花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


背曲がり完全復帰と貝の役目?


            image k tannpopototukusi



メダカ好きのオバサンを襲った悲劇。 

時は四月の三十日…テンテンテン 

車が止まる音。     バターンバターンとドアの音…。

タッタッタッター 、なんとも不気味な小さな足音……  

ガッチャーン!と思いっきりドアの開く音 



「バアチャーーーン」
(バアチャンと呼ぶな! 名前で呼べと言ってるやんか! まだ若いねん! 気持ちは…。 )



やってきました怪獣が…(@_@;)   可愛い顔した姫さんが… 


来たんかいな…。 別に呼んでないのに…。 マジかいな…(;_;)

連れてきた息子は任せっぱなしで野球見てる。。。

あ~、この平穏な時が一瞬にして戦場へ化してしまったではないか…。
 

      あーーーーー!!!

  
    ギャーーー!!!



助けてーーー!!  もうやめてーーー!!


              image buta buranko




そうして私は、小さなガキンチョに負けました…  

グッタリです… 



昼過ぎから夕方暗くなるまで…、じっとしないガキにアゴで使われもうヘロヘロ(*_*;
プリキュアやらアンパンマンやらになりきらなければいけない悲惨なGWの一日でした。




image purikua img annpannmann





一日経ってもまだ子守り疲れが残っております。 

筋肉痛がひどいのなんのって…(;_:) 精神年齢が同じの自業自得というものです。


              image buta butatane



ということで、今日はあまり内容がありましぇん~。



以前軽い水カビ病で薬浴してた楊貴妃透明麟の背曲がりさん。
長く寂しい闘病生活を克服して仲間のもとに戻っております。
楊貴妃透明麟と呼ぶには少し綺麗すぎる体色…。


楊貴妃透明燐 変形の子


ひどい背曲がりはまったく治りませんが、元気そのもの。 エサの食いもいいようです。

楊貴妃透明燐 変形の子


いきなり惨い写真。  レッドラムズフォーンが死んだメダカさんを食べてます。

これは貝の大事な役目なのです。 彼らは死んだメダカを食べます。
メダカが可哀想だと思いますが、全てのメダカの死に気づくことは難しいと思うのです。
 
こうやって容器のなかで掃除屋として立派に働いてくれる貝類はとても大切な仲間だと
私は思いますし、ある意味自然ではないでしょうか?

メダカの屋外での常温飼育には貝類や他のいろんな微生物はなくてはならないもの。

もちろん私達がメダカの死に気づいて大切に葬ることが一番いいことに決まってます。

(私の経験では貝は死骸の全てを食べ尽くしませんので、見つけたらすぐに埋葬してます。)

メダカの死と貝 



話しは変わって…。

今年はいろんなタイプの楊貴妃系透明麟系を同居させて子供を採ってみようかと。

いわゆる『楊貴妃透明麟』というのは去年産まれた子供がいるので、少し冒険を…^^;

透明麟もあれば非透明麟もおります。 

あまり詳しいことを聞かないでくださいねー。  なにせど素人のする事ゆえ… 

三色の選別漏れのそのまた選別漏れや、少し赤黒っぽい子も同居してみることに。
      ↑
(どういうこっちゃろ…???)

楊貴妃透明燐 日向ぼっこ 二
楊貴妃透明燐 日向ぼっこ 一

ボケてますが、この子ええ感じの子なんです。

楊貴妃透明燐のとこの三色

上の子と似てますが、ちょっとだけ違う面白い子。

楊貴妃透明鱗 日向ぼっこ 三
楊貴妃透明鱗日向ぼっこ三匹

少し黒っぽい点々が見えてきてる子やら、よ~く見ると面白い子がたくさんです。

楊貴妃透明燐 日向ぼっこ アップsss 二
楊貴妃透明燐 二匹
楊貴妃透明燐 日向ぼっこ 



もう産卵始まってますが、孵化はまだです。。。

どんな子が産まれてくるのかな?   楽しみな子達です。


くどいですけど…。  ど素人のオバサンですので… 



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



             image k  pansy01




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

よったけさん、こんばんは~(^^)/

いつも気にかけてくださりありがとうございます。
チビタニシさん、いましたか? 増えるかな?
あまり気にしないでくださいね…^^;
万が一で結構ですから…。

よったけさんも初出荷ということでご苦労様でした^^
ここ2~3日コメできずに読み逃げしてしまって…ゴメンね。

また寄って下さいね(#^.^#)

NoTitle 

こんばんは~。疲れましたよー。
家の下に車止まる音聞こえたらヒヤヒヤです…。
可愛いんですけどね~。バアチャンはないと思ってます。

レッドラムズはいるかなあ?と思って入れてみたんです。
すぐに増えますからね…^^;
マサコケさんとこはもう針子がたくさんなのですね。
うちはまだぼつぼつです…。
水草の捨て場に針子がいましたよ。毎年のことですが、
なんでこんなところに子供が…という感じです。

これからが本番ですからね。お互い身体には気をつけて
メダカのお世話に頑張りましょうね^^

NoTitle 

ミレハちゃん、こんばんはー。

そやねん、今年はなるべく種の保存を心がけてます^^
自由恋愛もさえてるでー。面白い子ができるからね。
勝手に名前つけられそうな子できるかも…^^;

バアチャンはないと思うやろ~。一応まだ若いつもりや。
ミレハちゃんもすぐにそうなるわ!(^^)!

NoTitle 

ご報告です!!
今日、チビタニシを見ましたよ!!
バンザイ!!
もう少し待っていてくださいね!!
ヒシも順調に大きくなっていますからね!!
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.05/02 07:01分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんはです。

バアチャーーーン…ですか(汗)
きっと襲撃を受けた瞬間は凄い表情だったんでしょうね(爆)想像つきますよ…お疲れ様です。

レッドラムズの記事で思い出しました!!!里子ちゃんのお供に2匹付いて来ました♪果たして我が家で増えるのかどうなのか…経過は随時(?)お知らせ致しま~す(^^)

ゆーみんさん家では孵化はまだですか?こちらはかなりの針子さん達が泳いでます♪早くもちょっと採り過ぎか?って感じもしますが何とか容器も増やせたし里子の予約も少し入ってるんでイケル…でしょう(^^;)ゆーみんメダカも我が家の子と掛け合わせつつ増殖予定で~す。

筋肉痛はやく抜けると良いですネ(自分はメダカの相手をし過ぎてか腰が痛いです)

それではまた…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.05/01 23:02分 
  • [編集]

No title 

バアチャーーーン!
クスクス・・・ゆうみんバアチャン。
今年は透明鱗いきますか?
自由恋愛禁止ですな!

いいのできるといいね。

  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.05/01 20:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

