花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ビオの季節ですね~!

image  k  sakura01s



もう素顔でメダカさんのお世話ができなくなってきました。

温暖な気候と言えば聞こえがいいけど、南紀の陽射しのきつさは半端じゃない。

シミも人生の勲章だとか言うのは…ウソだ!!

「ちょっとそこのお嬢さん~、お茶でもいけへん~?」なんて言ってくれる人もいなくなった
淋しいオバサンだけど…。  一応まだ女子というものであるのであって…。

ひたすら安い日焼け止めをぬって帽子をかぶり、無駄な抵抗をする季節がやってきたって訳で。
あ~あ、心はまだまだ20代なのになあ~。  現実は厳しいものだわ 



今日の桃の花…。  まだまだ綺麗に咲いてます。

 桃満開
桃の花アップssss

我が家の横にたくさん咲いてる可愛い花。 いつものごとく名前はわかりません。

路傍の花


春はカラスも恋の季節なのでしょうか?   それともただの縄張り争いか?
この子…、はぐれカラス のようです。  さっきから他のカラスに攻撃されております。

カラス 一


我が家の 『なんちゃってビオタライ』 も春真っ盛りになってきました。

ほんものの田んぼの土と荒木田土をを厚く敷いたタライ。  

冬を越したウリカワがぐんぐん伸びてきて、蕾をつけておりますよ~ 
ウリカワは水中葉で冬を越し、春になるとぐ~んと水上に伸びてきて花を咲かせる逞しい花。
メダカにとっては冬の間は寝床になり、夏には日陰を作り外敵から身を守ってくれる頼れる相棒。

ウリカワの蕾
 ビオたらい ウリカワとメダカ 二


ヒメトクサも元気を取り戻してきました。 地味ですがとても懐かしい気持ちになれる水草です。

ビオのヒメトクサ

ガガブタの葉も広がってきてる。  夏になれば白くて可愛い花を咲かせてくれます。

ガガブタやアサザ、ホテイなどはこれからメダカの日除けになってくれるようです。
ビオのメダカさん達、春の陽射しを満喫してますね… 

ガガブタの葉とメダカ
 ビオたらいのガガブタとメダカ


昨年の秋  めだか日和さん とこからやってきた『黄金』さん。
綺麗な色してます。    ひと冬越してグンと大きく元気になってくれました。

黄金二匹
日向ぼっこ 黄金 一
日向ぼっこ 黄金とミユキ

ちょっと緑がかった子が一匹。  光の当たり具合によって綺麗な緑色に輝いてみえます。

 黄金のきれいな子ssss


渋い黄金さんの次は楊貴妃透明麟さんの日向ぼっこ。  
更紗や飛白、錦なんてカッコイイというものではないですが、とても綺麗な子。 
オレンジの体色がGWによく映えてます。

楊貴妃透明燐大アップsssss



今日ゆーみんオバサンのもとに ニルさんとこから綺麗なメダカさんが届きました。

あれあこれやと図々しいことばかり言ってニルさんにはご迷惑かけました。

怪獣姫の襲撃にあってたオバサンは写真を撮る時間がなく今日アっプできませんでした。
また後日紹介したいと思いま~す (^^)/
ニルさん、ありがとうございましたー。 無事に届きましたからねー 


 めだか日和さん  や  ニルさん ちのメダカさんは素敵な子がいっぱいでございます。

ゆーみんオバサンのメダカライフにかかせないお二人となってます。

みんなで広げよう、ブロ友の輪!   メダ友の輪!…(だよね、おばちゃん (#^.^#))

今年は夢がモリモリ、妄想広がる手の付けられないオバサンの叫びでした。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                 image higan mnjyu





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

やっこさん、おはようございます。
コメントありがとう。  いよいよメダカシーズン突入ですね。

我が家は水槽の場所を両生類にとられてるため、屋外での飼育にかけてます^^
本格的なビオはまだまだ無理なんですが、(サギに狙われてる為)
少しでもメダカが住みやすいようにとオバサンのない頭をひねってますよ^^;

やっこさんもいろんなメダカが増えてきたようですね。
お互い頑張りましょう~(^^)/
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.04/18 09:35分 
  • [編集]

こんばんは~ 

ビオメダカピッカピカですね、私も挑戦したけどまだまだ背後霊に取り憑かれてます。あーメダカだけでも精一杯なのに、皆さんのビオ話聞いたら ん、ダメダメ これ以上広げたら、ない頭が爆発しそうなやっこです。メダカいいですね、メダ友バンザイです。
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.04/17 22:18分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、、こんばんは^^。

先日から色々ありがとうございました。
可愛いメダカさんが我が家の一員になってくれました。

ビオも本格的なシーズンを迎えましたね。
ウリカワって、よく紫になる時がありますよね。。
でも大丈夫のようですよ。

メダカにとって水草はかかせませんからね~。
少しでも自然の状態で飼育してあげたいと思います。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/16 00:07分 
  • [編集]

NoTitle 

よったけさん、こんばんは^^。

そうなんです~。 ウリカワだけは結構繁殖してくれるんです。  
ウリカワはメダカの先生から聞いて初めて植えた水草です。  
メダカにも優しくて大好きなんです。

もうすでに日焼けババアになってます…^^;
毎年、黒大根と呼ばれております。
  • posted by よったけさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/16 00:01分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。ご無沙汰してますー^^

そちらの桜はどうですか? もう春満開でしょうね。
またブログお邪魔しますね。 
これからはいろんな花々が彩ってくれ、命あふれる季節に
なりますね。  メダカも元気いっぱいです・・。

命芽吹く季節は素敵ですね~(^^)/
  • posted by テンスタさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/15 23:57分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~
ビオの季節ですね。
うちのビオもやっと調子が出てきましたよ。

ウリカワもそろそろですね~
うちの赤い容器に入れていたウリカワなんだか紫っぽくなってます。ほかは緑なんだけどなんででしょうね。

NoTitle 

わーウリカワあるんですね~。
いいな~。いいな~。

黄金さん綺麗ですね~。

日焼けにはこれから注意が必要ですね。まだ虫除けがいらないのがせめてもの救いです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/15 18:51分 
  • [編集]

NoTitle 

もう日差しがきつくなってきてるんですか。
さすが、南紀。
桃の花、綺麗ですね。
メダカさん達も生き生きしてそうですね。
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.04/15 09:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

