpinさん、お久しぶりです~。
ご無沙汰ばかりですみません^^;

ブログを覗かせて頂いてたのですが、新東名を走ったり
色々と忙しそうでしたね。
いつまでも元気で働けることはいいことですね。

アマガエルさん逃げませんよ。ビックリです。
いつまでも遊んでたかったのですが、蚊に刺されて
降参したんです。
いよいよ屋外飼育ですね!(^^)!
これからの季節は東南か東側がいいと思います。
南側や南西側は陽射しがきつ過ぎて水草にもメダカにも
いい環境ではないように思います。
睡蓮などを育てるには南側がいいですけど。。。

また水草や色々なことメールしますね^^
よければ電話でもしてくださいませ。
それのほうがわかりやすいかも?
今年は楽しいメダカライフになりそうですね!(^^)!

NoTitle 

やっこさん、こんばんは~。
いつもありがとうございます。

螺鈿光さんもなんとか元に戻れそうな感じです。
でも、ちょっとしたキズから病気を発症しないか
もう少し隔離して様子を見ないとね。

こちらはもう夏ですよー。 と言っても若者だけ?
陽射しが半端ないから、もうすでにコンガリ黒いです^^
また連絡してくれればいいですよ。
いつがいいという時間はわかりませんが、なんとでも
なりますよ^^。
お互いメダカさんのお世話頑張りましょうね(^^)

NoTitle 

超お久しぶりです。
しばらく訪問&コメントをサボっておりましたが
ブログも少しずつ再開に向かっています。
また、こちらにもおジャマさせていただきますので
よろしくお願いします。

って、久々にきたらカエルブログ?
間違えたかと(笑)

白浜の海開きのニュース見ましたよ!
下田の白浜もいいですが、そちらの白浜もいいですね~(^^)b

白螺鈿光きれいですね~
無事で何よりです。
やはりメダカさんには癒されますね♪
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.05/07 15:47分 
  • [編集]

NoTitle 

tarpinです、ご無沙汰していました。

美人のアマガエル、綺麗ですね、これは逃げないのですね、写真には良くうっってくれます、ポーズとっているのでは。
サラリーマン殿には、長いGWでしたが
終おわってしまいました、私は
来客や仕事で上京、静岡まで入り結構多忙、新入学の孫たちも、さすが来ませんでした、余裕?が無かったのかしら・・・。
いよいよ、めだかもシーズンですね、
水草を育てるために深いハッポウスチロール箱に、細かい鹿沼土を敷いて水を入れてみました。幾種かの水草を育ててみようと思います、勿論光の届く屋外にします
。また、お教えくださいね。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.05/07 05:52分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは、σ(^_^;)
ねむれなくでiPhone開いたらゆーみんさんの記事に遭遇しました。白螺鈿光たいしたことなくて良かったσ(^_^;)
青🐸久しぶりに、みれました。

そちらはもう、海ですかー うわー早い(#^.^#) 聞いただけで 日に焼けそうです。
、ゆーみんさん家、行ってメダカ鑑賞したいな(^_-)

では、明日もメダカ作業頑張りましょう。私はいかに少ない発砲に収めるかが頭の抱えどこです。
電話できなくってm(_ _)m電波マジ悪いですね
では、そのうち電話してみます。宜しくぅ(^_-)大丈夫な、時間ってありますか?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/07 00:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

