花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ようこそメダカさん♪


              image k sakura 049


あっと言う間に桜も満開。   世間はお花見みの季節です。 

が…、我が家は違うんだわ~。  春=メダカの季節となっております。

昨日、桜前線にのって我が家にメダカちゃんがやってきました。

キリコさんちのメダカさん達の仲間入り~。
以前ブログを見て、我慢できずお願いしてしまった素敵なメダカさん達です。

銅虎系、紅桜系、螺鈿系の三種類。  すごい、マジで、こんな高価な系統がうちに(#^.^#) 
長年、貧乏神背負ってるオバサンには高嶺の花だった系統です。
みんなキリコさんちで産まれた子供達。
    
もう種類を増やさない!な~んて言葉はバカなオバサンの辞書にはござんせん^^;
今更堅気になんか戻れやせん…(--〆)  抜けられないメダカの世界でやんす…  



外も中もめっちゃ丁寧な梱包。 キリコさんのメダカへの愛情の深さがよくわかります。 

荷物

逸る心を抑えながら、早速水合わせ。 3日前から汲み置きしてた水につけます。

昨日は寒かったので水合わせは慎重に慎重に…。
夜はプチプチを二重にかけて温室状態にしておきました。

こちらは、紅桜系と青螺鈿系の子供達。

水合わせ中 一

そしてこちらは銅虎系の子供達です。

水合わせ中 二

今朝さっそく様子を見に…。

一晩無事に過ごせたのかな?というオバサンの心配をよそに元気いっぱいの様子。
こちらは青螺鈿系と紅桜系の子供達。 ホテイの陰に隠れて写真は撮れません(;_:)

螺鈿系と紅桜系

銅虎系のオチビちゃん、なんとか写真が撮れました。 が…、まだまだ色が抜けております。 

四 七 銅虎一匹 二
四 七 銅虎一匹


どんなお家をつくったらいいかなあ? GWがいいか、底砂敷いた透明水がいいか?
おばさんの頭をメダカさんが駆け巡ってます~。

今年の春はちょいとメダカを増やそう計画を立ててる私。

貧乏人です、大金はたいてなんてことはできません…(;_:)

ゆえにメダ友さん達にはすっごく無理言ってます。 お世話をかけてます。 
心から…ありがとうございますm(__)m

厚かましいことにもう少し新しい仲間が増える予定になっております…^_^;
そのため、容器の入れ替えが大変ですが、楽しい疲れです。   
最高の癒し…、贅沢です (*^_^*)

風邪はよくなってきたけど、まだ真熱が取れてないので無理ができましぇ~ん。
しかも…、大きな身体して腕力がないのでフラフラで~す(-_-;)

ただただ脂肪をまとってるだけの中年…、いや熟年オバサンあがいてます~。



以前からいるメダカさん達。
季節が逆戻りしたような日ですが、みんな日向ぼっこを楽しんでます。。。

去年の秋産まれの容器から…。

二匹
楊貴妃の子三匹
日向ぼっこ 一
日向ぼっこ ミックスと茶メタルsssss 
日向ぼっこ 二 琥珀透明燐



黄金さんと白幹之の容器から。

日向ぼっこ 黄金 
 黄金 太陽浴びてss

睡蓮鉢の幹之容器から…。 下に見える田砂にはマシジミさんが入ってます。

 ミユキ一匹


いつも思います。  メダカさんにはお日様と水草がよく似合うって。

明日は暖かなお花見日和になりそうです。 
オバサンはメダカの水替えと移動に精を出すつもり。 
メダ友さんから新しいメンバーも届きます♪
今日は早く寝て明日の作業に備えましょう。 しっかり風邪薬も飲んでね。


今からちょいとプロ野球みてきます。   完全におっさん化してます。


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 




               image hatunohana ni





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうざいます。

長男さんが一年生ですか!それはおめでとうこざいます。
私もそんなときがあったのですけどね~、今は孫娘が
保育園に通うようになりましたからイヤになってきます。
精神的には20代で止まってるのですがね~^^

これからがパパさんの役目は大きいですよー。
男の子はキャッチボールで心が繋がっていくように思います。 
とても大事な遊びだと思うんです。
私も頑張ってキャッチボールしましたよ^_^;

子供にとって父親の背中は大きいですから、頑張ってくださいね。 
なによりいつまでも元気で子供を守ってあげてくださいね。

メダカから離れてしまいましたね^_^;
これからどんどん産卵始まるので本当に楽しみですね。
琥珀透明麟は綺麗ですねー。琥珀はいろんな色合いが出るので面白いと思います。
うちでもし増えたら送れますが、まだ自信あるのがいないので…^^;  
また遊びにきてくださいね~(^^)/
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/10 22:48分 
  • [編集]

NoTitle 

イヤ~覚えていて頂けて光栄です♪

我が家でも一等地の水槽では産卵が始まりましたよ~早速採卵しました(爆)今年は去年以上に考えて採卵しなきゃ(汗)←増え過ぎ注意です
今年は透明鱗系を増やしたいなぁ・・・と、今後が楽しみです~

私事ですが、我が家の長男坊がピカピカの一年生、次男が年中さんになりました。子供の成長は早い分、自分達も歳を取っていると思うとゾッとしますがおじさんは頑張りますよ(笑)

いつも駄文でスミマセン(汗)

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.04/10 19:33分 
  • [編集]

NoTitle 

こんちは~!めっちゃ久しぶりですねー!
嬉しいです~、懐かしいです~、めだか日和さん!(^^)!

最近ブログも更新されてなかったので淋しかったですよ。
でもオークはきちんとチェックいてました^^;

いよいよメダカ好きの季節到来ですね。
そうそう、今日のメダカさん(黄金とかみんな)は、
めだか日和さんとこから来たメダカさんですよー。
ごめんなさいね、きとんと説明してなかって…汗。

先日からミックスとしてアップしてるのもめだか日和さんとこの里子さんです。
みんな大きくなりましたよ~(*^_^*)
今度はきちんとめだか日和さんちって紹介しますね。
私、気がつかないのですみません…。

これから忙しくなるので、身体に気をつけて頑張ってくださいね。
コメントありがとうございます(^^)/
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2012.04/10 16:32分 
  • [編集]

NoTitle 

マサコケさん、お久しぶりですー。
しっかり覚えてますよ~、忘れられませんよ~^^

お元気そうで何よりです。いよいよメダカのシーズンですね、嬉しい忙しさです。
うちのメダカさんも冬を越すたびに逞しくなってるようです。
でも、今年はあまりに寒かったのと、春先の気温差の激しさで水カビ病が多かったです。
最近は屋外の子にも抱卵してる姿がみえます。
今年は賑やかになりそうです…^_^;

メダカ好きの業でしょうかね? 陣地を広げすぎて家人の冷たい視線を浴びて頑張ってます^^

無事に冬を越したメダカさん達が愛おしい今日この頃です(*^_^*)
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/10 16:22分 
  • [編集]

NoTitle 

ミレハちゃん、おかえり~ヽ(^o^)丿
待ってたよー。ブログも更新してたねー。
しっかり読み逃げしてみたからね~^^

出目ちゃん、無事に産卵したら送るからねー。
オーロラ入り用な時は連絡してちょー。
あまり数がないけど…^_^;
キリコさんちのはラッキーというか無理聞いてもらいました。
持つべきものは友達だね~^^

お互いまた情報交換して楽しもうね~(^^)/
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.04/10 16:11分 
  • [編集]

 

こんにちは~(^-^)お元気ですか!?

メダカのシーズンもやって来て大忙しです♪
ゆーみんさんちもいよいよデスネ♪

我が家では無事孵化もし始め今年はどうなるかワクワクしています~(^-^)
昨日今日と暑いですが無理しないようにメダカライフ満喫しましょう!!

うちから行った里子の画像もあるのかな(((^^;)

今シーズンも張り切って参りましょ~( ̄0 ̄)/
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2012.04/10 14:34分 
  • [編集]

マサコケ 

えらくご無沙汰してしまいました(汗)

忘れられてしまってるかも!?

静岡県も最近やっとこ暖かくなり始めました~♪メダカシーズンの始まりですネ~

結局、大規模な冬支度はしないままでの始めての越冬でしたが想像していたよりは少ない被害で済みました。もっとしっかり対応をすれば・・・とも思いましたがあくまで自然に近い環境で飼育したいので(このまま代を重ねたら寒さに強い子達になるのかな・・・?)
ゆーみんさんの所はドンドン賑やかになって行きますね♪
もう我が家には水槽を置くスペースがないです(汗)

それではまたお邪魔します
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.04/09 23:02分 
  • [編集]

NoTitle 

おぉ!いいなぁ~。
あたしもキリコさんちのギラギラと三色密かに・・
狙ってるのに・・・。
ゆーみんさんちの出目は既に、手中です。(笑)
卵、産んだら頂戴ね。
(オーロラは・・。。ゆーみんブログで観察する方向に変更で)

※うちの・・えぇのんないけど・・いるもんあったら、言うてね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.04/09 11:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

