花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ミジンコとメダカの夢~カニさん登場

             
            image dai _sakura01s



本日暴風雨につきお出かけはキャンセルです。
こんな強風じゃ高速道路なんか走れたもんじゃないもん。

朝から屋外メダカ容器にきっちりフタをして重しを置いてと…。

今度こそは飛ばされてたまるかってんだ(ーー;)


昨日屋外の発砲容器を片付けてたら…。  出ましたよ~(#^.^#)

我が家の夏の風物詩… カニさんがーー!!
たぶん、まだ冬眠中だったと思います。 発砲箱の下で眠ってたんでしょう。 
いきなり隠れ家を奪われた哀れなカニさんの記念写真です。

なんてったった初物ですぜー。 といってもこればかりは食べられませんが。

カニさん 一


今はおとなしいけど、6月過ぎたらイタズラばかりで困り者のカニさん。
ホテイはかじるわメダカ容器に乱入するわ…挙句の果てに容器の中で御臨終しなさる。
いやはや、難儀なヤツラです。



先日メダ友さんからミジンコをたくさんいただきまして。
メダカに食べさせた残りを少しだけ発砲箱にいれてたんですが…。

なんとか増やせないものかと色々調べた結果、こんなものを見つけました。

『ムックリワーク』というミジンコ繁殖剤です。

水を汚さないとか書いてあったので一度試してみようかと、いつもの◯ームで購入。

去年は藁のようなミジンコ繁殖剤を使用したオバサン。 これも結構よかった。
しかしここにはミジンコウキクサが沈んでる。 浮いてきてくれるかどうかは…(-_-;)
ゆえに水が茶色になるのはどうしたものかと思い、この商品にありついたと言う訳です。

 むっくりワーク

これはホウレンソウパウダー。 けったいな色に見えますが実物は綺麗なグリーンです。
以前からメダカにあげてた残りです。

ホウレンソウパうだー

投入後、一週間くらいで湧いてくるようなことを書いていたので早速観察。
まじで増えるんかいな~?  汚れるだけ違うん?  
ブツブツ言いながら覗いて見ると。   こんなものがたくさん容器の淵に…。

これっていわゆるミジンコの卵でしょうか?   耐久卵とかなんとかいう??
私はミジンコにはとんと疎いもので…。 いやすべてにいい加減なだけか(>_<)
メダ友さんは卵だよ~って言ってくれましたが。。。

ミジンコアップ
ミジンコかなのアップ


ちょっと容器でひとすくい。  ミジンコ入ってます~(#^.^#)

 ミジンコ 一

網で越すとこんなにたくさんのミジンコが。 我が家での自然繁殖史上初めての量です。

ミジンコ網の中


もちろん、このミジンコはオチビちゃん達のお腹におさまりました^^。
このまま上手いこと湧き続けてほしいなあ~と夢みるオバサンです。


カエルが鳴いてるけど、どこにいるかさっぱりわからない…汗。
会いたいのになあ~。  アマガエルさんもめっきり少なくなってきて淋しいもんだ。

せっかく水場も作ってるってのに寄ってきてくれないカエルさん…(;_:)
可愛い顔を見せてくださいな~ 

            
            image kaeru nihonnamagaeru




最近うちのメンバーになったメダカさん。 もちろん頂き物です♪  
紅白っぽくて気になる子が四匹います。
あくまで素人オバサンなんで、詳しい分析は避けさせていただきます^^;

 紅白さん口開けて
 紅白 四

この子達の子供って綺麗になりそうな予感がするのですが…。
あくまで希望的観測。    夢を持ち続けることはいいことだもんね。

紅白横見
綺麗な子二匹
綺麗な紅白と泡



メダカ以外に、慣れないミジンコに大騒ぎしてるオバサンでした… 



                image sakuramoti1





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは。 

ヨタローさん、はじめまして^^。
コメントありがとうございます。

ミジンコの繁殖は素人にはなかなか難しいですね。
ヨタローさんも工夫しられるのですね^_^;
私は去年、メダカ業者さんから購入にて、結構増やしたのですが、
日当たりのいいとこに置いた為、夏場に全滅してしましいました。
ミジンコには日光が不可欠ですが、真夏に南側に置くことはタブーだと
いうことを学びました^^;

これからもミジンコを上手く増やす方法を研究してみますね。
また追々記事アップしますので、気軽に遊びにきてくださいませ。  


それからまことに失礼なのですが…、わたくしゆーみんと
申しますが…(^^ゞ 
よくおばちゃんのブログと間違われるので…^^。
すみません、気を悪くなさらないでくださいねm(__)m

これからもよろしくお願いします^^
  • posted by ヨタローさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/14 21:33分 
  • [編集]

NoTitle 

おばちゃんさん
はじめましてヨタロ~と申します。
いつも癒されながら拝見させていただいています。

ミジンコの増やし方を模索しておりました。
ムックリワーム、良さげですね~。
今後の効果のほどを追記お願いします。
  • posted by ヨタロ~ 
  • URL 
  • 2012.04/14 12:06分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。 体調はどうですか?
無理しないでくださいね~。

ムックリワークってよくオークとかにも出てますね。
投入した時は少しの間、白いゴミが浮いたようになりますが
水自体は汚れないようです。
マジで一週間ほどしたらミジンコ増えてましたよ。

このメダカはね、実は定かではないんです。
いただいた子なので…。
系統はいい子だと思います。 だから子供が楽しみです。
上手くカップリングしてくれればいいのですが…。

ニルさん、身体に気をつけてくださいね。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/13 22:47分 
  • [編集]

NoTitle 

ムックリワーク検索したことがありますが使用はしたことはないですね。参考にさせていただきますね。

このめだかは紅○かな?

とても綺麗なめだかですね。
次の世代が楽しみですね。

NoTitle 

おばちゃん、こんばんは^^。

ミジンコね、ウイローモス入れてたところにたくさん
湧いてたよ。
以前ネットでみたんだけど、枯れ葉で茶色くなった水でも
湧くんだって…。  
あの繁殖剤は確かに効き目はありそうです。

ニルさんの言ってたように、過密になると即全滅だもんね。
私も去年、そんなになったよ。 
何個かミジンコ専門容器を作っておいて、
上手いこと増やしていけばいいと思うんだけど、難しいね^^;

あのメダカさんは紅白もいるし、赤虎系もいるみたいです。
混血ができれば面白いなあと思っております~。
最近のメダカは~系というのが多く見分けるのが難しいです^^;
今年はおばちゃんち、たくさん増えたから忙しくなるね。

うちも初恋ちゃん量産にむけて頑張るよ~(^^)/

また色々情報交換してガンバロウネー(^_-)-☆


  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.04/13 22:36分 
  • [編集]

NoTitle 

ふふふ…^^。 あえてあーぶーちゃんと呼ぶこの私^^

最近感じたことなんだけど、ミジンコは藻(モスとか)や
枯れ葉なんかが入ってる容器によく湧くんですよ。
モスはいいよ~。 100%湧いてるもん。
理由はわかんない…。  ミジンコの繁殖剤のようなのは
たくさんあるみたいだしね。

ただ爆殖しすぎたら一晩で死んでるよ。
容器を何個か用意して少しずつ分けて繁殖さえたら
いいと思うんだわ。
業者さんもそんな風にしてるんだってさ^^
なんでも専門のことは難しいね~。

メダカは死ぬのは仕方ないよ^_^;
上手、下手関係なくて、メダカの寿命もあるしね~。
それに去年から今年にかえては天候がおかしかったから
うちもたくさん死んじゃったよ。

また増えたら送るよ~。  いつでも連絡してね。
  • posted by あーぶーちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.04/13 22:19分 
  • [編集]

NoTitle 

やっぱこのブログにはカニが似合う。
見るとホッとする~。なんてね。(笑)
そうかぁ、ゆーみんさんにはやっかいなヤツだもんねぇ。

ミジンコのエサ。すご。
うちは去年も今年も放置だぁ。
よく生きててくれるなぁ、ミジンコ。
藻でも食べてるのかな?
ニルさんにミジンコ絶滅の話を聞いたので、あわててもうひとつミジンコ容器を作りました~。
爆増えまではいかないけどボチボチ湧くいてま~す。
たまにメダカさんにご馳走してます。
うちのミジンコ、きっと去年送ってくださったゆーみんさんの浮き草に付いて来てたんやね。
ミジンコもゆーみん産。(笑)

綺麗な発色のメダカさん。
何メダカなの?
初心者なのでわかりません。教えて~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/13 16:45分 
  • [編集]

NoTitle 

ミジンコ私も欲しいわ~ 湧いてもすぐに食べられちゃうだけなのかな~ とんとお目にかかれませんの^^

紅白の子達は、写真で見るとピンクにも見られて綺麗で可愛いね~ 
去年ゆみちゃんから頂いたメダカさん達は申し訳ないことに殆どが★になってしまったのですが、生き延びてくれた子が結構綺麗な子達ばかりで、今オタマジャクシと一緒に餌の取り合いをしてます。小さかった子達が家の水に馴れてくれたのでした。
メダカを長生きさせる工夫をしなければ、、もっと研究しなきゃね^^
  • posted by あーぶーちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/13 09:48分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/12 21:00分 
  • [編集]

NoTitle 

ミレハちゃん、こんばんはー。コメありがとう^^。

去年のあの汚いバケツのミジンコかい?
あれは即、オカンに捨てられたやん~、ブログに書いたと思うで…笑。
ミジンコは難しい! でもあの繁殖剤はいいみたいやわ。

ポの紅白か~。 あれな、ちょっと訳ありやねん。
繁殖はお願いしたぞー。 みなまで聞くな…^^;
うまいこと子供できたら、送るから…。
気長に待ってちょー(^_-)-☆
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.04/12 20:31分 
  • [編集]

NoTitle 

キタキタさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。

このメダカさんの子供、期待でるでしょうか?
なにせ掛け合わせについてはど素人なもんで。。。
好きな柄の子を適当に掛け合わせてみようと思ってます。

私もブチが好きなので、そっちのほうも悩むところです。

メダカさんに振り回される季節になりました。
また色々情報交換お願いしますm(__)m
  • posted by キタキタさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/12 20:26分 
  • [編集]

NoTitle 

キリコさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ミジンコは難しいよー。 去年もいっぱい増やしたはすが
増えすぎて絶滅だもん(-_-;)
また研究します。 キリコさんも何かいい方法わかったら
教えてね^^。
今は乾燥ミジンコで辛抱させてます。アカムシよりも食いがいいよ。  
5285食べ残しも少ないし…^^;

このメダカちゃんの子供が紅白のように綺麗になってくれればいいんだけどね。
今日、紅桜系を田土敷いた容器に引っ越しさせました。
居心地はいいと思うんだけど…。

なんやかんやと夢は膨らむ春ですね~^^
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/12 20:18分 
  • [編集]

NoTitle 

よったけさん、こんばんは(^^)/

先日から無理ばかり言ってすみません。
ムックリワークっての、ヤフオクにも出てましたよ。
確かにミジンコは増えるようです。
でも、ミジンコ増やすのには鶏糞や藁などいろんなのが
あるようで。  さっぱりわかりません…^^;

乾燥ミジンコでもめっちゃ喜びますよ。
今日はアップできなかったです…、すみません。
またメールしますね~(^_-)-☆
  • posted by よったけさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/12 20:10分 
  • [編集]

NoTitle 

マサコケさん、こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。

ミジンコはなかなか繁殖難しいです。。。
増えすぎたら一気に死んでしまったりするらしいです。
まだまだ勉強することがた~くさんです^^;

琥珀系というのは、いろんな色がありますから
楽しいですね。 透明麟でなくても綺麗な子は
たくさんいますよ。
私もまだまだ自慢できるようなものではないですが^^;
皆さんのブログなんか見てたら、すっげー!っていうの
ばかりですね。
ほんとは私、黒メダカが一番好きなんです。
メダカの王道って感じでしょう…笑。
またお役にたてるよう頑張ります^^。

これからはお互い活性があがってきますよ~。
ぼちぼち頑張りましょうね(^^)/
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/12 20:06分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさんちの周りはミジンコいてなかった?
放置バケツに昔いてたって書いてたやん・・・。

ミジンコも育てるのですか・・・
大所帯やね。爬虫類にミジンコに魚・・・。忙しい!

ゆーみんさんちのポの紅白は?
自由恋愛禁止して、繁殖させてね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.04/12 15:56分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちはー。
きれいな紅白ですねー。
詳しい分析は・・私もまったく苦手です。
かけあわせもいい加減でまぐれ狙い。

うちもこんな紅白をたくさん泳がせるのが夢です。
この子の子孫も有望ですね!・
  • posted by キタキタ 
  • URL 
  • 2012.04/12 12:21分 
  • [編集]

NoTitle 

お久です(^_^;)

ミジンコには餌なるものが必要なのですね
私も昨年ホウレンソウパウダーを与えてみたのですが・・・
真緑にしてしまいました
与えすぎ?
その後 ミジンコの数は減り続けあげくに絶滅へ!
何やねん みじんこーーーっ
ゆーみんさん、ミジンコが確実に増える方法がわかったら
教えてくださいね

最後の紅白さん 鯉のようです
すごく綺麗!
今年はこんなコ達でいっぱいになりそうな予感v-344
ゆーみんさん、頑張ってくださいね
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.04/12 09:18分 
  • [編集]

NoTitle 

そのムックリワークなる粉末を使うと容易にミジンコを沸かせることができるんですね~。
最後のメダカちゃんは、まさしく紅白でないでしょうか。
綺麗ですね~。

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは

こちらはまとまった雨の一日でした。桜の花も散ってしまいますよ~(ーー;)

ミジンコ・・・いいですね。我が家でもメダカ君が引っ越した後の容器を放置してたら湧いてました(^^)vでもその後メダカ君が入居したとたんに凄い勢いで追い回してましたョ
勿論もう居ません(汗)ミジンコって簡単に増やせるんですか?

去年1匹だけ生まれた琥珀ヒカリ透明鱗の子を何とか増やしたいんですよ~。ゆーみんさんのおっしゃる通り琥珀透明鱗系は綺麗ですからねぇ。
嬉しいお誘いありがとうございます。もし沢山増えた際は里親に立候補させて頂きま~すv(^^)v(我が家からはとても里子に出せるレベルの子は居ませんが・・・)

また楽しい記事を楽しみにしてます。

メダカシーズン到来と共に活性が上がって来たマサコケでした。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.04/11 23:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

