花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


とんだ災難~螺鈿光

             image  k strawberry01



最近、裏山や池のほとりでカエルが大合唱しております 

裏山にはもう小さな沢も湧水もなくなったのに、どこで繁殖してるのだろうか?

カエルには当然天敵というものがあります。

あまり派手に鳴くんじゃないよ!などと心配してたら…。  

やってきました…。  ヤツラです…。

そうです!  ヘビがウロウロし始めたのですー! 
      (これもまた当たり前のことなのですが…)


先日メダカ容器の上を堂々とニョロニョロしてたところをなんとか撮影成功。

と思ったら頭が写ってない。 慌てすぎてこんな写真に…。

蛇

たぶん 『シマヘビ』 と思うのですが。  コイツは偉そうに口を開けて威嚇してくるんです。
ヘビはカエルが大好物。    以前カエルを呑みこんでる場面に出くわしたことがあります。

これも自然の掟なのでしょうが、カエル好きの私にはちょっと辛すぎる現実です。



またまたカニです~    排水溝に逃げこもうとしてるところをパチリ 

これからが彼らのシーズン。  そして私と彼らの仁義なき戦いは始まっているのです。

カニ 排水溝





今日またまたやってしまいました… (;_:) 


慌て者オバサンは学習能力ゼロ… (-_-;)

これは螺鈿光さん達の容器です。   ここで一生懸命子孫繁栄に励んでおります。

いつものように産卵確認の為に引き上げたホテイ草。

 思いっきりドバーっと! 性格丸出しのこの荒っぽさが悲劇の始まり。

螺鈿の容器


卵を採る為にホテイを下に置く。  根っこを見る。


ついてるついてる卵がついてる~  


   うん???    葉の裏にナメクジのようなものが???

    なんやねんこれ?   気持ちわる~…と指ではじく。  


    はじいたものをよく見ると… (・。・;   

     

  あーーー!  メダカやーーー!



  白螺鈿光さんやーーー(@_@;)


          私のバカーー(;O;)


ヤバイヤバイ…   オイオイお願い~、ここへ乗ってちょうだい 

慌てるからよけいメダカさんが滑る。 我ながらドグサイ…(下手ということ)

こんなんじゃまた傷だらけになってしまう。  下はセメントだって~~(;_;)

なんとか網にのせて容器に入れたのはいいけれど…、心臓パクパク目眩してきました。

皮膚が傷ついてる可能性あるので小さな容器に隔離して塩を入れて様子を見てみることに。

白螺鈿光さん…、入院です……       しくしく… (;_:) ごめんね  

螺鈿の入れ物


オバサンの不注意でセメントの上に落っこちた白螺鈿光さんです。

驚いたでしょう~。 怖かったでしょう~。 ケガは大丈夫??

白螺鈿光 落ちた子 三
螺鈿光落ちた子 二


見た感じでは大きな擦り傷もないように思うのですが…。 希望的観測かな…。

白螺鈿光 落ちた子ss


少しの間はこのお家でひとりぼっちの生活だね。  ごめんね。
どこも悪くなかったらまたすぐに仲間のもとに帰れるからね。

あまりに可哀想なので、生きたミジンコを与えたところすごい勢いで食べてくれました。
無事仲間のもとに帰れますように… 
   

明日からはまた気をつけなきゃ…。 


最後に…。


紅彩錦の選別漏れさん、ただいま頑張って産卵しております~(#^.^#) 

紅彩錦さんの舞 一ss

紅彩錦さん一匹




今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



                image  k popi-yabaranado




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

マサコケさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます~。

終わりましたねー、GW! 夢のように過ぎていったという感じです…。
息子達もいや~な顔しながら仕事行ってましたよ。

螺鈿光…、ばかでしょ(;_;)  情けないでしょ(;_;)
マジで変な虫がついてると思ったんです。。。
これからは気をつけます。
グリーンウオーターは自然にできあがったという感じです。
水草(ウオーターバコバ)を入れて底砂を敷かず、日当たりがいいからだと思います。
でも茶色っぽくなってきたら即水替えします。
底砂を敷いてなかったら水替えの回数が多くなりますね。

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは

終わっちまった…さらばGW…(T~T)/~

螺鈿光ちゃん、大丈夫そうですか?…とんだ災難でしたね~「ナメクジ」に間違われ指ではじかれるなんて(汗)
無事に種親復帰出来るといいですね。

紅彩錦ちゃんのGWいい色ですね♪上手く維持するコツなんてありますか?我が家の飼育水もちょっと前まではこんな感じでしたが気温のせいか茶色っぽくなってしまいました(--;)

レッドラムズ君…居ました(笑)何だかデカくなってます。

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.05/06 22:01分 
  • [編集]

NoTitle 

ハイ! 姐さん! 以後気をつけまする!

ナメクジとメダカは決して間違いません。
あ~、情けなや…(;_;)

今のところ螺鈿光さんは無事でございます。
早く復活させてあげたいものですー。

GWどこかに行った~?すごい人やで~。
みんなガソリンの無駄遣いしに来てはるわ^^

NoTitle 

ヨタロ~さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ホテイの根っこは注意しないといけませんね。
毎年何匹かのメダカやモロコを干物にしてしまってます。

螺鈿光さん、万が一傷ついてたら、病気の元になるので、
念のため入院ちということにしました。
優しい言葉ありがとうございます^^

NoTitle 

こんばんは。コメントありがとうございます。

螺鈿光には可哀想なことをしました。
ナメクジと勘違いして指ではじくなんて情けないです…。
なんとか普通に泳いでくれてるので大丈夫かなとは思うのですが…(;_:)
蛇は金魚やメダカも食べるのでしょうか?
あまり気持ちのいいものではないですね。

ランチュウさんは可愛いですよね~。
いつもペットショップでうっとり眺めております。
うちでは飼育する環境を作れないのでなくなく諦めてます。

またブログにお邪魔しますね~(^.^)/~~~

NoTitle 

以後・・気をつけるよに! (えへんっ!)

白螺鈿光さんの無事を祈ってます。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/05 21:36分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちはー

ホテイソウにしっかり張り付いてしまう臆病者、たまにいるんですよね~。
あれ一匹足りないなんて時に慌てていると張り付いていることが何度かありました。
螺鈿光お大事に。何事も大事が一番ですよね。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.05/05 16:47分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
螺鈿光ちゃん大丈夫そうですね。
我が家も室外でランチュウを飼っているので
蛇くん達には気をつけないと。
写真上手く撮れていますね。
  • posted by 55 
  • URL 
  • 2012.05/05 08:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

