花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


出目ちゃん卵ぶ~らぶら~メダカと花


              image kaeru1 hppa



          明日は本州で一番早い海開き 

     
         いよいよ来るぞ~!


        南紀の夏がーーー!! 


五月から泳ぐってアンタ…、ちょっと無理があるんじゃなかろうか…???

と、オバサンは毎年思うのであります 


これからは雨が降るとアドベンチャーワールドの混み具合が半端ないそうです。
(パンダは可愛いけど、高くつくのにね~。)

地元人間たちは渋滞に巻き込まれないように時間を考えて出かけないといけません。

他府県ナンバーには気をつけなければいけません…(急に車線変更する車が多い)

スーパーも観光客を狙ってか食料品を値上げする ← これを夏場価格と呼んでいる私。

観光地に住むというのはこんなものです。


今日のお花。


睡蓮鉢に咲くウリカワの花。  ニョキーっと二段構えでございます~ 


五二 ウリカワの花全体
ウリカワ


ツツジも咲き始めました。  いよいよ五月、もうすぐサツキも咲き始めます。

つつじ アップss
つつじ うすピンク



              
              medaka san 二



最近メダカさん達は頑張って産卵してますが、まだまだ無精卵も多いようで。。。

何日も卵をぶらさげたまま泳いでる子を見かけます。


白ショートさんもどうもうまく産卵できないような感じ。

白ショート 卵つけて 


琥珀のオチビさんもこんな感じで抱卵したまま。

カップリングした相手が奥手なのか? それとも相性が悪いのか?
面白いから写真とってみました。

お尻ばかり撮ってごめんねぇ…^^;

卵ある


出目ダルマさん、卵ぶら下げたまま。

めっちゃプリプリもう可愛くて可愛くてたまりませんです~ 

出目抱卵上から 二

もう二日もこんな感じで泳いでるんですよ。  かあちゃんは心配です。

出目の抱卵 上から

アンタもうその卵あきまへんがな~。 カビてきてるように見えるけど 

こんな時は人間が手を貸してやるべきか?  あまりこんな状態ではよくないですよね?

明日まだぶらさげてたらそっと取り外してあげようと思います。

出目 抱卵 一


関係ないけど…。 

子供が楽しみな子どえ~す。   写真より綺麗な子ですねん。

三色



〆はこのキンキラに文句あるかーー!……と言ってるような幹之系さん。

産卵とはまったく関係ございません… 

20120502224305e65.jpg



みんな過抱卵にもならずに無事に出産してほしいものです。


毎年のことながら我が子のようにヒヤヒヤしてるオバサンの呟きでした  


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



               imagae k  oubai-ic3




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

マサコケさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
家族サービスでしたか(^.^) お疲れ様です。

こちらは5月3日に本州で一番早い海開きでした。
まだまだ水温低いのにたくさんの人が来てましたよ。
これから夏の終わりまでは車の運転にも気をつかいます。
物価もたかくなります…(~_~;)
もうメダカと遊ぶのが一番ですね。。。

ダルマ系は確かに飼育に苦労すること多いです。
でも可愛いですしね~。やめられません。
この子は普通に屋外で冬を越した逞しい子ですよ。
レッドラムズを含めて貝はよく逃亡しますから気をつけて。

増え出したら止まらないのですが…、いなくなりましたか?
また入り用なら連絡くだされば…。

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは

夏場価格ですか!?上手いコト言いますね~よくある話ですネ(--;)海開きはしたんでしょうか?
自分も3・4日と家族サービスで出掛けて来ました…そうそう他県ナンバーは要注意ですよ~(自分も今回そんな感じの時がありました!!!)天気には恵まれなかったもののお子達は楽しかった模様で一安心です。私のイライラはかなり溜まりましたがね(怒)親としてもまだまだですョ…反省

出目ダルマちゃんかわいいですね~♪見る分にはいいんですが実際飼育となると神経を使いますよね~その点では普通体系の方が自分は好みかな?

レッドラムズ君のその後…容器内に居ないっ!!!1匹は見付けたんですが…増える所か減るって(汗)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.05/04 23:41分 
  • [編集]

NoTitle 

お久しぶりです~。コメントありがとうございます。

エサがいいのでみんな健康に育ってますよ~^^。
食いつきが抜群です。

やはりまだこの時期は無精卵が多いですよね。
その年によっても違うと思いませんか?
今年はいつまでも寒かったのでメダカの産卵も
すごく遅れてたように思います。。。
5月も半ば過ぎたらこれでもかーというほど孵化
しますけどね…^^;

この出目ちゃん、今日みたら卵なかったです。
どこかに落としたのでしょうか…。
あれやこれやと悩みはつきないメダカ飼育です。
我が子も同然ですから可愛くてたまりませんね^^。
(自分の息子はもう相手にしてくれないですから…汗)

こちらは夏が終わるまではすごい人ですよ~。
またいつか来てくださいね^^

NoTitle 

ミレハちゃんいつもありがとう~(^^)/

GWはおとなしくしてるん?
こっちは車と人がごった返してるよ。
この時期になるとテレビ局の中継車がよく浜にくるんだわ。
映らないか行ってみるんだけど、あかんな…^^;

出目出目可愛いやろ^^。今年は増えるかな?
出目ダルマ系は難しそうやな~。
ミユキ系はバンバン産卵しはじめてるよ。

NoTitle 

ヨタロ~さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

出目ちゃんは可愛いのですが、飼育は少し気を使いますね。 
このようなダルマ系は転覆病になりやすいし…。
この子、卵を産むということがわからないのしょうか?
つくづくメダカが話せたらと思います。

過抱卵の子って、どんなにオスを変えても環境変えても
治らない子が多かったです。
私の処置が悪かったのでしょうけど…(・。・;

みんな元気に寿命を全うしてほしいと願うばかりです。
私…、さっきヨタロ~さんとこを読み逃げしてきました^^
素晴らしい御実家ですね~、ウラヤマシイです。
メダカさんも幸せでしょうね(^^)

また遊びにきてくださいね^^

お久しぶりです^^ 

いつも覗き見ばかりでスミマセン^^;

観光地ですよねぇ
暇と先立つものがあれば行ってみたいです~

今時は無性卵が多いですよね~
良い卵は放っていても外れるみたいですが、
手を貸してあげた方がいいかもしれませんねぇ!?
はやく無性卵減るといいですね^^
  • posted by せせらぎ 
  • URL 
  • 2012.05/03 14:14分 
  • [編集]

NoTitle 

出目出目出目・・・かわいい。
丸くて益々かわいい。
でも出目って横見変よね(*´∀`*)

幹之もキラキラ文句ないよ!(笑)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/03 12:01分 
  • [編集]

NoTitle 

ユーミンさんへ

おはようごいざいます。
家には出目はいませんがほんとに可愛いですね~。
卵つけてるからある程度大人なんでしょうけど?どーしても子供っぽく見えます。

過抱卵、気になりますよね~。
家にも楊貴妃透明鱗に1匹過抱卵がいます。一応、求愛行動のようなこともしていますが、何をやってもダメみたい・・・。

  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.05/03 07:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
108位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

