花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


水草のお嫁入り FROM よったけさんち

             image harunohana pannji-



太陽ぎらぎら元気です    もうすぐ海開きという南紀地方 

観光客がワッサワッサと押しかけて…、大渋滞が続く季節が近づいてきました。

ゴールデンウイークから夏休みが終わるまで大都会と化すここ南紀でございます。



先日たくさんの水草が届きました… 


ブロ友というかメダ友の  よったけさん  ちからです。

ちょっと物々交換と言う訳で…^^;  まだ私からのブツは送れてません。

丁寧な梱包によったけさんの水草への愛情が感じられます。

さすがよったけさん。 たくさんの水草をありがとうございます。

水草 はこの中

 
こんな感じに、全部ポットに入れてくれて助かります。  
プロのお仕事ですなあ。

私の大好きな抽水植物…。 我がまま言っていろいろ詰め込んでいただきました。
ヒメスイレン、コウホネ、アサザにガガブタ、もしかしてシラサギカヤツリも…?

アマゾンフロッグピットもサービスしてくれて…^^; 
何かわからないものも…(#^.^#)  あまりに恥ずかしいので割愛です。。。

水草集合


こんな風に土と根元と茎の全体が乾いてしまわないようにしっかり湿らせてくれて。
生き生きしております     ようこそゆーみんちへ 

水草アサザ


さっそく初恋さん達の容器に…。   みんな物珍しそうに寄ってます。

なんだこれ?  みんな来てみろよ~という感じですかね…^^;

水草 初恋容器に


んでもって紅白さん達の容器にもポ~ン。  やはり興味深々という感じです。

水草を紅白に
水草と紅白二ひき


混泳容器にも…。 やっぱりメダカさんは水草が好きなんだな、興味深々。
(琥珀透明麟と出目ちゃんはもうすぐ同居解消の予定です~。)

アサザを容器に 一



あとの水草はどこに入れようかまだ思案中の為、睡蓮鉢にて待機してもらうことに。

水草待機中

そうそう…、アマゾンフロッグピットを忘れるところだった…。
なんちゃってビオでたくさん増やそうと計画中。

浮き草


これは我が家で爆殖中のウオーターコイン。
少し間引いてここに入れてたらいつの間にかこんなにも元気に育ってしまった。
しかも元気だ。 立ってるもん。  恐ろしい繁殖力だよ、ウオーターコインさん!

ウオーターコイン爆殖中


本日はよったけさんちの水草達やって来た!の巻でした 

昨今のメダカブーム、ビオブームもあって、水草は結構お高いので本当に助かります。

ありがとうございました。

オマケがこれ… (*^_^*)   口に卵つけて泳ぎ回ってる白ショートさん。
画像ブレブレですんません… 

 卵つけてます。


今日も最後までおつきあいくださりがとうございました 



              image  k  -tea-with-camomile-flowers-vector-illustration



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは。コメントありがとうございます。

来ましたよ~。よったけさんとは物々交換の約束でしたから。
助かります。私はとにかくビオタイプの容器が多いので、
抽水植物や浮遊性植物は不可欠なんです。
最近はベアタンクも増やしてますが、やはり水草は
メダカが喜んで遊んでくれますから…。

こちらはもう初夏のような暖かさです。
日焼け止めも効き目がなくなりそうですね~。

NoTitle 

マサコケさん、こんばんは。
そうなんですよ~。有難いことです。
水生植物はマジでいい値しますからね~。
ちょっとまとめてかったら~万仕事です…汗。

ウオーターコインですか? いいですよ~。
その変わり上手くポットに入れてじゃなく引っこ抜いて
適当にペーパーに湿らせてと言う感じになりますが…。
それでもよければ、非公開コメで連絡先を書いてくだされば、
送りますよ~(#^.^#)
バンバン増えてきてるのでもらっていただければ有難いです。

マサコケさん、同じ仲間として遠慮なくおつきあいしていければ
嬉しいです。
ブログやってるとかは関係ないと思いますよ^^。
また遠慮なくいってくださいまし。

一気に暑くなるようなので、体調管理気をつけてくださいね。
病み上がりに無理は禁物ですよ~。

NoTitle 

こんばんはー。この度は本当にありがとうございました。
たくさんの水草、それも抽水植物は高くいですからね~。
ほんとに嬉しいです^^。
またわからないことがあれば、箸のこけたようなことを
聞きまくると思いますが、宜しくお願いします。

メダカちゃん達は旅立ちに向けて栄養補給中です^^。
もう少し待っててくださいね~^^。

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは、来ましたか~ゆーみをさん家☻にも ワクワクしてきますよね、これから 水生植物の勉強もしとかないと、アカンです。
あれって、ウォーターコインだったんだぁ、
今の今までウォーターマッシュルームだと思ってました、あらら そちらは暖かいのですね。《夏暑そう^^;》 ではまた~(^o^)

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは

先週末はとうとう体調を崩してしまい寝週末になってしまいました…

水草のお嫁入り盛大ですネ♪ホント買えばそれなりの額になりますからねぇ…我が家でも実はメダカ君達よりも金が掛かっている様な(汗)それにしてもメダ友のネットワーク…侮りがたし(==;)
ウォーターコイン増え過ぎで手に余る様なら是非ウチに嫁に出して下さい(笑)

そういえば最近ホームセンターでホテイ草を購入したんですが根っこがヤワで案の定枯れてしまいました。我が家で冬を越したものは葉は小さいけれど根はしっかりしてるんだけどなぁ。まだ時期尚早だったか…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.04/23 22:08分 
  • [編集]

NoTitle 

はい~。
それはシラサギカヤツリですよ~。
今鉢上にあるのは昨年からの葉ですが、新芽がどんどんあがってきていますので、そのうちに、葉先にシラサギが飛ぶ日を楽しみにしましょう~。
大事にして頂いて嬉しいです。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.04/23 21:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

