花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ニルさん里子と飛白系



        
            image k  sakura03s



春の空って埃っぽくてスカーっとしてないものです。

大陸から飛んでくる黄砂や花粉のせいもあるのでしょうか?


レッドラムズフォーンがすごいことになってます。
石巻貝の変わりにと去年購入したのですが、繁殖力が半端じゃない…(>_<)

バケツ飼育の白ショートメダカの容器。 ウオーターコインも大変なことに。

貝
貝の舌?


誰か欲しい方がいらしたら、お分けしたいと思います。
万が一いらっしゃったら…。 非公開コメで連絡先を教えてくださいませ。




昨日届いたニルさんメダカです。

オレンジ斑透明麟、非透明麟、楊貴妃透明麟、琥珀透明麟、錦系、アルビノ、琥珀系etc…。 
少しずつを ニルさんお任せセット で送っていただきました。

三袋に分けてくれてたので、取りあえず別々の容器に分けて様子を見ています。
あまりわかりやすい写真が撮れませんでした。

後日綺麗に紹介したいと思います。

ニルメダカたくさん
 ニルメダカ四
ニルメダカ 三匹 二
四一五 ニルメダカ 二



去年産まれの有望株を選別してたら…。  こんな子が~~~(#^.^#)

飛白系のようです。    果たして誰の子なんだろう?? 
毎年起こるゆーみんさんちの珍現象です。  
他にいないか、目を皿のようにして探したのですがこの二匹だけ…。
我が家のホープとなりそうです!  

今はこの二匹で子供を採れないか試してるんですが…。
まだその気配はなし。  もう一匹オスを仲間にしなきゃいけないのかな…?

その場合は、楊貴妃透明麟系の綺麗な子がいいか? 

三色メダカは水カビ病で死んでしまったし…。   頭抱えてるオバサンです。

飛白メダカ二匹 二
飛白メダカ一匹超アップsss
飛白メダカ二匹



ゆーみんオバサンの大好きな白斑さんが産卵してくれました~(#^.^#)
でも…。  ちょっと元気がない感じします…(;_:)

卵 白斑

斑や錦系が大好きなこのオバサン。 
斑と他の子を掛け合わせてあわよくば三色メダカを…という野望があるのですが… 

そんなに簡単にいくものではないんだなあ。 ブリーダーさん達はどんな頭をしてるのか?

最後にオーロラさんでごまかすオバサンです… 

オーロラ 日向ぼっこ 二匹でsss


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




               image hatunohana ni




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

マサコケさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます^^

メダカシーズン突入でほんとにポチッと病がでてきますね。
メダカ好きの性なんでしょうか? 
後先考えずクリックしてしまう時ありますね~^^;
今年の春はほんとにたくさん新しい仲間が増えました。
確かに世話はしんどいですが、このしんどさが最高の癒しになってます。  
没頭できますからね~。

レッドラムズ…やはりいりませんか…^^;
みなさん、貝の爆殖にはまいってるのだと思います。

いつも体調気にかけてくださってありがとうございます。
お蔭さまで風邪も治りつつあります。
でも…、今回の風邪はしつこいですよ。。。
もう一ヶ月くらいになりますもん。  声はまだ本調子ではないし…。  
マサコケさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね^^
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/18 09:46分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんはです。

凄く綺麗なメダカ君ですね♪それにしても里子ちゃん凄い勢いですネ…羨ましい限りです。ウチは嫁さんにこれ以上スペースは無いよって言われちゃいました(^^;)

レッドラムズも凄く濃い色ですね(汗)欲しい気もするのですが我が家にはいりもしないスネイルがワンサカ居るんで…駆除出来れば良いのに(涙)
本日我が家にオクで落札した新顔君達が到着しました(^^)v
メダカの活性が上がるとポチッと病も加速しがちです…貧乏なのに…困ったもんですナ

そうそう我が家も採卵始めましたョ♪

最近、身の回りでも体調を崩す人が多いです。ゆーみんさんも早く体調が良くなると良いですね♪
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.04/17 20:43分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、こんばんはー。

今回はまたお世話かけました。。
まだまだこれからも師と仰ぎ頼りにしてますからね^^
覚悟のほどを宜しくお願いしますよー。
メモ書きのもとづき、間違わないように仕分けしますね。

今日はみんなすごい勢いでエサを食べてくれてましたよ。
可愛いメダカさんをありがとです~(^.^)/~~~
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/16 23:09分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~
種類多いけど分けてね~

家広そうなのでまだまだ容器置けるんじゃないですか?

NoTitle 

お~い!おばちゃ~ん、ほんまてんやわんやですね~。
おばちゃんとこも綺麗な子がたくさんきてますよねー。
メダカさんはいろんな種があるし、楽しみかたもいろいろだからハマるでしょ~^^
お互い底なし沼にズブズブはまってますな^^

おばちゃんは偉いよ。 きちんと分けて産卵させてて。
私も今年はお気に入りを増やしていこうと思ってるんだけど
どうなることやら…。
自然繁殖もね、驚くほど綺麗な子がでるときあるよ。

いろんなメダカがいてもやっぱり黒メダカが一番の私は、
いまだに一番大きな鉢を黒メダカに明け渡してます。

自家製の飛白…、たぶん楊貴妃透明麟の子供だと思う。
まだMサイズから本格的な産卵はもう少し待たないといけないようだわ。
楊貴妃や琥珀と透明麟系は今流行ってるからね~。
おばちゃんちも楽しみですね(^^)/

一度ブリーダーさんの頭のなかをドラえもんの鏡で覗いてみたいね^^

また連絡しま~す(^.^)/~~~
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.04/16 22:13分 
  • [編集]

NoTitle 

よったけさん、こんばんは~。いつもコメントありがとうございます。
たまたま選別というか観察してたらみっけたんですよ。
お!こりゃいけるぞ!と思って速攻掬い上げました。
運のいいことにオスとメスだったのでカップルにしてるんですが、ぜんぜん色気がないですわ…。

コウホネありがとうございます~。
またメールしますね(^_-)-☆
  • posted by よったけさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/16 21:27分 
  • [編集]

NoTitle 

キリコさん、こんばんは~。なんだかすっごく久しぶりって感じですね~(*^_^*)

うちのレッドラムズの色…えぐいでしょう(笑)
みんなあんな色やねん。 飼い主に似てよく日焼けしてるんかな?

今年はほんとにすごく仲間が増えてるね…汗。
一気に届いたからよけいそんなに思えるかも。
キリコさんちの三種はみんな別々に大事に飼育
してるからね。 みんな乾燥ミジンコが大好きだよ~。

メダカの掛け合わせは本当に難しいですね。
今年は好きな子は増やして、遊び心でいろんな子を
掛け合わせてみようかと思います。
果たしてどうなることやら…。
もうすでにパ二くってます…^^;

白ブチの相手は白ブチです~。
白ブチだけを入れてた容器で見つけたんですよ。
うまく孵化してくれないなかあと願うばかりです^^

声はね、まだバーのママさんだよ~ん。
しつこいでしょう?  だいぶもとに戻ってきてますが。
キリコだんも気をつけてね。
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/16 21:23分 
  • [編集]

NoTitle 

ミレハちゃん、こんばんは(^^)/

そうやねん、自由恋愛得意すぎて…。
完璧に分けたつもりなのに、必ず一匹混じってきとる。
今年は増やしたい種だけは完璧にしてるよ、今のとこ。
しかし…、怖いわ。 自分が…。

出目ちゃんはまだ産卵の気配ないから待ってな。
うまいこと産卵してくれたらいいんやけど。。。
本格的な産卵はやっぱ5月過ぎんとあかんな。

パソコン大丈夫か~?  お互い気をつけようね^^
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.04/16 21:11分 
  • [編集]

NoTitle 

来ましたね~、新メンバーご一行様。
どんな子たちかな~?
てんやわんやですね。(笑)
今年はお互いすごいことになってて楽しいですね~。
どうなっちゃうんだろかと思うこともありますが。(爆)

わ~、自家製の飛白ですか。
良いかんじ。
なかなかやりますね~、ゆーみんさん。
楊貴妃透明鱗ですよね?
ぜひ増やしましょう!!

ほんとに、掛け合わせで新品種を作っていくブリーダーさんって、頭の中どんなしくみになってるんでしょうね。
ワタシにゃどんなに考えてもわからないです、的確な掛け合わせ。
やってみるしかないかぁ~って感じ。(笑)

レッドレムズ、すごい色だね。
うちのはこんなに赤くないよー。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/16 18:10分 
  • [編集]

NoTitle 

レッドラムムすっごい赤いですね。
ちょっと怖いかも(笑)。

白はんの仔素晴らしい白抜け具合ですね。綺麗です。

そうえいば、ヒメコウホネ。
この頃の暖かさで急に元気になってきました。
多分、今度お送りする荷物に同封できそうです。

P.S.

ウリカワ。
おねだりできませんか~。
土なしでOkです~。
あつかましくてすいません(照)。
ダメでもOKです。

NoTitle 

レッドラムズホーンの赤 強烈ですねぇ
こんなのが団体さんでいたら・・・v-356
困る程増えるのも 困りものだわ

ゆーみんさんちも 誰かさんとこも
いっぱいメダカの種類が増えてます
勢いが凄いわぁ
自分ちは楽しみだけど よその繁殖も目が離せないほど楽しみです

掛け合わせって悩みますよね
こんなコを出したいんだけどって思っていても
どんなのとどんなのを組み合わせればいいのか全く浮かびません
何でもやってみればいいんだろうけど・・・
勇気とスペースがありません
ゆーみんさんのお気に入りの白ブチさんの相手は誰になるのかなぁ

美声にもどりましたか?
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.04/16 10:28分 
  • [編集]

NoTitle 

次から次に届きますな~

混浴させず、頑張ってね。
でも自由恋愛もいいの出るよね。
(ゆーみんさんの得意分野)

もう、卵・・・。早いなぁ~
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.04/16 00:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

