花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



初恋さんの旅~南紀

image k  sakura cherry2



お隣の桃の花が今年も綺麗に咲いてくれました~。
桜もいいけど、この桃の花も負けてはいません。   豪華です。

半分は我が家の畑にあるようなものなので、なんだか贅沢な気分にひたれます…。
なんてったって洗濯を干しながらお花見できるという素晴らしさ…。
 
これぞまさに 安・近・短  

一本の木にピンクの花と白い花が咲き乱れる変わった桃です。

 桃の花と青空
桃綺麗です
桃ピンクの花アップsss



ようこそ初恋ちゃん♡ 

無事に到着しました~ヽ(^o^)丿。


遠く関東から、南紀の片田舎へのお輿入れ。 長旅でさぞお疲れのことでしょう。

古い家だけど、大きな軒下の特等席だから冬でも安心して過ごせるからね~♪

いつも何かとお世話になってる おばちゃん ちの初恋さん。 
去年から初恋が増えたら…とは言ってもらってたのですが、まさかホントにいただけるとは^^;

おばちゃん、大切なメダカさんをありがとうございます 
南紀にきてよかったなあ~と思ってもらえるよう大切に育てますからね~。

初恋到着

さっそく水合わせ。 この日は怪獣姫もお手伝いです。 ちとややこしい…。
今は田砂とれきを敷いてますがおいおい変えていこうと思ってます。

初恋水合わせ中

初恋さん、はいりま~す。 長旅の疲れもみせずみんな元気モリモリです。
しかも、人慣れがいい。 全然逃げません…ていうか、すっごくお腹すいてるやん。

初恋容器に
初恋容器に 二

今日の初恋。 マツモの陰でひそひそ話してるよう。

初恋三匹

噂には聞いてたけど、マジ可愛い子達です。
おばちゃんは、めっちゃ可愛がってたもんなあ~。 体型がたまりませんな。
今日もたくさんエサを食べて動き回ってる初恋ちゃん。
乾燥ミジンコなんかもあっという間に食べきってるから驚きです。

関東のおかあさ~ん、元気に日向ぼっこしてまっせ~ (^^)/
ここは暖かくていいとこですわ~。  安心しておくんなはれ~(^^)/

(言葉まで関西弁になってしもたわ~…とメダカが申しております。)

初恋五匹ssssで
初恋三匹日向ぼっこsss

アップにしてみました。 愛嬌ありますねー。 

 初恋一匹アップsss
 初恋アップ前からss


見っけー! おめでたの子発見ー!!


一匹抱卵しておりまする。 果たしてこのまま無事に産卵し始めてくれるのだろうか?

ねぇねぇ…、初恋ちゃん。   オバサンはね、お願いがあるの。。。 
まあるく元気な子供をつくっておくれ 

初恋抱卵ssss



昨日あたりから他のメダカ達も抱卵してる姿を見かけます。

いよいよ本格的なメダカシーズン到来ですね。 季節の変わり目をメダカが教えてくれます。

先日 キリコさん ちからやってきたメダカさん達も、今年の夏には産卵してくれるでしょう。
あれをこうやって、これをこうして…、なんて一人妄想が続いてる難儀なオバサンです。

最後にいつも逃げずにポーズをとってくれるメダカさんを…。

綺麗なミユキさん。  キラキラです… 

 螺鈿っぽいミユキアップ 二 ssss

あれれ~、貝が脱走してますわ。 なぜに貝は脱走するのやら…??
逃げても干からびて死んでしまうだけなのに…。 

貝と幹之ダルマさんのツーショット。

ダルマミユキと貝



声がまだ治りません。 カラオケ歌い過ぎたようなガラガラ声…(-_-;)
喉もいがらっぽいし…。  年はとりたくないものです、免疫力まで落ちてくる。

明日はちょっと遠出してきます~。 メダカ観察も少しオヤスミ。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


               image hatunohana ni







訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事

*Comment

NoTitle 

こんばんは~。 昨日の雨で桜も散ったかいな?
私は長い長い風邪引きで花見も行けてませんぞ。
なだハスキーでっせ~^^;

初恋ちゃん、ほんまにありがとうー^^。
めっちゃ可愛いよ。 んで、人懐っこい!食い意地張ってる(笑) 
おばちゃんがそばにいるみたいだわ^^。

半ダルマ系はもう少し暖かくならないと有精卵にならないっていうから、
楽しみに待ってます^^。
確かにダルマや半ダルマ系はよく転覆するもんね~。
うちのオレンジもふわふわ泳いでるよ。

今年はお互い、メダカズブズブ人生になりそうだね^^;
メダカとイモリ、ウーパーの世話だけで日が暮れそうです。
また今年も真っ黒になるんだろうなあ~。
色気もなにもないですわ…笑。  

おばちゃん身体に気をつけてね~(^^)/
ほんまにありがとうです~ヽ(^o^)丿
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.04/12 19:50分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/11 21:04分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさ~ん、こんにちは~。
綺麗な桃の花ですね~。
今年は忙しすぎてお花見は無しになりそうです。しくしく

無事に到着のご報告、安心しました~。
うん、元気そう、元気そう。
おばちゃんも安心です。
食い意地張ってますから、うちの初恋は。
うちにいるメダカの中で群を抜いて食いしん坊です。(笑)
て、産卵ですか。ビックリ~!
まぁ、うちのもう少し大きいサイズの子たちも産卵してるからそろそろだとは思ってましたが、ビックリタイミングでしたね~。
いっぱい丸い子を取ってくださ~い。
でもね、丸い子って突然死が多いの。しくしく
冬場は転覆して☆にもなりやすくて(加温してても)、お送りしたぐらいの子が一番元気に育つタイプです~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/11 17:29分 
  • [編集]

NoTitle 

にゃおさ~ん、こちらこそご無沙汰してますー。
そうなんですよ~、おばちゃんちの初恋さんがついに^^
もうすっかり関西メダカになってまっせ~。
めっちゃ可愛いですね~。大切に育てます^^

それからあのミユキ去年からいる子なんです。。
キリコさんちの螺鈿系はまだアップしてません^^
今度黒い容器でアップしてみようと思います。

今年は採卵と子育て忙しくなりそうです。
メダカのために働かなきゃって感じになりそうです。
身体がもつかどうか…^^

ひとつ聞きたいのですが、セルフィンのような子って
突然変異で産まれるものではないのですか?
まだまだメダカ繁殖はど素人のおばさんです…^^;
色々教えてくださいねー。
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/11 09:25分 
  • [編集]

NoTitle 

やっこさん、おはようございます。

この春はたくさんの仲間が加わり、賑やかですが責任重大になりそうです。   
初恋は可愛いですよ~。
これからが楽しみです。  子育てがメダカ育てに変わってます(*^_^*)
また遊びにきてくださいね。やっこさんも身体に気をつけて。
  • posted by せっかちやっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/11 09:13分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~^^

ご無沙汰してます(汗

おばちゃん家の初恋さんは ゆーみんさん家に・・・v-238
いっぱい殖えると良いですね~♪

キリコさんのめだかさんも めちゃきれい^^
ピッカピカだ~♪

こんばんは 

めちゃめちゃ可愛いメダカですね、きっといいとこゆーみんさん家に行ったら一層 幸せにくらせそうですね(^_-)
お身体大事になさってくださいね。おばちゃん一味より、、、
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.04/11 00:23分 
  • [編集]

NoTitle 

よったけさん、こんばんは^^。コメントありがとうございます。 
以前からよったけさんの記事は楽しく読ませていただいてたので、嬉しいです(^^)

初恋さんの卵にはびっくりです。
おばちゃんも、もうすぐ産卵するかもよーって言ってたのですが、
きたそうそう元気なもんですね。 さすがおばちゃんちのメダカさんです…^_^
ダルマ系なので、本格的な産卵はまだ先だと思いますが、楽しみですね。

またこれからも仲良くしてくださいね^^
宜しくお願いします(^^)/
  • posted by よったけさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/11 00:06分 
  • [編集]

NoTitle 

ぐっちゃん、こんばんは~(^^)/
コメントありがとうー。 春だね~、初恋だね~^^

楊貴妃ダルマっぽいのを初恋というらしいのですが、
いろいろあります~。
この子達は去年からブログで仲良くしてもらってる方に
いただきました。 丸っこくて可愛いでしょう。
今年はこの子達の子孫を残していこうと思ってます。

これからは身体がいくつあっても足りないくらい忙しく
なりそうです。  ぐっちゃんも頑張ってね~^^
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.04/11 00:00分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。
さっそくコメにまいりました。

へぇ~産卵しているんですか。まだちっちゃいのに~。
我が家でもしてくれるかな~。その前にエサたっぷり与えてデブデブにしちゃおおうかと企んでいますよ(笑)。

また遊びにまいります。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.04/10 22:18分 
  • [編集]

 

初恋ちゃんって言うんだぁ。。
色もキレイだしポテっといていてカワイイ?
春だね!!
楽しい楽しいメダカちゃん達のお世話で
大忙しの季節です♪

早く風邪が治りますように!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/10 21:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

