花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


気まぐれな春

あ~まだ本調子じゃないのか、今日は胃が痛い日…。
夕食は白粥にしました。疲れた胃にはこれが一番です。美味しくいただきました。

今年は本当に季節がおかしい、今日もまた肌寒い一日になりました。
いつになれば安心してメダカの敷き砂交換ができるのやら…

ていうか、春本番は本当に来るのかな? 一気に夏なんて風情がなさすぎる~!

今日屋外の発砲スチロール容器のメダカを産卵間近のメダカとチビメダカとに
選別してみました。

みんな元気だったのですが、二匹だけちょっとこれは…??という子を発見!


見てください。この黒メダカ…目が~、肌の傷が~、なんの病気だろうか?
目が飛び出た黒メダカ

もう少しアップがこんな感じ。
目が飛び出てるでしょう…。肌も少しケガしてるみたいな感じありです。
こんなメダカ初めて見ました。誰かわかる方いませんか?
取りあえず隔離して殺菌効果のある薬を入れ、様子を見ております。


目が飛び出てます アップ

もう一匹がこれ…。 なんとなく鱗が汚いし艶がない。この子も少し
ケガしてるのか、病気のはじまりなのか? 心配です 


まつかさ病?黒メダカ

二匹とも今はすごく元気ですが隔離生活に入ります。そのうち病変が表れるかも…汗。
マツカサ病ではないと思いますが


これが本日から隔離生活開始メダカのツーショットで~す。しつこい…^_^;
よ~く見るとやはり身体に傷ありますね。。。ケガか病気か…? 難しい。


病気黒メダカ コンビ

この三匹の写真と比べると、肌が傷ついて鱗もはがれてるようなのがよくわかります。
これは昨日登場したブチ系二匹&黄金系です。やはり健康なメダカは肌がきれいですね。


白系ブチ、黄金っぽい子、黄の斑


二匹は経過観察するとして、話題をぐっと明るくいきましょう 

私の安~い安~いデジカメと、ど素人のカメラワークでなんとか撮れました!
卵をぶら下げて泳ぐ白メダカさんです…


卵をつけた元祖白メダカ

何日か前からこの子はよく卵をぶら下げてますが産卵した気配なしです。
じ~っと見てるとなんだか恋の予感が…?産卵を促してるような雰囲気…
ガンバレ!もう少しだー!って、私が興奮してどうするのよ…(汗)


恋する白メダカ

こういう感じで毎年メダカの安産祈願する私でした…

これは知人手作りの産卵巣です。形は変わってますがメダカは結構使い心地いいみたい。
毎年ワンサカホイホイと産卵してくれます 

いただいた産卵巣
 

今はネットオークションなどでも色んなタイプの産卵巣が売ってますね。
私は最初の頃、色の濃い毛糸を束にして試したことがあります…(^^ゞ
結構、産み付けてくれましたよ。  今年も久々にやってみようかなあ~。

でもね、今年も沢山増えたらどこで飼うの…?これ切実な悩み…。

生き物好きってのは変わってるのか、数えきれないほどのメダカがいても
たった一匹の死がたまらなく辛い…。

今日も寿命を全うしたオレンジメダカの母さんが(名前を母さんと言いまして)
寂しく底に沈んでました。
命ってつながっていくんですよね、私のメダカワールドで…。

以前登場したことのある楊貴妃&ピュアブラックです。オチビですが濃いブラック!
ちょっとボケすぎてますね…ブラックが小さい
とても懐くのが早い子達です。 餌をねだって水面にふわり浮かぶさまが可愛い 
早く底砂を敷いた容器に移してあげたい…。もう少しだ(^_^;)


楊貴妃が三~四

今日のトリは、睡蓮鉢の若者たちです~!去年の晩秋生まれのピッチピチさん!
初めての冬を無事越して今年は産卵モードにはいります。
 
(※よく見てください!一番下の真っ黒なのがアカヒレさんですよ!)


赤と黒 三月二十二

明日からまた暖かくなってくれないと、汚れてきた敷き砂の総入れ換えが出来ません。
敷き砂が汚れる=水質悪化! 焦るばかりだわー。すごく手間がかかる作業ですから…。

春の神様、早くご機嫌なおしてくださいな
メダカを守ってくださいな…。 


それでは本日はこの辺にて…。
いつも最後までお付き合いくださり、ありがとうございます 
コメント宜しくお願いします。 病気のことわかれば教えてくださいませ



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト

*Comment

和歌桜さんへ 

おはようございます。和歌桜さんでも見たことないですか~(-_-;)
このメダカ達は、うちで産まれた子です。 もう三才になろうとしてます。

一昨年一度だけサギに襲われた容器です。その頃はホントに小さかった
し、黒メダカなのであまり被害はなかったんです。

突然変異で片目が飛び出たのなら安心ですが…。二匹とも肌が汚いので
病変を確認する前に取りあえず隔離しました。
また経過報告します。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/05 10:02分 
  • [編集]

 

 こんな感じの病気は今までなった事がないので驚きです。
 越冬を終えた後何故か出目のように目が出てた事はあるけど、こんな感じではなかったし。
 鳥に突かれたとか、魚って外から圧力がかかると簡単に目が飛び出す事があるので、、、、釣りに行くとたまになるから。
 
 このくらいしか私には思い浮かびませんw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/05 09:47分 
  • [編集]

みーこさんへ 

コメントありがとうございます!何故か小さな命が愛おしいです。
今は犬も猫も死んでしまい、メダカ達に癒されてます。
あのメダカ、おかしな目をしてるでしょう…。なんとか助かってくれたら
いいのですが…。口をきけないのはこんな時辛いものです…(-_-;)
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/04 22:33分 
  • [編集]

 

こんばんは!病気のメダカさん心配ですね…
いつ見ても色々な種類の小さな生きものがいて楽しそう(^O^)愛情が伝わってきます。
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.04/04 22:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

