花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


幹之と春模様






image kurimsuasuro-zu sann



いよいよ明日からゴールデンウイーク。

南紀が活気づく季節の到来だ。 道路は他府県ナンバーで溢れ観光地は人の波。


そんななか私の頭にはゴールデンウイークという文字はありません。

金はないけどヒマはある……というメダカバカでございますゆえ。。。

ここ2~3日、メダカの振り分けや容器の掃除、取り替えに追われております。

毎年のことながらこのオバサン、なかなか思うように作業も進まないもの。

メダカをどのように選別して、どこに置こうか…?
テキパキとこなさなきゃいけないのに、じーっと彼らを見ていたら見入ってしまう。
というか見とれてしまう…^^;
どの子もすごく可能性を秘めてるように思えてなかなか選別ができない大バカ者です。



ふと庭に目をやると、花々も春を感じて賑やかなこと。

南天の木の下のプラ船。 ウリカワの花が次々に開花しております。

このプラ船にはイトモロコが5匹住んでますが、黒っぽい体色の為確認できず。

プラ船のウリカワの花

『ウラシマソウ』という山野草だと思うのですが…。  一株だけなぜかここに…。

ウラシマソウ 

『ウンナンオウバイ』です。 可憐でとても美しい花。
地植えしたら大きく育つのですが、可哀想にまだプランター暮らしです。

 雲南黄梅一輪


プランターに咲いてるけど…、名前がわからない花。
毎度のことです…。     お恥ずかしい…(^_^;)

 花アップss

カニがでたでた~~♪   カニが~でた~、あっ、よいよいっと…♪

さすがにもう冬眠からは完璧に覚めてるようで。  また賑やかになりそうです。

カニアップ



メダカさんですが。。。


この容器…、いい感じのグリーンウオーターになっております。

このそばかすミックスは今年のお気に入り。  
悪く言うとしみだらけ。   可愛くいうとそばかすメダカだってね。
じっくり見てるといろんな色が混じってて宝石のように見えるのは私だけ…?

はたしてどんな子が産まれてくるのでしょうか?    楽しみです。

ミックスさん二匹の舞超アップssss
ミックスアップ


もうひとつ楽しみな子がこの青幹之達。

去年の夏に卵を買いまして。  めっちゃ安かった超お買い得達なんですw。

一冬でこんなに大きくなってくれました。   体内光さんもいるようです。  

ミユキ三匹
ミユキターンs


田んぼの土(ほんものの田んぼです)でいい色になってくれたようです。

コロコロしてます^^。  子孫繁栄頑張ってくれたまえー 

みゆき体内光


もう少し体内光が出てくれればいいのですが…。 

ミユキ体内光一匹sss


今年はいつまでも寒さが続いたせいか、例年よりも産卵が遅れてましたが、
最近の陽気で一気に産卵モードに突入してます。

もうすぐ孵化→針子の整理に振り回されそうですね。

汗だくでメダカの世話をする季節はもうすぐそこまできています。

体力つけて頑張りましょう… 


どうか楽しいゴールデンウイークを… 


               image buta drivoo




今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



                image  こーひーimage



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

やっこさん、こんにちは。
田舎に帰ってるの? いいなあ、やっぱり田舎はたまに帰る
からいいんだよね。
ゆっくり楽しんできてくださいね。

うちは庭というより乱雑にあちこちに何かが咲いてる…という
野生的なものですよ…^^;
家から離れるとメダカのこと気になりますよね。
でも彼らは丈夫な子だから、ゆっくり楽しんできてくださいね。  
道中気をつけてね^^
  • posted by せっかちやっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.05/01 13:24分 
  • [編集]

No title 

ミレハちゃん~、どこっかに行ってるか~?
ハルちゃんに負けたかい(^^ゞ

GWは家にいなさい!浮かれてでかけたらろくなことないぞ!
こっちはもう車が動かないよー。大阪にいなさいよー。
昔、南船場で働いてた頃…、連休や盆になると普段混んでる
道がガラガラだったの覚えてる。

どこにでかけるのもGW外したほうが正解だよー。
旅行業者も連休用の代金とってるからね~。

ごったごたの南紀から祈ってるよ~(^_-)-☆

やっこです、 

おはようございます。田舎らメッセしてます。ゆーみんさんの家は植物園みたい、広いお庭でいいな(*^^*)
キンピカメダカさん、綺麗ですね なかなかUPで綺麗に撮れないなぁ~ 汗 ま、いっか~メダカの事が心配な
せっかちやっこより、(^_-)

No title 

暑い・・・
夏は嫌いです。
GWはもっと嫌いです。
子供にどっかに連れてけ!と言われておりますが・・
GWは混んでるから、GWすんでから・・とゴマカシテ
忘れ去る事、祈ってます
南紀の彼方からも念じてください。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.04/30 01:08分 
  • [編集]

No title 

にゃおさん、こんばんは~。
こちらこそご無沙汰してすみません…^^;

いよいよシーズン突入ですね。今日も一日水替えや採卵にと
バタバタしてました。
イモリやウパも水替えが頻繁になってくるので、くたくたですが、楽しい疲れです。
何事も体力ですね~。これから基礎体力つけるのに頑張らないといけません。

何年経っても壁にぶち当たります。今年もどうかよき仲間、
相談相手になってくださいね(^^)/
宜しくお願いしますー^^

No title 

テンスタさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
幸手市のほうも綺麗な桜が満開のようでしたね^^
(読んでからこそこそと逃げてました…、読み逃げです^^;)

母が知らぬ間に誰かにもらってきた花が増えてるようです。
私は花を育てるのが下手なもので、ひたすら眺めております。

これからはメダカ一色の季節になるオバサンです~^^

はじめまして^^ 

丸上めだかさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)
ただのメダカ好きのおばさんのブログを覗いてくださり
感謝します。
一気に気温もあがり産卵モード突入ですね。
こちらはブリードのブの字もわからないただのメダカバカですが、
これからもよろしくお願いします。
またブログにお邪魔させていただきます^^。

No title 

こんばんは~^^

ご無沙汰しておりましたが・・・・復活です^^
今シーズンもよろしくお願いします♪
我が家も最初に咲いたのが ウリカワでした^^
カニさんも お目覚めですね~^^♪
ブログもUPしたので 遊びに来てねっ♪♪♪

No title 

私も金はないけど、ヒマはあるって感じです(^.^)
色々な花を育てているんですね。
可愛らしい花ですね。
めだかさんも元気そうですね。
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.04/29 08:27分 
  • [編集]

No title 

はじめまして、丸上めだかです。訪問履歴見て、遊びに来ました~!綺麗な幹之ですねっ。これからメダカブリーダーにとっては、忙がしくなる季節ですねっ。又、遊びに来ますね♪
  • posted by 丸上めだか♪ 
  • URL 
  • 2012.04/29 07:14分 
  • [編集]

No title 

よったけさん、こんばんは。
無事に届いてよかったです。産卵してくれたらいいのですが。
また報告楽しみにしてます…といってもそんなたいしたものではないですが…。
今日届いた子はほとんどうちで産まれた子達です。
青の幹之はこの記事に載せてる子の兄弟ですよ…。

よったけさんもいよいよ水草も本格的なシーズンですね。
メダカと水草は最高にいいものです…。
よったけさん、頑張って下さいね^^。
またお邪魔しますー^^

No title 

キリコさん、こんばんはー^^。
私もまったく予定がございません…(*^_^*)
今日も朝から息子に手伝わせて池の掃除やメダカ容器の
移動に汗だくでした。 息子に呆れられてます…。
家族の冷ややかな視線に耐えながら頑張っております。

今日は蛇もでてきてね、怖かったよ~。
普通のシマヘビだけど、ヘビも恋の季節なのか二匹一緒。
裏が山だからいろんなのが出てくる季節です。

今日キリコさんちの青螺鈿が産卵してました。
採卵したけど、受精卵かどうか…^^;
また報告するね。GWはお互いメダカと遊ぼうよ~^^

No title 

ニルさん、こんばんは~。
暖かさを通り越して暑い一日いなりましたね。
いよいよ観光シーズンです。こちらは大都会と化します。

今うちではウリカワが満開ですよ。小さいのも大きいのも
たくさん競い合うように咲いてます。
清楚で可憐で可愛い花ですね。大好きです^^。

GWもこのくらいならいいのですが、下手すると茶色っぽく
なってくるので気をつかいますね。
日当たり具合で容器の状態も変わるので忙しいです。
うちも産卵モードにはいってますが、孵化がいまいちです。
今のうちに稚魚容器の置き場所確保しておかないと…。

No title 

今日はありがとうございました!
良い環境から来てくれた仔なんで、頑張って育てます。
また様子を報告させて頂きますね~。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.04/28 19:38分 
  • [編集]

No title 

こちらは晴れが続いて 今日なんか暑いくらいでした
長袖を着てましたが 腕まくりしました
色とりどりの花が咲いて カニが出て・・・v-281
ちょっと前まで寒いって言ってたのにね

また採卵や稚魚の世話に追われる季節到来ですねぇ
成長する姿を楽しめると思うとワクワクv-344します

GW全く予定なしなので ちょくちょくお邪魔しますよぉ

  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.04/28 18:42分 
  • [編集]

No title 

ウリカワの華ちっこくて可愛いですね。
今の時期は花がいっぱい開花して綺麗な庭になってるんでしょうね。
うちではまだあまり咲いてないですよ。

バスクリーンいろのGW好きですね~

うちでもやっといろいろなめだかが産卵モードに入ってそろそろ
稚魚容器を考えないといけなくなりそうで
待ちに待った稚魚が見れそうです。

卵もう少しまってね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.04/27 23:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

