花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


産めよ増やせよ~!


           image k sakura-100219-ic1


最近の陽射しはまるで初夏のような南紀地方。

暖かさとともに水生植物たちもみんな競うように元気になってきました。

黒メダカ専用睡蓮鉢のウリカワの花がさっそく開花。
蕾もたくさん。  これからが楽しみです。 
なんにも手入れしてないのにこんなに見事に花を咲かせるなんていじらしいね~。


 うりかわの花 二



昨日…、この子達が産みました…卵!  産卵です! でかしたぞ! よくやった! 

褒めて遣わす~ヽ(^o^)丿


産卵した子
 紅白横見
透明燐
 紅白 四


興奮してぶれてます…。   元気な有精卵だと思うのですが…。

卵 一

調子に乗って指につけてみた。  ウフフ…嬉しいなあ。 
この卵の感触というのは何度触ってもいいものです。 病みつきになってます。

どんな子になるんだろう?  綺麗な子になるかなあ? 
などと孵化もしてないのに有頂天になってるバカなオバサン。

(年食った指…。 苦労重ねてシワだらけの指はご容赦を…)

採卵 指





唯一、真東側に置いてる発砲容器のメダカたち。 ほとんどが琥珀系のミックスです。
東側とあって、午前中しか日は当たりません。

去年の秋は小さな子供だったのに、一冬超えてみんな大きくなりました。
一匹も欠けることなく冬を越した子達です。

朝日を浴びてなんとも気持ち良さそう。  

こはくひかりやミックスたくさん

枯れかけたホテイの葉の上がお気に入りみたいです。

メダカ葉の上
メダカ葉の上 二


メダカのダンス。  気持ちいいくらい元気な子達。

今年はこの子達、自由恋愛OK。 メダカはいいねえ~、できちゃった婚やらややこしいことがない。
親もいらぬ心配しなくていいってもんだ…。

まさに産めよ! 増やせよ! の世界だもんね。


琥珀ヒカリと白ミックス
琥珀ヒカリ二匹
琥珀ヒカリダンス


君たち、なんでも やり放題← いやいや…深い意味などござりませぬ 
なんでもいいからたくさん産んでおくれ~。  

卵ぶらさげてる子が一気に増えてきました。   ほとんど有精卵のような色してる…。 
毎日ホテイのチェックをしなければ自分たちで食べてしまうから気が抜けないんですよね。 

ベビー用の容器も用意しないといけないし。 

メダカの季節だーーーヽ(^o^)丿


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                image  k harunohana tannpopo
 


訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

よったけさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

紅白系の上品な子ができれば嬉しいのですが…。
なにせ掛け合わせというのが苦手だし素人だし。
どうなることやらね~^^;

だんだんとチビッ子まで産卵始まっております。
有精卵も増えてくるでしょうね。
これから針子ちゃん達に心奪われる季節になりますよ^^
身体に気をつけてがんばりましょうね(^^)/
  • posted by よったけさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/19 22:02分 
  • [編集]

NoTitle 

ヨタロ~さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

もう産卵ラッシュですか~?早いですね~^^
おっしゃるように、スペースなくなってきますよね。
今年はきちんと計画的にしないといけませんわ。
梅雨時はバンバン産みますからねー^^

お互いメダカさんに振り回されながら頑張っていきましょうね^^。
綺麗な子…、ほんとに増やしたいですね~(*^_^*)

また色々情報交換お願いしますね~(^^)/
  • posted by ヨタロ~さんへ 
  • URL 
  • 2012.04/19 21:57分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんはー、ミレハちゃん(^^)/

卵産んでても仕事が忙しくて見つけてないだけかもよ。
休みの日にじーーっと観察したらぜったいあるって。

金ぴかの子か~?? うちにはあまりそんな金ぴかは
いてないと思うわ。。。
渋い黄金とか琥珀系はいてるけど…。
金ぴか探してるん?  作ってみるのもいいよ~^_^;
作り方しらんけどな…汗。

すまん、協力できんで…。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.04/19 21:53分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。やっこさん、コメントありがとうございます^^

ほんとに陽射しが怖い季節になってきましたね~。
うっかり外にでたらマジヒリヒリです。
家にいるとついつい化粧が億劫になるんですよね。
ダメダメ! いつもきちんとしなくてはと思うのですが…。

メダカはますます元気になってきますね。
たくさん産卵してくれたらいいですね~。
これからはお互いお日様との対決です…^^;
  • posted by せっかちやっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/19 21:45分 
  • [編集]

NoTitle 

マサコケさん、こんばんは^^。
いつもありがとうございます。

奥様や子供さん大丈夫ですか? この時期はみんな体調崩しやすいみたいですね。
それに長引くから気をつけてくださいね。
春はどうしても人の身体のリズムを狂わせるようです。
私も扁桃腺腫れやすいので熱が高いですよー。
GWまでにはなおってほしいものですね。

紅白系の子供がたくさん増えたら送りますよ^^
たくさん産んでくれたらいいのですが…。
琥珀系もきれいでしょう^^。 私も好きなんですよ。
なんとも渋いですよね。

それからオモダカとこのウリカワは同じようなものなんだと思いますよ。 
学術的なことはわかりませんが…。
メダカのよいお友達になるから大好きな花です。

春先は誰でもポチット病が勃発するものです^^
私も苦労しております…^^;

奥様とお子様、マサコケさんもお身体に気をつけて。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/19 21:41分 
  • [編集]

NoTitle 

紅白っぽい仔は綺麗ですね。
興奮するのもわかります。
今年も良い仔が育つといいですね。

NoTitle 

ゆーみんさん、こんにちは

いよいよ本格的なシーズン到来ですね。
我が家でも産卵ラッシュが始まりました。
梅雨前までに採れるだけとっておこうと思います。

飼育スペースがいくらあっても足りません。
綺麗な子をたくさん増やせたらいいですね~。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.04/19 14:26分 
  • [編集]

NoTitle 

綺麗な柄だね~。もうちょっと白が出たら言うことなにのにね・・。

しかし早いな~。うち・・まだどの子も産まないよ。

※ゆーみんさんち、綺麗な金色の子おらん?
できるだけ黄色に近い金。渋いのではなく派手な子
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.04/19 14:18分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは、日差しが怖い《自分》季節になりましたね、サングラスと帽子はかかせません、私は今日無防備で、ベランダやら玄関やら行ったり来たり^^;多分、この顔のひり×2感は紫外線頂いた証拠です。やバーィ
ゆーみんさん家のメダカ、どれもプリプリしてて栄養たっぷりですね、画像に癒されました。有難う\(^o^)/ 体調整えとかないと、いけないね 抱卵シーズン\(^o^)/では~

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは

体調回復傾向で何よりです(^^)v
実は我が家も私以外は風邪っぴきです(汗)長男と嫁さんは扁桃腺が腫れ熱もある様で…次男は咳と蕁麻疹(どうやらアレルギー体質らしいです)この時期の風邪は長引く様ですね。GWも近いのに~

琥珀系いいですね♪やはりこの色好きです!!!
紅白(?)産卵おめでとうございます。我が家には居ない系統です。羨ましい…いっぱい増えたら里子に是非!!って感じです(笑)

先週末に水槽のクリーニングをしたので今週末は引越し作業をしたいなぁ(水槽によって数がバラバラなもので)昨夜も「ポチッと病」が発症してしまいました。週末には到着予定(^-^)ブログやってれば紹介出来るのに…

あ、そうそうナガバオモダカとコウホネって違う品種ですよね?花がやけに似ているもので

長文スミマセン…それではまた




  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.04/18 21:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

