花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカの種類がバラバラだ…!

久しぶりの更新です~。…。完璧ダウンで臥せってしまってた (-_-;)


父親のようなオジサンの死。風呂に沈んだまま亡くなった…。
別れの挨拶もできないまま、オジさん、そんなに急ぐことないのに…。

人間一寸先はわからないものですね。
つくづく今この瞬間を大切に生きなきゃと思います。

え~と、話しをコロッと変えまして… ^_^;

昨日までのポカポカ陽気で、隣の桃の花がちらほら咲き始めました 
この桃は実は生りません。 でもピンクと白が微妙に混じってとても美しい花を
咲かせるんです。 毎年この桃の開花が楽しみ 

少し遠目からなので綺麗なアップは撮れませんが…。こんな感じです(^^ゞ

四月三日 桃の花 アップ
四月三日 桃の花(白ピンク)二

ピンクが綺麗なアップです。まだまだ蕾が沢山ありますね~。もうすぐ満開!

桃の花 アップ 三

私は桃の花と紅梅がすごく好き。もちろん桜も好きですが、桃は特別!
これから少しの間、最高のポジションでお花見できます…

それにしても今年は気温が落ち着きませんね…。昨日までの陽気はどこへやら?
花にもメダカにも気を使います。。綿カムリ病が出やすいですからね…
なんとか落ち着いた気温になってほしいものですね。

え~これね、ブログに載せるのが恥ずかしいようなピンボケ写真^_^;
一応、幹之メダカなんです… まだ鉢が見つからずプラケース入りの彼ら…汗。
やはり保護色になるのでしょうか…? もうすぐ濃い容器に移して色をあげるつもりです。

いつになるやら…、でも暑くなるまでには移してあげないと命に係わります。大変だ!
幹之ちゃん~、待っててよー 
 
うまく撮れない ミユキ
ぼけたミユキ


残念ながら今日は天気が悪いので、ちょこっと外のメダカさんをすくってみることに…

こちらは白ブチ候補さん!もう少しするとハッキリしたブチ模様がでるはずなんですが…?
多分ね~、琥珀の血が入ってる子だと思います  期待してますよ~!

一応白ブチ

この子達は黄金と黄色(緋)ブチ系ですが、まだまだ色がはっきりしてません。
そうなんです!私がいい加減なんです…^^; 元気ならいいや~って感じなもので…
最後には説明がつかない種類になるんだと…  こういう風に毎年反省の繰り返し。

黄金とぶち

またまたなんだか呼び名がわからなくなりそうな子達ですなんです…。
一応白系ブチと黄金系なんですが、黄金のほうにもブチが出るかも知れません(^_^;)

私が養殖業者さんなら、「取りあえず元気なメダカあります!」ってなるんでしょうね~
というか、業者さんにはなれませんです、ハイ…

白系ブチと黄金

いつも思うのですが、メダカの種類ってあってないようなのではと…。
業者さんによって呼び名が違ってたり、呼び名と実際の色目が違ってたり…(~_~;)

鯉の世界では大きくなるまで値段がわからないそうです。いわゆる言い値?
父もある意味「カケ」だと言って幼魚の色揚げに必死でした。色揚がりと色の境目の勝負です。

メダカもそうなんでしょうね。
私は色んなメダカを飼ってますが、やはり惚れ惚れするのは野性味溢れる黒メダカです。

なんだかんだ言ってもメダカは可愛いですね  

体調崩してもメダカが私を待ってると思うと、オチオチ寝てられません(^^ゞ
彼らに心身ともに救われてるんですね。有難いことです…。


先日撮った日光浴中のオチビさん達。もう少し大きくなれば虎っぽい模様が出てきます。
私はこんなのばっかりですね(^_^;) しっかり名前を憶えておきますね…汗。

白虎?日光浴

水やりを忘れて枯れかけてたラベンダーさん  なんとか頑張ってくれてます。

ラベンダー

なんかバラバラな内容になりましたね…^^; 病み上がりで頭がこんがらがってます… 

とにかく生あるものは素晴らしい  命に乾杯 

本日も最後まで取り留めのないブログを読んでくださりありがとうございました

遠慮なくコメント残してくださいませ(^^)


追伸…ブログ名を少し変更しております。ほのぼの日記→ほのぼの日和

 ※自分のメダカでバナー作成してみました 
       ポチっとお願いします☟

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

和歌桜さんへ 

お久しぶりです(^^ゞ 体調崩してまして、こんな調子です。
頬透け…?そんな呼び名なのかなあ?
あまりはっきりわかりません。取りあえず購入した時は黄金と言う名前
でした^_^; また和歌桜さんに教えてもらわないと…。
今日も和歌桜さんのブログにお邪魔してきましたよ^^。
私の大好きな模様のメダカさんなので嬉しく見せてもらいました。

例のメダカちゃんはみんな元気ですよ^^。
大きくなるのが楽しみです。

父はいつも鯉の赤ちゃんを買ってきて、高い色揚げ用のエサを
与えて育ててました。今も深いほうの池で高い鯉が泳いでます。
親子で対照的な大きさの魚を育ててます…。父はもういませんが…。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/04 23:55分 
  • [編集]

 

 こんばんは。
 黄金っぽい子は、頬透けさんですか?上見そんな感じにみえますが、、、?
 ゆーみんさんの父上、鯉の飼育してたんですねw
 鯉の世界は、ものすごく奥深そうだし、大がかりな環境も必要になってきますねw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/04 20:47分 
  • [編集]

なおさまへ 

おはようございます。こちらは桜も咲き始めてますよ。
早咲きの山桜は、もう散り始めてます…。
今月の中旬以降には夜桜も楽しめます(^^ゞ
やはり緯度が違えば、季節の進みも違いますね。
メダカを屋内から屋外に出すのって気を使うし、
気温が落ち着かないと難しいですね。
もう少しかな?でも睡蓮鉢でスイスイ泳ぐメダカって
いいものですよね(^^)/
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/04 09:02分 
  • [編集]

ともさんへ 

おはようございます。白ブチいいですよね。
白斑とかって言いますが…。鯉のように三色
のメダカもいますが、高くて手が出ません^^;

色々な色を混泳させてると、知らぬ間に変わった
色の子が生まれてます…^^
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/04 08:48分 
  • [編集]

 

お疲れさまです。
綺麗な桃ですね、もしかして桜も咲いたのかな? こちら宮城では梅が満開をむかえたところです、寒い日が続いて遅い満開です。室内にいる残りのメダカも早く屋外に出さないと! 色々と作業がありますが毎日冷え込むので思案中です。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.04/03 23:44分 
  • [編集]

 

こんばんは。

白ブチメダカって今一番興味あるメダカです。
昨年とある愛好家さん宅で始めて見て綺麗だなぁと思いました(^^)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.04/03 23:19分 
  • [編集]

あさちゃんへ 

優しい気遣いありがとう(^^ゞ
もう大丈夫だよ~。立ち直り早い(^_^;)

ビックリしたけどね~。おじさんらしいわ。
風呂で綺麗に身体洗ってから逝くんだから…。
色んな別れがあるよね。
震災で遺体もわからない方のこと思うとたまらない。

私は元気だからね~!アサチャンほんとにありがとう♡
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/03 19:39分 
  • [編集]

 

なんと言っていいのか
また、改めてコメントします。
叔父さん、ご愁傷様でした。

ていう言葉、馳走様に似ていて、言いたくないけど
今の気持ちを表す言葉の最短がこれ、、、、
ごめんね。。

早く元気にな~れ^^

 
  • posted by KozouBaBa 
  • URL 
  • 2011.04/03 18:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

